ブログ記事144件
いつもご訪問いただきありがとうございます音楽と絵本とセッションで心を解放し自己肯定感を育むいのうえちはるです今年4月に大阪芸術大学(通信教育学部)に3年次編入学をして半年が経ちました。この芸大日記ブログは自分自身の振り返りや備忘録とこれから大阪芸術大学の通教(音楽学科)に入学を検討されてる方のお役に立てればという思いとアラカンから何かにチャレンジされる方の励みになればという思いで書いていますわたし自身もコロナ禍ということ
こんにちは。早稲田こどもピアノクラブの高橋弘子です。師走に入りました…˚✧₊朝の目覚ましラジオからは、フランスのクリスマス曲が聴こえてきて♪ヨーロッパの教会に行った気分になりました。(NHKFM「古楽の楽しみ」)*・゜゚・*:.。..*。・*:.。..。.:*・゜゚・*突然ですが、修辞法(レトリック)という言葉を聞いた事がありますか?元々、広い意味での修辞技法(レトリック)とは、「語り手が聞き手に対し、自らの意思、思考を印象深く
和音の構成音と短9度をなし、和音の機能を阻害する音メロディーにハーモニーをつけるという伝統的な作曲法ではなく、コードにメロディーをつけるという作曲法が、ジャズ以降広く普及しました。ポピュラー作曲に欠かせない、コードにメロディーをつける手法用の理論が、所謂「コード理論」です。コード理論も従前の「和声法」も全く同一の作曲概念を用います。コード(和声)と機能です。ですから、2つ理論は全く同じものです。違うのは、メロディーにコードを付けるのか、その逆かです。技法の違いです。前置きが長くなり