ブログ記事5,005件
泉佐野から空港急行に乗って大阪方面に戻ります。朝から写真を撮っていた辺りを電車の中から逆目線で。スタート地点の堺まで戻ってきたところで、反対側のホームに到着する万博ラッピングを見るため途中下車、水色ミャクミャク号とはこの日4回目の遭遇、朝この同じ場所で遭遇したMOBは逆光でしたが午後になって順光に、今度は種別もラピートβなので、堺に停車し普通列車と横並び。そのあと次に来たサザン自由席に再び乗り込み終点なんばまで。ホームで目にとびこむのは、ラピートが発着
ご訪問ありがとうございます香川GW旅行2日目はJR高松琴平駅へあっあんぱんマンのラッピング電車だぁー可愛い〜駅も。。なんか可愛い〜ハイ。。いよいよパワースポット金毘羅山へ向かいます商店街。。歩いていると〜揚げたて。。メンチ&コロッケ〜熱々。。うんまいーそして。。参道を通りますー杖を貸りましたしばらく登ると。。神馬さん。。可愛いいい子でした〜そして。。785段御本宮へ到着です〜神々しいです〜二人共。。小吉でしたー(笑)飯野山
今回の一泊二日の福岡への旅。メインはもちろん飯塚オートでの森くんの応援でしたが、ナイターレースだったので二日目の午前中がぽっかり時間が空きまして(レース場の開門は午後2時から)せっかくだからちょっと博多駅周辺を散策しようかなと思い立ち(駅からあまり離れた場所は飯塚への移動に差し支えるから、歩いて行ける距離で)グーグル先生で観光名所を調べてみたならば駅から徒歩15分ほどの所に櫛田神社があることがわかり、ちょうどいい!ってことで、ぶらりと歩きながら行くことにしました。博多駅出発
前回の続きです。井原里駅まで戻ってきました。駅構内に踏み切り、ここから1駅先の泉佐野まで移動。ちょうど南海本線と空港線の分岐点にあたる駅です。ここでモントルー・オーベルラン・ベルノワ号と本日4度目の対面。スイスの鉄道に以前から興味があったこともあるのですが、今回はこのラッピングのモデルになったベース車について少し触れてみたいと思います。ラッピングデザインのベースになったのはこの車両、©MOB_Golden_passより引用©MOB_Golden_pass
近鉄線内を走る阪神のラッピング車は1000系が多いですが9000系にも1編成だけあり、両先頭車のみ施しています。中間車は戸袋部にステッカーを貼っているだけなので差が大きく感じますが阪神のラッピング車では珍しいことではなくSDGsトレイン(1000系HS54)の最初のデザインもそうだったので私の中では一般的だと思っています。(2024.4.27額田〜石切間にて撮影)9000系のラッピング車はHQ06で、阪神グループのブランドロゴをデザインしたものですが先に書いたように全面ラッピングの両先
先日、久々に電車に乗ったら地元を走る京阪電車でも大阪・関西万博のラッピング電車が!新幹線やJRだけかと思いきや京阪電車でも走ってるのね京阪電車では見慣れないカラーだからめっちゃ目立ってました(笑)※ってブログ書いてたら、昨晩のNHK【チコちゃんに怒叱られる】で地元枚方の駅、しかも↑この大阪・関西万博ラッピング電車が映ってたー!!石山寺近くを通る京阪電車京津線も映ってたし、タイムリー過ぎてビビりましたこちらは関西ローカルのテレビ局、MBSのキャラクター、らいよんチャンと万博
この前のミニカー購入後のことです。その足で住吉大社まで移動、関西国際空港と空港特急ラピートが今年で30周年、それにともないラッピング車も出揃ったということなのでなんば方面に見にいこうということで来ました。ここは普通しか停まらないのでホームの端で待っていると、鮮やかなライトブルーの車体が後ろからいきなり通り過ぎて行きました、しかし後追いながらまずは写真確保。大阪関西万博ラッピング、関西大手私鉄5社中最後発となった南海電鉄だったのですが、全席指定有料特急へのフル
前回の続きですが場面を貝塚駅にまで戻します。この駅で空港急行から降りて普通に乗り換えるまでの間、向かいの上りホームに来た電車を。そんな中、万博ラッピングが通過して行きました、やはりひときわ鮮やかな色で目を引きます。ということで今回は水色ミャクミャク号がメインです。そして場面は再び前回のこの場所に、まずは下り、関西空港方面に向かって走り抜けて行きました。貝塚ですれ違ってから約1時間15分後のことです。前回のMOBはこの前に通り過ぎていて、そこからだと約15(訂
