ブログ記事2,633件
先日撮影した復興塗装の6000系がついに運用開始との事。連勤中なので行ける場所もたかが知れてますが、折角の地元なので撮影して参りました。と言う訳で退勤後、米津駅に直行。いつも通りの風景が広がる中、K****レ6000系6010F例の編成が静かに現れました。到着するなり貫通扉が開き、系統板が登場。外から入れるかと思ってましたが、どうも最近は中から入れる事が多いらしいですね。案外回送幕で系統板入りというのも米津-西尾のみの姿。団
現在、福岡県内~愛知県名古屋市へ結びます、西鉄バス・名鉄バスで運行されております高速路線バスと言いますと、上の画像にあります福岡・北九州~名古屋線「どんたく号(画像1、西鉄バス4875・三菱QRG-MS96VP画像1、名鉄バス3807・三菱2TG-MS06GP~最後の画像も)」のみでありまして、福岡方面へ行かれる方・名古屋方面へ行かれる方それぞれが利用されております。けれども、過去には熊本県荒尾市から福岡県大牟田市・久留米市・北九州市を経由しまして、愛知県名古屋市まで運行されていた
こんにちわ😃昼過ぎから散歩しながら風景写真です(5月5日日曜日)昼過ぎ編です最後までブログを見て頂きありがとうございます😊足の筋肉の問題で長時間と長距離の散歩は出来なくなった為に本日は散歩しながら風景写真は終わりました😃明日も散歩しながら風景写真は続けます😉宜しくお願い致します🙇
本来なら北陸旅行最終日のハズだった1月16日・・・旅行をキャンセルした代わりに昨日行ったレンタルレイアウトが最高で気分上々な踏切の番人であります♪昨日開催した1人走行会の模様は後日お送りいたします神奈中バスで1台しかいない(2024年1月現在:舞岡お30)新塗装車両を見たり久しぶりに楽しく過ごせましたさて今回は1月4日に秋葉原のポポンデッタさんで購入したTOMIX92046名鉄7000系特急仕様車(4両セット/6,600円)を紹介させていただきます2024年初となる導入車
探索日2016/03/21大樹寺駅と三河線上挙母駅を結んでいた路線廃止は1973年3月4日一部区間は岡多線(現愛知環状鉄道)敷設に利用されている『名古屋鉄道挙母線【前編】』訪問日2016/03/21大樹寺駅と三河線上挙母駅を結んでいた路線廃止は1973年3月4日正式な起点は岡崎井田駅らしいけど、岡崎井田-大樹寺間は岡崎市…ameblo.jp奥からこっちにのびてくる挙母線踏切跡左右に線路が走っていた踏切跡から上挙母駅方面を見るレールの埋め込ま
皆さんこんばんわいよいよ週末の台風のタイミングが定まってきたようで個人的には一歩も家から出たくないのは確かですがイベントが中止にならない限りでかけるので今のところ一歩も引かない状況が続いております。そんな中今日は岐阜県をまとめたいと思います。この県は高山本線と長良川鉄道が全てというところ。盲腸線が多いので行ったり来たりを繰り返す羽目になります。JRは東海道本線高山本線大多線中央本線私鉄は名古屋鉄道の各路線と養老鉄道樽見鉄道長良川鉄道明知鉄道です。東海道本線
探索日2012/08/11各務原線田神駅と美濃町線競輪場前停留場を結んでいた路線廃止は2005年4月1日左は各務原線、奥は同線の田神駅駅付近の線路は各務原線と共用ここに田神線田神駅の低床ホームがあった各務原線を1380系電車が疾走北側に田神線のスペースが残るプチ橋りょう跡枕木から外されたレールこの先が各務原線から分岐点しばらく各務原線と並走右端が田神線左が田神線各務原線を1850系電車が走り抜ける各務原線と離れていく田神線の専用軌道ここに
岐阜県西部の西美濃エリアのサイクリングが好きだ。揖斐川や長良川が作る、広い濃尾平野は空が広く感じられて気持ちがいい。彦根から自走で行くなら、ルートは旧中山道1本しかないけど、岐阜県境から大垣までの約20kmは、標高200mからの下り基調なのもラクチンで気分がいい。中山道をゆく垂井宿垂井宿中山道六十九宿の内、江戸から57番目の宿場。中山道ウォークでも、垂井宿から醒ヶ井宿までの20kmは人気のコースだ。JRでのアクセスもいいし、車の少ない旧道と時代劇の様な民家が残
こんばんは矢部っちです🌇昨年は自身が管理職となりまして、新しい職場で慣れない人間関係と職場環境で仕事をしていたこともあり、日々の仕事に慣れず運気が下がっているような気持ちになったので、これは「神頼みしかない」と昨年の5月頃に名古屋市にある熱田神宮に行ってお祓いをして貰いましたあれから約1年が過ぎようとしておりますが、何とか無事に過ごすことができました🍀しかし今年も4月になって職場は変わらなかったものの、周りの環境の変化が大きくなり、かつ新たな自分の仕事が増えてしまったので、今年も「神頼み」
