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昨夜は小屋泊で寒くもなく快適に寝れた。正直なこと言うと流石に誰もいない山奥で一人で寝るってのは少々(お化けとか野生動物が)怖かったんだけど、缶チューハイ3本も飲んだ割に夜中にトイレに起きることもなく、気がついたら朝だったので良かった。早起きしてその辺ジョギングしようとか考えてたけど、起きたら身体中が痛ぇ!!やっぱり私は昨日全力で頑張っていた。なのでヨレヨレとおばあちゃんのよーに早朝散歩にとどめる。観音水が湧いてるとこを見に行った(ちと山だったw)昨日の残り物で朝ごはんにして、ゴミは全
カスタムしてあるGダッシュ探し素晴らしいですねAF18の顔面デイトナのワンピースホイール社外フォーク僅かなローダウンでカウルに当たりそうだBMFのローダウンフォークでこのくらいなのかもあとは突き出して15ミリタイヤを2.50か60/100にして更に30ミリくらい下がるARROWチャンバー定番ハブホイールはくり貫いたのかな?赤でインナーもサイドモールを黒にしてるこれの逆で黒のGダッシュでインナーとステップを赤にしたいのですこちらも素晴らしいカスタム全水冷大きいラジエ
DMR-JAPANさんから調整用ハーネスが届いたので作業開始通常キースイッチONでサーボモーターはLoに動きますがこのハーネスをカプラーオンで割り込ませるとキースイッチONでサーボモーターはHiに動きます。調整方法はキャブのスロットルセンサーのカプラーを外して行なうマニュアル式がありますがこの方法では本当のHiにはならないのでワイドプーリーを入れている人は注意が必要。M's式と言われるエンジンかけてHiで止めてやるやり方とかありますがベットベトのギットギトでチャンバー外してやるなんて…
ヤバイ感じのウオーターポンプ漏れたクーラントが固形化しているのか水漏れしたんだろうなぁ的な見た目ですこれパイプホースウオーターポンプサーモスタットの中は白い固形物で埋め尽くされてそうなギアーとかで良くある光景完全に詰まってるやんみたいなとりあへずサーモスタットが開くまで暖めて見ます水温計点灯しっぱなしだったのですが水温計はとりあへずは消えましたがラジエーターへクーラント補充してエアー抜きボルト緩めても全く水が来ませんエアーガンで吹いてや
昨年秋頃からず〜っとVJ兄さん触ってなかったなぁ…。ちょっと個人的にショックな事が起きて、あんまりやる気が出なくなっちゃったような感じでしたそんな感じでズルズルいくのもよろしくないので「何かやらなきゃ!」と購入したのがコレオタフク抜きとキャッチタンクにアーシングケーブル〜オタフク抜きは弄り始めの頃から付けたかったのですが、キャッチタンクをどうしようかと悩んでるうちに完全に忘れ去ってました…今回ポチったのが2月なので装着するまでに2ヶ月近く掛かってますわ…。だって寒かったし…で、夜勤
どうも最近、水温が上がらない(+_+)オーバークール気味。まあこれは、サーモスタットとラジエーターのキャップの交換で治るでしょ、ということで頼んでおいた。Oリングも忘れずに。サーモスタットはこんなとこにあるもんで、このままだとどうやってもボルトが外せない;-)結局、カウルとラムエアのパイプを外すことに(*_*)ラムエアの取り回しは、ホント面倒だわ。。サクっと外して、Oリングにはシリコングリスを。ついでに、low側が切れてたヘッドランプも交換。30年くらい前に買って、クルマで使っ
こんばんは磯子店ミユキの藤原ですブログを書こうと思って、いつの間にか2日が経ってました今回はラジエーターからの水漏れでオーバーヒートしたという事で、定番のC25セレナのサーモスタット交換です。1箇所はロアホースのエンジン側に1つ。こっちは簡単に交換出来るので要領は割愛します。もう1つはシリンダーヘッドの横に1つあります。ここです。ということで、取り外していきますエアクリーナーボックスやバッテリーを外し邪魔なシフトケーブルを外してやっと本番にそこからケースに繋がってるホース類
