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200系ハイエースディーゼルエンジンフード防振防音断熱加工200系ハイエースディーゼルエンジンフード防振防音断熱加工「防音・断熱」施工中…レジェトレックスガラスクロスタイプD-350を施工後に、従来の極細繊維使用品のさらに約2分の1程度の超極細繊維を3次元的に制御し積層させた吸音フェルトサウンドブロックを使って「防振・制振」施工をします。軽量かつ保温性に優れているため、車内の冷暖房効率を高め、1000〜5000Hz(車の騒音など)付近の周波数で非常に高い吸音
前回石膏ボードをスーパーハードに変更した事を書きましたが『石膏ボードの種類を急遽変えてもらいました』今回は石膏ボードです。私は、趣味でドラムやバンドをしている事もあり、音楽をよく聞きますし、アーティストやバンドのライブ映像などもかなり見ます。また今後…ameblo.jpその直後に、色々と調べていたら、ダイケンのクリアトーン12SⅡという天井材の存在を今更ながら、知ってしまいましたこの天井材ですが一番の利点は、生活音の響きを抑えてくれるようです特に最近
少し下にメッセージ貴重なスピーカーの放射特性をふまえていない記述と間違えるとのご指摘いただけました。本質的な不十分さに誤解などあれば問題です。ご質問からの追記をしました。「」です。過去のバラけた日記のルームチューンの総まとめも最後です。お付き合いいただきましてありがとうございます。音響環境対策に何かのお役に立てば書いた甲斐があります。前回は部屋のコーナーや一時反射の対策を書きました。今回はスピーカー周りにです。ご承知の通り、スピーカーユニットは正面を向
前回の創造の館の高音質リスニングルームや、スピーカーは部屋のどこに置いたらいいかはいかがでしたか?昭和のコーナーホーンや、壁に接着させるようにシスコンと呼ばれていたコンポを置いていたのはまったく間違ったセッティングであることが、前回の動画からまざまざですね。現代ハイエンドスピーカーといえども、コーナーや壁に接着させてしまうと、もはや低音は長岡鉄男スピーカーシリーズやヤマハのサブウーハーそのものの、共鳴低音の量だけのボーボー、ボワンボワン、ボーンボーンした盛大な定在波が乗った音。バスドラムや
本日のコラムは、昨日の"車内静音・デッドニングの基本その2"にて大まかにお話しした4種類のパターンをどのように使い分けるのかを、車両の部位ごとにご案内していきたいと思います!施工個所の分類と共に、参考画像や効果などもできるだけご案内していこうと思いますので、数回に分けてのコラムになります。予めご了承ください。それではまず、ボンネットから始めてみたいと思います。基本的にどの車であってもエンジンが収まっているエンジンルームのドアに位置する部分がボンネットです。電気自
という美味しい話は昨日概要を書きました。最新のオーディオルームを紹介する本「マイオーディオルーム」という本でも韻(HIBIKI)のボックスタイプが複数の部屋で使われている姿が紹介されてだいぶ売れたそうです。多い時は1ヶ月に100個単位で、一番多く使ったお宅は50個だとか。うちは韻(HIBIKI)のボックスタイプは26個くらいだからその半分ですね。音を吸いすぎて響かずに潤いがなくなるという副作用が実に少ないのも不思議です。作り方です。出来れば内装の縦横高さを測って、ASKA
神戸のK様の220クラウンの続きです220クラウンは画像のようにリアバルクヘッドに穴がすっぽり空いてます。220系はトランクスルーでないですが、何かの流用ですかね??ちなみに210系はバルクヘッドは1枚の鉄板で覆われてます。年明けからデッドニング作業が入ってるので、またご紹介しますね。車内の静粛性向上させたいというご依頼もあるので、リアバルクヘッド全面および鉄板が薄く響きそうな箇所を制振させていきますさらに全体を遮音させていきます。遮音材ですが、僕が結構気に入って
