ブログ記事849件
どうも、ゴールデンウイークは出かけないことにしているyasudaspeedです。あ、近所のスーパー、コンビニ、ホームセンターくらいは行きます(笑)ついこの間、往復1,200km超の出張から帰ったばかりだし、家で大人しく作業。さて、今日は富士山が綺麗に見えたのでは?と思っている人はともかく、本題。前回、『12万km整備(3)電子制御スロットル清掃BP5レガシィツーリングワゴン』どうも、今日は天気がいいので外で作業していたyasudaspeedです。草刈り
初来店のお客様レガシィツーリングワゴン(BR9)への点検作業オイル漏れが気になるという事で、早速リフトアップSUBARUのCVT搭載車両ではもうお馴染みな状態ですねCVT本体を降ろして作業しないとダメな状態です(悲)他の部分ではブッシュ類も劣化は確認出来ました。今回はオイル漏れ関連の部分とオーナー様が少し気になっている部分の調整に関するお見積りを作成後日お預かりして対応する事になりました
3L6気筒エンジン搭載車両の作業の連続どれがどれだか分からなくなりそうですが、今回の期間での最後の1台が無事完成しましたオイル漏れ修理と継続車検だったこの1台車検は本日無事に継続完了最後の仕上げは写真のアンダーパネルです洗剤と温水を使って複数回洗浄最初の状態を写真撮り忘れてしまいましたが、見違えるほどキレイになりました\(^o^)/この部品も廃盤でもう入手出来ないので、ここまでキレイになって本当に良かったです次のBPE/BLEはいつどんな内容で入庫するかな??
冬場の運動不足で下腹がポッコリ。バイクシーズン到来するも革パンツやジャケットがキツくなりそうな、北の優作です!(・_・;)午前10時過ぎ、作業開始。レガシィ、オイル交換。下廻りのサビが目立つ。近々、サビ落として塗装。オイルフィルター買って用意してあったけど、面倒くさいのでオイル交換だけ。次、ZX―10Rクーラントと間違えそう。(・_・;)こっちもオイルフィルターを買って用意してあったけど、そんなに汚れてないのでオイル交換のみ。子供の頃、よく入ったバス
皆様こんにちは!カービューティープロサイラスの萩野です☆今回は、以前ご紹介した「中国製のフィルム施工ツールを買ってみた」に続く、買ってみたシリーズの第2弾のご紹介です。中国製のフィルム施工ツールを購入した記事はこちら↓https://ameblo.jp/silus-cvp/entry-12628146928.html『中国製のフィルム施工ツールを買ってみた』アマゾンで見付けて興味本位で購入してみました。"CARWINDOWFILMTOOLKIT"という商品で
どうも、玄関に見慣れない袋があったyasudaspeedです。最近スコップを良く使う(死体遺棄ではない)私、外に出しっぱなし。中を見てみると、未熟な大根…きっと間引いたヤツだな…たぶんあの人だろうな。さて、向かいの畑のおば様に声をかけてビンゴだった人はともかく、本題。このところ最初の始動がちょっと苦しそうなウチの足車。昨年も苦しそうな時はありましたが、苦しくなる時期がより早く、この冬を越せるか不安。1回エンジンをかけて少し走ると、次からはまったく大
へたった純正のステアリングラックのマウントブッシュをウレタン製に交換ターボワールド製のウレタンブッシュセットですブッシュを抜くのに適切なサイズのソケットとロングボルトでボルトを締めこんで引きだします左のゴムブッシュはラックから滲んだパワステプルードでふやけてますねこちらのブッシュは2分割タイプなので取付は容易にできますね巻きブッシュ取付縦型のほうも取付STi製のサポーツフロントキットを取付見えない個所ですが
先週と今週でなぜかBH/BE型のレガシィツーリングワゴン/レガシィB4ユーザー様からのメンテナンス相談が数件ありました。同じような車種で似た内容が重複するのは珍しくないのですが、ちょっと問題が・・・お客様のご希望になっているメニューが・エンジンルーム内のホース類のリフレッシュ交換・ターボチャージャ不調での交換・ギアボックスやPSホースのメンテナンス・フルブッシュ交換・フルブッシュ交換+αメニューメンテナンス・クラッチ交換・排気系の交換(社外ではなく純正)
2015年8月にリアブレーキ2017年6月にフロントブレーキのディスクとパッドをそれぞれ交換しました。前後同一メーカーのディクセル製ですが設定が違うパッドを取付けてどれ位ブレーキダストに差があるかの比較です。フロントはエクストラクルーズフロントブレーキパッド交換記事(2017-06-30)リアはエクストラスピードリアブレーキパッド交換記事(2015-08-27)を取付けています。お値段がどちらも同じなので悩まれる方がいらっしゃると思います。ブレーキダスト
フルブッシュ交換中のレガシィツーリングワゴン(BH5)この車両は社外ブレーキキットが装着されており、バックプレートが加工されておりました(写真左)今回はこのバックプレートも交換するのですが、純正状態のままではローターと干渉してしまうので、加工が必要になりますので、当社でも加工しました(写真右)違い分かりますか?純正品の新品状態から干渉してしまう部分だけをキレイにカットしたので見た目は大きく変わりませんそして立ち上がっている部分をカットしていないので、小石等を挟む可能性も激減しま
