ブログ記事573件
1266)の続きです。千葉駅でのE257-500の一般公開を載せたので、そろそろ次は183系の最末期からE257-500への置き換え、と記事を進める予定でした。ところが、ここで積み残してしまってはあとで掲載するのがしにくくなりそうなトピックがありました。それは、外房線運用の183系・255系の内房線への乗り入れです。今回とりあげることにします。1996年12月改正あたりから季節ごとに設定され、1998年の夏臨時には8月に実際に撮影していたもの、それは新宿発千倉往復
こんばんは、ななせです♪今回も新たに入線した模型の紹介を―え、「お前は誰だ」ですか…?ええと、そうですよね…更新頻度が遅すぎるせいで存在が記憶の彼方ですよね(汗いや、それは元からだと思うよここ最近はまとまった時間が取れないというのもありますが、模型に関しても気になる新製品が全く無いため、ずっと鉄コレのN化改造を行っていました。N化改造に関しては4月中旬の運転会を目標に完成を目指しているのでお披露目までもう少々お待ちください。さて、言い訳もそこそこに改
トップ>新スペシャルヨーロッパ4ヵ国周遊9日間旅行記>スイステーシュ⇔ツェルマットシャトル列車2018年7月28日2018年7月、阪急交通社(トラピックス)の「新スペシャルヨーロッパ4ヵ国周遊9日間」ツアーに参加しました。7月28日、ゴルナーグラード展望台に行くために、テーシュからシャトル列車に乗り、ツェルマットへ行きました。テーシュ駅、ここでバスを降り、シャトル列車に乗ります。私たちが向かうツェルマットは環境を守るために電気自動車を導入していま
近鉄から阪神電車への乗換えですが、ほぼ乗換え不要です■阪神電車の路線図です拡大すると青の四角部分近鉄の奈良線です阪神電車が近鉄の奈良線に乗り入れてます■近鉄奈良線●例えば大和西大寺から尼崎行神戸三宮行などに乗ればOK■近鉄大阪線●例えば大和八木から難波行上本町行等に乗り鶴橋で乗換え尼崎行神戸三宮行などに乗ればOK■近鉄名古屋線●例えば近鉄名古屋から難波行に乗り鶴橋や難波で乗換え
ダイヤ改正初日を迎えました。押し桃、押し太郎のニックネームをもつEF210300番台が東海道の通し運用を開始しました。1072レEF210314(吹)一路関東を目指す300番台牽引の一番列車です。桂川-西大路にてJRF直流機の次世代を担うEF210300番台ですが現在16機が吹田機関区に所属、増殖中です。登場当初はセノハチの後補機で使われてその後は関西以西で本務機としても活躍してます。峠の後
こんばんは、ななせです♪先週はビッグサイトでJAMがありましたね。私は人混みが好きではないのでこういうイベント事にはあまり関心が無いのですが、今回はブログ友達のyam様と共に初めて足を運んでみました。さらに1週間前に開催された「あのイベント」もまだ一度も行ったことなかったり…本当は今月発売予定の103系1000番台のために節制しないといけないハズだったのに、会場内でとある車両が目に入り散財してしまいました…それがこちらのマイクロエース製「営団5000
「令和2年7月豪雨」によりまして大きな被害を受けました、第3セクターくま川鉄道の話題をご紹介しておりますが、このくま川鉄道も、元々は国鉄→JR湯前線として人吉(現・人吉温泉)駅~湯前駅間で運行されていた路線であった事はこれまでもご紹介しておりましたので、ご覧の皆様の中にもご存知の方はいらっしゃるのではないかと思います。この旧JR湯前線は、廃止対象路線として指定されていた事もありまして、一時は廃線の危機さえありましたが、平成元年に湯前線は第3セクターくま川鉄道の湯前線として再スタート
当ブログでは、NO.2024におきまして、上の画像にあります、鹿児島交通の路線バスで鹿児島~加世田間に乗車しました話題をご紹介しました。今回の鹿児島県内の訪問は、目的地は枕崎市でありましたが、今回の往路の行程では南さつま市加世田を経由しましてから枕崎市へと足を運んでおりまして、その理由としまして、かつて鹿児島交通には鉄道線が存在しておりまして、その加世田ではこれからご紹介しますように車両基地も存在していたなど、広い駅であった事を伺わせております。現在、以下画像のように鹿
唐津車両センター所属103系1500番台電車のE12編成に、このほど施されました「国鉄塗装」となりました姿に関しましてご紹介しておりますが、前回は去る8月1日に行われました、小倉総合車両センターから西唐津駅・唐津車両センターへの配給回送の模様を、西唐津駅で収めていた話題をご紹介しておりました。このE12編成は、筑肥線の電化開業40周年を記念して復刻塗装されたものでしたが、この「国鉄塗装」は、電化開業されました昭和58年より平成初頭まで見られていた塗装でありまして、平成初頭からもわか