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純正サスがヘタってる気がしてきたので(たぶん気のせい)リアサスペンションを買ったリアサスは前から欲しかったが純正サスが300mmでなかなかこの長さのサスは無かったが純正サスとほぼ同じ長さの305mmを発見したので購入プリロードやダンパーの調節も利くとのこと10年前にローダウンしたくて買ったサスは2014/5月"ローダウンver.2(納得いかず)"サスペンションとしての役割を全く果たさないリジットだったので割とすぐ純正に
今回は。やりたいやりたいと思っていた、リアサスペンションのプリロード調整。参考にさせて頂いたのは、こちら。。。http://www.naganonirin.com/home/zx-14r/sus_settingサスペンションセッティング-長野二輪ZX-14R、GPZ1100、R1-Zを中心にバイクの整備・改造・ツーリング情報などを掲載www.naganonirin.com調べると色々出てきて、よくわからなくなってしまいますが。。。こやつを調整。。。今回は。ノーマルからノジマのチ
SV650のリアサスを交換しました。購入したサスペンションはこちら↓マトリスのM46KFです。MatrisマトリスリアショックM46KFタイプ:油圧式SV650SV650XSUZUKIスズキSUZUKIスズキ楽天市場186,128円このサスを買うために夏からメルカリで色々と売って資金を調達しました。イヤホンやDAPなど、いいお値段したものを売りに出しました。お陰で15万を超える資金の調達ができたので、購入価格の8割は賄えました。リアサス交換作業早速交換
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はスズキのSV650Xのリアサスペンションスプリングの交換のご紹介です。それでは、取り外していきます。シート・テールカウルを外して、ジャッキアップします。サスペンションのリンクとサスペンション本体を取り外します。サスペンションスプリングを交換しますので、またまた特殊工具のご登場です!今回のリアスプリングは、ハイパープロのリアスプリングです。品番22051751¥22,000円(税込み)リアサスペンションを取り付ける前に
次のカスタム行きます。サスペンションやります、足回りをリファインしますハイパープロのリアサスをオーバーホールしてから何か違和感を感じることが多くなりましたリアサスが沈み過ぎてる気がしますダンパーは熱を持つと動きが変わります、油圧なので粘度は温度に左右されます。走行時間が増せば柔らかくなるのはわかるんですが、入り過ぎている気がするんですよね走行でリアが低いままの気がするんです。プリロードをかけると動き出しが硬い気がするし何か違和感を感じます、ダンパーいじると「カツッ」と硬くなりますし…
■スイングアームまわりを脱着してみた(前半)管理人が運用中のセロー250「ねこまぶし」新車で導入してからしばらく経つが、まだ「ねこかわいがり期間中」ということで、この先なかなか手を入れる機会が無いであろう箇所のお手入れを行ってしまったりしたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■リアサス
天気の良さそうな三連休中日。早速装着したナイトロンのテストプチツーリングに行ってきた。朝6時半集合にしたため、6時過ぎに自宅を出る。朝はちょっと寒いので、インナーグローブも装着。やっぱり操作性悪し。。今日は、事前に予告したらT君が付き合ってくれるとのことで、いつものファミマ集合。だいぶ寒くなったな〜。T君と走るのも何ヶ月かぶりだ。今日はテストも兼ねてるし、やはり真鶴旧道から椿ラインは外せない。腹は減ってるが、立ち話し的に食べるのもなんだからさっさと湯河原のマックまで行こう!と
週末はちょっと時間が空いたのでサスペンションを交換買ったのはhttps://www.amazon.co.jp/dp/B072XBX6LQ/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_91T7AFE3HZXPKVVN2B0WAmazon|YSSYSSTZR250/SP(3MA)用リアサスペンションMEシリーズ300mm|リアサスペンション|車&バイクYSSYSSTZR250/SP(3MA)用リアサスペンションMEシリーズ30
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね本日も人気のサスペンションネタです。オーリンズやナイトロンは超有名で人気ですが・・・ちょっと他の方とカスタム路線を変えるなら「イタリア製高性能バイク用サスペンション」なんていかがですかサーキットで磨かれた技術と品質。走る、止まる、曲がる。バイクの乗りやすさは、サスペンションで変わる。リアサスペンション、フロントフォーク、ステアリングダンパーまで
前回の「サスペンション交換」記事の続き。サスペンションのカラー交換のため、新兵器を導入しました。HONDAの「モンキー125」のあまりに性能が悪いリアサスペンションを交換すべく、信頼と実績の「武川」のサスペンションを購入。純正品とあまり変わらない見た目にこだわり、スーパーカブ用となりました。ただ、スーパーカブ用は上側のカラーの内径が12mmでして、モンキー125は10mmでサイズ違い。この武川サスペンションに付いている12mmのカラーが曲者で、ものすんごく硬くて外れません。前回、どっ
