ブログ記事802件
宮崎のくるま工房ロードワンです今回は、メーターとエアコンパネルの照明をLEDに交換します。前期メーターの交換前後期メーターの交換前上段のLEDに交換します左側は拡散タイプ右側もLEDですが拡散しないのでメーターパネルには不向きですエアコンパネルを外して電球を抜きます抜く時に電球に被せてあった緑のカバーは破れましたLEDに交換して点灯確認LEDに交換後はかなり明るくなりましたメーターパネルはホワイトのLEDに交換したの
花粉の季節ですね。カーポート下とはいえ、外保管なK1300Rさん。可哀想なくらいに花粉か降り積もってます。メーターパネル上も花粉だらけ。あら、サービスリマインダーが点灯し始めてますね。問題は無いんですが、やはり表示されると気になりますよね。思い立ったら、すぐにやりましょう。シートを外すとね、リアカウル内にオンボードコンピューターにアクセス出来るコネクターがあります。そこに接続してやるのが、amazonで販売されている専用のコネクターケーブルと、ユニカースキャンと呼ばれるBluet
どうもぉ〜❗️アオシマナイト2000を製作しています。前回、内装にようやく着手し始めたところです。ダッシュボード付近のLED電飾の仕込みを始めます。まずは、穴開けから。メーターパネルの右側をくり抜きます。ドリルでハチの巣攻撃かタガネでスジボリ攻撃か迷いましたが、ここはスジボリで。左側も同じスジボリ攻撃で。仕上げはデザインナイフでこちょこちょと。続いて、右側のモニタ2台はドリルでハチの巣攻撃‼️ちょっとズレたところもありますが…あとは光ファイバーを仕込むところをハチの巣に
みなさん、こんばんは。とうとうメーターパネルの一部が消灯。よいタイミングなわけで、午後から修理に取り掛かることにしました。でも、はじめの写真は、出来上がりから。なぜって、インスタ200投稿記念だからであります。出来上がりというより、全点灯。さて、作業からアッパーパネル外して、メーター外して、ソケットぶった切って、被覆を剥き、半田付けして、収縮チューブを火で炙り、パネルの、バックライト用3つ、点灯テスト。続いて、ニュートラル、ハイ、ウィンカー用の3つ。無事点灯。で、
先日球切れで照明が点かなくなってしまったハイゼットカーゴのエヤコンパネル。不便っちゃ~不便なので球を交換する事にした。到着予定日の前日の晩方に届きました。早速交換していきましょ。シフトパネルを外し作業開始。グローブボックス側からでもできますが、楽な方でシフトカバー側より取り外し作業を。ハイゼットカーゴのパネルは手で外せると云う何とも親切な作り(笑)。LEDは極性があるものが多いので、ソケットに挿して点灯確認後に組付け。
虫垂炎なのか青山です。この前、助手席にセミバケを移設しました。付け替えることに気持ちが傾きすぎてて…大事なことをスポイルしてました。純正の電動シートって、エアバッグ付いてたんですよね。すっかり忘れてて、そのままカプラー外しちゃって、キャンセラーも忘れてました。そりゃ、警告灯つきますよ。点滅してから、「あ…」ですよ(笑)警告灯の点滅から10分後には、キャンセラー、ポチッてました。安いもんだから躊躇しなくて良いです。しかし、これつけても、以上履歴はECUメモリに記憶されてるので、
一昨日の事、買い物の帰りにいきなりメーターパネルに見た事ないマークが…!一つはバッテリーのマークで、もう一つは分からない💧てっきりバッテリーだと思い、そのまま近所のカーピットへ。でもね、バッテリーは今年の1月に交換したばかりなんだよね…と腑に落ちなかったけど、まっいっか〜!と、その時までは呑気に考えてました。女って、男の人と違って車の事とか分からないのよね。(特に私は)んで、バッテリー交換終了!ん…?見た事ないマーク(警告灯)が消えてないし!!しかも、さっきまでは点滅だったのが点灯になって
復活の呪文の時に燃料タンクとポンプを交換しました。『AE86復活の呪文14(燃料タンク&ポンプ交換編)』燃料タンクの錆を取り、中華製の安い燃料ポンプを組みました。『AE86復活の呪文1(タンク錆取り&燃料ポンプ交換編)』最近、友人がハチロクを購入し、「ハチロク高…ameblo.jpこの時に、燃料計のフロートセンサーがちょっと変だったので、一応修理して取り付けていましたが、やはり燃料の残量がよく分からない・・・。先日、高速で止まった時も、『ハチロクエンコ』FreedomComputerの