車高の低さは知能の低さ整備の乱れは心の乱れあるお客様から聞いた有難いお言葉です(−_−;)まいどおおきにべるてくすです\(^o^)/C25セレナエンジンルームから異臭がして、クーラントを週に2回くらい補充しないとすぐに水温計が上がるとの事まあこの時期に非常に多い水漏れですな(^_^;)どこから漏れてんのかな〜調べるとどうやらラジエーターみたい早速ラジエーター摘出開始‼️このセレナのラジエーター交換は比較的簡単ですチャレンジしてみても良いかもしれませんね^_^ま
昨日は定休日でお休みをいただきました。通勤の相棒コンテちゃんまたまたこいつの予防整備をしてみましたまずはこれオルタネーター発電機です現状何の問題もなく発電していますが10年以上前の年式、走行距離がもうすぐ15万キロなので壊れる前に交換します壊れたらロードサービスで・・・なんていう手間が嫌なんですよねーで、取り寄せたこだわりの新品純正オルタネーター部品屋さんにはリビルトじゃないんですかと言われましたがこれだけは絶対新品複数人で乗り回される業務用の車で走って曲がって止ま
ガレージFORMULAの村尾です😊バイク部品の溶接の中でも、溶接スキルが問われるのがガソリンタンクとラジエーターかなと自分は思ってるんですよ🤔理由はかんたん😮ぜったいに漏れちゃいけない箇所だから😐ガソリンタンクならガソリン漏れたら引火💥するし、ラジエーターなら水が漏れたら最悪エンジンブローしちゃうので🥺アルミとなると、溶接難易度は上がるわけで、、まぁ頼まれたら、(頼む人にもよるけど)だいたいやりますけどね🫤そんなわけで、今年は桶スポ関東ロードミニインポートEXPに参戦していま
30プリウスもすっかり10年前の車となりましたが、まだまだ稼働率は高いし、何よりうちのお客さんはみんな「まだまだ乗るぞ」と息巻いています。まぁ長年走ってるとHV車もいろいろメンテナンスが必要になるわけでしてまず30プリウスで抑えておきたいポイントはEGRですね。このEGRのパイプとバルブを掃除した上で、10年10万kmを超えているのならHV車と言えども5w-30を通年使用する事をオススメします。ここで色々反論が聞こえてくるわけです。「0w-8とか0w-16の時代にHV車に5w-
クーラント交換後少量ながらラジエーター側からのオイル漏れエンジンオイルを上抜きマフラーも取り外しラジエーターカバーを外しラジエーター下部にあるドレンボルトを外しクーラントを抜く(反対側のボルトを外すとエンジン内のクーラントも抜ける)コロナ対策でマスクを使用?この時期は熱中症になっちゃうかも…ラジエーターを取り外したところクーリングファンを取り外しフライホイールを「固定してあるナットは簡単に外せたが専用のフライホイールプーラーなる物はなく
どうも若鯉です今日の作業はトヨタクラウン(200系)のオーバーヒート修理ですS様「走っているときは正常で、エンジンをかけたまま止まっているとみるみるうちに水温が上がってオーバーヒートしそうになる」とゆう依頼で入庫され早速点検したところ・・・明らかにラジエータファンが片側はゆる~く回って、もう片側は完全に止まっていたのでモーターに軽く渇を入れたところ元気に回り出した為モーターを交換することになりましたクラウンは作業スペースが広いのでカバー類を外してラジエータの
ガレージFORMULAの村尾ですガレージFORMULANSR50バイクレースエンジンgarageformula.amebaownd.comブログのネタないかなぁって思ってたら、夏向きのNSR50のネタありました今回はこれサーキット走っていて気温が上がってくると気になる事のひとつに水温がありますよね。NSR50でサーキット走るのなら、NSRミニのラジエーターくらい容量の大きいラジエーターが必要になってきますよね残念ながらNSRミニのラジエーターは廃盤になっちゃったから、他車流
マグザムにかなり時間が取られている早く終わらせねばっ追加注文した部品を交換していきます。ウォーターポンプカバー交換。どうせこっちもやばいだろうと思って購入したサーモスタット。やっぱりダメでしたもしかしてと思ってエンジン側のパイプを外してみると、こっちも朽ちていました。部品が揃ったのでやっと組める。。。ホース類が新品になりました〜やっぱり新品は気持ちがいいです♪さぁ水を入れて終わらせるぞ!エンジンの上にあるエア抜き用のボルトを緩め、ニップルからエアが出なくなるまでしっかり抜き