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はリアサスのオーバーホールのご依頼ですが、今回ご依頼いただいたのはアメブロのShineDragonの「マリュウさん」だったのです。しかも「あおっぴさん」とお知り合いとの事で、それでわざわざ遠い当店に作業を依頼してくれたのだそうです✨遥々、遠方からお越し頂きありがとうございます改めて、あおっぴさんの人脈の広さに驚きつつも、有り難く感謝してる日々です^-^さてリアサスをオーバーホールするのですが、通
去年、エンジンをオーバーホールさせていただいたお客さまからのご依頼。【主な作業内容】リアサス、スイングアーム、バックステップの交換交換前の状態バックステップ、スイングアーム交換後スプロケ、ドライブチェーンも交換リアサスペンションはNAITRON製に交換次回に続きます有限会社ガレージ湘南レストア・カスタムバイクショップ|有限会社ガレージ湘南バイクのエンジンオーバーホール、レストアをメインとする神奈川県藤沢市の修理・カスタムバイクショップ有
リアサスのスプリングレート変更をした走行インプレッションです。スプリング(バネ)交換して何回か走行しました結果は「とても良い」ですレートを上げたのは正解でした。ハイパープロの9.5、150mmからHYPERPROハイパープロリアスプリングGSR750楽天市場25,300円YSSの11.0、165mmへYSSワイエスエスモノショック用スプリング自由長/165mm・スプリング内径/56mmレート:110N/mm楽天市場12,853円明らかに車高が上がりまし
Webike|MINIMOTOミニモトモンキーリアショック2本280mmクロームメッキゴリラ(0112)|リアサスペンション通販MINIMOTOミニモトモンキーリアショック2本280mmクロームメッキゴリラモンキー(0112)リアサスペンションコーナーでいつでもお買い得。在庫品は即日発送可能!バイク用品通販のWebike【ウェビック】www.webike.net元から付けていたキタコOKDショックが錆び&ヘタってきたので交換したタウンメイト90だがモン
皆さん、おはようございます。GWを満喫していますか?か、からだが痛い😭つい調子にのって…長く乗りすぎてしまいました。気温も高くなってきたので水分補給も十分にしないといけませんね!さて久しぶりの清々しい青空になった日曜日調整したリアサスペンションのテストに行ってました。ウォーミングアップを兼ねて前日の土曜日に誰かが作っていたセクションに入ってみます。TRRSのリアサスペンション体の動きより車体が先に動くような🤔体が遅れます。車体と人間の動きがバラバラ今までにたるんだサスペ
本編は長くなりそうなので2部構成で書きたいと思います。まず私がV7のリアサスのリプレースを考えた経緯をまとめておきます。多くのオーナー様の共通の悩みらしいです。1.街中、高速道路いずれも突き上げがきつい2.調整機能がプリロードのみ、調整範囲が狭い3.オーバーホールが出来ない(たぶん)一日ツーリングにおいては帰宅路に腰に痛みが出る始末(-_-;)以前に乗っていた国産車+YSS(タイ製)の組み合わせではそんなことは無かった。高速道路で100キロ巡行の際に凸凹に当たると、まあ、
おばんです。ついにやりました。グロムへのナイトロン導入!グロム購入後お小遣いをコツコツ貯めて3年。なんとか手が届くR1シリーズを購入しました。連休の合間を見つけて早速交換。BEFOREAFTERスプリングの線径、巻き径共に純正より太い。カッコイイ!今回はとりあえず取り付けただけなので出荷セッティングのまま。スプリングレートは換算すると12kgf/mm位。出荷値はコンフォートとスポーツの中間位と始めに狙おうと思ってたあたりなので丁度いい。まずは走り込んで、じっくり自分に合
大まかに、大雑把にサスペンションのどこを弄るとどうなるかを書いて置きます。今回も文字だけでかなり長いです。フロント側プリロードフォークスプリングにかかる初期荷重の調整。バイクの姿勢に影響してかける(締める)とフロントが高くなり、抜く(緩める)と低くなる。伸び側減衰(伸び、REBとかTENとか書いてある。メインと言われる事も有る)フロントフォークが伸び上がる"速さ"を調整する。かける(締める)と沈み込んだ後のフォークの戻りが遅くなり、抜く(緩める)と早くなる。圧縮側減衰(縮み、C
GSX-R125のリアサス周りのメンテナンスです。社外サスに変更する前に一度バラしたくて取り外ししてみました。リンクはすごいトルクで締め付けられてると聞いてましたので、ブログやyoutubeで予習して作業に臨みました。準備したもの・17mmメガネレンチ・14mmソケット・10mmソケット・8mm六角レンチ・ラチェットレンチ・スピンナーハンドル・エクステンションバー・ジャッキ・リアスタンド・フロントスタンド・ステンレスパイプ→これが一番買ってよかったもの。
ドカティは車高調整ができます。以前から車高調整によってどれくらいの変化があるのか気になっていたので試してみることにしました。早速、作業です。今回はリヤの車高を少し上げてみます。リアサスペンションの左側のリンクロッドの長さを変えて車高調整を行います。先ずはバイクを吊ります。次にスイングアーム右側のステップ奥にあるゴムキャップを外します。ボルトは8mmのヘキサゴンです。そしてリンクロッド上部取り付けボルトも取り外します。同じく8mmのヘキサゴンです。こちらはタンクを持ち上げて工具
