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今年度からアクセルワンの準所属となりました。新川奈々です。森川社長をはじめとした事務所の皆様に、新人全員でご挨拶に伺いました。温かく迎えていただき、写真撮影をしたり、早速これからに向けての準備を行いました。半月ほど前に所属の合否発表を聞いてから、どこか夢のような気持ちで過ごしていましたが、ご挨拶を終え、情報が公開されていく様子を見て、ようやく実感が湧いてきています。これからはレッスン生ではなく、一声優として仕事をしていく立場になるのだと、とても身が引き締まる思いになった一日でした。
アクセルゼロ卒業生、アクセルワン新人の長澤水萌(ながさわみなも)です。このブログに私の記事が載るのはこれが最後だと思いますので、思い出など綴っていこうと思います。先に言っておきますが、長いよ!(笑)アクセルゼロは年齢上限がないので、クラスメイトの年齢幅がすごく広い。正直なところ入所するまで「そんなこと言って20代前後の人ばかりなんだろうな」と思っていたら、本当にそんなことはありませんでした。年齢も経験も武器もバラバラ。学校は社会の縮図、なんて言いますが、養成所なのでプロレベ
5月と6月にて、【第4弾】短編ボイスドラマの出演者オーディションを開催いたします『長編ボイスドラマ『峠越え-後編-』出演者オーディションこちらは、以前に開催しましたオーディション作品の「後編」に当たるものです。もともと短編時代劇ドラマとして制作を開始しましたが、その後、様々な条件が重なり、前後編による長編時代劇として制作を継続しております。こちらのオーディションにご興味ございましたら、ぜひ、下記の記事内容を御覧下さいませ。何卒よろしくお願いいた
2024年5月、6月にて開催いたします、短編ボイスドラマ『峠越え-後編-』出演者オーディションにて参加者を募集しております時代劇という珍しい企画ですが、沢山の方にご検討いただければと願っております。江戸時代を舞台にした、美しい台詞を用意してお待ちしております。何卒よろしくお願いいたします。■作品内容■****あらすじ****妻子の元を離れ一人旅を続ける無宿浪人〈小十郎〉。三味線と唄を生業にする盲目の女旅芸人〈はる〉。越後長岡で出会
2024年5月、6月にて開催いたします、長編ボイスドラマ『峠越え-後編-』出演者オーディションにて参加者を募集しております時代劇という珍しい企画ですが、沢山の方にご検討いただければと願っております。江戸時代を舞台にした、美しい台詞を用意してお待ちしております。何卒よろしくお願いいたします。■作品内容■****あらすじ****妻子の元を離れ一人旅を続ける無宿浪人〈小十郎〉。三味線と唄を生業にする盲目の女旅芸人〈はる〉。越後長岡で出会
かつて高田馬場に勝田声優学院(古くは勝田話法研究所付属勝田声優教室・以下勝田)という学校があった。その名の通り、声優になるための学校で1982年に名優、勝田久先生が開いた小さな私塾であった。高田馬場を知る人なら、勝田先生の代表作『鉄腕アトム』のお茶の水博士のイラストが描かれた看板でお馴染みだったろう。その勝田先生が2020年2月21日に老衰のため亡くなられた。声優の勝田久さん死去鉄腕アトムの「お茶の水博士」:朝日新聞デジタル勝田久さん(かつた・ひさし=声優)が
こんにちはS&S声優コースの佐山です今日のナレーションクラスは、今期の最終レッスンです。ナレーションクラスは、最終回のレッスンで決まってやる課題があります。それは、ボイスサンプル。自分でナレーションのボイスサンプルを作成、ご自身で取り組みたいものをレッスンで扱うわけです。お持ちいただくのは、必ずご自身で作ったものです。レッスンで自作のナレーションをブラッシュアップできたら、そのまま自分のボイスサンプルに入れることができる。これは日常に役に立つので、と
こんにちはS&S声優コース担当の佐山です。最近は(というか結構前からかもだけど)、オーディションというと沢山の応募者が見込まれる場合は最初からスタジオに呼ばれるのではなくまずはテープオーディションである程度絞ってからスタジオオーディションに呼ばれるという流れが増えていますね私の周りの生徒さんにも、オーディション案件を頂いたけど、テープオーディションで落ちてしまったという話を何人からか受けています。まだ新人だったり、または養成所生である身でも、オーディションを振
映画でも、テレビドラマでも、アニメーション映画でも、素晴らしい演技というものは、圧倒的なチカラを放出しているものです〜ですから、演技に関わる仕事を目指していれば、おのずと吸い寄せられるように、それらと出会ってしまうことになるのです私も、自分の作る作品では、どこか一点でもよいので、そんな一流の表現に近づきたいと思っていますそして、それを聴いた方には、心に残る感動を体験をして頂きたいと願っているのです〜
こんにちは、小林でびです。そろそろボクが演出する吹替作品のオーディションが始まったり、そのオーディションに向けてのワークショップが進行中だったりするので、今回の「でびノート☆彡」はボクが日本語吹替えの音響監督をしているなかで、声優さんの仕事に対してリスペクトしていることや思っていることなどを、つらつらと書いてみようかと思います。結論から言うと、ボクがこの人ホントにいい声優さんだなーと思うのは、たいてい「身体性を伴ったパフォーマンス」をしている声優さんです。逆に苦手なのは「声
こんにちは!えいたです。今日は寝ながらできるボイストレーニングについてお話しします。これをやっていただければ、自信をもって舞台に立つことができます。舞台だけじゃなく、プライベートでも、第一印象でいい印象を持たれるようになって、たとえば、異性からモテるようにもなります。では逆に、これをやらなければあなたは観にきてくれたお客さんから「この人だけ何を言ってるか分からなかった」と言われることになります。それに加え「頑張って声を出そう!」としても本番中
どうも皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!シロです!風邪を引いておりまして、久々の更新になります…健康第一!体が資本!体調管理、気をつけます^^;今回は、ストレートナレーションとはどんなものなのか?を調べて吸収しましたので、僕なりに分かりやすくご紹介します!!先ず、ナレーションは大きく分けて2つあります。ニュース読みや企業VP、アナウンスなどで求められることが多い、いわゆる「ストレートナレーション」と、バラエティ番組やCM、ドキュメンタリーなとで求められることが多
台本分析ワークショップ開催受講者からの大反響を受け、半年ごとに開催されていた台本分析特別講座が、前回の開催から半年を待たず早くも6月に開催決定「役を生きる」ことに重きを置き、ハリウッドで活躍する演技コーチ、イヴァナ・チャバック氏が提唱する演技テクニックを軸に、テクニックの基礎となる台本分析法を詳細に解説するレクチャーを行いますこの講座では、台本に描かれた人物や言葉の一つ一つから、物語の意図や目的、役の目的や行動(台詞も行動のひとつ)、その奥にある思いや感