こんばんは、ジムニバスです。今日から仕事始めでした、ただみんな正月ボケが抜けてなく(自分も…ちょっとダラダラでしたがケガなく終わり良かったです⭐︎ま、さておき年末に我がジムニーのメーター球の交換を行いましたJB23のメーター球はT10バルブのハロゲン球が3つ付いてるんですが内一個が消灯してしまいこの際なんでT10のLEDバルブへと交換です写真で分かるよう10万と9129kmにて消灯年式は16年式でもう19年落ちを考えるとハロゲンでも充分耐久性ありますね🤔T10バルブ
マツダCX-5KE2FWオルタネーター取替今回はCX-5のオルタネーター取替届いて確認したところ、まず簡単に発見できたのはベルトの切れ原因はコレオルタネーターのプーリーベアリングが破損しプーリーが脱落そして、ベルトが切れメーターパネルに「バッテリー充電エラー」の表示される・・・どうやらサービスキャンペーンのようですがこちらのお客様は初度が平成24年式11年経過しておりキャンペーン対象外でした…お客様も笑いながら「残念…」と仰っておりまし
プジョー308のメーターパネルは液晶画面で、3Di-cocpitと言います。何それ?って思いますよね。(半導体不足でついてない車体もあります、ほとんど付いてない車の方が多い見たい、私は付いてる車選びました。新古車なんで)3Dはなんとなくわかると思いますが、実際は液晶画面の上に、透明のプラスチックがありそこに投影されて、2重になって見えます。奥の平面の液晶画面と手前に浮き上がって見える画面があります。写真ではわからないですが、肉眼で見ると最初はびっくりしました。かっこいい〜メータ
皆さんこんばんは。しばらく更新ネタがなく休んでおりました。でも、やってることは相変わらずで、メーターパネルがやはりしっくりこず、修理です。ニュートラルランプが点かないのは、ほんとに嫌ですね。ってことで、やろうかどうかと思っているとwaiwaiさんからのLINE。Aliexpressでお願いしていたLEDを届けてくれるとの嬉しいお知らせ。ありがたいです。waiwaiさん到着、しばらく近況のお話して、帰られました。では、検品作業。全品点灯。それもちゃんと9Vです。右側が、
Amazon|キャットアイ(CATEYE)サイクルコンピューターVELO9ブラックCC-VL820スピードメーター自転車&LEDライトヘッドライトURBANアーバンブラックHL-EL145自転車【セット買い】|キャットアイ(CATEYE)|サイクルコンピューター・GPSキャットアイ(CATEYE)サイクルコンピューターVELO9ブラックCC-VL820スピードメーター自転車&LEDライトヘッドライトURBANアーバンブラッ
ウィリアムズFW14Bを製作しています...。前回の続きより...。本体のデカールがほぼ貼れていました...。今回は、"キャメルロゴ"を貼って...本体のデカール貼りを完了させます...。ミュージアムコレクションのデカールを使います...。まず、モノコックの3箇所に貼ります...。はい❗️貼りました‼️うひょ〜‼️カッコいいねぇ...。ロゴが入ると締まりますねぇ...。さて、リアカウルのロゴを貼りましょう‼️まず、おさらいで実車画像を確認‼️これが、Aタイプ...面の中央に配
ホンダNC750XDCT純正ETCの設置場所が超絶に面倒・・・ダミータンクを開けダミータンクの一番底の部分グロメット1本と、六角ボルトを2本外しETC機器にアクセスETCケースのカバーを開けカードを挿入カードを挿入後は、何もかも戻す訳ですがね・・・ETCカードを挿入した時はメーター表示が緑色文字表示ETCカード無しは文字がオレンジ色の表示メーター表示以前にカードを挿入するだけでマジで有りえない程に、超面倒臭い。
まいどっ!アイトーンカーズの加治で御座います。今回は、たまーに質問がある「GM系メーターパネル」について。初めてアメ車に乗られた方は、日本車と違ってメーターが多く数値も違うし、分からないランプが点灯した時は、ちょっとしたハプニングを起こす方もいらっしゃいますね。取説が無かったり取説があっても英文で見てもいなかったりと・・・知っていれば、実はなんて事もなかったり、トラブルの早期発見につながったりします。モデル年式や車種によって多少違いはありますが、知って損はありませんのでご参考までに
先日、車検のためバイク屋さんに持ち込んだZ900RSCAFE。先日お伝えした通り、タイヤの残溝が足りなかったので即交換して出したのは良かったんですが、その他にうっかり忘れていたことがありました。ハンドルバーをBETTのテーパーに換えていたことを。💦いや-、ポジションがあまりに自然で剛性感もバッチリで快適だったために、カスタムした意識も薄くてすっかり失念おりました。因みに、初回登録時の車検証に記載されている数値から車検に通る誤差の範囲は、幅は+-2cm、高さは+-4cm。しかし
