ブログ記事643件
こんにちは。カブトムシの飼育、順調に進んでいますか。夏にケースの中で産まれた小さな命が、秋を経て冬になる頃には、驚くほど大きな幼虫に育っていることでしょう。最初は土(マット)を入れるだけで良かったのに、幼虫が大きくなるにつれて直面するのが土替えという大仕事です。ケースの表面に四角いフンが目立ってきたり、土の高さが減ってきたりすると、そろそろ交換のサインかなと悩みますよね。私も最初は「自然界では誰も土替えなんてしないし、多少放置しても大丈夫だろう」と高を括っていました。
皆さんこんにちは。雑な園芸のおはなし。のにしなです!今日はクレマチスの土のおはなし。近頃は寒波が来て寒いですね!火曜日ごろまでは厳しい寒さが続くようです。けれど、クレマチスは元気に冬芽を大きくさせています。このクレマチスは、おそらくH・F・ヤングという品種です。クレマチス『H.F.ヤング』ラヌギノーサ系・新旧枝咲き(四季咲き大輪系)9cmポット苗楽天市場1,098円${EVENT_LABEL_01_TEXT}淡い青紫色のきれいな花を咲かせてくれます。
2026.1.15(木)晴れ11℃ー0℃ご訪問ありがとうございます。16日間の鉢植えの土替えなんだか疲れました。疲れが出たのか眠たいです。それでも元気出して土曜日からは冬剪定です。思い切り、切りますよ。私のバラに逢いたくて💛🌹2025年のバラまとめNO.35ブルームーンのお孫さん正直ちょっと苦手なバラ「シャルル・ドゥ・ゴール」品種名:CharlesdeGaulle系統:ハイブリット・ティー作出年:1974年作出国:フ
2026.1.14(水)晴れ11℃ー1℃ご訪問ありがとうございます。気温は低かったですが南側の庭はポカポカ暖かい一日バラ作業も進みました。鉢バラの土替え終了です。64鉢ありましたがすべて終了しました。明日は、その後の後片付けです。🌹2025年のバラまとめNO.34輝くようなサーモンピンク色「ジジャルダンドゥフランス」品種名:JardinsdeFrance系統:フロリバンダ作出年:1998年作出国:フランスメイア