ブログ記事18,313件
本流ヤマメOSルアー操作編このOSのコンセプトをおさらいすると、「釣れない理由」を減らし、「危険・損失・あきらめ」を最小限にすることである。前回のキャスティング編では、以下のリスクを削減可能。・ゴミを残さない(川を泳ぐ人たちにフックでケガさせない)・事故リスクを減らす(同行者にひっかけない)・無駄なアプローチを避ける(刺激で魚を逃げさせない)今回のルアー操作編では、ルアーをどんなふうに水中で動かすのかを、文章と図解で整理することにより、
ほどよく雨もあり、釣果が期待された先週後半~週末の魚野川。お客さんたちの釣果の一部です。ドライフライでは最大が36㎝尺オーバーは4つ出ました多くの釣果は20㎝~25㎝のヤマメ数釣りを満喫した人もいますまた、暑くなった今日涼を求めた某河川源流でも爆釣。最大で29㎝だったそうですそして、本流では尺オーバーのヤマメもキャッチされました。成熟ヤマメの季節も到来ですね。これから真夏にかけて大ヤマメが活発になることでしょう。場所を選べば
前回の続きです。『2026渓流釣り5月下旬③近道⁈厳道峠を越えて道志川へ!』前回の続きです。『2026渓流釣り5月下旬②突然山の上から不穏な犬の鳴き声が……』前回の続きです。『2026渓流釣り5月下旬①釣りだめハシゴ釣行へ〜まずはホー…ameblo.jp道志川はもういいので次の川へ。峠越えをして菅野川へ寄って都留へ出て大月に向かう予定でしたが、峠道はもう面倒なので忍野で少し釣りをして高速で大月へ向かおうかな?と思いましたが、そもそもここから忍野までけっこう距離あるんですね……(・・;)
おはようございます。私のホームグランドで、クマが捕獲されましたイノシシの罠にかかっていたそうです福島県から白河市に派遣されているクマ対策要員の手によって、銃にて、駆除されたそうです私が毎日のように通っている場所でクマがいたなんてびっくりです場所は、福島県白河市金山地区です本来は、クマは生息していないと思われていた地区ですわたしは、冬には、この山々を歩いて三角点探しをやっていましたこのことから考えられるのは、クマの生息数、個体が以上に増えているということですクマのツメを見て
3月21日(土)晴れ雪も少なくなってきたので千代川に釣りに行ってきました行く途中に加古川バイパスと姫路バイパスで事故があり大渋滞でした(このバイパスは事故が多いです)小国釣具店で千代川の遊漁証と餌を買いました(餌はブドウ虫と川虫を購入)旧戸倉トンネルからの氷ノ山の写真戸倉峠の湧水を汲み前から気になっていた庄ノ瀬で釣りをしたのですが無反応でした(来た時に鵜が飛んでいきました~)昨年の一発目で釣れた来見野川の諸鹿種落でも無反応でした(魚がいない)この上流は、ま
TENRYURAYZSPECTRARZS71ML(Jerkin’-HDCustom)インプレ※2025/8、釣り夏休み継続中。上がRZS71ML当初は↑画像下のRAYZRZ6102S-LMLを狩野川の広い流れ用に購入したのですが、押す流れで使うには柔らかい。ミノーは山夷68ST2(7.5g)やDコン63(7g)は最適ではないようで、6102S-LMLは蝦夷50ST2(5g)までか、渇水~平水用となりました。ではどうすれば?持っていたイトウクラフト
『『ひとり野営で喰って寝る#105』』『『九郎流#153』』『『九郎流#152』』支流に入ったが、水位が高い。とりま、入川ポイントの近くで、居付きヤマメ✌。たるみ。支流の遡行は見合わせて、支流…ameblo.jpAM4時に目が覚めた。普段もAM2〜4時に目が覚めるので、通常運転。次の週末は大雨っぽいので、ボール紙から剥がしたブドウ虫を使い切らないといけない。完ソロだったので、気兼ねなくこの時間から朝食の準備を開始。辛いのと、ツラいのと、痛いのは苦手だが、そのための1合飯。1.5
南会津へフライフィッシング釣り券を購入したセブンイレブンでこんなでっかい蛾がグーグルのカメラで検索美しい蛾として知られているらしいさて、2年ぶりの川へ早々にこの綺麗なヤマメヤマメが続きますあたりますね美しいヤマメの川美しい渓流ハルゼミが鳴いています岩に張り付いた芸術イワナも出ました美しい水面に映り込む空も美しいイワナヤマメ南会津の渓流を満喫です。
