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軽バンのスバル「サンバーバン」を回送しました。この車は初めての乗車でしたので給油口のレバーを探すのに苦労しました↓シート固定ボルト下部に隠れてる様に・・・給油口のレバーがありました。
前回のタペットカバーパッキン交換に引き続き、冷却水バイパスパイプの交換作業です。点検時、サブタンク内クーラント空、エンジン下部周り漏れ跡を発見。跡を辿っていくと、インテークマニホールド裏、バイパスパイプからの漏れを確認、交換となります。215系ハイラックスサーフ、200系ハイエースでは故障事例の多い箇所となるため、代替品へ取り替えとなります。先ずは冷却水を抜き、スロットルボデー、インテークマニホールドを外します。沢山のホース類、カプラー、ボルト等外す必要があります。元に戻すの際は付け
クーパーSのオイルとエレメント交換です!エレメントはエンジン裏下部にひっそりいました!ここはエキマニの遮熱板がそばにあるので、火傷しないように慎重に工具を差し込み、取れました!そしてオイルを抜きま〜す。後は当たり前のことですが、パッキン類も新品を装着してオイルを注入し、量調整で終了!最近感じることは、エンジンオイル交換を定期的にやることの重要性を知らない方がいることを多々見受けられます。よくガソリンスタンドなどで何気なく機械が訴えかけてると思いますが、エンジンオイルは人間の血液と同
オフの日程だったので、ボート整備に行って来ました!今回はエンジンオイル交換とフィルター交換をメインに1日頑張りました。まずエンジンはヤンマー4JH3-DTZになります。事前にネットで調べると、エンジンオイルは下から抜けないのでレベルゲージから抜くそうです。またエンジン内にはオイルが6.5リットルくらいあるらしいので大は小を兼ねるということで、こちらを準備手動式上抜きオイルチェンジャー9Lタンク5,680円Amazonこれがあると簡単に抜けるそうです。オイルフィルターとオ