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2025年は、「アトリエシリーズの新作が2作、コンシューマで発売される」ということで話題となっています。ユミアのアトリエ2025年3月21日発売予定『ファントムブレイブ』は、これと『エンダーマグノリア』に挟まれるので発売後すぐプレイは難しいかな、といったところ。「広大なオープンワールド」とあるので、『ライザのアトリエ3』のようなプレイ感にんるでしょうか。『ライザ3』は非常に面白いゲームでしたが、ライザの移動力が低く広大なマップを進んで行くのはやや辛いところもありました
ひきつづきユミアのアトリエ~追憶の錬金術士と幻創の地~プレイ記ネタバレありでいきます。北へ向かうか?東へ向かうか?とりあえず、大きなマナ領域を晴らしたほうが効率がよさそうなので、北へ向かいます。台座のがあったのは「アルボール植物園」マナの道筋はここからさらに伸びていました。こちらが正解のようです。周辺の探索で、謎の魔物を発見二足歩行のドラゴンかつて、ヴィクトルたちの故郷である領地で起こった大爆発事件。この魔物こそ、おそらくは事件を引き起こした犯人。ユ
ひきつづきユミアのアトリエ~追憶の錬金術士と幻創の地~プレイ記ネタバレありでいきます。母との記憶を失くしたことはショックだけれども、それによって前に進む決心がついたユミア。樹の頂上で出くわしたあの細身の男。あれこそが、おそらく最後の皇帝バシリウス。錬金術の力で寿命を延ばし、帝国が滅びても生き続けて来たのではないか、というのがニーナの推理です。その推理が正解かどうかはさておき、まずはコルレオニスを倒さなくてはなりません。やっかいな氷の壁を破壊する銃弾を作成し、ふ
まずは僕の倉庫をご紹介しよう。フィルターは「設備、ステータス回避、SSR」である。見ていただければわかるように、回避値を強化する設備の+13ってのは、「貴重な金パーツを割いて誤差程度でもいいから生存してほしい!」の証である。エーギル、クロンシュタット、チャパエフ、アンカレッジ、グアム、プリマス、ヒンデンブルク、ブレスト、デ・ゼーヴェン・プロヴィンシェン、四万十、ナポリ、カーリュー改。これでもかってくらい1軍メンバーに+13をつけているのがよくわかる。
ひきつづきユミアのアトリエ~追憶の錬金術士と幻創の地~プレイ記ネタバレありでいきます。ジニ族の主であるコルレオニスを倒してしまったユミアたち。ジニ族には、ちゃんと話をしないといけないですね。(ちなみに、このあとジニ族の集落へ行き族長と話すとイベントがありますが、マップにマークも何もないので見つけにくい)樹の上の探索を続けます。万想器すべてを記録する装置。おそらくアラディス再興の計画に関わるものでしょうね。奪われた伝相器をみつけます。ニーナがカプセルに
ひきつづきユミアのアトリエ~追憶の錬金術士と幻創の地~プレイ記ネタバレありでいきます。第一研究所の扉を開くには、マナを制御する三つの塔を動かすしかない、というJRPGにありがちな面倒なミッション開始です。三つの塔はどこから攻略してもOKのようなので、一番近い商業区から攻略です。塔の扉は意外とあっさりあいたものの、中は超高濃度のマナ領域で進むことができません。打開策をみつけるために周囲を探索します。ニーナが最初に住んでいた家があるはずというので見に行きますが、当時
ユミアのアトリエ~追憶の錬金術士と幻創の地~総評です。評価:80点おすすめ:★★☆☆☆おもしろかったけど疲れた、というのが第一声。疲れたけど面白かったではなくおもしろかったけど疲れたです。とにかくフィールドが広い。そして、起伏が激しく入り組んでいる。近そうに見えて遠かったり、あとから行けそうだと思ったらそうでなかったり……と、とにかく探索はやりごたえ十分。楽しかったのは間違いないですが、もう少しコンパクトでもよかったかな、といったところ。シリーズ
