ブログ記事64件
西鉄グループでもあります九州急行バスが運行しております、福岡~長崎線「九州号」は、昭和41年に運行を開始しておりまして、今年運行開始から58年になろうとする事業者であります。その九州急行バスは、同年に沿線事業者であります、西日本鉄道(西鉄)・昭和自動車(昭和バス)・西肥自動車(西肥バス)・祐徳自動車(祐徳バス)・長崎県交通局(長崎県営バス)の出資で誕生しましたバス事業者でもあります。実際に、当初の運行路線が国道3号~国道34号の一般道を運行しておりまして、各事業者のエリア内に乗り入
前回より、九州急行バスの全所有車両に関しましてご紹介しておりますが、前回は日野セレガ・三菱エアロエースの所有車両をご紹介しておりました。福岡~長崎線「九州号」を運行します九州急行バスは、最近の「新型コロナウイルス」によります減便などもありまして減車されてもいましたので、所有車両は46台となっておりまして、うち日野セレガが4台、三菱エアロエースは6台となっております。しかも、いずれも2TG-規制車(日野セレガ、2TG-RU1ASDA三菱エアロエース、2TG-MS06GP)で
九州にあります高速道路上にあります高速バス停は、九州自動車道・長崎自動車道・宮崎自動車道・東九州自動車道などにバス停が存在しておりまして、近隣にお住いの方々が利用されている姿を見る事ができております。高速道路上のバス停と言いますと、道路上郊外の所にバス停が設けられている場合が多く見られておりますが、中には住宅地にありますバス停(北九州都市高速道路・高速千代ニュータウンバス停など)がありましたり、駅に隣接するバス停(大分自動車道・高速小郡大板井バス停)もありまして、交通の便や近隣利用
こんにちは。今回は九州号続行便(=2号車)に乗車してきました。今回通常便ではなく続行便を選んだのは「西鉄観光バス」運行だったからです。また、続行便の場合トイレ無しの為どの系統でも途中で開放休憩があるからです。それでは、西鉄観光運行の九州号の乗車記をお楽しみください。連休などに頻発する渋滞の影響などの参考になれば幸いです。やってきたのは博多バスターミナル3階の37番乗り場。1号車が出発した後に2号車が入ってきます。改札が終わると即乗車します。繁忙期の為他にも続行バスが出