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🧐僕は、失語症だから文章が難しいです。例えば『あれ!、おかしいな??...』だからいつも『更新』ています。お願いします。アトム😌【内谷氷川社】今日は土曜日だから『半ドン』だから、送迎はいらない。徒歩、歩くのもいいかなと思ってさ。僕、就労B型は、35分ぐらいだからね。●ユーチューブ、もあるからね。こないだの、『埼玉県若い失語症者のつどい』・・・よくわかった。『自己紹介。』・・・『近況報告。』・・・例えば・・・『太郎
【原文】この御にほひには、並びたまふべくもあらざりければ、おほかたのやむごとなき御思ひにて、この君をば、私物に思ほしかしづきたまふこと限りなし。・・・・・・・・・・・・・・・この御にほひには、並びたまふべくもあらざりければ、訳)この御子のお美しさには、お並びになるはずもなかったので、おほかたのやむごとなき御思ひにて、訳)(桐壺帝は)通りいっぺんの重々しいお気持ちであって、この君をば、私物に思ほしかしづきたまふこと限りなし。訳)この若君を、秘蔵っ子として大切
今日のあなた、今のあなたなら、どんな言葉を入れ込みますか。そのときの気分で、毎回の言葉が、いくようにも変わりそうで面白いです。□、ここは主語ですから、なんでも入れられますね。容易です。しかし次の□。「□て」…?これは助詞ですね。「で」でなく「て」にしなければならないところがミソです。「で」なら簡単なのです。回答を難しくしてくれているところが感謝です。この、ばかばかしい問いを飽きずに何通り考えられるか。実はその実践が、人生を豊かにしてくれるとしたらどうでしょう。一生懸命考え
こんにちは!!ぐーたらです!!今日は英語と数学の講義が2コマずつありました。この英語で、違う授業なのにも関わらず想定外の事件が起こりました。それは、、、どっちもCVSの構文を授業でやったんですよね。(笑)(Sは主語Vは述語Cは補語)2コマ連続でやったら、SVCが正しいのかCVSが正しいのか混乱してしまいました。(𖦹.𖦹)英語は重要な内容を後に置く!!という傾向があるらしいんですけど、正直やめて欲しいわ。(笑)ややこしいんだよ〜!!!で
私の嫌いな言葉の一つが「主語のデカいバカ」である。私も何度か言われたことがある。例えば、「日本人は〇〇だ」「男は××だ」という発言があると「主語がデカい」と言われるわけだ。もちろん「過度な一般化を避けるべき」という意味では正しい。しかし、ある程度の一般化なしでは議論が進まないこともあるだろう。「日本人と一言で言ってもいろいろいるからね」では一切話が進まないではないか。主語がデカいのが駄目と言うなら、今後一切「フェミニストは~」「2chねらーは~」「ネトウヨは~」「左翼は~」「〇〇主
阿嘉島:座間味村・沖縄be動詞でS+V+Cの第二文型の文章をつくるとき、be動詞の形(is,are)は、主語の数(単数形/複数形)によって決まります。このとき、S=Cという関係が成り立つため多くの文書では、補語の数も主語と同じとなります。つまり、主語が単数であれば補語も単数。主語が複数であれば、補語も複数となります。▸Heisastudent.彼は生徒です▸Theseboysarestudents.彼らは生徒たちですところが
以前、建築の仕事をしている時はとても細かな対応や法令に関わることなど多岐に渡る連絡事項が多く施主様や業者に対してメールが長文になることがありました職業に関わらずメール対応は経緯や結果、相手の意向を伺うことなどこと細かに表現することが必要なのですがこの「長文メール」よほど文章が上手でないと読み手がいやになってしまいます様々な場面があるので長文になるのは致し方ないのですがこちらが送ったメールに対して端的に無駄なく必要な内容を組み込み返信をくださる施主様の文章は読
こんにちは、クレアの英語Studioです🍊日本人お友達と英語で話すときに、命令形(Imperative)の場合は、みんなyouから始まる言い方がよく耳にします。○Pleasehelpme.△Youpleasehelpme.○Don'thesitatetoask.△Youdon'thesitatetoask.ちょっ、、、ちょっと待って、何で?命令形の主語はほぼ全部youですが、言わずに直接動詞から言うのは一般的です。日本語も一緒ではないでしょ
日本語では、「私が」や「あなたの」などといった形で助詞が変化する一方で、名詞や代名詞自体の形は変化しません。しかし英語では、名詞や代名詞そのものが変化します。今回は、その中でも「you」と「your」の違いを明確に理解するために、その使用法を詳しく解説します。「you」の意味と使い方「you」は、「あなた」を意味しますが、より正確には「あなたは」や「あなたを」、「あなたに」といった形で覚えると良いでしょう。「you」は主格または目的格として文中で使用され、主語や目的語として使わ
日本語の文法においては・「象は鼻が長い。」・「僕はウナギだ。」(「何を頼む?」という質問に答えて)の2文が非常に有名です。どちらの文も助詞「は」とは何か、主語とは何かという非常に大きな議論を巻き起こしました。1文目は「象は」が話題、「鼻が」が主語、「長い」が述語という説明が主流です。2文目は「僕は」が話題、「ウナギだ」が述語ですが、「だ」は本来の述語を省略したものという説明が主流。この考えを進めて「日本語に主語はない」とする説もあります。つまり「~が」は「~を」「~に」
小学校5年生の教科書のとある内容について、色々考えさせられることがありました。Whatisyourtreasure?という質問に対して、Mytreasureis○○○.とあり、○の箇所について、自分で考えて文を完成させてくださいというものでした。一人が以下のように一文を作成しました。Mytreasureismyshoes.これに対して、日本人の英語教師はmyshoesは複数だから、Mytreasurearemyshoes.