本日は忍野に行って来ました。漁協駐車場に到着したのは9時過ぎでした。先客の車は無し@@とりあえずロッドは繋がず、魚を探して下流に歩きました。9時9分から散歩開始^^;堰堤付近には魚影が見えませんTTそれでも壊れた吊り橋付近には、見える魚が居るはず!と思っていたのですが…全然魚影を見付けられませんでした><今シーズン放流されたニジマスは何処に行ってしまったのでしょう???辛うじて45cmほどのニジマスが1匹だけ見えましたが、すぐに見えなくなってしまいました++更に下流に
金曜、仕事中に常呂川にかかる橋の上から、「上りアメマス」を発見✨群れていて、数は7-9本くらいしかもフライで狙いやすいポジション♪狙ってやろう😎土日は休日当番だから、家から30分くらいのポイントを探していただが、土曜はほぼ雨☔…しかも20度いかず肌寒い…エスケープ…多分濁ったし、アメマスは上っただろうと…日曜昼前に常呂川に向かってみたら、軽い濁り、増水、姿あらず…「上りアメマス」はタイミングだね!よって、支流の無加川へ常呂川は畑多いから濁りやすいけど、無加川は留辺蘂を超
6月13日ホーム渓流へカワムツの猛攻にあって落ちパク連発イワナ、ヤマメはちびっこばかりカワムツばかりなので終了6月14日おじかきぬ漁協鬼怒川本流で虹鱒チャレンジ昨日、歩きすぎたのであまり歩かない本流へダム放水がまだ止まってなかった水量は多め朝イチ一発目でサイズは30cm位なかなか太った虹鱒その後は良い感じにヤマメも最後はサイズは無いけど体高のある虹鱒今日はかなり活性が良かったサイズは30cm位がメイン大きいサイズは7月から釣れるかな?今日も良い
2週間振りにホーム河川へ入りました🎣場所は悩んだ挙句にここ少し増水している様で気持ちいい〜ファーストキャストで放流魚ですが余りに素直に出てくれたので若干活性良いのか?釣り下りながらキャストを続けます叩かれているでしょうから壁ギリギリと投げづらい所を狙ってキャスト🎣上に上がりそこそこのイワナ\(^-^)/更に釣り上がりたかったですが水が冷たく寒いのでロングキャストを続けるとら似たようなサイズのイワナ^^色も良いし早々満足してしまったので深追いする事無く納竿にしました相変わ
20264/6熊本県八代市氷川ダム上流【センチメンタルスプリング!】―山女魚は美しい。―渓流へ足を運ぶにこれ以上の理由は必要ない。早くもシーズン解禁中の渓流2回目の釣行である。前回の出会いから2週間とまだ日が浅いにも関わらずもう会いたくてしょうがない。気付けばウェーダーや魚籠などを車へと運びせっせと渓流に向かう準備を進める自分がいる。海でもチヌの「乗っ込み」に代表されるように春の釣りものが楽しめるはずだが、今の私の視線は真っ直ぐと山女魚に向いている。すっかりムンムンと漂う彼女の
前回の続きです。『2026渓流釣り5月下旬②突然山の上から不穏な犬の鳴き声が……』前回の続きです。『2026渓流釣り5月下旬①釣りだめハシゴ釣行へ〜まずはホームから!』5月中旬に極短時間ですがKTFのKAHENSSAIRTWスプールの…ameblo.jpせっかく今年も山梨県下共通年券を持っているのだから、今日は漁協をまたいで複数河川回ろうと思って来ました。次に行くのは道志川。ホームからだと行くのが面倒な河川ですが、実はショートカットがあります!(゚Д゚)クワッといっても通ったこ
本日は今シーズン初の忍野に行って来ました。まずはローソンで年券購入!これで本日の目的は達成^^;もう一つの目的は、先に来ているはずのNGRさんとSSKさんの合流することです。漁協駐車場に到着したのは、9時過ぎでした。相変わらず、この駐車場に停めてる車は少ないです支度をして川に向かいましたが、堰提下には全然魚影が見えません@@誰も居ないわけです!川を覗きながら下流に歩いて行くと、壊れた吊橋の上流に3人見えました。吊橋のすぐ上流にNGRさん、NGRさんの上流にSSKさんが居