クーラント交換のトピックへブログの訪問者が多いので、もう少し詳しく書いてみます。クーラントの容量は2.64Lです。ドレンはここ(赤丸)カバーを外さないとドレンできません。赤丸のボルトを緩めます。緩めてもラジエーターキャップを外さないと、クーラント液はほとんど出てきません。ラジエーターキャップはタンクの真下ドライバーでタンクを持ち上げるようにマニュアルには書いてありますが、作業中にタンクが落ちてきて指を挟むのが怖いので木材で確実に固定します。ラジエーターキャップを外せば、ドバーっと
こんばんは♪袖ヶ浦といえばこちらの方!マフラー交換をご依頼いただきました♪サクサクっと交換していきます。カウルを取り外してラジエーター、を外します。元についていたエキパイを取り外します。取り外し後。こちらが取り付けるヨシムラフルエキ♪交換できました♪サイレンサーはR11sq-Rです♪ちょっと続きます♪ではまた〜♪ヨシムラフルエキの取り付けのご相談ばこちらです♪株式会社Sサプライ〒284-0008千葉県四街道市鹿放ヶ丘238-2TEL&FAX043-308
訪問、ありがとうございます。感謝します。TZR250、3MA。3号車。レーサー仕立て。ラジエーター流用検討。つづき。手持ちのホースを繋いだ。下側ホースの通し方は、気に入ってないが、とりあえず、これで良し。大物部品の取り付けは完了。エンジンを掛けてみたいが、住宅地の中の庭だから、危なくて燃料自体、我が家に無い。持ってるバイク、すべて空タンク。え〜。『ラジエーター。』訪問、ありがとうございます。感謝します。TZR250、3MA。3号車。ラジエーター流用検討。車種不明。何年型かは分からないが、T
おいっすけーいちです。またまたご無沙汰してます。最近はアライメント調整とECUセッティングのラッシュでした一段落?少し時間が取れたので慣らしも終わったデモカーのGR86のパワーチェックをしました。ホンダ一筋でやってきて色々分からない事だらけなので最初に調べなければいけない簡単なテストを行いました。テスト内容はエンジンクーラント温度によるパワーの出方。と、まだ公開出来ない非公開内容のテストグラフは公開しておきますね。車両情報としてはK1デモカー
こんばんは♪少し前にオイルホースからオイルが滲んでいて、ラジエーターから漏れた跡が!?という事でご来店いただきました!早速チェックをしていきます!オイルホースは確かに湿っている感じです。パーツクリーナーで脱脂して漏れるか確認しますが、すぐに漏れてくる感じではなさそうです。上側のホースの皮膜がカウルと干渉してささくれていますので、カウルと少しボルトの頭がカウルの内側に干渉していたのでベルトサンダーで削ります。カウルに当たらなくなりました。オイルホースはとりあえず様子見としました。そ
昨夜仕事終わりに残り福を貰いに今宮戎さんまで行って参りました。ご時世的なところで、屋台などは出ておりませんで…ちょっと寂しく感じました。今年こそは街に活気が戻ってほしいものですね。えべっさん今年もよろしゅうお願いしておきますさて昨日は前回のつづき作業の4D9マジェスティラジエーター液(以下クーラント)の交換をしました。もはや泥水のような錆混じりの液体が出てきます。ちなみに、クーラントのドレンボルトはここ!判りにくいですね😅少し引いてみました。シリンダーヘッドカバーと
バッテリーが快調になったら、次は冷却系の整備です。『AE86復活の呪文2(バッテリー交換編)』タンクの鯖取りに続いては、弱ってたバッテリー交換です。『AE86復活の呪文1(タンク錆取り&燃料ポンプ交換編)』最近、友人がハチロクを購入し、「ハチロク高騰し…ameblo.jp冷却水のエア抜きは、暖機しては自然冷却の繰り返しで段々進むので、バッテリーは先に交換しておきたいんですよね。購入したものたち。古河薬品工業(KYK)ラクラククーラント2L緑52-040Amazon(アマゾン)
