ブログ記事1,940件
ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。支援級のプレイルーム、3年生になってから一度も使えていません。授業中も教室に入ることも、席につくことも出来ず、プレイルームを独占している1年生にルールを教えても理解が出来ないようです。今年の1年生達、とても個性豊か。うちの子の支援級は知的クラスも情緒クラスもごちゃ混ぜスタイルで、形だけクラス分けしているけど教室は同じ。知的クラスの子も、可能な限り交流級へ行く。能力に合わせた学習は国語と
先日個人面談がありました。『初めての個人面談』先日、初めての個人面談をしてきました。この時期の個人面談は、交流級、支援級共に希望制だったのですが、どちらも希望しました!!なぜ朝の会以外参加していない交流…ameblo.jpこの中で今後の交流級のコマ数に対して話し合いがありました。交流級へ行くメリット断トツで、集団。集団からしか得られない物もあるので情緒の成長などには必要交流級へ行くデメリット先生は基本普通級の担任の先生だけなので、みっくんのような大人しい生徒が授業が分からなく
先日、初めての個人面談をしてきました。この時期の個人面談は、交流級、支援級共に希望制だったのですが、どちらも希望しました!!なぜ朝の会以外参加していない交流級も?と思う方もいるかもしれませんが、先生がみっくんを把握してくれているか、みっくんが迷惑をかけていないかを聞いてみたくてお願いしました。ただ話す内容があるかな?と若干不安になりながらの個人面談でした。交流級は15分なので「なんとかなる?」精神で行ってみたら、15分丁度で終わりました新卒の先生ですが、みっくんの特性や得意なことを
どーも!おかあさまざーです。支援級に在籍してると、一般級との勉強の進み具合の差っていうのはやっぱり気になるところですよね〜。特に高学年で中学は一般級を考えているとするとなおさらかと思います。でもIQ100前後の高機能自閉症児の場合っていうか、ヤンくんの場合ですけどもね。支援級での進み具合がどうあれいつから交流級の授業に合流しても授業についていけないということはなかったです。もちろん、あんまり無茶な交流の時間割にはなってなかったはずだけど。なんかまあ、聞け
いつもありがとうございます長男自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群)を持つ男の子。特別支援学級の小学二年生。次男小学一年生ムードメーカーのひょうきん者だけど、繊細な一面も併せ持つ生粋の末っ子気質。新しい生活に少し疲れ気味かも。自閉症の子供って運動神経悪いですよね。我が家の長男ももれなく運動は苦手です。特に物を使った運動は苦手だと思います。縄跳びは同じ動きの繰り返しなのか、比較的スムーズですが。ボールが壊滅的に苦手です。ふわっと投げたボールもたまたま捕れる以外で
我が家の登場人物紹介トット君小4情緒級在籍ニア2歳♀スコティッシュ(三毛)モコ1歳♀マンチカン(茶トラ)パパ陽気な会社員ママライトノベル底辺作家小4になって初めてのトラブル報告電話キターーーー!!!(嬉しくはない)授業中に癇癪起こしたらしいです交流級での出来事だったのだけれど、担任の先生が対応するも癇癪はおさまらず、情緒級の担任の先生が駆けつける事態になったらしい。「これまでまったく問題なかったので油断していました。すみ
昨日は個人懇談がありました。交流級で懇談の後、支援級懇談でした。交流級でメインとなった話し。それは娘のことをクラス懇談会で話をさせていただくことについて。あっ、まだ決定ではありません。まだ悩んでいます。最近私が普通級のお子さん方から色々質問されます。なぜ、お母さんがいつも学校にいるの?心配で心配で仕方ないから?障害って何?○○ちゃんの障害は何?支援級って何のためにあるの?などなど小学3年生になり、みんなも成長しています。徐々に違いが分かってきたようです。で、この質問
