ブログ記事1,205件
こんにちは。またまた1か月近く放置し、申し訳ございません。毎年冬季は激務の私ですが、今シーズンは会社と契約内容を見直し、日曜祝日を完全に休めるようにして貰ってました。しかし、急激な強烈寒波の影響もあり結局1月26日(日)に休んで以来、ほぼ一か月近く無休が続いてます。なので帰ってきたら何もする気がおきずダラダラと日が過ぎてました。《あの切符が一部見直しになります》でも、今日「JR四国ニュースリリース」に気になるニュースが掲載されていました。「トクトク
大人気の観光列車「伊予灘ものがたり」が、運行開始11年を迎えました。ちょうど11年になる7月26日に、乗りに行きました。【1】運行開始11周年JR四国で初の本格的な観光列車が「伊予灘ものがたり」です。2014年7月26日に運行が始まりました。(↓写真は初代・伊予灘ものがたり)現在は、全国的に見てもトップレベルの観光列車です。指定券の確保が難しい大人気の観光列車に成長しました。これは、多くの関係者の努力の結果ですが、特筆すべきは「初期のアテンダントさんの頑張り」と、「沿線の地域住
JR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」に、私は108本乗車するほど好きな列車です。ところが「伊予灘ものがたり」は、人気が高くて、指定券の確保がすごく困難になっています。今回は、「伊予灘ものがたり」指定券の確保を頑張った話です。【1】最寄り駅、10時打ち不可にJR東日本のみどりの窓口は、設置駅が激しく減りました。更に、私の近くの複数の駅でも、1か月前の発売時刻・10時丁度にボタンを押す「10時打ち」を断られるようになりました。「伊予灘ものがたり」は、10時0分0秒でも、取れない日が
7月26日の「伊予灘ものがたり11周年」の日には、双海編・八幡浜編・道後編の3本に乗車しました。【1】指定券の10時打ち「伊予灘ものがたり」指定券発売日の1か月前の10時は、ちょうど「大人の休日倶楽部パス」の期間でした。10時打ちに、1時間以上かけて並ぶのは難しかったのです。乗り鉄の途中、9:50に大きな某乗換駅に着いて、窓口に行きました。10時打ちの行列ができていました(当然ですが)。並ぶ人数は多かったのですが2人3人のグループで一緒に並ぶ人ばかりで、私は4番目になりました。行
こんにちは。珍しく精力的に更新ができています。というのは、6月の記事も少し残っています。さらに、来月7月は、私のバースディ月です。今現在予定が5件(8日分)埋まっていて、この件もブログに上げないと、記事がどんどん溜まりえらい事になりそうだと思い、頑張って更新をしていきます。今回は、2025年6月7日(土)記事です。表題の通り、私10か月ぶりに「松山」へ行ってきました。前回行ったのは、2024年8月11日(日)です。「二代目伊予灘ものがたり」の乗客が6万人を達成し、
10月26日の日曜に、日帰りで「伊予灘ものがたり」に乗りに行きました。今回は、往復で利用した格安航空会社LCCのジェットスターの話。【1】LCCジェットスターとは日本の航空会社では「全日空ANA」「日本航空JAL」が有名です。この2社に対抗して、低価格の航空会社がLCCで、ジェットスター、ピーチが比較的有名です。低価格を実現するために、座席の間隔が若干狭くなっています。機内での飲み物ナシ(有料)です。無料で持ち込める手荷物の重量が少なく、追加料金がかかりやすくなります。航空券の販