相鉄新横浜線、東急新横浜線の新横浜駅が開業してもう1周年、記念ラッピングが相鉄20000系と21000系1編成ずつ用意されています。乗っていた電車の後ろが記念ラッピングという事がわかったので狙って撮影しました。そうにゃんとのるるんがそろって描かれているのもイイですね、新横浜の利用者も着々と増えています。連休中はのぞみが全席指定席なので気を付けよう。そうにゃんとのるるんが描かれた1周年記念ラッピング電車、そうにゃんを都心で見る事が増えそうです。こちらは20000系と東急3020系です。ほぼ同
2019年に阪神と近鉄の相互直通運転が10周年を迎えた際、それを記念して1000系HS60に沿線の名所を描いたラッピングを施しましたが阪神〜近鉄間だけでなく山陽電鉄の沿線にある姫路城や明石海峡大橋なども描かれているため「1000系の走行する区間全てを対象にしたんだな」って思ってしまい、実際に山陽電鉄の区間で乗車することが出来たらラッキーって思えます。ただ1000系が明石や姫路に顔を出すのは直通特急に充当された時だけなので撮影や乗車は楽ではなく、増してラッピング車となると難易度は更に高くなります
2024ねん3がつ27にち新宿駅へ向かう小田急線がなんか今日カワ(・∀・)イイ!!フツーの車内広告=ナシスマホ📲ばっか見てるから先頭車両を見てなかったもころん号きゃわええ(๑¯◡¯๑)♡新宿駅ホームにて皆さまパシャパシャ📷撮影してた運転台にもころん♡ドラ◯もんのラッピング電車が東京都の条例に触れ・・とかで?以来あんま積極的にやらなくなったのは気のせい?※画像📷お借りしますたオリンピック&パラリンピックのミラソメちゃん等々「細々」やってたけど・
前回に引き続き今宮戎駅から。前回の万博ミャクミャクラッピングが通過したあと、ホーム反対側に移動。後追いですが昨年2023年グッドデザイン賞を受賞した泉北高速鉄道の新鋭9300。1000とか6200とか通勤電車が通り過ぎて、隣の新今宮駅まで直線なのでまる見え、そこにちょうどお目当ての電車が現れました。車体の下半分が桜ピンク、目下J1で首位争いをしているセレッソ大阪とのコラボラッピング。香川真司選手が見えますね。左右それぞれ3人ずつ、計6人の選手がデザインされて
昨日は友達とランチビュッフェに行ってきました最近はビュッフェよりも定食やコース料理をゆっくり楽しむ方が好きですが友達がビュッフェが好きなのでたまにお付き合いしていますお料理をビュッフェ台に取りに行くのもちょっと面倒くさいんですよね(笑)メイン料理➕オードブルやスィーツなどがビュッフェスタイルです。メイン料理本日のお魚料理(真鯛)を選びましたが、皮がパリパリしていてすごく美味しかったですおいしいものをお腹いっぱい食べて幸せ✨でした行きに乗った電車が鹿🦌さんのラッピング電車だったのです
先月後半は5日仕事して1日休み、というサイクルが2回あってなかなか撮りに行けなかった。その中間の1日で的形に行った。狙いは的形もだが、姫路で太鼓の達人をしたかったのもある。10時半ごろに着いたのだが、4月だとこの時間でも正面に陽が当たる。正午くらいまで撮影ができるのでありがたい。この日の副票は阪神タイガース。甲子園でナイターがあったから。この写真を撮っているときの阪神タイガースはあまり勝ててなくて試合を見る気がしなかったが先週あたりから調子を上げてきて楽しみになってきた。
今朝ようやく行ってきました箕面萱野駅に行きました3月23日開業した駅。6時9分の始発に乗りましたなかもず。ラッピング電車に出会えたマジラッキーつい最近です。
「さて前日と何か違いますが・・」とケケケに言われる圭人君なんでもヘアメイクさんが急な仕事だったためおかえりになったそうで・・違う髪型ですね。そして何度も「折角今日開けて頂いたので・・」ともつつくケケケディレクター・・そして9時52分JRマリンライナー20号にて高松から岡山へ11時56分新幹線さくら553号にて岡山から新鳥栖駅へ長旅に着かれてコメントもいわなくなった圭人君に目が覚める出来事が!なんとKisMyFt2のラッピング電車!