支援級に通われているお子様がいる方のブログをよく読んでいます。そこで、わかったことがありましたので書いていきます。支援級と交流級どちらも懇談会・授業参観があること。長男の小学校では、支援級だけに出席すればOK。両方に出席するって、めちゃくちゃ大変じゃないですか?私は体力的にキツイと思ってしまった。だって、他にきょうだいがいたらもっと大変ですよね。あと、精神面でのキツさ。交流級での公開処刑が~って書かれている方がいたんですが、めちゃくちゃわかります。うちの長男も1
ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。恒例のイヤ~な行事、交流級の授業参観へ行って来ましたもう本当に嫌なんです、定型発達の子の成長の差を見せつけられるの。比べたくないのに、比べさせられるやつ。でも学校の決まりのようなんですよね、普段支援級で過ごしている子も授業参観だけは交流級で受けなきゃいけない。本当に無理なら、休む、でしょうね。ただ、今回は息子が交流級の担任の先生を見て貰いたくて「お母さんが授業参観来るの楽しみ~」と言
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級1年生の娘との日常を綴っています。【娘について】【前回の記事】では、担任の先生との面談で娘に関する内容について書きました。今回の記事では、特別支援教育に関する内容について書きます。担任の先生の経験値担任は20代の女性の先生で、昨年も同じ小学校で1年生を受け持ちました。これまで特別支援教育にどのくらい関わってきたのか、失礼ながら色々と質問させてもらいました。・昨年、受け持ったクラスにいた児童が途中で支援級
ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級アメンバーについて↓『(修正)アメンバーについて』ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級(国・算)IQと凸凹↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小…ameblo.jp久々の更新ですが、思いっきり愚痴ですコウキの学校は冬休み前のこの時期に個別懇談会があります。うちの場合
あまりにも「学校行きたくない❗」「学校しね❗」と行き渋りがひどいので1時間付き添うことにした午前中はパートだったので5時間目に教室へ向かうと…「あ、お母さんだ」と嬉しそうな表情。4年生の時一緒だった他害があるC君も教室にいたのだがしばらくして自分の教室へ帰った(ホッ)今年度のグループ担任の先生は新卒3年目の若い男性の先生私に申し訳なさそうに「実は先ほど交流級でトラブル?がありまして…」と話し始めた交流ゼロにしている息子だが昨日の図工はこれから取り組む課題の説明だったので行
障害児2人がいる家族日記。しば太郎:長男で現在小学4年生ASDとADHD持ち支援級に在籍中だが、ほぼ交流級で過ごす。6年生になる前に一般級に転籍予定。しば子:長女で現在、年長さんASD持ち(ADHDは保留)就学に向けて絶賛支援中来年は支援級(情緒級)からのスタート予定。娘の面談を終えて今度は息子の面談へ。順番までの15分間の空き時間が地獄教室の前に並べられた椅子に座るものの、色々悪い事を想像してしまって、精神的ストレス半端な
ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。息子は元気に学校へ行きました1人で登下校出来るようになったとはいえ、何故かいつも学校へ行っているような気がするわたし。気のせいか?気のせいではない。今朝、支援級の担任に会ったので聞いたんです。「うちの子、理科と社会、交流級で受けられそうでしょうか?」と聞いたら、「すいません、見てないのでわかりません。」と言われました見てなくてもいいから、交流級の先生から聞いていて欲しかったな~
こんばんは今日も学校に行くことが出来ました昨夜、お風呂から出てきた息子が「頑張って学校行くよ」と言いました「作戦の効果がもう出た」と思っていたら、寝るときには「学校行かない」と言い出しました。まあ、気持ちが揺れているんだろうなと思っていました。前向きな発言が聞けただけでも良しと思っていました。今朝、「食べたら、学校行くよ!」と言い出しましたで、今年初めて登校しましたー学校に到着すると「俺様、ちょっとオシッコ」と言ってトイレに駆け込んで行きました😅しょうもないです。。。そして、