どうも、自分でもビックリするくらい体調が悪かったyasudaspeedです。車中泊で旅をしている方が体調が良いという、なかなか聞かない話(笑)さて、少しずつ回復している人はともかく、本題。先日、『埼玉・群馬への車中泊旅(12)群馬県オフミ』どうも、本日はBP5レガシィのタービン交換はお休みのyasudaspeedです。固着したボルトナット達との格闘で、今朝起きたら体中が痛い…。さて、風呂に入…ameblo.jpブーストをかけるとミャーミャー言い出したタービ
レガシィツーリングワゴン(BP5-E)のお客様今後に向けメンテナンスをして乗り続けるか乗換えを検討するかを見定める上でまずは点検の現状診断とメンテナンスした場合の見積りをご要望いただきました。まずは入庫時の見た目は大きな問題もなくキレイですで、リフトアップしての点検ですが、ちょっと『錆』『腐食』が想像よりも凄かったです💦・フロント周りハウジング・キャリパー・メンバーに腐食・リア周りメンバー・フレーム部に腐食あり※フレーム部分はメンバーに隠れている部分もそれなり
以前別作業で入庫時に問題点の見つかったレガシィツーリングワゴン(BP5)その問題点の作業は後日予定されているのですが、少し間が開いたので現時点での状態確認点検をしたいというご要望で入庫しましたオーナー様が気になっていたのはギアボックス本体からのオイル漏れブーツの中はオイル溜まっている様子別作業時にリビルトステアリングギアボックスに交換をご希望いただきました。週明けに在庫等を確認して見積り回答する事になりました他には写真では分かりにくいのですが、ラジエーターにクラックがありま
どうも、最近作業の終わりが早いyasudaspeedです。決して仕事が早い方ではありません(笑)シャッターの辺りに立って作業しているので、日没とともに終了です。さて、代車があるため明かりを点けてまで作業しない人はともかく、本題。前回、『タイミングベルト交換(1)BP5レガシィツーリングワゴン』どうも、まだ腰が痛いyasudaspeedです。1週間ほど作業を休みにしていても痛いので、悪夢にうなされ体が硬直しているようです。個人的には9割程度まで腰…ame
雨な1日でした。扇風機ひっぱり出してきた僕です。まだ早かった模様で帰っていただくことにと、ある駐車場にて。むちゃくちゃ広い駐車場で2台。僕が停めた時は1台。傷つけられたりするの嫌なので出来るだけ端っこにいつも駐車します。しかも何でこっちに寄せてんの…本当に意味不明。遠くに停めて寄せてんのに何でわざわざ横に停めちゃうんだろ。ちょいちょいこういう人いますね…。BRMレガシィ買取。レガシィツーリングワゴン2.5iB-スポーツGパッケージ平成25年式87000km。
今朝のレガシィツーリングワゴン(BP5)の状態昨日はリア周りの分解時に事件が発生して、ちょっと難儀しました。そこで計画が大きく狂ってしまったので、少し残業して下準備まで終わらせましたこれが事件現場!!トレーリングアームを分化する段階で連結しているリンクのボルトが全く無反応ナットは緩んで外れているのですが、ボルトがビクともしません。リアシューバラし、ハブベアリングを外し、外れないリンクごとトレーリングアームを外して・・・悪戦苦闘してボルト抜いたら中が錆でブッシュ部のカラーとボ
どうも、ブログの前フリが出てこなくて困っているyasudaspeedです。いつもは何かしらあるのに、今日は全然ネタが降りてきません。さて、それでも強引に書き始めた人はともかく、本題。前回、『中古タービンへ交換(1)BP5レガシィツーリングワゴン』どうも、自分でもビックリするくらい体調が悪かったyasudaspeedです。車中泊で旅をしている方が体調が良いという、なかなか聞かない話(笑)さて、少しず…ameblo.jpタービンブローを確認した続き。
どうも、NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」を楽しみにしているyasudaspeedです。見ているこっちが心配になるくらいの、過酷な減量とトレーニングを続ける舞。それでも思ったほど出力も持久力も上がらず、更なる機体の設計変更…。パワーがない分、揚力を上げて効率が下がるから、さらに漕ぐ時間が必要。さて、先週末のラストで機体が浮いた瞬間、思わず涙してしまった人はともかく、本題。前回、『タイミングベルト交換(2)BP5レガシィツーリングワゴン』どうも、最近作業
埼玉県から初来店のお客様BP型の限定車S402(BP9改)へのメンテナンス前の現状診断点検を実施他に乗りたい車両も見当たらず、気に入っているこの1台をしっかりメンテナンスして長く乗り続けたいとも事でした事前にフルブッシュ交換に興味があるとの事で、その部分は見積りも作成しておきました実際にブッシュ類は距離(14万km走行)なりの状態になっておりました・ロアアームブッシュリアパックリ切れ・ボールジョイントブーツ劣化・スタビリンクブーツ切れ・リアデフマウントブッ
