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私たちは文章と共にある!こんにちは、「初心者向け小説と物語の学校」のタケと申します。小説を書いている皆さん、「」の使い方はご存知ですよね。「」を使って、もっと小説が読みやすくなる方法があるのです。この記事では、「」を使ったオススメのテクニックをご紹介します。【実は超便利】小説の基本⑤「」の使い方【囲っちゃおう】質問①「」の正式名称は?②「」の使い方を教えてください。答え①の答え「」の正式名称は、「かぎ括弧」。②の答え
読者からのとてもいい質問にお答えします名詞としていう場合がはsixyearold例→6歳の男の子→asixyearoldboy普通に6歳ならyearsにsがつきます→sixyearsoldTheboyissixyearsold→その男の子は6歳ですOldにsがつくと複数形となる→Theclassisfullofsixyearolds.そのクラスにはは6歳の子供たちがたくさんです。ちなみに1歳は単数ですがyearにsがつくよThatbab
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~べき/~べきだ/~べきではない」の意味、接続、例文についてです。【意味】~するのが当然だit'snaturalto~自然당연하다MộtcáchtựnhiênNaturalmente*義務や妥当だと感じること*他人に対して「~したほうがいい」とアドバイスをする場合にも使われる*否定形は「~べきではない」の形で、「~べき」の前に否定形はこない【接
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~さえ/~でさえ」の意味、接続、例文についてです。【意味】~も・~でもeven~甚至심지어cũngincluso*「こんなに小さい~でも」という意味【接続】名詞+さえ・でさえ【例文】・彼は日本に住んで長いのに、かんたんなあいさつさえできない。・おばあさんは自分の名前さえ言えなくなってしまった。・ひらがななんて、小さな子どもでさえ
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~というと/~といえば/~といったら」の意味、接続、例文についてです。【意味①】~と聞いて思い出すのはHearing~remindsoneof…听力~让人想起...듣기~다음중하나를상기시킵니다.Thínhgiác~nhắcnhởmộttrongnhững…Escuchando~recuerdaunode...*何かの話題に関して代表的なも
今日は"payavisit"を取り上げたいと思います。"payavisit"は使われている単語からなんとなく意味はわかるかもしれません。でもなんで"pay"と"avisit"の組み合わせなんでしょうか?今回は少しそのことも考えてみたいと思います。ではいつも通り『ロングマンExams英英辞典』の説明を見てみましょう。payacall/visit,paysbacall/visittovisitpersonorplaceex)If
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~ことか」の意味、接続、例文についてです。【意味】とても~だvery非常대단히rấtmuy*強く感じたことや程度が強いことを強調する*「どんなに、どれだけ、なんと、何回、何度~ことか」という表現も多い【接続】動詞/い形容詞普通形+ことかな形容詞な+ことか【例文】・指輪をあげたら、彼女はどんなに喜ぶことか。・志望校に合格
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~から見ると/~から見れば/~から見て/~から見ても」の意味、接続、例文についてです。【意味】~の点から考えるとThinkingaboutitfromtheperspectiveof~从...的角度의관점에서từquanđiểmcủadesdelaperspectivade*「ある点や立場からの考えや、判断」のこと。*または「ある状況か
今日は授業で生徒のプレゼン発表。みんななかなかいい内容でvocabularyも適切でしたが、やっぱりあった誤用がこれAlmoststudentslearntwoforeignlanguage.(ほとんどの生徒が2つの外国語を学びます。)正しくはMoststudentslearn.....まず頻出間違いNo.1かも。でも、Almostallthestudentsはいいんですけどなぜalmoststudentsはダメなんでしょう?
