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Joshinアプリお誕生日5%オフの割引があったので、スーパーキッズランドであれこれと買い物してきました。そのうちの車輌2つを紹介します。まずはクモユニ74です。運転席のついた電動車で、郵便物も荷物も運ぶというのが中学生の頃にすごく興味がありました。付属品はジャンパ栓と方向幕です。ジャンパ栓の位置は、片側は左、もう一方は右となっています。両端で違いがあります。ジャンパ栓の取り付けは、はめ込んでからツマミをもぎ取る方法なので簡単に終えること
突然ですが、KATOのヨ5000を手に入れました。ヨ14701所属:名イナ飯田線貨物列車セットに含まれる車掌車ですね。せっかくなので、室内灯を入れてみようと思います。まずは分解室内パーツを外して、説明書通りに集電板を組み込みます。集電板を組み込みそして室内灯を組み込みます。自作の室内灯を入れている方も多く見受けられますが、電気工作はさっぱりなので、純正のLED室内灯クリア(電球色)を組み込みます。室内灯を組み込みそして、満を持してコイツの出番です。室内灯拡散板最近発売さ
(ヨ太郎)本日は,Nゲージで製品化されている車掌車「ヨ8000」を紹介します.わずかでありますが現役である他,各地で廃車体が倉庫などで使われていることがあるため,ご覧になった方々も多いのではと思います.実は周防大島町にもあります.早速見ていきます.KATO8022ヨ8219いわゆる「500円(700円)」貨車の一角です.これだけ屋根がグレーになっています.この時代の貨車の例に漏れず,やや大きめのサイズとなっていますし,テールライトも点灯しません.しかし,その価格と,それ相当以上の
先日ご紹介しました【ヨ8000】にちょっと手を加えてみました。(^^♪前回もお話しましたが、TOMIX製の【ヨ8000】を真横から見ると足回りにある集電機構が丸見えなんですよね。(;´Д`)これをちょっと見えづらくしたいです。そして、ブレーキハンドルのある側のステップと、手すりを白く色を入れていきます。そのあとカプラーの交換まで行います。室内灯も自作して組込みたいのですが、それは次回にしたいと思います。まず、加工前の製品の状態です。ステップは黒く、集電機構も目立ちます。(逆サイ
今回入線させたのは、何の変哲もない2軸車掌車、ヨ8000形のそれも尾灯が点灯しないKATO旧製品(品番8022)でございます。かつて貨物列車の最後尾に連結されていた車掌車ですが、このヨ8000形は車掌車としては初めてトイレが設置されたのが特筆すべき点で、乗務員の乗務環境を大きく改善させたいわば国鉄車掌車の決定版と言える車両なのではないでしょうか。NゲージではTOMIXが古くから尾灯が点灯する仕様で製品化していた一方で、KATOは尾灯非点灯仕様ながら新品定価で1000円を切るという