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ロンボク島では、3時間ほど駐機しました。みんな飛行機で缶詰。移動しながら、ほぼ時差のないバリ島、7時間位だし、次からは日中移動の往路はエコノミーにしようかな、なんて思っていたのですが…。この缶詰時間には、ピッチも広く、リクライニングとフットレストがあって、さらにお隣もいなくて、ビジネスクラスで良かったと思いました。これは成田離陸後、水平飛行になった時の、欧州の方と思われる人の態勢。うつぶせ、でも、しっかりシートベルトに思わず…。この時の機内滞在時間は13時間強。アメリカまで行けちゃいま
しりとりで「ん」で終わる言葉を言ってしまっても、1回は救済することができるバリ島デンパサール国際空港の名前は「ングラ・ライ国際空港」です。でも、今の正式名称は「イ・グスティ・ングラ・ライ国際空港」になっており、もう「ん」の救済はできないようです。4泊5日のバリ島の旅は、ングラ・ライ国際空港(空港コード:DPS)で終わりを迎えました。ブルーバードタクシーの助手席から見るングラ・ライ国際空港は巨大でした。20年前は地方空港的な建物で、飛行機を降りた後は外を歩き、独特な匂い
バリ島ングラライ(デンパサール)空港のガルーダインドネシア航空のラウンジ。手荷物検査の後、たくさんのお土産やさんを通り抜け、搭乗口方向へ歩くと右手にラウンジ入口。それほど大きくないですが、きれいなラウンジ。ラウンジ専用のWi-Fiもあります。国際線ほど、温かいお料理はないものの、上の写真のカウンターの左側は暖かいお食事コーナー。パンケーキなど焼き菓子も種類豊富。パンも4種類。この中で左側のチョコのパン、とても美味しかったです!ハンバーガーやサンドイッ
バリ島デンパサールを出発して向かった先は、ジャカルタのスカルノ・ハッタ国際空港。あまり面白みのない記録になりそうですが、国内の乗り継ぎのことを忘れないように記録しておこうと思います。飛行機を降りるとまだ19時半ですが、あたりは真っ暗。飛行機からのブリッジもこんな色!ブリッジから空港内に到着すると、看板が出ているので、安心して移動できました。ところどころ、日本語が書かれているところもありました。乗り継ぎは、他の情報とは色をかけて緑色っぽくて分かりやすいです。要所要所に看
前回の記事はこちら『【2023.1】SCOOTで行く6泊7日⑯バリ島!帰国の朝』前回の記事はコチラ『【2023.1】SCOOTで行く6泊7日⑮バリ島ラストナイト』前回の記事はこちら『【2023.1】SCOOTで行く6泊7日⑭リッツホテル散…ameblo.jp☝️前回のお話インドネシア/バリ島の玄関口『ングラライ空港』に着きましたかなり大きそうだけど新しいターミナルなので機能はコンパクト!基本、ターミナルはドメスティックとインターナショナルに分かれているみたいですお見送り方用にチェック
窓側ではないため、バリ島上空で、バリ島に戻って来れた〜という感動は味わえなかったけれど…飛行機を降りて、乗ってきた機材を撮りながら、空港の景色を見渡して、4年ぶりのバリ島にしみじみ。そこで。ふと、ダメだ!入国審査の長蛇の列、少しでも早く並ばないと!と思ったのでした。笑なんとなく、いつもは右側からイミグレに向かった記憶なのに、左側からだったので、到着した場所の違いかもしれませんが、イミグレまで随分スッキリした印象。歩きながら、雑に、空港内の展示を撮影。そうそう、前日になり手続きをしていた
さて、バリ&ギリ島旅行も終わりに近づきまして、帰国します!午後バリ発のタイ航空でまずはバンコクへ。そういえば、(今頃ですが)バリのングラライ空港ですが立派になりましたね~というのも前回にバリを訪れたのが2013年。新しい空港がオープンしたばっかりの時期だったのですが、建物だけができた状態でのオープンで、制限エリア内は免税店も飲食店もまだオープンしていない、ただただ広いだけの空箱のような状態でした。オープンするなら全部揃えてからにして~!って当時のブログに書いた覚えがあります。ですので