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~せいだ/~せいで/~せいか」の意味、接続、例文についてです。【意味】~が原因でSourceoftroubleis~由于원인DoDebidoa*悪い結果になった原因について話す*文句や不満をぶつける場合もある*「~せいか」ははっきりとした原因かわからない時【接続】動詞・い形容詞普通形+~せいだ/~せいで/~せいかな形容詞な・
ウミウシ:小笠原・東京形容詞は基本的に名詞を前から修飾します。文章によっては、後ろから修飾することもありますが、このとき形容詞の意味は変わりません。しかし、いくつかの形容詞は、前から修飾する場合と、後ろから修飾する場合で意味が異なります。presentもその一つです。一般的な形容詞一般的な形容詞の場合には、名詞を前から修飾しても、後ろから修飾しても、同じ意味になります。次の形容詞“angy”の例では、どちらも「怒った」という意味で、名詞である“bear”を修飾していま
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~わけではない/~わけでもない」の意味、接続、例文についてです。【意味】全部が~ではない、必ず~とは言えないNotall…are~不是全部전부는아니다khôngphảitấtcảnotodo*完全に否定するのではなく、一部を否定すること。*部分的な肯定でもある。*「~といっても」、「~だからって」という表現と一緒に使われることが多い【接続】
あるものを表現するのに、ただ単に物の名前を言うだけでは素っ気なく物足りません。例えば、リンゴがあったとしても、赤いリンゴなのか、緑のリンゴなのか、また、美味しそうなリンゴなのかと、その様子を表すために修飾する言葉を付けます。このように名詞を修飾する言葉は、名詞の前から修飾するのでしょうか、それとも、後ろから修飾するのでしょうか。ここでは、どのような場合に前から修飾し、どのような場合に後ろから修飾するのかの基本を纏めています。形容詞の場合ほとんどの形容詞の場合、一単
レキシントン空港:Lexington,KY,USA同じ意味の名詞と動名詞がある場合には、どちらを使えばよいのか迷う場合があるかと思います。arrivalとarrivingもその一つで、どちらも到着すると言う意味です。名詞は一般的に、静的な状態のイメージを持ち、動名詞は動的な状態のイメージを持ちます。このイメージをもとに慣用的な使い方をあわせて使い分けていきます。名詞arrivalを使う例arrivalは、目的地に到着した状態を表す名詞です。「(人、物など
最近気になっていることばがある。それは、「たたずむ」である。漢字で書くと「佇む」だ。
Everyの後の名詞は、基本的には単数形となります。ほとんどの場合がこれに該当します。だたし、一定間隔で起こることについては複数形となる場合があります。Everyの後が単数形となる場合Everyは、それぞれのメンバーを指す形容詞ですので、everyに続く名詞は単数形とします。▸Everyboyhasadream.Everyの後に名詞が複数ある時でも、それぞれのものと捉えて単数形として扱います。そのため、その後に続く動詞には三単現の's'がつきます。▸
普通名詞の単数形には、固有名詞を除き、原則、冠詞(a,the)をつけます。複数形の場合には、冠詞は必ずしも必要ではなくなります。では、不可算名詞の場合はどうでしょうか。不定冠詞aが付く場合不可算名詞は、数えることができないので原則、不定冠詞aは付きません。▸Thecoupletoastedto50yearsofmarriage.そのカップルは50年目の結婚に乾杯した不可算名詞の中には、意味によって可算名詞として取り扱われることもあり
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~まい/~まいか」の意味、接続、例文についてです。【意味①】~しないつもりだPlannningtonot~anymore.我不打算하지않는것Tôikhôngdựđịnhnovoya*「絶対にするのをやめる」という意味になる(強い否定)*第3者の場合は「~まいと思っているようだ、~まいと決心する」などの形*書き言葉的な表現【接続①】
最上級の前には、唯一のものを示す限定詞theが付きます。しかし、このtheが付かない場合があります。例文別の限定詞が付く場合限定詞には、連続して使うことのできない組み合わせがあります。例えば、’my’などの所有格とは組み合わせつ使うことができません。そのため、’themybestfriend’などとは言うことができません。誤Tomisthemybestfriend.正Tomismybestfriend.トムは私の一番の親友です
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~など/~なんか/~なんて」の意味、接続、例文についてです。【意味①】例として~Like~如~로~Như~como~*いくつか例がある中で、1つを取り上げる言い方*「なんて、なんか」は話し言葉*「~はどう?」と提案する時によく使われる【接続①】動詞普通形+など/なんて名詞+など、なんか、なんて【例文①】・今晩、イタリアンなん