今回の【駅】コーナーは、愛知県は知多半島南部に位置する美浜町北東部にある名鉄河和線の駅で、駅前には知多湾が広がる海岸近くの駅、河和口駅(こうわぐちえき。KOWAGUCHIStation)です。駅名河和口駅(KC18)所在地愛知県知多郡美浜町乗車可能路線名古屋鉄道:河和線隣の駅大田川方……富貴駅河和方………河和駅訪問・撮影時2018年10月河和口駅の駅舎は知多湾(三河湾)沿いを並走する国道247号線に面して設置されています
皆さんこんばんわ新しいガチャで110円のやつを片っ端から引いてすべてがポイントに代わりご機嫌が斜めを通り越して縦になっているところです。というわけで今日は愛知県を書きたいと思います。駅数も500駅近くあるということで非常に取りごたえがある県ですが実はJRの路線は5路線しかなく名鉄が愛知県全域に駅を用意してくれています。というわけで愛知県を制するためには名鉄を制するということが大事になってきます。JRは東海道本線中央本線関西本線武豊線飯田線それ以外は名古屋鉄道近鉄名古
どうも、こんにちは〜今回は、鉄道系を書いていきます!近頃、名古屋鉄道の特急電車である1700系(特別車)が2230系と交替により、引退しますね。そこで今回は、併結されている一般車の2330系の一部に流用されている、1700系の前身車輌の1600系からの流用機器を紹介します!※以前、投稿したブログの復刻版と捉えて下さい。第1回は、かつての豊橋方先頭車であった、ク1600形の流用機器を紹介します!ク1600形の機器が流用されている車輌は、3号車のサ2430形です!↑この車輌です。
■名鉄尾西線(名鉄一宮駅~津島駅)少し前に名鉄尾西線の「名鉄一宮」駅~「玉ノ井」駅と、廃線部分(「玉ノ井」~「木曽川港」駅跡)を訪れた管理人。その前後には名鉄竹鼻線の廃線部分(「大須」駅跡~「江吉良」駅)と残存部分(「笠松」駅~「江吉良」駅)、名鉄羽島線(「江吉良」駅~「新羽島」駅)を辿るなどしている。竹鼻線と羽島線は廃線部分・残存部分ともに全経路を辿ったのだが、名鉄尾西線は名鉄一宮駅から北側の残存部分と廃線部分しか辿っていないので、名鉄一宮駅から南側に延びる尾西線も辿っておこ
探索日2009/03/222003年3月に地下化された区間の地上線の跡地上駅時代の上飯田駅跡左のビルの二階にホームが直結していた接続部分をふさいだ跡がある旧線は奥へ続く線路は築堤上にあった駐車場になった廃線跡現在線はこの真下を走っている築堤上が旧線跡ここから上飯田駅までの盛り土は撤去されているここで矢田川を渡っていた橋の痕跡はきれいさっぱり消えている北岸から橋りょう跡を見る対岸の護岸の色が他と異なる部分にむかって橋が架かっていた矢田川を渡った先から
こんにちは!!今日の動画はこちら【名鉄】EL120重連単回送鳴海発車撮影日2016年21日名鉄のEL120が重連単で回送されました鳴海を発車する動画ですyoutu.be撮影日2016年21日名鉄のEL120が重連単で回送されました鳴海を発車する動画ですブレーキの緩解音が過去一でカッコいいですね非常か常用最大から一気に緩解したのかな?あとライトが点灯する瞬間もカッコいいんですけど見事に画角がゆれゆれ…それさえなければ良い感じなのに…もったいないこうならないように注意してこ
こんにちは!!今日の動画はこちら【名鉄】EL120重連単金山発車撮影日2016年12月21日名鉄のEL120が豊明から大江まで重連単で回送されました金山を発車する動画ですyoutu.be撮影日2016年12月21日名鉄のEL120が豊明から大江まで重連単で回送されました金山を発車する動画ですこの電笛はサービスなのか…?こちらは黄色い線の内側で撮影してましたが…それでも運転士さんが危険と判断したら鳴らすとは思いますがたまにどっちなんだろうってなりますこれが電笛じゃなくて警笛だ
5月の撮影です。撮影地は名古屋鉄道本線須ヶ口〜新川橋にある車両基地です。新川橋駅を出るとすぐにコンクリート橋を渡り…対岸に須ヶ口駅があり、その間に新川検車区があります。新川の堤防から。右奥の高いところが本線。周りは住宅が広がり、決して広い敷地ではないですが、名古屋駅からも近く、重要な基地と思われますが、川から近く、堤防から見下ろすほどの高低差から想像できるように、過去には水害に見舞われたこともあるようで、水害が増えた昨今は心配な車両基地です。
訪問日2012/08/11廃止は2008年12月動物園駅軌道と車両が存置されている現役時、軌道は手前方向にある車庫まで続いていたホームに来てみた動物園駅方のMRM100形電車はなくなっている運転席ホームから犬山遊園駅方面を見たの奥にむかって軌道が続いていたここで軌道が道路をオーバークロス痕跡はない一部、軌道が残っている上写真の位置から動物園駅方面を見る奥にむかって軌道がのびていた写真右端付近、奥から手前にむかって軌道が走っていた左は成田山