今日お迎えに行ったら、息子はニコニコ笑顔で先生と話していた。今日は2科目が交流級の授業でしたが、なんと両方共、交流級に行けたとの事。連休明けで今朝は少しダラダラしていたし今日も難しいかな、、と思っていたので、ビックリ。体育も音楽も初めから終わりまでみんなと一緒にしっかり参加出来ていたとの事。嬉しくて、その場で思わず涙が出そうになった。今月転入してからずっと、「うるさいから行きたくない」と交流級に行くのを嫌がり、行っても先生と廊下で少しだけ見学のみだったり教室に入
5年生の9月から10月にかけて、子供にとって大きな変化が訪れました。2年ぶりに受けた知能検査の結果は、境界知能よりさらに低い軽度知的障がい。その結果を受けて、私は支援級移籍の検討、療育手帳の申請、その他受けられる支援サービスを探しました。例えば放課後デーサービスなど。子供と、親である私と夫の心の受容の経過も合わせて書いてみたいと思います。5年生の9月に受けた検査結果は、軽度知的障がいとADHD不注意型発達障がいの親の会で勉強会の講師をして頂いた、福祉系の大学の先生がいま
ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。今週からやっと支援級で自立活動と個別学習が始まります去年は新年度すぐ始められたんですけどね。何故今年は出だしが遅いのか?ずっと交流級で過ごしていたのか?それは、手のかかる1年生が多いからです。重度の子が2名、暴れん坊で授業を受けない子が1名います。基本的にうちの学校の支援級は、まず全員交流級からスタートして、先生がついてくれます。1学期はみんな交流級のはずなんですが、4月のこの時
いつもありがとうございます長男自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群)を持つ男の子。特別支援学級の小学二年生。次男小学一年生ムードメーカーのひょうきん者だけど、繊細な一面も併せ持つ生粋の末っ子気質。新しい生活に少し疲れ気味かも。GWですね~。我が家の長男もお疲れ気味だったので、良きタイミングでの連休に救われています。というか、、救われているのは母である私です。というのも、昨年から続いている支援級担任との意思疎通問題が深刻化しています。何故伝わらないのか…伝わってい
自己紹介発達障害児2人がいる家族日記。しば太郎:長男で現在小学4年生ASDとADHD持ち支援級に在籍中だが、ほぼ交流級で過ごす。しば子:長女で現在、保育園の年長さんASD持ち(ADHDは保留)就学に向けて絶賛支援中昨日息子の個別面談に行ってきました最初は支援級。次に交流級の順。一応支援級&交流級で言われた内容を大まかにまとめると・・・支援級での指摘①自分のやりたい事を押し付ける事が度々あり
みっくんは、診断名がついていません。ただそれは通った医者が診断名を当てはめなかっただけで、健常者であっても誰にでも大なり小なり特性はあり、当てはめようと思えば当てはめられると思います。その上で配慮を受ける特性とは、実生活が生きづらさや困り事で回らないことだと思っています。だから、みっくんは支援級を選びました。就学相談でも情緒支援級的を貰いました。それなのに…私の気持ちはドヨンとしています。自分は、ちゃんと状況を理解して選んだと思っていた。小学校生活をスタートして、みっくんは楽しく
とうとう家庭訪問の順番が回ってきました。着任したてのクラス担任と着任2年目、担任を持つのは着任後初の支援級担任。これまでの情報源だったPTA役員網からは何も情報が入って来ません。自分で直接触れてみて判断するしかありません。クラス担任には事前に質問状を渡してあります。『モンペスキル発動!先生への質問状』今週末に家庭訪問があります。クラス担任と支援級担任が一緒に来ます。春の家庭訪問のクラス担任のお話は大体決まっていて・頑張ってますよ・みんな仲良しです・これから…ameblo.jpクラ
