ブログ記事141件
日産NV350カスタムNo.19からの続き。今回は4WDのリアデフから異音が出ていたので「丸山モリブデン」を投入してみた。キャラバンNV350のデフオイルの純正指定粘度に合わせてフロントデフにカストロール85W-90、リアデフに75W-90を共に1.3リットルと丸山モリブデンを混合した。混合割合は丸山モリブデンが200CC入りなので、フロントデフに70cc、リアデフに130ccを混合投入した。因みに投入する際はダイソーのスポイトならデフオイル投入口にピッタリで使い捨てできるので便利で
皆さん、丸山モリブデンって知ってますか?モリブデンなんで、いわゆるオイル添加剤です。最近、YouTubeで頻繁に出てくるんですよねー。ま、関連するのをみてるからなんですが。京都の斎藤商会さんという旧車ショップがYouTubeで紹介したら、そこから爆発的に広まったようで、試してみた系の動画が沢山上がってます。元々、添加剤には全く興味がないんですが、斎藤商会には京都時代に行ったこともあり、何だか親近感あるし、皆さん効果を実感しているようです。で、迷った挙句ポチッとやりました。京阪商会さ
このスズキK90は一度北海道でオイル切れでエンジンブローし、積み替えたエンジンが走行5分でブロー、北海道で1年間預けて直した逸話のあるマシンだ。うちの次男の旅バイクから、僕が通勤マシンとして譲り受けて乗っている。うちにはスズキコレダスクランブラー50があるので、同型エンジンのバイクの乗り比べができるのだ。実はコレダスクランブラー50のほうがエンジンがスムースでよく回る。このK90も早いっちゃー速いけど、エンジンが本調子ではないというのは、わかっていたのだ。そこ
先日エンジンオイルに添加した丸山モリブデン。なんと、ラッシュアジャスターの音がしなくなった‼️入れた当初は打音が出ていましたが、100km程走ったら音がしなくなりました。以前出ていた音はこちら2021年1月そして本日の音2023年5月出ていません。ラッシュアジャスターの音ですが僕の車の場合、エンジン始動直後に音がして、しばらくすると静かになり、オイルが温まり油圧が落ちてくるとアイドリングでかなり大きな打音。回転を上げると音が止まる。そんな症状でした。それがエンジン始動直後は少
さて、車検も迫っているので、ぼちぼちメンテナンスを始めます。まずはオイル交換。前回2021年5月、60,268kmで交換しました。今日は2023年3月なので1年と10ヵ月。随分と間が空きましたが只今の走行距離60,955km687kmしか走っていませんから😅ずっと悩まされているラッシュアジャスターの異音。油圧保持ができないのか、当たりが悪くて動きが悪いのか?色々と調べると996はラッシュアジャスターの異音よくあるみたいで、部品も対策部品らしい。自分で交換もできるけど(整備士です)部品
何コレ?っていうのが、その効果の最初の印象です。正直なところ、ここまで感覚の違いを感じるとは思っていなかったからです。昨今話題の『丸山モリブデン』ですが、その種類は数多くラインナップされています。その中でも自動車用には「エンジンオイル添加用」と「デフ・ミッションオイル添加用」が一般的なようです。(今回のミニキャブには未添加です。)それ以外にも『燃料用』というものがあったので試してみることにしました。商品名は、「ベースパワーEXFUEL」という、黒っぽい液体です。モリブデン
定評には乗ってみようと思うのです。少しずつ時間のある時に進めています。今回は、トランスミッションにオイルを注入します。それだけのことなのです。せっかくですから、評判の丸山モリブデンを入れることで効果を期待しようと考えています。最近、斎藤商会さんが楽天市場に出店することになったのでそちらから購入しました。注入するには、ポンプを必要とします。デフオイルの注入にも使ったコレで行います。ダイソーで購入した金魚水槽用の水汲みポンプをホースを適度に短縮し、吸い口に重りを巻
TikTokを見ていて、これ良いな~と思い購入しました。主な成分は、二硫化モリブデンで金属に浸透して摩耗・焼付き・かじり防止の効果があるそうで、その他オイル寿命の延長や燃料消費量の減少などがあるそうです。確かに二硫化モリブデンは、金属耐摩耗にすぐれているので、効果は期待できそうです。これは、丸山モリブデンで特別に配合したプレミアムモリブデンで何がプレミアムなのかは分かりませんが、通常の丸山モリブデンより3000円ほど高い8900円で250ml入りです。少し高いですが、エンジンのためだと
リアタイヤとテールカウルの眺めが大好きなワタクシは通称裏ペタ、マイルド版をしております。う〜んどう見ても下向き15°以上…しかし、デカいなタイヤ…2021年4月からのナンバープレート表示の新基準後はどうなるのか?調べておりました。現在既に登録し所有しているバイクも新基準はどうか?(角度ね)、色々な意見や解釈があるようですがデイトナHPにはこんな表記がありました。現在所有のものは大丈夫みたいですね。でも基本見やすい状態が基本ですのでモラルが問われる部分ですなぁ当然、車検ではイエローカ
どーも‼️どもども‼️ちょんまげのとしです😁今日は長年使ってる最強モリブデンの紹介を。調べたら16年近く使ってます。丸山モリブデン(株)!最強!!まず、フロントキャリパーO/Hの時も、キャリパーピストンに塗ってるます。スライドピンにも塗ってます。リヤのホイルシリンダO/Hの時も。ピストンに塗ってますよ。他にもマスターシリンダーやクラッチマスターやクラッチレリーズなど使ってます。主にブレーキ周りに使ってますよ!その正体は!!321Mペーストモリブデン!!使用箇所も書
訪問ありがとうございます先日高速走ってた時に真夏で炎天下って程でも無いのにいつもより油温上昇⁉️🔥🔥🔥渋滞ハマってるなら別ですが特に飛ばして回してる訳じゃない場合90℃超える事って無いんですよシフト操作も硬いような⁉️オイル劣化の典型的な症状と思います鉱物油を3000㎞サイクルで交換するようにしてますがオド確認したらすでに4500㎞オーバー高級なオイルならもう少し持ち良いと思いますが最近使ってるのはコレペンゾイルの20w504輪規格の空冷アメ車用🚘※車用はクラッ
訪問ありがとうございます本日もせっせとメーターバラし作業⚒Z1のマイルメーターです🪛結構ヤレてますねアッパーカバーに少し凹みありましたので裏から軽く叩いておきますゴム類が硬化してるのも多いんですあまり知られて無いんですが丸山モリブデンにドブ漬けすると復活します❤️丸山モリブデンの使い方はコチラ『オイルエコチェンジャー・丸山モリブデン』訪問ありがとうございます良い天気過ぎるバイク乗りたいなぁー土日サボったので本日は仕事の合間にオイル交換去年の夏にオイルパン改造した時に交
オイル漏れでお困りの...~そこのアナタ!!・・・朗報です♡♡...( ̄ー ̄)ニヤリ・・・・・・新たな悲報発覚から~2週間...先週のお話です。。。( ̄▽ ̄)・・・当然のごとく...FBで~報告(笑)やべっち~から...special~な?アドバイスが...( ̄▽ ̄)♡♡ドラッグレーサー~な...ヨシさん~からも。。。( ̄▽ ̄)♡♡ヨシさん情報なら~信用できるな...( ̄ー ̄)ニヤリ・・・