WesternElectricのTA-4181を摸して復刻した4181励磁型ウーハーの製造日は「1991/12-27」とあります。20代の中期にかけて、同じ世代で完成させた岩手県一関のベイシーの気合で、このウーハーを今はなきエルタスの本田社長から購入。自分でウーハーボックス設計図を引いて作ったことがわかります。内容積は200L前後です。過去に詳細は書いた覚えがあります。ソナス・ファベール/ガルネリ・オマージュに出会うまでの唯一無二のメインスピーカーでJAZZを中心に軽音を
こんにちはー防音専門ピアリビングのふーこです!2020年8月から販売を開始した組み立て式防音室「おてがるーむ」先日はその組み立て動画の撮影をしました!あちこちTwitterやYouTubeでも取り上げてくださる方々がいて本当にありがたいなーと密かに喜んでいます*\(^o^)/*届いた時はこれ!!うーん!さすがにデカい!!大きい段ボールが2つ、中と小が、ひとつづつと合計4梱包で届きます。いやー小といってもぜんぜんでかい(^_^;)そして重さもかなりあって持
それでは"車内静音・デッドニングの基本まとめ1"に続く、まとめ2に行ってみましょう!いろいろなご案内や、"フルデジタルシステムについてその1"などを挟見ながらの進行になってしまいましたので飛び飛びですが、長期間に渡って連載してきた"車内静音・デッドニング"カテゴリーはこれにて一旦完結となります。前回の"車内静音・デッドニングの基本まとめ1"が大変ご好評で「解りやすかった」とお褒めの言葉もいただきましたのでアレで完結でも良かったのですが、どうしても説明不足になってしま
本当に毎日寒いっ。大阪は昨日、今日が1番寒い気がします。(>_<)先日、あまりに湿度が下がり急遽、乾燥のお話をして先延ばしになっていたチェロの消音器のお話。(^O^)チェロは楽器が大きい分、音も大きい。お家で演奏するには時間帯を考えたりマンションにお住いの方などは特に気を遣われたり中にはお家ではサイレントチェロで練習されたりなど様々な形で練習されると思います。た
e-POWERでのモーター走行時の静かさは半端ない。エンジンが動いてないんだから当たり前なのだけれども。その静かさから一転して、発電の為にエンジンがかかると音が目立つ。3気筒独特のノイズ。オーラニスモには第二世代のe-POWERシステムが積まれているから、第一世代に比べたら格段に静かにはなった。低速走行時にはエンジン回転を落としたり、荒れた道で騒々しい時に発電したり、制御も良くなった。だけれど、それでも、無音のモーター走行時からのエンジン稼働ではうるさく感じてしまうのも無理は無いですね。
さて、前回はデカイ窓の防音対策が完了しました!窓・扉まだあるんですが、ひとまず置いといて...。音の他に、もうひとつ気になることがあります。床の強度!!床がぬけたら目もあてられません。ピア子の体重は300kg。ちょっとダイエットしなさいよ...。ピ「ちゃうねん!全然食べてへんのに痩せへんねん!」玲「いいんだよピア子。そのままの君が好きだよ❤」とりあえず床を補強するにはどれぐらいかかるか見積もりだけ出してもらうとウン十万ムリムリムーリー!!!前回の二重窓工事だけでも顔面蒼白
かわかみ音楽教室&ゴム集合川上美紀子です。エレクトーン防音防振マットをエレクトーンの下に敷く時一番ベストな使い方をご紹介させていただきます。この写真のように※お客様がご提供してくださったお写真です。コルクマット、防音防振マット、カーペットをこの順番で敷かれることをお勧めします。防音防振マットには5mm程の溝があるため(この溝で周りへの振動や響くのを防ぎます)防音防振マットだけを敷くとホコリが溜まりやすくお掃除しにくいです。コルクマットは吸音効果大防音防振マットの下
∞∞━━━━━━━━━━━━━━━∞∞【♪Craftmeup/ストリーミングリンク】https://linkco.re/bGNpySeP∞∞━━━━━━━━━━━━━━━∞∞MyEmotionsbyasumiアルバム•2021年•6曲•25分linkco.reこんばんはPianist&Songwriterのasumiです。■自己紹介はこちら今日は最近ちょこっと工作した100均DIYのこと^