支援学校教員としてフルタイムで働いてました。3月に退職!9歳軽度知的障害女の子を子育て中保育園時代を振り返りつつ、小学生の現在のことも書いてます運動会の練習が始まってますうちの娘は、自分のことを運動が苦手だと思っています保育園の頃は、積極的に鉄棒をしたり、前転をしたりしていたのですが小学校に入ると、うまくできないからやりたくないの気持ちが強くなりそもそも、チャレンジしなくなってしまいました成長とともに、友達と比較して見える自分やってできなかったら
みっくんも、新一年生がスタートしました。何だか聞いていたよりも支援級にずっといるのが気になりますが(交流級は入学式の時だけ)、支援が手厚いのは確かなのと、みっくんが楽しく行けているので良かったです。そして学校から早くも授業参観と懇談会があるとのことでスケジュールを確認。今度の金曜日やないかい早い!あ、学校のシステムで連絡はもっと前に来ていたようでしたしかし、そこで気になったのが懇談会。交流級も支援級もあるのですが、午後2時からと2時半から。もちろん立て続けでしょうが、生徒は皆帰
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム障害&ADHDの小1男子を育てています。『特別支援学級困り事は人それぞれ』ご訪問ありがとうございます!自閉症スペクトラム障害&ADHDの小1男子を育てています。『年長さん時代発表会で劇をやるってよ』ご訪問ありがとうございます。自…ameblo.jp前回の記事はコチラ楽しい小学校生活が始まった訳ですが、送り迎えが何よりしんどい母午前中は特に身体の調子が悪いんです。かといって、注意散漫な息子を1人で学校へ行かせる勇気も、お友達に
こんにちは!親子のコミュニケーションをスムーズにして、支援級から進路を開拓する発達科学コミュニケーショントレーナーの松尾まりかです!就学相談のオンラインセミナーを開催するにあたり、お母さんたちから支援級と通級って、どう違うの?という質問がありました。基本的なことも分かってないんですけど…と、すごく遠慮がちに仰ってますが、大丈夫なぜなら、違いをはっきり分かってる人って、プロと超当事者(通っている人)ぐらいし
ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。子供から聞いたのですが、正門にモンペさんがいて息子が話しかけられたそうです。私がお迎えに来ると思って待っていたようで、「お母さん迎えに来ないの?」と聞かれたそうです。「1人で帰るんだ。」と言ったら、「お母さんに話があるから」って伝えておいて、と言われたよ。まじで怖いモンペさんは支援級のことをバカにしているくせに支援級親に情報を求めてくるんだ。モンペさんのクラスだけ支援級の子供が
障害児2人がいる家族日記。しば太郎:長男で現在小学4年生ASDとADHD持ち支援級に在籍中だが、ほぼ交流級で過ごす。6年生になる前に一般級に転籍予定。しば子:長女で現在、年長さんASD持ち(ADHDは保留)就学に向けて絶賛支援中来年は支援級(情緒級)からのスタート予定。放デイっていつまで通わせるのがベストなのだろうか。と日々悶々としている。現在長男は小学5年生通っている集団療育では同い年が息子含め4人。小6の子
懇談会は、15時から一年生全体と支援級が立て続けにありました。この懇談会、両方でると1時間になるので、みっくんをどうするか悩みました。えっ?みんなどうしてるの?と思いながらも、義実家が近く義両親も元気なので、往復を入れても2時間くらいなら預かってくれると言うので、みっくんが帰ってきてから急いで連れて行きました。どうも皆さん、この時ばかりは学校内学童へ入れていたようで、学童がごった返していました学童に入っていないお子さんは、懇談会の隣の図書室にいました。が、誰か大人がいる訳ではありませ
頂き物、北海道土産。美味しかった😋(続き)今度は△君に叩かれた息子。彼も今年度初めて同クラスになった子。私は顔も知らない、どんな子なのか情報も無い。悪口が解決したばかりなのに…(;∀;)そう思いつつ、息子が泣いた後だったような目の赤さの訳を、すぐ聞かなかった自分を悔いた。※席替え後、隣になった※今日の4時間目、突然右腕をグーで3回叩かれた※自分のタブレットを音声無しで、○分まで見ていなさいという授業だった※先生はパソコン(入力)で忙しそうだったし、静かにと言われていたから言