外は久しぶりの雨で人間も植物もようやく生き返りそうです。冷凍庫を占領しているブラウントラウト。熟成という言葉をよく聞くので、どれくらい美味しくなるのかと思いグリーンペーパーなるものを買ってみた。前にも炙りや刺身では食べているけど水が出て印象は良くなかった。そこで、この紙を使うとどう変わるんだろうと試してみたかったんです。冷凍庫から一匹引っこ抜きます。半身は朝食で焼き鮭の代わりに。刺身用は皮を剥いで薄塩を振ります。グリーンペーパーなる物に包んで丸一日冷蔵
ニジマス釣りの録荒川秩父漁協2026/4/24金曜5:00-10:40曇/水温9.8℃~3尾/ニジマス山夷50ST2TS-608MN-HTZ,22STELLAC2500SXG,PE0.8/LE7LBネット/Silkywoodトライアングル花梨赤青瘤カメラ/SONYα7CIIレンズ/FE50mmF2.8Macro今年の楽しみとしている荒川を開始。とても難しいだろうとはわかっていますが、狩野川と同じく夢のありそうな本流。対
今日は、昨日開催された、桂川漁業協同組合の上野原支部による、虹マス・ヤマメ釣り大会で、釣り残った魚を釣りに出掛けて来ました。私が住む山梨ですが、先週同様今回も、雨が降っています。5時30分に鶴川に着くと、何と車が5台も停まっていました。昨日私が入った場所には、2名の釣り師が釣りをしています。皆さん、早いですねー。先週は、6時30分に着いた時には、沢山の釣り師で賑わっていましたからね。なので、今回は早く自宅を出たのですが・・・。川沿いに桜が咲いてました昨日入った場所に入らせて貰い、
2026年5月31日日曜日さて、いよいよ5月も終わります。前日は運動会前に多摩川でテレスコフライロッドで遊びました。今日は、、、テレスコフライロッドを持って渓流行きますかぁ!頼れる相棒コライドーンにリアボックスを装着してフライベスト、ウェーディングシューズ、ウェーディングソックスなど必要最低限の荷物を積んで行きます。タックルはもちろん前日多摩川で使ったHalfinOneTele-Stick6'7"#3です!頼れる相棒と上野原ICまでワープし、山道をトコトコ走ります。急がず慌
TENRYURAYZRZ6102S-LML(SuperYamame)※2025/8、酷暑で釣りは夏休みです。下がRZ6102S-LML使用しているイトウクラフトEXCシリーズとは対極な竿。UFMウエダSSSのようなしなやかさを持つロッド。(でも現代的にSSSよりハリはそれなりにあり)曲げて、粘って、楽しんで。狩野川の広い流域はクロス~ダウンクロス中心なので適正高い?と考え投入。当初は狩野川の流れが太くなり始めるやや下流域もこのRZ6102S-LML一本で
今日のランチはイワナ(岩魚)とヤマメ(山女魚)の塩焼きです。長野県立科町にある釣り堀。併設されているお食事処「歩歩歩(さんぽ)」イワナとヤマメの食べ比べをしたくて注文しました。見た目の違いはほとんどわかりませんでしたが、味の違いは分かりました。イワナは身が締まってベタっとした感じ。ヤマメは肉の量が少なくふっくらした食感でした。お店の人が見た目の違いを教えてくれました。顔の違いが一番よく分かりました。イワナは岩にぶつかったのか鼻先が潰れています。でもヤマメは
5月中旬、ヤマメ川へ。雪代終わって水量ちょうど良いかな?と思ったのですが想像以上に水少ない🫠川を横目に踏み跡を辿ります。ヤマメが泳いでたんだけど見えないな😅30分強?歩いて入渓💨少し進んだとこの淵、というか瀬(前は深かった)。やはりここには魚いたけどあと少しで食わせられない。いやホント浅いな(^_^;)この瀬でファーストフィッシュ!6寸?ヤマメストラウド43Fアバロンヤマメ序盤はサイズ出ませんノールポワンファット43S銀黒系落込みで良型期待したけどかわいいサイズ
大分旅の帰り道、連れが見つけた大分側のヤマメのお店に寄れず…(汗小石原へ向かう道中、たまたま見つけた幟でブレーキ&バックこちらを見つけピットイン養殖の川魚を取り扱われている篠崎川魚店さん川魚を降り扱いので釣った魚も食べれる鯉やヤマメがたくさんいましたよ釣りはせず、ヤマメの塩焼きをお願いし釣り堀などを眺め小休止鯉料理は苦手だが山女魚、鮎、虹鱒は好きな私お呼びをいただきヤマメを受け取り常設のテントへヤマメとノンアルで美味しくいただく、ヤマ
