ブログ記事34,559件
昨日はスーパーラジコン秋葉原店へ行ってきました。今盛り上がっている、マスターズクラス車両のシェイクダウンをしてきました。手持のナローツーリング車両を、マスターズクラスにコンバートしました。コンバートと言っても、モーターを青缶の6枚に変更し、ボディをハコスカ。ホイールをワタナベホイールに変えただけになります。現在スーパーラジコンンは、マスターズクラスのハコスカと、ミニッツカップ横浜大会のナローツーリングクラスの指定ボディのロードスターが盛り上がっています。ロード
モディファイドクラス優勝のヒカル選手の車両今月末発売予定のカーボンセットアッカーマンは開き気味で角度はナックルストッパーを細くして切角を上げることで対応リヤバネはRDXハードに厚型バッテリーモーターは下サスマウントは前側をひっくり返して付けていますアルミブレースはあえてネジ止めせず、柔らかめに設定ナックル、ワイパーはアルミを使用
GW西日本遠征5日目の朝は1日目に泊まったカプセルホテルから。カプセル内のテレビは、ふじパパ大好き系のお○ぱい丸出し❣️ばかりさて今日は移動距離が250kmほどあるので観光なしで直行します。はいラジまにです!事前にかんちゃんさんにメッセージしてましたが、仕事との事で多分ご一緒出来ないかな…世の中GWではありますが仕事の方もいらっしゃると思い、独りぼっちになる事を予感してたので、今日は軽く嗜む程度かなと思いきや!かんちゃんのブログかんちゃんさんのブログです。最近の記事は「U49さんと
即完売したGRDXモディファイドクラス準優勝のTeamSHIATAまっかちん選手が使用してたのですが、キレはあるし、後追いは近いしとにかくよく走ってたので紹介切角はストッパーを細くして最大までキレるように設定フロントは2WSフロントスプリングReveDの初期バネですナックルはアルミに変更、ワイパーの突き出しは2mm➕あとワイパー後ろに重りを追加、最近ここにつける人をよく見かけます結構ポジりますリヤはサスマウントを8番バッテリーは厚型です!リヤバネはRDX用のハード
Rd.2ストッククラス優勝のサカモト選手単走トーナメントは安定感とキレの両立が求められるんですがそこをバッチリ仕上げていました!フロントの車高を10mm以上にし、モーター下位置でも常にリヤ荷重をキープさせています。そして、1番の特徴はアンプをシャーシに搭載、トラクション性能よりマスの集中を意識して、ホイルベース内に全てのメカをおさめてました単走を意識した非常にまとまった仕様でした優勝おめでとう御座います🥳
フリー(単走と混走)、模擬レース、草レースと公式レースこれらは全然違う経験が出来る。他の趣味で経験(40数年)しているので、ミニッツを始めた時からそんなものは深く考える必要も無く当たり前の様に理解してた。それは、僕の中では色んな意味を含めた「強度による違い」という表現になります。それぞれの強度が上がっていくので、それに耐えうるレベルにあるかどうかがそこへチャレンジする基準としてます。分かって無いのは、ミニッツにおいてどれくらいの「強度」が必要なのかという部分。先日
本日またまた京商ファントムのパーツ手に入れました!フロントにつけるダブルボールベアリングです。最近ショップでも品薄でマニアリさんとかでも売り切れでした。ヤフオクで安めに買えてラッキー!この調子で復刻初代ファントムのオプションパーツ集められたらよいんだけどなあ。
ミニッツのレディセット(白アンテナ)を操作するプロポは、キット標準のKT531Pが一般的ですが、台数が増えてくるとコンピュータープロポで管理したくなると思います。ちょっと前は、KT432PTという、ミドルクラスのプロポがあり、青アンテナのミニッツスポーツも管理できましたが、残念ながら販売終了してしまい、その後にミニッツEVO用で登場したNobleNB4が、レディセットの白アンテナに対応するようになりました。しばらくの間、レディセット用のプロポの選択肢は、キット標準のKT531Pか、
つ、ついにZHRachingのタイヤが生産中止になったそうです・・・外径は大きくなりますが、四季を通じて安定したグリップでお気に入りだっただけにとても残念です。とはいえ、ある物でやって行かなければなりません!そこで、京商オプションのハイグリップタイヤです!!京商GPTH103ハイグリップタイヤセット(ハングオンレーサー)Amazon(アマゾン)インナーを作るのが難しいと敬遠されていましたが、ノウハウを確立しましたのでご紹介致します(*^^)v
久々にハングオンレーサーの組み立てやります!ハングオンレーサーに興味を持った方達には・・・・組立が難しい・ノーマルじゃまともに走らない・どこで売っているのか良く分からない部品を買わないと組立てられない・職人技的なノウハウが必要などなどの高い壁が存在してしまっている様に感じました。更に我々がビュンビュン走らせていると、それを見た人達に「見るのは楽しいけれど、自分にはあんなのは操縦出来ない」と感じさせてしまっているのではないでしょうか。何万もつぎ込んで走らせられないとい