こんにちはスタッフ木村です。今回は大物新商品の発表です!ハイパープロ製リアサスペンション!適合機種はGSX-R750F/G/H85-87RR含む映えない弊社のラインナップに待望の大物パーツ登場!上記写真のフルアジャアスタブルHPA付(プリロードアジャスター)サスペンションとエマルジョンサスペンションの2種類です。スプリングの色はハイパープロ社のイメージであるパープルと控えめなブラックの2種。フルアジャスタブル、エマルジョンどちらも色を選
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね最近、Z系ネタが全然書けて無いので・・・前にも少し話しましたが・・・今まで貯めていたブログネタのハードディスクがブッ壊れて。。。しばらく、復活するまでコアなネタが書けないかも。。。遠方よりご利用いただいているM様のZ1です。まずはフロントのメッキエンブレム取り付け。本当は「ビフォー~作業途中まで」あったんですが。。。オーリンズサスペンショ
せっかく作り直すのだから、足まわりも変更することにした。素直に行くならXR250R(ME06)の足まわりを移植なのだが、足まわりを変えてもXR250Rにはならないらしい。やはりそこはトータルバランスらしい。今回はノーマルの良さを生かすということでXLR250R後期型のリアサスを移植。(伸び・圧ともにアジャストのあるタイプ)サス本体の交換ならポン付けできる。ただし、サス本体は後期型の方が少し短いため、約15mmのローダウンとなる。そこでコネクティングロッドを後期型(グリスニップルが無い方
久しぶりのブログネタTZMです以前のレストア時に、ノーマルサスが死んでたのでてきとーなリアサス付けてたけど、これが、ほんと使い物にならないまぁ他車流用なんで文句言えないけどサスペンションの機能がないしろもの車体も古く、社外パーツなんてありませんたまにオクで中古のYEC製リアサスが出てますが何十年前のリアサスがいい値段しますちょいちょい探していたんですが良さげなのを見つけ、ポチっちゃいました
(新装再編集版)KLX250リアショックmaniac1W師匠がエイプ100改XR外装ヨシムラ仕様で遊びにきてくださいました~バイク談義に花が咲きまして~楽トーク連発でございました♪で…師匠に例のポンコツKLXに跨っていただき「こりゃダメだ…トラクションせんよ~」のアドバイスを頂きました!薄々…そんな気がしていたのだが…気付かないフリをしていた…ファミリでお出かけ~海を眺めながら…KLX250
久しぶりの投稿です。リアサスのオーバーホールをしました。まー自分でした訳じゃないですがアクティブさんでオーバーホールして頂きました。こんなロゴだったんですね事の発端はツーリング後にGSRを見ていたら車高調整のロックナットが緩んでいることに気が付きました。Jのやつです。以前、ネットでも炎上した事のあるナット…完全に私のトルク管理不足ですね車体を持ち上げてみたらガタが多くありました「完全に終わった」その時の私の感想です。ネジ山が潰れてるって考えました。とりあえずジャッキをかけて
今日久しぶりの更新はリアタイヤ交換です。しかしいざ書こうとすると写真が少ない…まあ自分の記録用に始めたブログなんで気にせず行きましょう。今回のタイヤ少しは趣向を変えてメッツラーにしてみました。かなり昔の事ですがZ5インターラクトってやつをBMWに履いたことがありまして、それ以来人生二度目のメッツラーです。BT45と比較すると現代風のパターンが個人的には気に入りました。それはそうとBT46へのモデルチェンジでパターン刷新が無かったのが個人的には残念です。メッツラーですが幅も130にな
(新装再編集版)悪戦苦闘セロー225リアサス分解・清掃数年前の話TWへの流用目的でうっかりポチっと入手してしまった…セロー225純正リアサスの分解整備を開始しました!年代物かつ低価格程度はあまりよろしくありません…お約束のバンプラバーは粉砕消滅…例の別体タンクの調整ダイヤルが固着していました…で~なかなか手強い…分解からの~洗浄!この画像では既にバンプラバー(仮)を挿入済今回は身近に手に入る天然ゴム100%のバンプラバーです!シリコンス
ご覧いただき、ありがとうございます!前回、コーナリング中に「ふわふわ」して…コワイということで、フロントフォークのオーバーホール!!したいんですが、とりあえずダストシールも、オイルシールもまだ大丈夫そうなので…今回は!「フロントフォークオイル交換」&「リアサスペンションオイル交換」をしていきます!!とりあえず前半は、「フロントフォーク分解!」→はじめにフロントフォークキャップを緩める※車両から取り外した状態だと緩められないことがあるので①ジャッキ
こんにちは!スタッフシュンスケです。最近またH2に乗るようになりました。このオートバイは速いです。特に加速が強烈で、車体ホールドをしっかりしないとスロットルを開ける事すらままなりません。(その割にスロットルグリップ自体は軽やかに動くのがまたくせ者なんですよねぇ)個人的に、旅客機の離陸でエンジンが本気出して加速が始まった時の座席に体が押しつけられる感じ、あれがかなり好きなのですが、H2の全開加速も同様にかなり好きです。(※レーシングサーキットにおいての話です)私のH2はほぼノー