ひきつづきユミアのアトリエ~追憶の錬金術士と幻創の地~プレイ記ネタバレありで行きます。ついにラスダン・ラクーナ城アラディスの技術の粋を集めて作られた城です。途中で、当時の戦況報告書が読めます。当時、敵国が集結してアラディスに攻撃を仕掛けてこようとしていました。技術力ではアラディスがうえでも、戦力差はいかんともしがたくかなり厳しい状況でした。その状況を覆すため、未完成であった万想器を動かしそのまま滅亡した。栄華を誇った帝国の最期は自滅というあっけないものでし
ひきつづきユミアのアトリエ~追憶の錬金術士と幻創の地~プレイ記ネタバレありでいきます。ニーナの正体はホムンクルスでした。マリナ博士。以前、名前が出てきましたね。とりあえず、ここは団長も交えて話をきくことに。やはり、あの写真がニーナか。しかし、マリナ博士とその仲間たちは帝国の非道な行いに憤慨し、ニーナを連れて辺境の地、リグナス地方へと逃げのびました。しかし、その後起こった大災害。ニーナは博士を助けようとして重傷を負い、気づいたら現代だった……。どうやら、
ひきつづきユミアのアトリエ~追憶の錬金術士と幻創の地~プレイ記ネタバレありでいきます。大昇降機をのぼり、いよいよリリーボレアとの対決です。ユミアは、説得を試みます。しかし、かえってリリーボレアの逆鱗に触れてしまいます。結局、戦いに。こちらはレベルがあがっているうえに、武器も品質999の一級品。ステージボスとはいえ、敵ではありません。そして、リリーボレアたちの背後に黒幕ともいうべき存在、バシリウスがいることが判明します。数百年前のアラディス最後の皇帝が生き残
ひきつづきユミアのアトリエ~追憶の錬金術士と幻創の地~プレイ記ネタバレありでいきますサブイベントがおわり、メインストーリーにもどります。障壁で通れない、というより「作りかけ」のような不思議な建物。どうやら、あらゆる記憶が整理されないまま残っているようです。空間の前で「調合」を行うことで記憶の抽出に成功します。なお、この際の調合は最低限でOKなので、余った材料を使います。これらの情報から、どうやら制御塔へ入るための抜け道があることがわかります。こうして、政治区
大陸版生放送でも紹介されたしEN版Twitter告知もあったので。♚Lion♚Oh?Iwaswonderingwhothisnewfaceis,andit'syou!Idohopeyouwon'tdisappointme.Onceagain,I'mLion–theprotectorofbothyouandthisport.HMSLionispreparingtosortieandshewillgracey
ひきつづきユミアのアトリエ~追憶の錬金術士と幻創の地~プレイ記ネタバレありでいきます。錬金術師により、変異体に変えられてしまったリリーボレア。そのあまりに凄惨な過去に心を痛めるユミアたち。ネル族は、突然変異で知性を得た魔物。これを応用して人工的に作り出した超生物が変異体です。リリーボレアが錬金術士を憎む理由はわかりました。しかし、目的を果たすためには衝突は避けられません。ユミアの心は揺れていました。今後の目的地としてリリーボレアの本拠地である南に岩壁
私はゲームを楽しむ上で致命的な疾患を持っている。…そうラストエリクサー症候群だ。ラストエリクサーは勿論のことエリクサーも使えないし、なんならちょっと希少価値の高いエクスポーションすら怪しいほど。アイテムが勿体無くて使えない。なので特にコレ貴重なんじゃ?と思ったアイテムは使用せず取っておくタイプだ。モンハンでも装備欲しさに逆鱗求めて戦ってるのにいざ手に入ったら作れない厄介な症状である。この重度のラストエリクサー症候群はユミアのアトリエを遊ぶに辺り結構致命的であり…という
2025/3/27(木)ゲーミングPC版Steam版ユミアのアトリエ追憶の錬金術士と幻創の地をプレイ中。ブログ主はハウジング要素はかなり好きです。ハウジングとは拠点となる家を作る事です。今回のブログは素材量産施設と拠点となるハウジングの合わせ技建築です。ではではブログを開始です。帝国第八研究所の真下にハウジングエリアがあります。以前のハウジングした建物を一旦更地にしました。ハウジング手順としては最初に温室を設置する事が重要です。温室を設置完了ハウジング項目を見ていきま