なんでいつも自分ばっかって思ってる?神様は不公平だなって思ってない?#強迫症#うつ病 #摂食障害#発達障害#不登校#強迫性障害#パニック障害#双極性障害 #睡眠障害#PTSD#解離性障害#適応障害#自傷行為#統合失調症#過食症#拒食症#過食嘔吐 #パーソナリティ障害#性同一性障害ぼくはこーんなにやってるのにとかそういう気持ちが#リンレン#ボカロ歌ってみた#YouTuber#VOCALOID#ボーカロイド#作曲#DTM#作詞
源氏物語イラスト訳のあいです(-^□^-)では今日もいってみましょ~~!これまでのあらすじ天皇(桐壺帝)の御子として生まれ、才能・容姿ともにめぐまれていたにもかかわらず、亡母(桐壺更衣)の身分の低さにより臣籍降下して源氏姓を賜った光源氏。ただいま「2.帚木(ははきぎ)」の巻です。頭中将たちとの雨夜の品定め(=女性談義)の翌日、久しぶりに正妻葵の上のもとを訪れた光源氏は、その夕方、方違えのために、紀伊守の邸宅に行きます。そこには、紀伊守の継母である空蝉がちょうど泊まっており
知人と話をしてるとき、こんなことが多い。Aさん「この前、行ってきたんだけどね」かかしゃん「どこへ?」Aさん「○○へ。そしたら転んじゃってね」かかしゃん「あなたが?」Aさん「違う、○○さんが」かかしゃん、ここまで聞いて、もうね、その知人と一緒にいた人、かかしゃんの知らない人。知人は、話す時、お知り合いの名前を言います。ご自分ではわかっているでしょうけど、かかしゃんは知らないから、ふ~ん、です。結構、何人も登場人物が出てきますが、一度くらいはあったことある人もいるけど、ほとんど知りま
【今回の表現】selesaiとtamat「終わる」の違いは?【難易度】初級★☆☆(やさしい)Halo,selamatsiang.「こんにちは」INJインドネシア語講師のイワンです。Apakabarnya?「お元気ですか?」授業でインドネシア語の動詞を紹介した時に、受講生から質問がありました。それは、共に「終わる」という意味を持つselesai,tamatの動詞の違いです。テキスト『らくらくインドネシア初級』の中にある例文は、次の通りです。1
おはようございます🙏leadは自動詞と他動詞があって、toの位置によって色々な表現があります。結果的にはどれも似たような意味になるので、今まであまり気にしてなかったのですが、TOEIC満点に挑戦中ということもあり、細かいところも納得いくまで詰めています。①leadto~(自動詞のlead)「〜につながる」「〜を引き起こす」leadとtoがくっついている場合は自動詞のleadで、直後のtoは前置詞です。leadtoという一つの句動詞として覚え
だんだんと暑く、そしてこの時期はジメジメしますね。皆さんお元気にお過ごしですか?体調など崩されていませんか?先日、知り合いの方から聞いた話なんですが、その方のパートナーが脱いだ靴下をそのままリビングに置いていたそうです。いつも注意しても直らないのでその時も「もう!また!」と思って「ねえ。靴下、リビングにそのままなんだけど」と言ったそう。するとパートナーは「お前だってこの間カバンをソファに置きっぱなしだったじゃないか」と言ったそうです。まあ、そのあとの展開
Bonjour!突然ですが、今回から簡単なフランス語の勉強ブログを始めます。初回は、基本的な主語・よく使う動詞・フランス語のルールを一緒に勉強していきたいと思います。一度は仏語勉強したけど、諦めちゃった方今まさに仏語を勉強し始めた方基礎から復習したい方はたまた、日本語を勉強中のフランス人など、仏語を通して、このブログを見て頂けたら嬉しいです!◉主語◉Je(ジュ)私はTu(チュ)君はIl/Elle/On(イル/エル/オン)彼は/彼女は
先輩Cは上司からは仕事ができるように見られているけど、彼女から指示をもらう私から見ると、ちょっと説明の仕方が独特というか下手というか、こちらは混乱してやりにくい。先日、彼女から仕事①について質問したら、その答えをもらい、途中から説明している内容が意味不明だと感じ始めた。しばらく聞いてると、間髪を入れずに全く関係のない仕事②について話しはじめていることに気付いた。あのさ…、主語を抜かして話し始めないでくれる?多分、後で私に伝えておこうとしたことを、たまたま私に話しかけられたからついで
