ブログ記事919件
液晶画面を壊したテレビの修理に出して数日後、修理費の連絡が来たと父から電話があった。修理費用が6万円と言われ、新しいテレビを買った方が安いのだが、廃棄する場合にも6千円ほどかかると言われたので引き取りに行きたいと言う。ネットでリサイクル料金を調べたら、どこでも同額かかるのがわかったので、修理には出さずに新品を購入し、持ち込んだテレビは引き取らずに費用を払ってリサイクル手続きをする方がいいと諭し、日曜日に手続きのために再度同行してあげると言っておいた。前日の4/13の土曜日に妹か
昨日はホテル移動日。西鉄ソラリアホテルをチェックアウトして、フロントでタクシーを呼んでもらったら、予約が多くて当日依頼は無理だと言われました。う~ん。西鉄ソラリアホテルは明洞の真ん中に位置してるので、面している道路はちょっと狭くて人の往来も多いので、車がなかなか通れないしタクシーも通らないから、ホテルの前でタクシーが拾える確率は99%不可。(ホテルが呼んでくれた場合は運転手さんがフロントまでお迎えに来てくれます)
おはようございます☀️今日は、休日の20系統です。5時25分出勤で18時07分退勤です。労働時間は12時間42分ですので、3時間42分の残業時間が計上されます。また、運行するだけで計上される残業時間が45分あります。休憩は3回で、合計4時間12分もあります🎵走行は146キロです。なお、前日からの休息期間は9時間48分でした。平日の10系統と同じく、休日の20系統にも長い休憩があります。本日の2回目の休憩は営業所にて3時間06分の休憩となっています。営業所ですので仮眠部屋が2部屋あり、ベ
ご来訪ありがとうございます✨Mkタクシー…京都のタクシー会社です…なかなか…素晴らしい会社です…https://president.jp/articles/-/81304?page=1かつて日本のタクシーは「ぼったくり」が常識だった…たった10台で創業したMKタクシーが大成功できた理由業界で当たり前だった「乗車拒否」も禁止に1960年、京都府で誕生したMKタクシー(当時はミナミタクシー)は、創業者の青木定雄氏がタクシー業界の古い慣習を一変させたことで顧客の人気を集めた。息子で前
都内に治療に出かけましたいつものように駅員さんは皆様とても優しく丁寧に対応してくださり感謝しかありません🙏一般の方もエレベーターを先に譲ってくださる方多く有り難いですところが都内某所のバスの運転手さんは前回も初めて乗るからわからないのに「前払いだよ!ちっ!」みたいな感じでした今回行きの若い運転手さんはとても優しく親切な方だったのでほっとしていたのですが帰りの運転手さんにまさかの乗車拒否車椅子なので中央の降車ドアからしか乗れません降車される方がいなくなり乗ろ
まだ経験は浅いですが、いろんなお客さんがいました。都市部より比較的穏やかなお客さんが多いですが、(昔テレビで見た、後ろから座席を蹴ってくるような野蛮な客は今のところいない)少しづつ紹介していきたいと思います。第一位ゲロを吐く客これは堂々の第一位です。独り立ちして二日目にしてやられました。研修中、指導員の人が、「コンビニの袋くらいでは(飛び散って)間に合わないから、40Lのごみ袋をダッシュボードにでも用意しておいた方がいいよ」と教えてくれてたので用意してました。実際に泥酔したお客さんが乗
ウィンターキャンプ終了。5日間のデイキャンプ。先月見学へ行ったローラスインターナショナルスクール@港区にて。今回も都内に1週間滞在。普段保育園はパパ毎日車送迎なので、憧れのスクールバス♪を料金追加でわざわざ利用希望したのも空しく…2日目以降乗車拒否( ̄▽ ̄)夏のASIJが楽しかったと言ったから今回も余裕と思ってたらいやいやいやいや甘かった。。初日訳がわからないうちにバスへ放り込んだ2日目乗車ポイントに近づくに連れて足取りが重くなり、遂にバスが来たら行かない、と泣く、わめく
あくまでも「乗れない」ではなく「乗らない」ですので誤解のないようにお願いします通常のバスには車椅子では乗車出来ません段差が高すぎますよね健常者の方でも段差に苦労することがあります車椅子マークの付いているバスならば乗車は可能です低床であったりスロープの設置が可能だったりしますしかし・・ボクは利用しませんその理由は以下の通りですマークの付いているバスでなければ乗車出来ない全てのバスが乗車可能という訳ではありませんマークの付いたバスを待つしかありませんが、何時それが来るの
仕事帰り、某イオンの外玄関でバスを待っていたら、買い物に来た義妹さんが私に気付いて声を掛けてくれた。バス待ってるって事は伝えたんだけど、ホントに久し振りに会って話をしたのでマシンガントークが止まらない💦するとバスが停留所に来るのが見えたから、話もそぞろ猛ダッシュ。(義妹さんも絶対間に合ったと思ってた)この時に限って待ってる乗客がいなくて、バス停の目の前に行くも扉は閉められ、長らく並走するも止まってくれず置いてかれました。カーブを曲がる時も追い掛けたから、ミラー見
先日、日本への一時帰国の際に空港への移動でUberを利用しました。そのときに乗車の直前に乗車拒否に遭うトラブルがありました。焦りましたね。そこでUberののしくみを調べてみましたので紹介します。今後のUber利用でのトラブルの予防になればと思います。(今回の内容は私が乗ったドライバーから聞いたお話しです。内容に不正確なところがあるかもしれませんので、ご了承ください。)・Uberのドライバーはアマチュアでプロではないまず念頭に入れておく必要があるのは、Uberは素人の副業的なサービスで
先日乗せたお客様手帳持ってます⬆手帳見せてくれない赤ですかとだけ聞いて障害者割引押しといた。〇〇行ってください□がある方(施設名)❌小学校のところの道通ってほしい□と❌前を通る場合道変わるんだけど・・・どっち行くの???確認しつつ一応道は分かったのだが何度も同じことを言う高い声でなんども言われるのはけっこううるさいし面倒降りる時も勝手にドアあけるし荷物持てって言うから持とうとすると持たなくていいとか言うしわからんわっすっごく疲れまし
おはようございます☀️今日は、休みです。妻とアップルパイが美味しいスーパーへ買い物へ行こうかと思います。少し遠いですが、ドライブも兼ねて行って来ます。路線バスって、バス停付近でお待ちのお客様が居られたら「必ず」お乗せしないといけません。道路運送法で明記されていますので、これを遵守しないと違反行為と認められてしまいます。だから、たとえ車内が満員でも乗車扉を開けないとダメなんです。で、車外マイクで「満員ですので次のバスをご利用下さい」って案内しています。そうしないと「乗車拒否」と扱われてしま