ブログ記事2,552件
童観の書道豆知識🌱墨が「にじむ」理由、そして、「にじむ」恐怖から脱出する方法です。毎月提出する清書作品は、できればスッキリきれいな線で書きたいですよね筆に墨をつけすぎないように気を付けているんだけど、それでもにじむ…という方も少なくないと思います。そして、にじむ恐怖から逃げたいがために、運筆のスピードが早くなり、雑になってしまう方も多いように思います。先生はゆっくり書いてもにじまないのに!私が書くとなぜ?というお声もしばしば…ここだけの話
国立代々木競技場第一体育館の最寄り駅のひとつ、明治神宮前駅のコインロッカー設置場所を画像付きでまとめてみました!原宿や表参道もすぐ近くなので、覚えておくと何かと便利かと思います。全て改札の外にあるコインロッカーです。サイズごとの個数や利用料金も載せました。《このブログに書かれていること》・【副都心線】明治神宮前駅の構内図・神宮前交差点方面改札前のコインロッカー・神宮前交差点方面改札近くのコインロッカー・【千代田線】明治神宮前駅の構内図・明治通り方面改札近くのコインロッカー・代々木
昨年9月6日。この日を持って、ひっそり現役を引退した通勤電車の番台区分がいる。中央快速線の209系1000番台である。二階建てグリーン車導入に関連した予備車補充という電撃移籍はあったが、ダイヤ乱れさえなければ東京〜高尾間の限定運用に終始して、およそ5年半というショートリリーフを無事に勤め上げた。時には中央特快として高速で通過走行するなど、常磐緩行線・東京メトロ千代田線直通の頃とはまた一味違った走りを存分に示し、満身創痍の体で運用を全うした。運用離脱後、留置されていた豊田車両センター
2025年3月のダイヤ改正で千代田線直通列車が再び多摩線唐木田まで運転するようになりました。『小田急多摩線のダイヤ改正千代田線、また多摩線を走る』2025年3月の小田急線ダイヤ改正では千代田線から多摩線唐木田まで乗り入れる列車が日中に復活しました。2018年以来7年ぶりの復活というのは昨年12月のブログ…ameblo.jpその中で土休日1本限定で唐木田発北綾瀬行きという列車が誕生しました。このブログを読んでいる皆様に思い出していただきたいのは多摩線の乗り入れのほとんどがなくなり向ケ丘遊
毎日,毎日,遅れない日はないと言っていいくらいの千代田線。今日も駅に着いたらホームが人で溢れかえっていました。停車位置の修正とか言ってたかな?なんで停車位置間違えたの?運転手さんしっかりして。毎日、よくそんなに遅れる出来事が起こるよね?体調の悪い人はしょうがないよ,事前になんてわならないからね。でもその悪くなる理由ってめちゃくちゃ混んでる電車に乗らされてるせいもあると思うよ。本当にさ、千代田線遅れ過ぎこっちが悪くないのに仕事に遅れて気まずい感じになって謝ってさ。車内放送の気持ちがこ
フォロワーの皆様はお気づきかと思いますが、鉄軌道の改善策を考えるにあたり、大規模な土木工事を極力伴わない方法を探るのが当ブログの基本方針です。ただ、中には例外もあります。その一つが「なぜ停めない?綾瀬駅」の記事です。詳細はリンク先でご確認頂くとして、ここでは概略のみを述べます。綾瀬駅は東京都足立区に位置します。長らく国鉄の単独駅でしたが、常磐線が複々線化された1971(昭和46)年4月20日、営団地下鉄千代田線との境界駅になりました。これによって緩行線は千代田線に直通するようになり、かつ快速