ブログ記事1,184件
2101F@多摩川一気に進んだフルカラーLED化共食いメンテも既に限界なんでしょうね。
2017年3月、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線の撮影に行ってきました。さて、埼玉高速鉄道について軽く触れておきましょう。埼玉高速鉄道は、2001年3月28日に開業した、浦和美園~赤羽岩淵を結ぶ路線です。さいたま市などが出資する第三セクターの会社です。また、東京メトロ南北線、東京急行電鉄目黒線と相互直通運転を行っています。埼玉スタジアムへの観客輸送の路線という側面を持ってていますが、スタジアムの開業は2002年なので、それよりも先に開通したことになります。本当はもう少し早く開通する予定
今回は、埼玉高速鉄道が見られるスポットへ埼玉高速鉄道の車両基地がある浦和美園駅。駅を出ると、埼玉スタジアムへ続く1,200mの歩道があります。この歩道は線路沿いにあり、浦和美園駅に停まる電車が見られます。道幅の広い、歩行者専用道路なので子鉄にも優しい自販機も歩道の途中にいくつかあります。スタジアム側へ歩き進めると車両基地が見えてきます。柵があるので、子鉄からはちょっと見えづらいのですが隙間から電車を眺めていました。上の写真は柵の隙間から撮りました💦そして…歩道が終
今日の内容は今後首都圏に出る予定の新型車両についてピックアップします。以下、首都圏のJR・私鉄で出る予定の新型車両を一覧とします。今のところ一部のスペックが不明なのでそこは空欄としており、写真も実際に撮影した車両以外は全て各社のプレスリリースからの抜粋となっています。※2024年4月30日更新今年中に運転を開始するもの【新幹線E8系】(画像:東日本旅客鉄道株式会社)次回のダイヤ改正で山形新幹線に導入される予定の新型車両。E6系ベースとされているが別番台では