ブログ記事221件
おはようございます。ハルヤ模型店です。本日より浅草6:20発、第33快速列車の乗車レポートを投稿して参ります。長旅は浅草駅から。浅草駅の一部のホームは急カーブの上にあるため、一部のドア口は電車とホームの間に大きな隙間が発生します。先頭車両の場合、車椅子利用者のためでなくても、このようにスロープが設けられます。浅草を6:20に出発すると、駅構内の急カーブを15km/hで通過します。駅構内の15km/h制限を通過すると、速度を45km/hまで上げます。その間に隅田川の鉄橋を渡ります。
おはようございます。ハルヤ模型店です。本日も、引続き東武線快速33列車の乗車レポートを投稿して参ります。東武動物公園を出発すると、すぐに右側へ分岐するポイントを通過します。杉戸高野台、幸手と、100km/hで快走しますが、南栗橋の手前で、まさかの赤信号!なぜ?よく見ると、南栗橋止まりの電車が車庫へ引き上げていないのです。前を行く電車が車庫に引き上げたところで、再び発車。南栗橋には、東武鉄道最大の車庫、南栗橋検修区があります。今年8月から運転を開始するSLの大樹クンも、ここで検
会津鉄道が誇る観光列車といえば「お座トロ展望列車」という、一瞬、耳を疑うようなネーミングの列車です😶お座敷あり、トロッコあり、展望車ありという観光列車が「お座トロ展望列車」なのです。アニメ「ノラと皇女と野良猫ハート」とのコラボで、にぎやかにラッピングされています😅この列車、もともとは3両編成でして、各号車ごとに席の種類が分かれていたのですが、現在お座敷車両が展望車両の半室に組み込まれて、2両編成になっています。会津若松駅方の車両が展望車両とお座敷車両です。ま
本日も当ブログに訪問いただきありがとうございます本日は会津鉄道の乗り鉄のお話しおはよう赤べこもうすぐ只見線が全線運転再開になる9月の会津若松駅です今年は鉄道が開業して150年の年全国で盛り上がりを見せています快速AIZUマウントエクスプレスに乗車します鬼怒川温泉まで行けるなんて最高だねっ!列車の前と後ろの車両が違いますどっちに乗る
出発の時間が近づいたので駅に行くことにする。東武浅草駅に来るのは何十年ぶりだろう?そもそも浅草も10数年ぶりに来た気がする。東武浅草駅の特急ホームである3番線4番線は日曜日なのに閑散としていた。小田急新宿駅のロマンスカーホームはいつも混雑してるのに不思議だ。東武浅草駅は駅を出るとすぐに隅田川を渡るので急カーブになっている。ホームは6両編成のリバティーが停車できるように延長はされているけど列車とホームの間が尋常じゃない隙間が空いている。隙間を埋めるために渡り板がついているけど、