まいど❢海外ではもう発表されてる
全国中年トドロキファンの皆さまこんにちは、ドナルド@関東一時帰省中です^_^いよいよ2024GWスタート。今日(4/29)は時間が空いたのと、天気が晴れた☀️ので急遽神奈川にあるサガミ堂レーシングトラック(SRT)サーキットへの遠征を決行!はい!久しぶりに来ました、SRTサーキット。実に約5年振りの参戦です。こちらのサーキットは1周300mの大型サーキットです。ピットの様子以前と変わってない!懐かしさを感じます。やはり年月と共にやや路面が荒れて来たか?今日は旗日🎌で休日ですので
GWのグるグる成増には連日沢山のお客様が訪問されています!フルサイズのウレタンマットが敷いてある関東有数のミニッツサーキット。路面はフラットで非常に走り易いサーキットです。初心者の方も最近よくお見受けします。麻婆さんの初心者講習会や常連のドライバーが皆んな丁寧に教えてくれるので、初心者が来やすい環境で増えてきた感じですかね😊!あとやはり、広いサイズのサーキットで走っていると、とても気持ちが良いからかもしれません🚗💨他のサーキットに比べるとグリップは高めの路面ですが、その良い点はマシンのセッ
製品版仕様の板が到着!!何回かに分けて、板のデザインについて詳しく説明したいと思います!!カーボンセットはシャーシ、アッパーデッキ、カーボントップデッキ、アルミマウント等々全部込みで予価¥20.000-5月中旬発売予定です!
ミニッツミーティングinGRGarage水戸インター店のレースが終わってから、動画編集に追われる毎日です。ブログやYouTubeをしている人の悩みに、「ネタがない…」なんて話をよく聞きますが、僕の場合は、色々な方の協力のおかげで、動画の素材がたくさんストックがあってうれしい限りです。その分、編集に追われてラジコンできていないんですがwそうはいっても、これからGWに向けて、いろいろと準備に追われ始めています。ますは、今週の土曜日に参加予定の、パンダサーキット。
組立が完了した私のハングオンレーサー早速走らせたいですね~タイヤチェックも兼ねて近くの造成地で初走行。何が起きるか分からないので外装は耐久号へチェンジしています(^^;何事も無くあっさりと走りましたね!100gの重いフロントホイールですが、8の字からスラロームまでこなしています。挙動が穏やかなので扱い易くてこれから始める人にはちょうど良い感じですね~♪速度はご覧の通り遅いです。ピニオンを10Tから12Tに変更してみましたが、モーターのトルクが無いので変わりませ
あまり時間取れない事もあり、簡潔に。第8回FASTERミニッツ2024年4月度月例レース参加してきました。■レイアウトミニッツミーティングinONE'SHOBBYのFASTERバージョンです。今回はドリフトイベントと重なった事もあり、前回の水戸ミーティングレイアウトの時より、お立ち台もコースに近づけて狭くして開催。※本来の位置は、緑の養生テープのマーキングした所になり、「水戸ミーティングレイアウト」と同じなんですよね。その為、お立ち台の1番と8番は、普通
ヒコテックサーキットで、5月19日に開催されるJCS&角度番長決定戦のエントリーリストです。(敬称略)ODAMAXタクノッチいしいさんaozoraalpsさのっちNanaラムウキョウArayaセージヌクコジマ4/30時点残り16枠エントリーしたのにお名前がない方はエラーでこちらに届いていない可能性がありますので、再度ご連絡ください。エントリーはこちらから↓↓JCS&角度番長決定戦|ヒコ
とりあえずまずゎ電源を入れますジョグでメニューの②を選択します。いちばん下の『レシーバー』の項目を選びます。Mini-Zを選択し…いちばん下のLINKを押すと、カウントダウンが始まりますそうしたらクルマの電源を入れて、ボタンを押しますこれでペアリング完了〜同じFutabaでも7PXより簡単な気がします
軽量安価、何しろ摩滅にめっぽう強い私の大好きアイテム!NSB19京商MINIZミニッツシリーズ対応タイヤセッターver.2カスタムオプションパーツツール工具楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}プラナックルにキャンバーつけたろ!抜けましたこうしてつまんで・・ひん曲げました2度でこんなかんじこんなもんかな?この画像じゃよくわからん・・・比較映像!3度くらいかな?あんな事したりこんな事したりで比べっこ!プラのほうがよりネ
セットアップシートが完成しましたので、UP致します!前回のMASTERSストック優勝O橋選手のセッティングシート🔻モディファイドクラス優勝のハルト🔻