こんばんは♪ヨシムラフルエキの交換をご依頼いただきました♪レーシングサイクロンをご購入いただきました♪GSX-R1000Rのお客様♪では交換していきます!カウルを外してラジエーターを取り外して純正マフラーを取り外します!スピゴットを取り付けてヨシムラレーシングサイクロンを取り付けます!新品は綺麗ですね♪ラジエーターを取り付けてサイレンサーをステーに取り付けて完成!サイレンサーは現行のR-11sqR!R-11sqに比べてちょっと長いサイレンサーです♪ちょっと続きます♪
昨夜やっと書けましたGダッシュ見てきました金足金キャストHOOPZXキャリパー純正細フォークダンロップ純正キャリパー94ZX銀フォークチェンシン80これが一番綺麗です8000キロインナーレッグここにラジエーターを固定フォーク突き出しローダウンやるには前にあるカウル固定金具を切らないとならない2.25タイヤでもノーサスはカウルに擦るので80タイヤだとあまり下げれない3台ともステッカー生きてますシート切れてないここはエナメルのラメシートにしますテールレンズは
さて、今回は少しばかり手間をかけてやることにします。クーラントはさほど汚れていませんでしたが、今回はクーラントの種類も変えますので、フラッシングをしてやりたいと思います。スピードトリプルにも使った、ホルツのスピードフラッシュです。ホルツ自動車用ラジエーター洗浄剤スピードフラッシュ250mlHoltsMH304LLC冷却水Amazon(アマゾン)386〜1,290円少し余ったヤツと、丸1本を足してラジエーターを洗浄します。整備する人のなかでは、クエン酸を使う人もいるん
修理⑨の続き『クレアスクーピー修理⑨(クリーン作戦編3/3)』修理⑧の続き『クレアスクーピー修理⑧(クリーン作戦編2/3)』修理⑦の続き『クレアスクーピー修理⑦(クリーン作戦編1/3)』修理⑥からの続き『クレ…ameblo.jp今回はクーラント液を交換していく先ずはラジエーターグリルを外す四隅のネジを抜けば簡単に外せる出ましたラジエーター埃で汚いねえ~ナイロンブラシで汚れを落とすよよしキレイになったクーラント液を抜くよドレンキャップをウォータープライヤーで回す出て来たけ
こんにちは!てるてる坊主です。三箇日最終日の3日にラパンちゃんの修理をしました暖機時間がかなり長い、ヒーターを入れて走ってると冷却水のcoldランプが点灯するという症状が出てました。これはもう「サーモスタット」の故障で確定ですねあらかじめ部品は買っておいたので、連休中に修理しちゃいますあとついでにウォーターホースの全交換もやります。3日は夕方まで用事で動いていたので、暗くなってから作業を開始しましたちなみにサーモスタット
こんばんは♪GSX-R1000Rのお客様!ヨシムラマフラーを純正に戻したいとの事で作業を承りました!カウルを外して。ラジエーターを外して、社外マフラーを取り外します。ついでにタイヤ交換もご依頼いただきました!純正マフラーを取り付けて完成!これはこれでジェントルな感じで良いかも♪お気に入りの工具がなかったので、ちょっと作業に時間かかりました♪次はもっと早く出来ると思います♪ではまた〜♪マフラー交換のお問い合わせはこちらです♪株式会社Sサプライ〒284-0008千葉県
こんにちは!今日はスズキGSX250Rから。エンジン周りに何か飛び散った白い跡形が付いてると。この時期走る場所によっては道路に凍結防止剤がまかれてたりして車体の下周りが白くなるコトはあるが今回はちょっと違う。カウルで隠れてたがこれは...冷却水が漏れて乾いた跡。元々グリーン色の液体だが乾くと白く粉っぽくなる。まだ走行4000キロで漏れる?古い車輛ならまだしも現行モデルですが...カウルを外しチェック。サーモとパイプの裏側
あと数日で・・・何もしていないのにおめでとう!!と言われる唯一の日そー年に1度のレベルアップの日が目前に迫っておりますが・・・もう1歳も歳を取りたくないジジィな私にとってはこれっぽちもめでたくはなく・・・持っていかれてたまるかと体を壁にベタっと貼り付け時間というやつに逆らっているモナカでございます。↑ずっとやってな!おっといけね申し遅れました。m(__)mあなたは銀のスプーンで私の心をグルグル回す~~🥄・・・けど金