2月の21日に行われた「第3回公式生放送」で、ユミアのアトリエのハウジングの新要素も発表されました!もう買う気満々で待機しているファンの方はもちろん観たかもしれませんが、このブログでも少しだけ紹介してみます。おはようございます!いつもブログを見て頂いてありがとうございます。ブレブレの未熟なブログではありますが、よろしかったらゆっくり見て行ってください。さて、今回のユミアのアトリエの新情報なんですが、かなりの量ですね。全てを上げて行っては多すぎるので、建築
ひきつづきユミアのアトリエ~追憶の錬金術士と幻創の地~プレイ記ネタバレありでいきます。療養地の改良を頼まれるユミアたち。そもそも、なぜかつてここが観光地だったのか?どうやら温泉が湧いていたらしいです。さっそく、源泉を探します。掘り当てました。入浴シーンは一枚絵です。アルバーの大集落をうろついていると、イベントマークもないのになぜかイベントがはじまりました。近くの貯水池が実験施設だったということをおしえてもらいます。相変らずイベントマークがつかないもの
2025/3/30(日)ゲーミングPC版Steam版ユミアのアトリエ追憶の錬金術士と幻創の地をプレイ中。ゴールドセイント(黄金聖闘士)となったユミア達のステータスをブログ主の記録用のブログとして書きたいと思います。いい感じのゴールドクロス(黄金聖衣)を装着しています。ステータスカンストした装備品を思いながらに眺めるユミアさんの様子です。画像の枚数はかなり多めです。あくまでブログ主の記録用に書いたブログなので、本当にこの記事を読みたい方だけ推奨のブログとなっています。ではではブ
ひきつづきユミアのアトリエ~追憶の錬金術士と幻創の地~プレイ記ネタバレありでいきます。アラディス調査団の任務はこれにて完了。まだまだ謎は残っているものの、それは一部の専門家の仕事。ユミアたちはユーステラ本国へ帰還します。今回の調査の件が広まれば、きっと錬金術に対する見方も変わって行くはずです。ヴィクトルは領地へ戻り災害復興を進め、アイラはしばらくアラディスに残り資料整理を進めます。ユミアとニーナはしばらくは国の管理下に置かれますが、団長がいるかぎり悪いようには
ひきつづきユミアのアトリエ~追憶の錬金術士と幻創の地~プレイ記ネタバレありでいきます。療養地クエストが終わったので本編を進めます。マナ錬成炉現時点では起動は難しい状態です。伝想器から、どうやらスティリウムという鉱物から作ったパーツで動いていたということがわかります。これで部品を作ればOK!と、このあたりでまたまたサブクエストすっかり忘れていた豊穣計画関連。ウィルマ先生をアルバーの大集落へ連れて行けばイベントが進みます。豊穣計画というものは実在し、関わ
アトリエシリーズはこれまでエリーのアトリエ1作品しかプレイしていないが、何ヶ月か前ニンテンドーダイレクトで発表されたユミアのアトリエのトレーラーを見てから「ちょっと面白そうだな。」と買うかどうかは別として発売日を楽しみにしていたタイトルである。そして個人的に気になる問題はPS5版とSwitch版をどちらを買うべきかというところ当初動画サイトではSwitch版は「花等オブジェクトが消える。」と言われていたが私個人的「携帯機で遊べるならそんぐらい許容範囲なんじゃない?」と考えていた。や
YouTubeに動画をアップしました-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be今回は「ユミアのアトリエ~追憶の錬金術士と幻創の地~」より、ユミア・リースフェルト1/7スケールフィギュアを紹介しています!主人公で禁じられた錬金術の真実を探っているユミア・リースフェルトが、1/7スケールのフィギュアとなりました。ユミアちゃんのビジュアルイラストの立ちポーズで立体化さ
昨日ユミアのアトリエをプレイしようとホーム画面を見ていた時ある異変に気づく。あれ?ぴ…ぴ…PS4!?慌てて購入履歴を確認する。………見事にPS4版買っとるやないか(汗)後方互換のあるハードのデジタル版はこういう事もあるから要注意だぜ!今後Switch2にも起こりうる可能性もあるから私みたいなお間抜けさんにならないように気をつけよう!しかし…PS5とPS4の違いもわからんのか!?と白い目で見られてるかもしれないので言い訳させてほしい