なんだか暖かくなったせいか、車検ラッシュです。まあ、あまり面白くない作業なので、新規のご依頼はできるだけご遠慮ください。そのなかでも、一番面白くない?というか、やりたくないのが内張りなどを取り外す作業。なんといってもNSXは、30年前のバブル期の高級車?なおかげか、内装パーツのつくりが妙に複雑でネジが多く、またプラスチックの爪が年式相応にパキパキなんですよ・・・今回は、ウィンカーの左が点灯しないので、電球交換です。ちなみにこのネジ、やや細目のタッピングビス、他のと似ててよく間
これ、銀の方のカタナのメーター。これだけ見るとこんなもんだけど、赤のカタナのに比べるときちゃない。おまけに良くある症状なんだけど針が反ってるのはもうすぐ折れますよー、のサイン。という事でね、針を交換するついでにガラスや枠もキレイにしておきましょう。慣れたもんだが特にカタナの枠を外すのが簡単。縁を2,3周こじってやれば簡単に枠は外れてガラスも取れる。同じような仕組みでも、これがステンレスだと相当に固い。で、ガラスを外すとこんな感じ。これをプラスのネジの頭を支点にして
1月に妻の実家のクルマになったNワゴンですが妻の母が、Nワゴンの取説を熟読してもわからないところがあるとの話なので、急遽実家へGOですーNワゴンかわいいなぁー✨✨夕方近くなると、濃い水色に見えますね〜で、問題はメーターこのガソリン表示の下のランプが残量が少ない時に点くランプと思った母😁慌ててガソリンを入れに行ったのに、全然入らない!とね💧💧こんなところに、オレンジっぽいランプが点くようにするのは、そりゃーHONDAが悪いですよー💢このランプは、ガソリン残量警告ではなく、隣の画
先週、メーター一式交換して、これで安心と思っていましたが^_^…直りませんでした!チクショー!メーターではないのかしらん。思い切って、スピードメーターケーブルを外して走行してみようと思います。それと並行して、スピードメーターも分解してみよう!と思います。スピードメーターが2つあるので、練習として古いほうをバラしてみます。ネジ4箇所であっさり蓋が外れました。速度警告灯のケーブルも外します。取れました。ひっくり返したりしているうちに、針
5年前にスイフト用のスマホフォルダーをあれこれ考え抜いて買ったものの、今いち遠くスマホの操作がしにくいので、なんかいいものはないかと引き続き探していました。そんな凝ったものでなく、シンプルなものをと探していたら、なんとダイソーやセリアの百均のものがいいとのこと!疑わしいので、数日かけてあれこれ調べたところ、ちょっと買ってみようか。で購入したのがこれ、すぐティーダラティオに付けて運転してみたところ、意外とメーターパネルのフードは厚みがあり、運転してると、ずるずると手前にズレて落ちてしまっ
オルタネーターの修理中でバイクに乗れないと、余計にカスタム熱が上がってしまいます今回のネタは、LED化で消費電流を下げよう作戦です❗️LEDヘッドライトバルブメーターパネルのLED化ウインカーのLED化テールランプのLED化です。忘れずにハイフラ防止のリレーも購入しましたLEDランプって一昔前より程度が良くなり、安くなりましたねテールランプは光量のある大きめをチョイスCB900F用のテールランプを流用してます。全体に光が回るようようにアルミテープで光拡散加工効果は分かりませ
2023.2.18(土)今乗っている車はスバルレヴォーグですが、12月末に、継続検査で陸事へ持込んで調子よく乗っていました。しかし、今年1月になってからメーターパネル内の複数のチェックランプが点灯、点滅し出しました。赤丸のランプ3箇所と青丸のインフォーメンションランプが点灯、緑丸のエンジンモードがSモードで点滅し出しました。チェックランプ点灯してもエンジンは好調で、ナンでランプが点灯しているの?ってな感じでした。。。不具合があるとするならば、アイサイトが
僕のジムニーJB23平成12年式のメーターパネルのイルミネーションを変えました。普通の光の色は緑ぽくの白い光。この色は嫌いです。目が疲れる。好きな色はオレンジぽいの光。昔のジムニーはメーターパネルのイルミネーションは電球ランプを使ってた。作業順は次の通り:2個のビスを取って、カバーを引っ張る。爪で止めていますから壊れないように慎重にね。メーターは4個のビスで止めています。落とさないように。。メーターを裏返ししてからランプを外します。ちなみに、ランプのシリコンカバーを外した色