ブログ記事1,091件
枚方市議会議員ばんしょう映仁です。光善寺駅前では、市街地再開発事業と京阪本線連続立体交差事業とが同時に行われています。商業等は完成し、2023年12月1日にスーパーナカガワがオープン。12月9日にひらら光善寺としてグランドオープンしました。既に付近では2工区の建設に向け、解体工事から始まっています。主要な分岐点【3月19日】光善寺駅前ビル、中尾ビルが解体!【1月10日】旧交番前道路閉鎖!【12月1日】ナカガワオープン!2023年11月末までの写真2023年前半の
2024年4月27日(土)に、京阪交野線私市駅での、13000系きかんしゃトーマス車両展示会に行きました。自宅から光善寺駅まで歩いて行き、そこから京阪本線で枚方市駅まで乗りました。枚方市駅で1日乗車券を購入しました。京阪交野線で河内森駅まで乗り、改札口とトーマス仕様の駅名標の撮影をしました。その後、京阪交野線で私市駅まで乗り、私市駅での13000系きかんしゃトーマス号の車両展示会に行きました。私市駅での、現職ときかんしゃトーマス号のツーショットです。きかんしゃトーマス号の枚方市方先頭車両で
京都日帰り旅行のつづきです。伏見稲荷から、鞍馬寺を目指します。京阪本線で伏見稲荷駅から出町柳駅に行き、叡山電鉄に乗り換えて、鞍馬駅終点です🚃伏見稲荷駅です。ここから乗ります🚃伏見稲荷大社から徒歩10分くらいです👣👣叡山電鉄です。ワンマン電車で、2両編成。とってもかわいいです🚃途中で青もみじのトンネルを抜けます。スピードも少し緩めてくれて、緑のトンネルを楽しめます🍁🍁紅葉の時期はもっと素敵でしょうね〜🍁🍁鞍馬駅に到着です👺おーっ天狗さん👺👺こんにちは〜🖐️はじめまして
2024年4月28日(日)に、大阪ATCホールでの、トミカ博inOSAKA2024に行きました。自宅から香里園駅まで歩いて行き、そこから、京阪本線快速急行で北浜駅まで乗りました。そこで、大阪メトロ堺筋線に乗り換えて、堺筋本町駅まで乗り、そこで、大阪メトロ中央線に乗り換えてコスモスクエア駅まで乗り、そこで、ニュートラムに乗り換えて、トレードセンター前駅まで乗り、大阪ATCホールに行きました。会場に入る前に、近くのすき家の牛丼で昼食を食べました。その後、トミカ博に行きました。ATCホールへのエ
今回のシリーズは京阪電気鉄道の土居駅~旧蒲生信号所間が戦前に高架複々線になる以前の蒲生から土居までの旧線の跡を歩くという企画です。なお、今回のウォーキングの際に参考にした資料は佐藤博之(さとうひろし)氏と浅香勝輔(あさかかつすけ)氏の共著「民営鉄道の歴史がある景観III(平成11年・古今書院発行)」です。京阪電気鉄道の「守口(守口市への改称は1971年)~蒲生(後年の蒲生信号所)」間の複々線は1933年12月の急行列車線(A線・・・内側の2線)の供用開始をもって完成しました。このうち普通列
訂正:準急と特急・快速特急・快速急行の淀屋橋駅発着番線を入れ替え(ポイント)・京都府内と交野線は15分サイクル、その他の大阪府内は10分サイクルに極力近づけます。・昼過ぎまでは上り快速特急と下り快速急行の運用を一本化し、以降の時間帯はその逆とします。・ただし、出町柳1228着/1245発、1258着/1315発、1328着/1345発、1358着/1415発については上下とも快速特急を運転します。到着後は一旦3番線(出町柳の大阪側の引上線)に移動させて入れ替えを行います。
2024年4月29日(月・祝)に、美術館「えき」KYOTOと桜坂46の京都パルスプラザでのリアルミート&グリートと京都文化博物館に行きました。自宅から光善寺駅歩いて行き、そこから、京阪本線準急で枚方市駅まで乗り、そこで、特急に乗り換えて七条駅まで乗り、歩いて美術館「えき」KYOTOに行きました。「高砂淳二写真展」のポスターです。美術館「えき」KYOTOの入口です。高砂淳二写真展のフォトスポットです。フォトスポットで、僕の着物姿の自撮りをしました。大階段からの入口です。大階段からの入
前回はこちらHKT48・櫻坂46の、ひふみミニマルオフィス403でのオンライン握手会・オンラインミート&グリートの後、天満橋駅まで歩いて行き、そこから、京阪本線で淀屋橋駅まで乗り、湯木美術館まで歩いて行きました。湯木美術館です。湯木美術館の入口です。その日は、春季展「幕末の茶の湯」の開催中でした。湯木美術館で、自撮りをしました。スマホでも、自撮りをしました。その後、大阪メトロ御堂筋線淀屋橋駅まで歩いて行き、そこから、大阪メトロ御堂筋線で梅田駅まで乗り、ヨドバシカメラ梅田でスマホの充
枚方市議会議員ばんしょう映仁です。2028年度〜完成?に向け、現在用地取得、埋蔵文化財調査などが実施されている京阪本線連続立体交差事業の主に枚方市内区間の写真をまとめていきます。このブログ記事の最終型は見えませんが、2022年度には高架化工事も開始され、京阪沿線は大きく変わっていきます。また、事業実施について新しい情報があれば、アップデートしていきます。京阪本線連続立体交差事業事業概要事業延長(高架化):約5.5km踏切除去数:21カ所(内「開かずの踏切」13カ所)高