イタリア語動詞(mangiare)の活用iomangio(私は〜を食べる)tumangi(君は〜を食べる)lui/leimangia(彼は/彼女は〜を食べる)noimangiamo(私たちは〜食べる)voimangiate(君たちは〜を食べる)loromangiano(彼、彼女らは〜を食べる)英語でいうeatという意味になります。主語の人称と単複によって、6通りの変化(活用)をします。現在形におけるmangiareの活用例文:ioman
●「誰がこのケーキ食べたの?」って英語でどう言うの?こんにちは、高橋美湖です。昨日は24時10分にレッスン終了でした。そして今朝は6時半に起きました。私は、夜型人間でもあり朝型人間でもあるんです。便利な体です。(笑)寝不足にならないようにしっかりお昼寝もしていますよ。今日の瞬間英作文です。「誰がこのケーキ食べたの?」って英語でどう言うのでしょうか?1秒以内にどうぞ。⇩正解は、Whoatethiscake?1秒以内に言えましたか?ではここから解説で
三人称単数(さんにんしょうたんすう)三人称単数って何やねん…私もそう思っていました。日本語では考えなくて良いものですから、戸惑いますよねでも大丈夫!きっとすっきり解決しますまずこれを確認しましょう!!三人称単数とは、主語が三人称単数と言うことです!!そして、実は名前のまま!主語が三人称(一人称、二人称はダメ!)主語が単数(複数はダメ!)ということです!ちなみに一人称『わたし』や『私たち』→自分を含んでいるもの二人称『あなた』や『あなた
私はスルーしてました…Kayです先日、生徒さんから『なぜ、myselfって「所有格にself」なのに、hisselfではなくhimself「目的格にself」なんですか?』という質問がありました。確かに…(u_u)言われてみれば、確かにそうですね…Why?調べます(`・ω・´)ゞ再帰代名詞の系列が二段階で整理されていったことによる、そして、その二段階の間にselfの品詞の再分析が行われたことに
眼力猫:神奈川・日本ここでは、“Whatdoyouthinkis~?”の文章について考えてみましょう。この文章を一見すると、”~thinkis~"と動詞が続いているため、違和感を感じる人もいるかと思います。▸Whatdoyouthinkisthebestfilm?一番すばらしい映画は何だと思いますかこの例文では、”Whatdoyouthink【動詞】+【主語】”という型で、”doyouthink”という疑問文の後に“is
はい、こんばんは!「炎のレンガ積み職人」カメマネキです!ニンニクを大量にもらったので、全て皮を剥きました。実は、この作業は好きで、なーんも考えずに黙々とやるので、ついついやっちゃいますね。(なんも考えてない・・・の図:笑)20個以上ありましたが、一気剥きしました(笑)さて、今日のお題ですが、自分個人の考えであったり、自分一人の都合だったりを、あたかも「周りの人全員がそう思っている」または「大多数の総意」かの様に話す人がいます。皆さんの周りにはそう言った話をする
主語は、IやYouなどがよく使われますが、会話では、もう少し長い主語もよく使われます。つまり、主語に説明語句が付く場合です。ラジオ英会話で取り上げられた例を見てみましょう。例文Thephonebehindyourcomputerisyours,right?あなたのコンピューターの後ろにある電話はあなたのものですよね?【Thephonebehindyourcomputerが主語です。behindは「~の後ろに」】Themeetingfr
1.主題日語的句子在很多情況下都有主題。主題放在句首,用以表示在這個句子中要敘述的事物,即「關於~」的意思。①東京は日本の首都です。[東京]東京是日本的首都。②この部屋は静かです。[この部屋]這個房間很安靜。③わたしは先週ディズニーランドへ行きました。[わたし]我上星期去了迪士尼樂園。主題用助詞「は」來表示。即在有主題的句子中,可以把「は」之前和之後分為兩個部分。後面接續助詞「は」的部分是主題,去
ご訪問くださいましてありがとうございます先が見えないこれからの時代に必要なのは、自分で考えて判断し、表現するチカラとその心の土台、自己肯定感。親子のコミュニケーションを通して、「幸せになれる子」を育てていきましょう。自尊他尊のコミュニケーションは、登録商標されました「小学生の子どもが話すときに主語がなく、意味がわからないのですが、聞き返すと怒られます。どうしたらいいのでしょうか?」こんなご相談を受けることがあります。