ブログ記事3,190件
浅草寺の1月5日は牛玉加持会が行われます。1月5日だけに頂ける「牛玉加持」のお札があります。あと1月1日~7日だけに頂ける「開運厄除札」もあります。毎年1月5日には浅草寺に行きます。浅草寺HPより初詣の参拝者で賑わう正月5日、本堂で「牛玉加持会」が修される。「牛玉」とは、寺社が授与する護符のひとつ。浅草寺の牛玉加持会は、ご本尊の種字(観音さまを表わす梵字=※【サ】)を刻んだ宝印(印判)を額に押し、宝印の力によって災難を除き、極楽に往生できるとされる。
浅草雷門仲見世通り平日なのに驚くほどの人出これは平日の午前10時頃金龍山浅草寺五重の塔ここからの景色も好き影向堂銭塚地蔵堂かんかん地蔵浅草神社(三社様)三社さまの本社神輿お節おいしかったぞ~
2024年2月3日に浅草で見つけた子。2人目は、昨日の子のお友だち。この子もかわいい子。ポーズも決まってます。この子も自分の見せ方がわかってるのかな?コーデもおしゃれ。将来が楽しみな子ですね。
国際的な祭事となった「かなまら祭」ですが、やはり一番人気のグッズである子宝飴を語らないわけにはいかないでしょう。この絵柄だけでも衝撃なのですが、若い男女が子宝飴を舐めながら歩く光景に、「ここは本当に現代日本なのか?」と腰が抜けんばかりに驚愕しました。と言いながらも、生来の蒐集癖がある私は子宝飴を買うために右往左往したのですが、境内の飴売り場は1時間待ちぐらいの長蛇の列で断念せざるを得ませんでした。ちなみにオレンジ色のウインドブレーカーを着た子宝飴の売り子さんは私の三男と瓜二つで、「高校生の
2024年2月3日は浅草へ。この日見つけた1人目は、都内から来たという中1の女の子。中1で赤髪!?染めてるのか聞いたら、ウイッグなんだそうです。先程まで着物姿で散策してたとか。写真を見せてもらいましたが、かわいかったな。中1の着物姿だったら、実際に見てみたかったかも(^^)
2024年2月3日に浅草で見つけた子。最後を飾るのは、昨日の子のお友だち。かわいい!この子の着物姿は見てみたかったかも。というか、金髪の着物姿の子を見かけたかも。撮影お願いしようかなと思ったら他の人に先を越されて、まあいいかと思ったのですが、それがこの子だったのかな?でも、やっぱり私服姿がいいですね(^^)