ブログ記事261件
三度目となるWR'Sのバックステップネジ抜け。安いから品質が悪いのか、はたまたSLさんの振動が激し過ぎるのかは判りませんが、使い物にならない事だけはハッキリしています( ̄▽ ̄;)今週一杯はワイヤリングで誤魔化しましたが乗っているとワイヤーが伸びて遊びが増えてしまい、折角付けたチェンジシャフトホルダーが無意味なので何らかの修理が必要です。パーマテックスのネジロックを塗ってもダメだったし、もう溶接か接着位しか手が有りませんが、個人で簡単に済ますなら接着一択でしょうね。パーマテックスはドリブ
家に現存する(笑)1/10ラジコンの話TA03F-PROなのですが当時、確かタミヤ初のベルトドライブ4WDシャーシだったんだけど、フロントとリアのギアボックスの中にはギアが沢山入ってて.....(笑シャフトの代わりにベルトになってる?みたいな.....でもそれなりに速かった。昨今と比べれば......更にフロントのオーバーハングにモーターが有ってフロントヘビーで曲がりづらい車だったのですがその独特の走りが好きでラジコンをやめた時も手放さずボロボロのペンズオイルニスモGT-Rの
早速取り付けてみますジャッキで上げてフロントタイヤを外しますボルトにロックタイトを塗布してディスクを交換します(^_^)この封印を外したら返品は不可の様子です組み付けて完成です早く試乗したいです(^_^)
連日仕事後に作業するのが辛い年齢になりました。昨日一生懸命インナーチューブを磨いたので、今夜は組立しますよ!今回交換する部品たち。スライドメタル、オイルシール、リテーナーリング、アレンボルトも新品に変えます。スライドメタルをインナーチューブに取付したらアレンボルトにちゃんとロックタイトを塗布して緩み防止しておきます。インナーを固定してしっかりトルクレンチで締め付け。250TRはインナーチューブ内のシリンダーが24ミリのソケットになってました。カワサキから専用の工具も出てますが
今回はグローバルタイト社製のヒッチの取り付け。グローバルタイトさんは強度重視で1ピースヒッチメンバーを送り出しているメーカーで強度や塗装にこだわるだけではなくデザインもカッコ良いです。まずはスペアタイヤを降ろして…スペアタイヤは最後に戻します。プラドは車高があるのでジャッキアップしなくてもいいので作業が楽です。マフラーを止めているこのゴムのマフラーハンガーを外します。マフラープライヤーが有れば大分楽に外れますが、無いとなかなか大変です。取り敢えずラスペネなどで潤滑し、頑張って引き抜きま
こんにちは!DIYmarineです。ご覧いただきありがとうございます☆前回は、花粉症・粉塵対策として、ニトムズの網戸用フィルターを施工する過程をお伝えしました。『花粉症対策に★網戸用フィルター使い比べレビュー②』こんにちは☆DIYmarineです。ご覧いただきありがとうございます(*^^*)前回は、花粉症や防塵(ぼうじん)対策として、新北九州工業の網戸用フィルター…ameblo.jpこちらの網戸用フィルター、貼り替え目安は3ヶ月と記載されていたのですが、私は9ヶ月ほど使用していました
今回はシーケンシャルウインカー取り付けです。付けるだけですから何にもありませんよ(笑)実は作業内容を決めると先に大まかな内容でブログを書いちゃうのですが、盛大にフラグを立てたので次の1行以降全て書き直しています。元は「純正ウインカー配線をぶった斬り~」と始まり、ギボシ付けて順調のうちに終了すると云う内容でした(笑)予定外作業連発で前半は写真撮ってる余裕が無かったのはお察し下さいm(__)mこの後2回分の記事が既に完成しています(笑)-------------------------
クルツmp5kのメカボックスはVer.3DSGを組むにあたって強いバネZCのM130スプリングを使用するのでQD方式のZCのVer.3用メカボックスを使ってみます。このメカボはマイクロスイッチ搭載でAK用とのことですがクルツ用に修正してみました。ポイントとしてはカットオフレバーとセレクタープレートは純正を流用することです。軸受けはZCのオイルレス8mm軸受を入れてみましたが硬いのなんの。穴を少しヤスってカナヅチで叩いてようやく入る感じ。軸受けの固定は最近ロックタイト263を使っ
結局生き残ったのはセメダインの難接着材料用のプラスチック、ステンレスのエポキシ系弾性接着剤でした。3日目ですが今の所ヒンジ付近の上部分と底部分の剥がれは大丈夫です。右のドイツメーカーのロックアウトは硬化する24時間を置いても、数時間で剥がれました。いわんや瞬間接着剤、造形剤は全く無力。硬化しないで、ある程度の弾性を持って接着するというのがいいのでしょう。セメダインの取説も的確です。接着しにくかったポリカーボネート、ABS樹脂、ポリブチレンなどのエンジニアリングプラスチックやステン
我が家のPP-19BIZON君には、セレクターのネジがやたらと緩い持病がありますプライヤーでしっかり締めておいても、工具なしで手で簡単に外れるほど緩々ですこういう時に役に立つのがロックタイトのねじロックですが、たった一本のネジのためだけに買うのは躊躇してしまいますLOCTITE(ロックタイト)ねじロック263高強度タイプ10mlLNR-263Amazon(アマゾン)560〜2,059円そこで何年も前にタナゴのシモリを作るために購入したマニキュアのトップコートで代用
鮎釣り解禁まであと少し..ホームにしている福井県足羽川の解禁日は6月15日(土)お世話になっているオトリ屋作助さんから..案内のハガキが届きましたぁオトリ鮎が今シーズンから1匹600円に年券の12000円はお変わりないようですが..まぁ仕方ありませんねぇ~ところで、鮎釣りの準備の方は..まずはハリ巻きから開始しましたぁ巻いたハリに塗布する瞬間接着剤ですが..ロックタイトのブラシ付きを使用していますぅ液ダレしにくく、液の量も調整できるので便利
ステアリングギアボックス(ラック&ピニオン)一式の交換作業を行いました。ネットで注文したリビルト品との交換になります。(上:届いたリビルト品下:今回外したもの)ワゴンR系の車種の場合、ステアリングギアボックスが何種類かあり、そのID番号をリビルト業者さんに伝える必要があります。ID番号はこの部分に刻印されています。刻印は58J0・58J1・MANDOなどがあるようです。(リビルト品は、「取り外し→部品修理→取り付け」の「部品修理」を省くための仕組み