京阪2600系は、1978年に登場した車両です。京阪本線、中之島線、鴨東線で運用されています。過去には、交野線や宇治線で運転していました。本系列のうち0番台は、2000系の車体、台車、一部の機器を流用して冷房化などの改造を施して、事実上の2000系更新車として製造されたグループです。今回は、かつて交野線や宇治線で運用されていた4両編成(2617F)を掲載します。この編成は、2012年に13000系(4両編成)が投入されたため廃車となりました。261729172
京阪6000系は、1983年に登場した車両です。京阪本線、中之島線、鴨東線で運転しています。こちらのリニューアル車は、2014年から運転を開始しています。60076107660765076757655761576057
枚方市議会議員ばんしょう映仁です。2028年度〜完成?に向け、現在用地取得、埋蔵文化財調査などが実施されている京阪本線連続立体交差事業の主に枚方市内区間の写真をまとめていきます。このブログ記事の最終型は見えませんが、2022年度には高架化工事も開始され、京阪沿線は大きく変わっていきます。また、事業実施について新しい情報があれば、アップデートしていきます。京阪本線連続立体交差事業事業概要事業延長(高架化):約5.5km踏切除去数:21カ所(内「開かずの踏切」13カ所)
京阪10000系は、京阪本線、中之島線、鴨東線、交野線、宇治線で運用されています。10005105051065510055Excel、ペイント、ワードを使って作成しました。
枚方市議会議員ばんしょう映仁です。新名神高速道路についての写真をまとめました。今後も定点観測していきます。定点観測地点淀川河川敷堤防上淀川河川敷堤防上[2023撮影分]⇒別記事に飛びます淀川河川敷堤防上[2022撮影分]⇒別記事に飛びます淀川河川敷堤防上[2019-2020撮影分]⇒別記事に飛びます淀川河川敷⇒別記事に飛びます船橋本町バス停付近交差点⇒別記事に飛びます新名神高速道路について(開通予定:2024年3月⇒2027年度
第4回は終発付近を扱ったので、今回は始発付近の列車を解説します。『京阪本線ダイヤ解説No692(4)深夜帯』前回は夜の15分サイクルの時間帯について解説しました。『京阪本線ダイヤ解説No.692(3)夜15分サイクル』前回は夕方の洛楽が運転される時間帯について解…ameblo.jp↓上り時刻表上り・出町柳の停泊列車は1番線が8両編成、2番線が7両編成です。2番線の7両編成は下り始発である5:00発の準急として出発しますが、1番線の8両編成は5:54発の急行まで停車しています
枚方市議会議員ばんしょう映仁です。光善寺駅前では、市街地再開発事業と京阪本線連続立体交差事業とが同時に行われています。商業等は完成し、2023年12月1日にスーパーナカガワがオープン。12月9日にひらら光善寺としてグランドオープンしました。既に付近では2工区の建設に向け、解体工事が進み、一部で大規模な文化財調査が行われています。2024年3月末までの写真2023年11月末までの写真2023年前半の写真2022年の写真光善寺駅西地区第一種市街地再開発事業
下鴨神社に行くときに出町柳駅をつかうから三条から京阪を使うんだけどもプラットホームとか車内にいっつもなにかのってる今回の訪問では白に青袴の「受付の人」がふつーに電車を降りてきたしまえには黒い着物の神職っぽい雰囲気の「もやもや」がプラットホームで電車待ち神社にいるようなものがひとりで動いてるのって他ではみたことないけど、霊気は水を伝って移動するって聞いたことあるし京阪本線は鴨川にぴったり沿って走ってるから他の路線より動きやすいのかしらん
2024年5月4日土曜日。近鉄つどい京都湯上がりクラフトビール列車を追いかけ回して夕方に京阪に転戦するため丹波橋へやって来ました。丹波橋から龍谷大前深草へ移動して洛楽と臨時特急の復路便を撮影しました。15時57分頃8002F8連の特急淀屋橋行きが通過しました。15時59分頃8010F8連の特急出町柳行きが通過しました。16時00分頃2209F7連の準急出町柳行きが出発していきました。16時03分頃9001F7連の準急淀屋橋行きがやって来ました。16時06分頃3003Fきかんしゃ
先週末と今週末…桑田充先生にお越しいただき、W.S.を開催させていただきましたほどよい緊張感と…温かな雰囲気漂う心地よいクラスになりました…受講のmadamrinaさんたち、皆さんの第一声は…「楽しかったです~!」レッスンがとても新鮮に感じられたようですまた「いつも感じられない感覚が~!」普段よりも集中力が自然と高まり…感覚的な学びを獲得された様子でした…私が持ち得ないもの…私のクラスでは、決して伝えられないものを教えてくださるよい機会となりましたことが、本当によかったで
撮影日2019.12.11撮影場所京阪電気鉄道京阪本線淀屋橋駅(1枚目は京橋駅)前回、京阪5000系乗車に乗車した記事を掲載しましたが今回は京阪関連の最後の記事として最古参(大手私鉄でも最古参)の車体を持つ2600系について紹介します。(一枚目)・京橋駅で撮影した2803の準急淀屋橋行です。古めかしい幌吊りの付いた前面幌に2段窓の助士窓と、LED前照灯の組合せがちぐはぐです。一時期中間に入っていた際に設置されていた転落防止幌の台座が残っています。京阪26
30013501360137013151385135513051