2023/10/23manacaのクレジットチャージ名鉄ミューズカードのみクレジットチャージが可能manacaへのクレジットチャージですが、名鉄ミューズカードのみで可能となっています。クレジットチャージへの手続きまず名鉄ミューズカードを手に入れなければいけませんが、入手後は事前にジョイント登録という手続きが必要です。ジョイント登録とは、manacaと名鉄ミューズカードの紐付の手続きであり、記名式のmanacaと(無記名式は不可)と名鉄ミューズカードが必要です。ジョイント登録は、会員サイ
名古屋鉄道に乗って、名鉄布袋駅で初めて降りました☺さて、布袋…、なんて読むでしょうか?ぬ、ぬのぶ‥‥正解は、【布袋】ほてい駅でした。駅のロータリーには大きな布袋様。未来に輝け(∩´∀`)∩!!アイスクリーム2LEXバニラ森永業務用2000ml×41ケースまとめ買いAmazon(アマゾン)7,600〜7,700円アイスクリーム2LEX黒ごま森永業務用2000mlAmazon(アマゾン)1,922〜2,48
こんにちは😃昼過ぎから散歩しながら風景写真です(5月6日月曜日)昼過ぎ編です😃最後までブログを見て頂きありがとうございます😊
こんにちは!!今日の動画はこちら撮影日2016年7月7日名鉄のEL120+ホキの工臨がありました矢作橋駅構内の入換作業で下1番に入線する動画です豊明に留置されてるホキは神宮前より東部を担当します常滑線や知多新線も含めて犬山検車区にいるホキは西枇杷島信号所より西部を担当津島線や竹鼻線など神宮前~西枇杷島信号所はどっちが担当するのかは分かりません(笑)ちなみに、矢作橋より東部側で工臨のときも入換をして一旦上り本線に入りますバラスト搬入線には入換信号
美濃太田駅で、観光列車「ながら」を降りてから向かったのは、名古屋鉄道(名鉄)の新鵜沼(しんうぬま)駅。そういえば名鉄特急には乗ったことがなく、乗るならパノラマスーパーの展望席がいいなぁなんて妄想から始まります。■概要名鉄特急の展望席を備えた「パノラマsuper」は、主に豊橋~岐阜・新鵜沼間で運転されています。「パノラマsuper」を含む特別車の1000系2両が豊橋方に、1200系という転換クロスシートの一般車4両が岐阜・新鵜沼方に連結され、計6両編成で運転されています。特別
まだ休暇ではないので、近場の撮影です。試27レ3100系3105F舞木出場試運転まずは名鉄の試運転。電線の影がうるさいですが...とりあえず。5061レEF210-2[岡]代走※所定EF210[吹]遅延約1時間半カンガルーライナーTF60そして本来撮ろうと考えていた代走の西濃便。0番台代走で、更に遅延してきて順光で頂けました^^回****F315系3000番台C112あと目撃のあった315系。もう行ったかと思っていまし
訪問日2016/03/20西中金駅から足助方面へのびる予定だった路線奥が西中金駅跡レールはここで途切れている延伸線はむこうへのびていく歩道と植え込み部分が予定線跡国道153号線の歩道になった延伸線国道から分離し、単独の道になる舗装された以外は鉄道路線そのもの生活道路になった未成線跡世が世ならここを赤い電車が走ったのだ中金小学校脇を行く名古屋鉄道の境界標水路をまたぐ橋梁コンクリート
6000系@名鉄名古屋運良く見ることが出来た6000系この電車も随分と数を減らしてしまいました。。。
訪問日2009/03/22奥の高架橋が現在線この先で新線と分岐した旧線は手前へのびてくる現在線は高架から地下へもぐる左へカーブしていく道路と植え込みのスペースが旧線跡上写真の場所を堀川駅方から見るお濠電車区間に入るここが土居下駅跡旧線は名古屋城の外濠を走っていた複線やったので用地幅が広いここを歩いていると、真下の現在線を走る電車の走行音が聞こえてくる切通しを走る廃線跡お濠ということは、昔はここに水があったのか?愛知県道215号線をくぐる線路跡脇の石垣
1200系@豊橋豊橋からは素敵なパノラマ特急へ目的地は名古屋なのでわざわざ乗る必要は皆無なのですが、やはりパノラマスーパーは乗っておきたいです。
2扉クロスシートがスタンダードの名鉄AL車の中で、3550系は珍しく3扉ロングシートでした。ただ、正面はモ800形と同じく名鉄旧型車らしい外観で、好感が持てました。(1987.2名古屋鉄道新川検車区)昭和の末期になると、850系「なまず」など往年の名車が姿を消し、3550系も次第に数を減らしていました。(1988.2名古屋鉄道大江駅構内)大江駅構内の3556編成も種別板の枠が外されており、解体待ちの留置のようです。この年の夏、大阪から東京へ異動となり、名鉄も疎遠になってしまい
1200系@名鉄名古屋当駅止まりの電車も当たり前のように走っている恐ろしさ降車ホームがあるとはいえ、早業に感心します。