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~を…とする/~を…として/~を…とした」の意味、接続、例文についてです。【意味】~は…だis~是이다Làes*「AはBである」を位置づけるとき【接続】名詞+を+名詞+として名詞+を+名詞+とする/とした+名詞【例文】・大豆を原料として作られたお肉です。・山田さんを部長として新しいチームが作られた。
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~によって/~により/~による/~によっては」の意味、接続、例文についてです。【意味①】~に対応して変わる、~によって変わる・決まるChangedependingon~变化取决于에따라변경ThayđổitùythuộcvàoCambiardependiendode*前の条件によって何かが決定したり、変化したりするときに使う*後ろには「変わる」
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~くらい/~ぐらい/~くらいだ/~ぐらいだ」の意味、接続、例文についてです。【意味①】~と同程度samelevelas~同级같은수준cùngcấpvớimismonivelque*ある事柄に対して、どの程度なのかを「~くらい/~ぐらい」で表す*「~ほど」と同じ意味【接続①】動詞普通形・い形容詞い・な形容詞な・名詞+~くらい
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~わけにはいかない/~わけにもいかない」の意味、接続、例文についてです。【意味】~できないisnotpossible.不可能불가능하다khôngthểnoesposible*何かしら理由があってできないこと*「~ないわけにはいかない」は「~なければならない」、「~したい気持ちが抑えられない」という意味になったりもする【接続】動詞辞書形+~
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~わけだ」の意味、接続、例文についてです。【意味①】~ということだ、~という結論になるit'sjustthat~当然당연히TấtnhiênPorsupuesto*事実や状況から、そのような結論になることを話す【接続①】動詞・い形容詞普通形+~わけだな形容詞な・名詞の+わけだ【例文①】・3年前に来日して、そのまま
『halfof名詞』と『half+名詞』の単数、複数半分の量を表す表現として、『halfof名詞』と『half+名詞』があります。前者のhalfは名詞で、後者は形容詞として機能しています。このようにhalfを使うときには、通常無冠詞とします。また、単数形、複数形として扱うかは、通例halfが示している名詞によって決まります。これは分数を表すときの考え方と同じです。▸MorethanhalfofallcarssoldinNorwayare
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「~ほか(は)ない/~よりほか(は)ない/~ほかしかたがない」の意味、接続、例文についてです。【意味】~以外に方法がないhaveto~不得不해야phảiTieneque*「他の方法や選択がない」「仕方なく~しなければならない」という意味*「~しかない」と同じだが、少し硬い言い方【接続】動詞辞書形+~ほか(は)ない/~よりほか(は)ない/~ほか
『beof+名詞』というのは、たまに出てくる表現です。ここに出てくるofというのは、non-nativeの人にとっては直感ではわかりにくい表現です。これはどのような意味なのでしょうか。次の例では、『beof+名詞』を『be+形容詞』で書き換えることがでます。▸Ihopethisinformationisofsomehelp.この情報が、役にたつことを望みます▸Ihopethisinformationishelpful.この
ホーチミン人民委員会庁舎:ホーチミン・ベトナム2つの名詞がandで接続されているような場合に、冠詞はどのようにつけるのでしょうか。"bookandmagazine”のように、名詞がandで接続される場合には、原則、それぞれの名詞の前に冠詞をつけます。▸Iboughtabookandamagazine.私は本と雑誌を買いました2つの名詞が同一のものを表す場合それぞれの名詞が別のものを表す場合は、それぞれの名詞の前に冠詞をつけます。同一の
みなさん、こんにちは!日本語教師のreiです今回は、N2文法「〜に応じ(て)/~応じた」の意味、接続、例文についてです。【意味】〜に合わせてComformingto~根据에따르면deacuerdoa*変化などにあわせて、後ろの事柄も変化すること【接続】名詞+に応じ(て)に応じた+名詞【例文】・お客様の要望に応じたサービスを提供します。・ひとりひとりのレベルに応じたレッスンを行います