平日朝の大阪上本町行き快速急行も昔に比べると本数が少なくなり、更に今月16日(土)に実施されるダイヤ変更で10両編成から8両編成に減車されてしまうので寂しさを感じていますが同時に気になるのは伊勢方に2410系W23(伊勢志摩お魚図鑑)を連結して運行される松阪発の1本で、ラッピングを施しているモ2423が貸切車両(行商専用車両)になっているため減車してしまうと実質7両編成になってしまうため輸送力不足にならないか心配です。この列車は松阪6:44発で名張まで急行624レ(6両編成)、名張から快速急行
2022.12.26(月)華厳寺今日は、今年最後のお出かけ。青春18きっぷ、4回目を使い、西国三十三所観音霊場の33番札所、岐阜県の谷汲山華厳寺へ。アクセス最寄りのJRの駅から電車に乗り、7時22分、奈良着。7時32分、奈良発、8時21分、京都着。0番線のホームへ移動。なぜ0番線?といつも思う。8時37分、京都発、9時36分、米原着。乗り換えの待ち時間20分。この間に、トイレを済ませなければと思い、トイレへ行くと、案の定、女子トイレは行列。トイレは3つしかない。
前回の続き、というよりも時間軸的には同時進行となっています。石山駅に到着後何本か列車を見送ったあと、ちょうど前回のEF210牽引の福山通運コンテナ貨車と草津行き新快速の次辺りにやってきました。225系ですがサイドには鮮やかな全面ラッピング。行先表示は回送、ちょうどこの日がこのラッピング電車のお披露目の日で、京都駅で執り行われた出発式の時間にあわせてここ石山まで先回りして待っていたのでした。びわこおおつ紫式部とれいん、一見ヘッドマークに見えるのですがステッカーで再現。
4月29日の東急東横線・目黒線撮影記の続きです。後編では、武蔵小杉駅での撮影の続きと、都立大学駅での撮影写真をご覧いただきます。4.29(月・祝)@東急東横線・目黒線武蔵小杉駅ここでは元町・中華街方面を行く西武6000系黄色帯編成・6117Fの急行を狙いました。14-121レ各停元町・中華街行き東急5050系5154Fテキストを入力61-121レ急行元町・中華街行き東急5050系4106F東横線:6-121レ各停元町・中華街行き
京阪電車の窓から、天満橋を出て地上に上がったところで見える大阪城。この前の環状線の時とは別の角度、その時代とは天守の高さや位置が変わってはいますが、ちょうど大坂夏の陣で徳川家康が砲撃を浴びせた位置から見た大阪城ですね。大阪城を眺めつつ駅スタンプラリーで森ノ宮から大阪までを巡る京橋駅、昨年末12月にお正月の買い出しついでに環状線スタンプラリーなど兼ねて立ち寄った時のことです、なので前回までの京都巡りとは時系列的に前後します。ホームの京都方面側、ここは駅の構造物があり
京阪電車石阪線は、びわ湖の南端の石山寺駅から琵琶湖の西岸に沿って比叡山の麓までの14.1kmを走る軌道路線です。車両は2両のコンパクトな編成なので、カラフルなラッピング電車の取組みが多くされています。地元の坂本が舞台にもなった2020年の大河ドラマ「麒麟が来る」の放映中には、専用のラッピング電車が運行されました。この時は坂本駅での出発式に参加し、1番電車の乗車も体験したのです。今年の大河ドラマ「光る君へ」でも、紫式部と石山寺の縁も深いことから、「光る君へ」のラッピング電
夏休みはプール付きの伊東園ホテルに連泊が恒例でしたが、熱川エリアには2件あり、どちらも行ったことがなかったので、今年は「はしご旅」にしました。スタートは東京駅丸の内南口改札東海道線に揺られていきます。熱海駅で伊豆急に乗り換え。ホームになんだかかわいい電車が止まってます。伊豆急「アロハ電車」というそうです。「デザインは開業以来のキーワード「ハワイアン」のメッセージを生かしました。」とありました。中もなかなか凝っていて伊豆の名所がドアにラッ