YouTubeやブログを見ている方は勘違いされている方も多いと思いますが、僕はスーパーラジコン秋葉原店の店員でも何でもありません。他の方々と同じようにお客様の一人です。秋葉原にたくさんあったラジコンショップの数少ない生き残りとして、今後も長く続いて行って欲しいなと思ってブログやYouTubeで紹介をさせていただいています。そんなスーパーラジコンで、kOプロポさんのEX-NEXTが、大特価で現在販売されているみたいです!しかもブラックスペシャル!ミニッツに
先日購入したミニッツ対応プロポ『フタバ4PMplus』は、現行のミニッツレディセットや4×4に付属しているプロポKT531Pに変えて使用できることが最大の特徴だと思います4PMplusを使用することでレディセット特有のモッサリとした操作感がなくなり、レスポンスのモッサリ感はプロポの影響が大きかったことを感じられます特に普段から1/10などのラジコンを走らせている方などは、このプロポを使用することで1/10感覚で走らせることが出来るはずです前回も書きましたが
サーキット走行後のラジコンの掃除はオンロードであれば、大抵の場合サーキットにあるエアダスターでササッと全体にエアーをかければキレイになりますが、オフロードの場合はそうはいきません砂ぼこりがマシン全体を覆ってエアダスターだけでは落ちないんですよねだからと言って、そのまま見なかったことにして放置しておくとアチコチにサビが浮いてきたり動きも渋くなる…その辺りがオフロードをやってみたいけど走らせる気にならない一因でもあるような気がするし、実際、私はそこが一番
静岡ホビーショー2024が近づいてきたということで、色々な情報が飛び交っています。今回、Xなどで話題となっているのが、1/10の4WDオフロードカーの2台。京商ビンテージシリーズから、オプティマプロと2WDアルティマSBダートマスターに続くSB(スポーツバギー)シリーズ第2弾はレーザーベースの4WD「ダートクロス」。オプティマプロの方は、正直僕は当時の事をよく知らないのですが、ホビーショーで開発者の粉川さんに聞いたときには、オプティマミッドの前に出してほしかったと言
ミニッツAWDは、MA010の時代から、MR系と違った理由で、乗るボディ、乗せられないボディがあります。FWDの場合は、モーターの搭載位置の関係で、ボンネットが長く、コクピット(運転席)が後ろ寄りになっている車や、極端に薄い車。それと、ホイールベースがSや3Lのボディは乗せることができません。ハッキリ言って、今までは現物合わせをするしかなかったのですが、FBで京商の石川さんが、FWDのボディ適合表のサイトを教えてくれました。それがコチラ。http://kyosho.co
こんにちは。いつもご訪問をありがとうございます。2024年ミニッツ遠征1回目実家に帰省している事もあり、4月29日になりますがタムタムサンシャインワーフ神戸店でミニッツを走らせてきました。■コースの状況左回りでした。■走らせたクルマMR-04EVO2スープラ1089Lap走行し、ベストタイムは11秒090でした。□気付き等今回事前にフロントタイヤ径が、慣らし等で調整出来ていた事もあり前回のようにハイサイドを繰り返すような我慢の走りもなく、楽しく走行で
京商さんのホームページが更新されていました!在庫切れだったホワイトボディーが各種入荷したようです♪😊ノ今週末から来週初めには店舗にも並びそうですね!関東大会はマツダ関連施設で開催されることもあり、ナローツーリングのロードスターや、787Bを待ち望んでいた方には朗報!その他GT-RR33やマクラーレン12C、コルベットC8.Rなど、品切れボディーがほぼ再入荷した感じです。ミニッツホワイトボディミニッツ、オプティマ、インファーノなどのラジオコントロールカーをはじめとしたラジオコントロール
以前、京商のビートルでも同じ事やりましたが…😅2WD車のフロントは、六角ハブの物も有れば、アクスルシャフトに直接ホイールを付ける物が有ります。ターボスコーピオンを含む、京商ビンテージはアクスルシャフトに直接ホイールを付けるタイプ。そのまま走らせるには、何ら問題ないのですが、私の様に飽き性な方は様々なホイールを履かせたくなります😅そんな時に便利なアルミ六角ハブに直接ベアリングが埋め込まれてるパーツ🌟凄く気の利いたパーツで、京商ビートルを弄ってた時に複数個買った記憶があり、部品箱や棚
エントリーは5/15までです!🔻エントリーはこちら🔻Lineグループ追加お忘れなく!RDXMASTERSRd.3開催日:2024年5月19日(日)開催地:TamTam札幌docs.google.comイベント名:RDXMASTERSRd.3TamTam札幌開催日:5/19(日)定員:50名(ダブルエントリー可能)指定タイヤ:AS-01(当日支給無し)開催クラス:ストック/モディファイドクラスエントリー費シングル¥3.000-ダブル¥5.000-