レガシィツーリングワゴン(BP5)のお客様エンジンオイル交換をご用命いただきましたエンジンオイルS-429R点検以上となります
6速ミッション搭載のレガシィツーリングワゴン(BP5後期)が入庫事前点検でセンターデフから異音が出ている事を確認しており、今回はミッションを降ろしてセンターデフ交換を実施する事になりました純正センターデフAssy(※DCCDではない)純正ベアリング類一式純正レリーズフォーク純正レリーズベアリング純正シフトジョイント一式純正ガスケット類ミッションオイルS-429Gという内容ですまずはミッションを降ろす事から作業開始降ろしたミッションのリアケ
【悲しいお知らせ】レガシィB4/レガシィツーリングワゴンの3L6気筒搭載モデルのBPE/BLEユーザー様へアプライドモデルB型及びC型の一部に採用されている重要部品が廃盤となりました品名パワステホースAssy品番34610AG062定価¥30,200この品番の商品はメーカー在庫がなくなりました無くなり次第打切りとなる部品との事なので、もう入手出来ませんA型モデル用も在庫限りとの事ですが、まだ数本残っているそうですC型の後半及びD型用はまだ在庫あるそ
メンテナンス相談でレガシィツーリングワゴン(BH5-D)のお客様よりメールを受信まだ初期段階で「どこまでとかご予算は?」という問いかけレベルなのですが、話の進展があった場合に向けて部品供給状態を少し確認「う~ん、中々厳しいなぁ~」と現実に打ちひしがれておりますお客様のメールにはブッシュなどの消耗品オルタネーター、タイミングベルト等や塗装も含め、後10年乗れる車に修繕したいと思っています。と書かれておりました。まぁ、この内容では実際にどこまで実施するのかは妄想でしかないので
メンテナンス中のレガシィツーリングワゴン(BPE)実は今回初めての作業方法にTRYしてみました対象車両は3Lの水平対向6気筒エンジン(EZ30)ですが、オイル漏れが各所からありました。オイルコントロールバルブは昨日の投稿で紹介しましたが、左右タペットカバーパッキンからのオイル漏れもありました。これまでにタペットカバーパッキン交換は何回も施工実績ありますが、今回はミッションが降りた状態で作業をするのは初めてのケースとなりますミッション搭載してからの作業も考えたのですが、汚れ掃除などの
3L6気筒エンジン搭載モデルのレガシィツーリングワゴン(BPE)への基本メンテナンスエンジンオイルの交換をご用命いただきましたエンジンオイルS-429Xオイルエレメント点検以上となります。点検で以上はありませんでした
レガシィツーリングワゴン(BP5)のお客様オイル交換と点検をご用命いただきましたオイル交換の方は今回はエンジンオイルのみの交換点検の方は「ちょっと臭いが気になる」との事でした・タペットカバーパッキン左右共に漏れあり※特に左バンクは漏れ酷い・ステアリングギアボックスオイル漏れという状態でした他にも・ロアアームブッシュ切れアリ・ボールジョイントブーツにヒビあり・ドライブシャフトフロントブーツにヒビあり・デフメンバーフロントブッシュ破れて
エンスト症状が治まらない我が家のレガシィ。その後も対策を色々とネット検索で調べてました。で、OCV(オイルコントロールバルブ)の動作不良で似たような症状が発生するらしい記事が。なにやらフィルター破損によりその破損したフィルター屑がOCVに詰まったり挟まって動かなくなったりするらしい。これかも!?これが解消されれば我が家のキモヲタ号もすこぶる快調になるはず・・・。と、期待大でOCVを取り外し点検してみることに。まずは取り外しやすそうな助手席側からで、
レガシィツーリングワゴン(BP5)へのメンテナンス今回はリア周りのブッシュ交換やオイル漏れへの補修作業となりますデフメンバーフロントAssyラテラルリンクF-AssyラテラルリンクR-ブッシュトレーリンクリンク前後ブッシュアッパーアームIN/OUTブッシュヘルパーブッシュスタビリンクRスタビブッシュRパワステポンプ(リビルト品)パワステホース(タンク側)Vベルトオイルフィラー部Oリンク他となりますまずは装着品を返却する必要がある
ホイールが1セットしかなくて春秋に都度18インチを組み替えしてましたが、タイヤによろしくないので夏用ホイールを準備して頂きましたこれでとっさの雪降りでもさっとタイヤ交換ができるようになりました
どうも、雪かきでちょっと体が痛いyasudaspeedです。今年雪多くない?と思って調べてみたら、青森市は80cm台なので、弘前市の方が多かった…珍しい。さて、弘前市民ではなく最寄りのアメダスが弘前市な人はともかく、本題。前回、『青森市往復×2days』どうも、このところやらかしがちなyasudaspeedです。コラそこの人、「いつもじゃん」って言わない!(笑)先日の測定ミスで、今日の作業は止まっておりま…ameblo.jp補器類を駆動するベルトを