ユミアのアトリエ道半ばにしてレベル100カンストへ今までレベルという概念があるゲームを何十と遊んできたが、道半ばにしてレベルカンストしたゲームは初めてかもしれない。このゲームを始めた時からレベルがすごい勢いで上がっていくな…。と気になっていたので、あまりの速さにもしかしたら999カンスト?と思うところもあったけどNextの表記が消えてしまったため100がキャップのようだ。ということは…もうレベルアップのカットイン見れないのか!?ルトガー!!お前の限界はそんなもんじゃない
こんばんは🌙メインストーリーはラクーナ地方の探索を少しずつ進めています(*´꒳`*)新しい素材やレシピ解放が進んでいくなか‥•残響片不足が続いていたので少し周回して集めてみました✨オーバーテイカーを調合するのに必要になるセージコートですがレベル10まで上げるには怒りの残響片が足りていません💦手持ちの残響片の数にかなりの偏りが出ていますね(*´꒳`*)💦今回周回する場所はアウルーマ地方のターナス街道のワープポイント周辺です✨マップに採取マークを記したマナ間欠泉が14箇所もあるので早くに
こんばんは🌙アウルーマ地方を少しずつ探索をしている中‥‥先日アップデートがされ難易度を上げれるようになったので今のステータスでは戦闘が一瞬で終わりバランスが悪いので難易度を上げてみます(*´꒳`*)✨難易度はVERYHARDからLEGENDにして敵と戦ってみます(*´꒳`*)敵のHPが上がり過ぎです💦一撃で倒されて初めて全滅しました(´・ω・`)何とか攻撃アイテムを駆使して倒したら‥‥レベルキャップが解放されていました(*´꒳`*)これでやる事が一気に増えた感じがしました✨ま
アトリエシリーズ好きで、今作も何も考えずに予約して、プレイしたけど、まー、ひどいソフトだった😑前作のライザから、リアタイバトル方式になったのも気に入らないけど、今作は、オープンワールドになったもんだから、地図が広すぎて、訳わからんし、その分、ロードが長いし、全然、道筋もわからん上に、カメラアングルが悪すぎて、メチャクチャ酔うし、イライラMAXだったw調合は、釜ぐるぐる、使わなくなったし、やたら時間かかるし、いちいち演出ウザいし、戦闘後のポーズもカメラぐるぐる回るしで、またイライラwこ
今日は朝からひたすらユミアのアトリエの世界に引きこもり続け、体験版から製品版に引き継ぎ合計プレイ時間はもうじき20時間に迫るというところ。いやね…このゲームボリュームやばいかもしれないぞ。ひとまずボリュームの話はちょっと後で語るとしてかなり寄り道要素満載の世界をじっくり遊びたいというのが本音ではあるがちょっと駆け足気味にストーリーを進めていた。理由はただ一つ。ユミアのアトリエ本命キャラニーナ嬢を早くパーティに組み込みたいからだ!とあるイベント後初登場とな
2025/3/25(火)ゲーミングPC版Steam版ユミアのアトリエ追憶の錬金術士と幻創の地をプレイ中。グッと気持ちに来る魅力溢れる、ネタに走ったブログを今回は書いていきます。ササっと終わるブログになります。ではではブログを開始です。真面目過ぎだな悪い人ではないんだけど的なシーンです。?真面目で真摯な部分以外の長所が現状私には分からないな~褒めてくれてありがとうここまでの会話で次のセリフが何となく想像できたブログ主です。選びたい選択肢が出てきたので惚れちゃいますよ?
先日ユミアのアトリエのアップデートによりいくつかの不具合修正と追加要素が実装された。中でも一番嬉しいのはカメラワークの強化だろう。特に仰角の挙動調整のおかげで広大なフィールドを探索しやすくなったのは大きい。パンツガード機能は健在ではあるが視認性大幅アップ。特に泳いでいる時のカメラワークはアプデ前と全然違う。ほんとに前見えなかったから(笑)そして見逃せないのがフォトモード時のカメラ強化。カメラがキャラに近づけるぞ!!これはいいな。すごくいい!いや…まぁ…しかし