ブログ記事997件
明日、3月18日は、南薩線(鹿児島交通)が廃止されてからちょうど40年1984年3月17日は最後の列車運行日でした。とは言っても、前年6月20〜21日の加世田の水害により線路はズタズタに寸断され、比較的被害が軽微だった日置ー加世田はかろうじて復旧していましたが、伊集院ー日置と加世田ー枕崎は手が付けられない状態で既に廃線同様でした。加世田ー枕崎にある上内山田辺りで、築堤が崩れ、橋梁が落ちていたのを国道270号から見たことを覚えています。ただ、復旧していた日置ー加世田でも、阿多ー加世田間
みなさんこんばんはえむこんのまっきーです今日は連休初日朝から、娘の部活動送迎加世田まで行ってきました加世田は、今日から吹上浜砂の祭典県内から数多くの方が訪れます朝は、送迎だけで夕方は少し早めに行き久しぶりの3kmランニング1週間ぶりで結構こたえましたでも、走ると気持ちいいですね加世田にある「半端ない大迫スタジアム」外周をぐるっと走っていました帰りにコンビニによると砂
#1の続きです。南薩線が地元の人々から愛された理由はいろいろあるようですが、独特の理由として、地元の人が株主であったことが挙げられます。10年くらい前、85歳で亡くなった伯父が生前言っていましたが、昭和20年代前半頃までは南薩鉄道は大変景気がよく、毎年配当が出ており、南鉄側も地元の人々に自社の株の購入を勧めていたとのことで(現在ならコンプライアンス違反かもしれませんが、まあ昔のことですからね…)、地元では1株株主が多数いたそうです。また、社員の給料は周辺の農家の収入や役所の給料より遥かによ
南薩線といえば、あのどぎついエンジ色に紺色のラインを思い出しますが、1984.7.27加世田駅このエンジ色と紺色のラインは、湘南電車や鹿児島特産の金柑などでも、南国の太陽をイメージしたものではないとのこと。もともとは薄いクリーム色と青色の爽やかなツートンカラーだったのですが、南薩線は警報機も遮断器もないいわゆる第4種踏切が大半であり、さらに踏切でないところを横断する人も多く、そのため何度も事故があったため、昭和40年頃に目立つこの塗装に変更されたと聞きました。まあ、岩崎與八郎氏の推し進
書いてたのに公開し忘れてたやつw8月28日(日)。最近サンタンと別々に寝てたんだけど(寝室のクーラー寒すぎ案件)週末久々に揃って寝室で寝たよ~。◆早起ききなりんサンタンも毛布にくるまる位ならエアコンの温度上げてくれ。サンタン家から鹿児島の旅クーポンをもらったのでずっとイッてみたかった加世田のファミリーレストランへ足を伸ばしたよ!@グルマンブルドッグレストラン
こんにちは😃鹿児島県南さつま市加世田益山でネイリストをしていますみかです♡もうすぐ早いもので12月に入ろうとしています❄️12月はイベントたくさんですよね、クリスマス、年末年始などなど、それに合わせて是非お手元も綺麗にしませんか?最近はニュアンスやワンホンネイルといったデザインが人気です♪💅ご予約埋まってきておりますので早めのご予約オススメいたします!リトラリスネイリストこちらからご予約可能です♡クーポン選択(リトラリス(Littoralis))|ホットペッパービューティーb.h
〜5月空き状況〜7日(火)12:30〜15:008日(水)9:00〜18:309日(木)13:30〜18:00・18:30〜20:0010日(金)9:00〜17:0011日(土)10:00〜19:0012日(日)イベント13日(月)9:00〜13:0014日(火)9:00〜20:0015日(水)13:00〜20:0016〜19日9:00〜20:0020〜23日9:00〜20:0024日(金)9:00〜19:0025日(土)9:00〜15:0026〜31日9:00〜20