5月1日に発売された「ちいかわスタンドライト」ですが発売初日は当然のことながら都内は東京駅や秋葉原・池袋・上野などで見つけた!情報が飛び交ってましたが、昨日はこっちの方まで商品が来るかな?と亀有で3か所回って結果どこにもなく・・・夜いろんな情報を確認すると、昨日の時点ではまだ都内中心部の各店舗にあったとのことだったので、地元周辺にいないで行っておけばよかった・・・と、とほほ...な気分で過ごしましたが、今日はとりあえず、ダメモトで行けるところまで行きますにゃ(*≧∀≦*)/ってこ
1月1日からのAD・ラッピング集です。現在のラッピングはE235系0本です。(ADラッピング0本、車内AD1本、中吊統一0本)凡例ラッピング柄…ヨコ×タテm㎡吊革…円周(ヨコ)×高さ(タテ)m㎡現在のラッピング・AD・AD編成1本魔女工場ma:nyo(車内のみ)トウ09編成・一般ラッピング0本/HM1本HACHI100thHMトウ08編成・一般編成吊革統一10本シェアフルトウ01編成ミイダストウ02編成ISSHIトウ10編成AUTOWAYトウ11
10月8日は京王線で撮影を行いました。目的は高尾線開業55周年記念のヘッドマークが付いた京王8000系高尾山トレイン(8713F)です。撮影日は土曜日。休みの日ということもあり、このヘッドマーク電車を求めにほかの同業者も多くみられました。写真が多いので、今回前編・後編と分けたいと思います。10.8(土)@京王線仙川駅0045レ特急京王八王子行き京王8000系8714F0711レ特急橋本行き京王9000系9740F2823レ(7T)
前回、前々回と同じ日同じ場所からの続きです、セレッソラピート、前々回記事の上りMOBと前回記事の下りミャクミャクの間のタイミングで通過して行きました。これで曇り&被りだった今宮戎でのリベンジと同時に、ラピート現行ラッピング3態を青空の下でおさめることができました。その後通過して行った電車たち、上りのノーマルラピートと、10000系+7100系併結の下りのサザン。このあとに前回の下りミャクミャクも通過。そしてさっき関空方面に走り去ったセレッソ号が約
4月18日は東急線を中心に撮影を行いました。まずは東横線田園調布駅で軽く撮影。今回は相鉄20000系の相鉄・東急新横浜線開業1周年記念列車(20106×10)を狙いました。これを待ってる間、東急5000系の青ガエルラッピング電車・5122Fにも出会えました。4.18(木)@東急東横線田園調布駅789-091レ特急元町・中華街行き東京メトロ10000系10101F3-091レ各停元町・中華街行き東急5000系5122F16-091レ急
昨日は記事の下書き終えてたのにウチ飲みで潰れてまさかの寝落ちホント、弱くなったわ…。各地から春の便りが届く3月。ワタシも春を求めて旅に出ました。『お得な新幹線グリーン車で向かうのはいつものあの街!』各地から春の便りが届く3月。ワタシも春を求めて旅に出ました。『ファーストクラスを楽しみながら羽田へ』各地から春の便りが届く3月。ワタシも春を求めて旅に出…ameblo.jp伊豆箱根鉄道の三島駅で仕事終わりの娘と合流。この日の夜は娘オススメのスポットへ
4月18日も撮り鉄活動を行いました。この日は東急線内メインで撮影を行いましたが、まず朝は西武池袋線練馬駅で撮影を行いました。4.18(木)@西武池袋線練馬駅朝の練馬駅で狙ったのは、西武6000系のスターレイル周年記念列車・6153Fの通勤急行です。練馬を通過する通勤急行は、ダイヤ上緩行線からの地下鉄直通に被りやすいのが特徴です。被り覚悟で撮影したところ、被りは回避できました。2110レ急行池袋行き西武30000系32105F+38113F