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ホンダCB-Fシリーズクラッチハウジングダンパーラバーの交換。地味な部品ですが劣化するとエンジン音の原因になったり、エンジンパワーをうまく吸収、伝達できなくなったり、クラッチ操作に影響を及ぼしたりと結構重要な部品。750F、900F、1100F、1100R、すべて含め35~40年経ったCB-Fエンジン。程度の良いものはほぼ無いに等しくなってます。そこで本来、バラせない所の部品も分解して修理、部品交換しちゃいます。合わせ部分はピンで頑強にカシメて固定してあります。そこのピンの頭を削
いつもお世話になっている先輩のチームのマシン。筑波サーキットで行われるレース、テイストオブツクバに参戦中のマシン。毎回、モンスタークラスで表彰台に上がっているマシンなのですが。今回5月19日20日に行われるレースに限ってはモンスターエボリューションクラスにエントリーしています。以前からバイクの仕様変更を考えていたらしいのですが先輩、エンジンなどの製作の作業に追われていてどうにもこうにもならない状態で。そこで自分が車体のパーツ製作の作業をすることになったのですが。レース日も間近いの
なにかと作業の基本軸となる汎用旋盤。日々、当たり前のように使っていますが、、、、。いざ使えなくなると非常に困るなと実感いたします。最近なんだか旋盤の調子がおかしいなと思いつつも、、、、、ほぼ使わない日が無いという位活躍していたうちの旋盤。とうとう、というかやはり故障、動かなくなり。主軸の正回転が作動せず逆回転のみが作動する状態の故障。逆回転は作動するので電気系統の故障とは自分なりに思いつつ、、、カバー外して何か異常が無いか点検しながらそ
引き続きまして。今回もカワサキGPZ900Rのカスタムパーツ装着作業の紹介です。点火系統強化部品。ASウオタニSPⅡフルパワーキットこのパーツもお客様ずーっと気になっていたらしく今回装着。ありがとうございます。プラグコードはお客様ご指定のNGKパワーケーブル。点火系チューンアップ。効果のほどがどの位、体感でアップするものなのか、、、、。ツーリングなど長距離走りこんでみてからお客様からの感想が楽しみであります。もちろんこのキットが高性能なのは
まず今回はクロムモリブデン鋼でのシャフト製作。カワサキJ系ゼット、Z1000Rのピボットシャフト製作の依頼を頂きました。フレームとスイングアームを連結する為のシャフトなのですがそのZ1000R、カスタマイズされたフレームで、、、スイングアームが入るピボット部がノーマル寸法より拡張してあるスペシャルなフレーム。なので純正のピボットシャフト寸法よりもロング長になるクロモリシャフトを製作しました。外径は純正値と変わらず16パイ。完成品。純正部品と比べ
前回のブログの引き続きです。今回の記事はカワサキGPZ900Rお客様ご待望のJB-パワー,ケイヒンFCR37パイレーシングキャブレターの装着と、、、、その他の作業。あとはACTIVE製ラウンドオイルクーラーの装着&サンスター320パイフロントディスクローターの装着。それに伴い同じくACTIVE製のキャリパーサポート&BRENBO40ミリピッチキャスティングキャリパーの装着。こちらもお客様ご待望のカスタムパーツ。では早速、作業開始。まず