少し前に使い始めたイルキャンティのドレッシング。2本目に突入しました!(*´∀`*)ずっと愛用してたチョレギドレッシングより使ってます。生の素材にこだわり保存料を使用していないドレッシングなので、開封前でも常温ではなくクール便で送られてくるのですが、それも美味しさの理由なんでしょうね。いつもは普通にサラダのドレッシングとして使っていますが、暑い日が続くので、豚しゃぶサラダにしてみました。イルキャンティのドレッシング、豚しゃぶに絶対合うでしょ!(•̀ω•́)✧というわけで、
こんにちは、翔渓丸ですこの日は五ヶ瀬川支流の源流を歩きましたこの沢は7,8年前に初めて歩いて、結構、いい思いをしたところところが、5,6年前に再度入った時は魚がだいぶ減った感じでした数mほどの小滝が多い、まあまあ遡行しやすい沢です雨の影響が残って、少し増水ぎみヤマメは25cmくらいのこの一尾のみチビヤマメを全く見なかったんで、ヤマメがいなくなるのも時間の問題かもですね以前、密放流されたイワナは子孫を残してるようですね大きいのは見なかったけど、しぶとく生き延びてるみたい田植
朝一からホーム河川へ着替えを済ませて意気揚々とロッドを組む…やっちまった😓リールを自宅に忘れて来てしまった(-。-;暫し途方にくれた連れは餌釣りなので予備竿が無いか確認すると短い5メートルの短い竿なら有ると短いな…本流は諦めて上流域で久々の餌釣りをやる事に切り替えました現場到着し仕掛けを最初から作るのが面倒くさかった😆用意完了して入渓しました連れに大分遅れて開始居た\(^-^)/連れが流さないであろう場所に居てくれました笑その後は自分は釣り下り餌釣りでも何とかなりました
野尻湖の釣りがシーズンを迎えたので、今週末訪れる事にしました。金曜の20時に自宅を出発。都内某所のKさん宅を目指します。Kさんの車に乗り換えおよそ4時間後となる土曜の0時過ぎ、野尻湖に到着しました。今回はお互いスケジュールが合ったので、同僚のKさんと訪れています。車1台で移動すれば交通費は半額負担。地味に大きいです。仮眠して日の出になったら釣りを開始します。今回の目標はスモールマウスバスの自己ベストである39cmの更新。釣れると良いな。水面はほぼ凪いでおり、コンディションは悪くありま
雨が降らない。ろくな雨が降らないまま梅雨が明けてしまった。雪代が終わったと思ったらどこの本流も渇水状態。先日走行中に目に入った鮭川下流部は歩いて渡れるくらいカツカツの流れだった。記録にないくらいの渇水だと聞いている。先日ヤマメが釣れた川にまた行ってみたけど尺前後のイワナが2匹釣れただけだった。前日あたり釣った足跡はあったけど、夜明け前に川に立てれば少しは違うんだろうか・・・・・でも体力が。こう雨が降らないと魚ばかりじゃなくて、餌のドバミミズの確保が難しくなってくる。雨が降って好条件に
5か月のインターバルを経て、今年も魂を解放する時がやって来ました。そう、“鬼怒川解禁”です!この日は早起きして、夜明け前に自宅を出発!不思議と釣りの日は目覚めがイイんですよね~仕事では、こうは行きませんが・・・(笑)心配していた前日からの強風も現場に着く頃には少し弱まり、何とか釣りが出来る位になりました。で、この日、チョイスしたポイントは、事前の偵察で魚が居る事が確認出来た場所の一つ。そのポイントの川岸に腰を下ろし、朝食を食べたり、紫煙を燻らせたりしなが
LINESYSTEM(ラインシステム)ウキ止め糸細UDM00S楽天市場釣り好きの皆さん、こんにちは!今回は、ラインシステムのウキ止め糸(細)UDM00Sについて、徹底的にレビューしていきたいと思います。「ウキ止め糸って色々あるけど、どれが良いの?」「ラインシステムのウキ止め糸(細)って本当に使えるの?」そんな疑問をお持ちではありませんか?私も長年釣りをしているので、同じように悩んだ経験があります。そこで今回は、実際にラインシステムのウキ止め糸(細)を購入し