ブログ記事762件
4月〜6月の【3ヶ月ワークショップ】。『【3/15(火)募集開始】3ヶ月演技ワークショップ(2022年4月〜6月期)』3ヶ月演技ワークショップ、2022年4月〜6月期の受講生募集を、まもなく開始いたします!!世界標準の演技法、スタニスラフスキー・システム。ハリウッド・…ameblo.jp昨日より、受講生の募集を開始いたしましたが、おかげさまで、午後・夜間の2クラスとも定員となりましたため、受付は終了いたしました。ご応募くださった皆さま、ありがとうございまし
先日の記事👇『こんな演技クラスを目指しています!!「夏季限定・中高生クラス」について。』お待たせいたしました!!夏季限定で開催する「中高生のための演技クラス」、詳細が決まりました!!夏の「中高生クラス」(タイトル未定)【日程】8月…ameblo.jpこちらは、夏休みの「中高生クラス」の記事でしたが……その中でお伝えしたのは、「お芝居(Play)は、遊び(Play)だ」ということ。人が「遊び」に興じる時。その心はいつ
皆さんは、「スター・システム」という言葉をご存知ですか?無料ウェブ百科事典"コトバンク"によれば、「映画、演劇などで、スター俳優を中心に制作・演出し、そのスターの人気で観客動員をはかる興行方法」と解説されています。さて。演技を知る際、あるいは演劇や映画、芸能の世界で生きていこうとする際には、この「スターシステム」を理解しておくと、いろんなことが透けて見えてきます。ある時には演技のスタイルの違いだったり、ある時には業界の仕組みだったり……。今回の記
久しぶりに、YouTubeの演技解説動画を作りました!!動画でお伝えしていることは演技の「基礎」的な部分ですが、演技に関わる多くの方たちにこの内容が届き、少しでも参考になれば幸いです。まずは、今回YouTubeにアップした動画。ちょうど2分に短くまとめてありますので、サクッとご覧いただけます。俳優は観客を意識すべき?【前編】この動画では主に、俳優の身体の向きを「意識の向き」や「俳優と観客との関係」から解説しています。俳優は、観客に直接的な関わりを持つこと
某・演劇専門学校。舞台俳優育成のクラスで、後期に「ミュージカル」のカリキュラムがあり。本年度は、僕が台本制作等の主導をすることになってます。「30分程度の、ミュージカル作品の抜粋シーン」それが、学校側から出されたオーダーだったんですけども。ミュージカル専門のクラスではないので、生徒たちが楽しめるような作品を選ぶのに、思いのほか四苦八苦。そして……『ココを見逃すな!!演技力向上の、意外な「秘訣」とは!?』しばらくぶりの記事アップになって
2017年11月に韓国で公開された映画「メソッド」この前の記事を読んでくれた方には謝りたいです。前回記事はコチラあの時は、この映画の素晴らしさが分かっていませんでした。あの後3回見ました。この映画、私の心に弾丸を撃ち込んできて。死んでます。見た後ずっと頭から離れません。とにかくもう一度きちんと。全力で「メソッド」を語りたい!ベテラン俳優とアイドルが舞台を演じるうちに、お互いに惹かれていくお話です。2人が演じる劇「アンチェイン」は男性同士が激しく愛し合うストーリー。そんな劇
※ご注意※本記事は、映画および舞台作品『十二人の怒れる男』のネタバレを含みます。ここまで、名作『十二人の怒れる男』の解説をお話ししてきました。本日は、その第3弾!!『『十二人の怒れる男』解説【1】…これは、とんでもない“駄作”かもしれない!?』※ご注意※本記事は、映画および舞台作品『十二人の怒れる男』のネタバレを含みます。現在実施中の、春の特別クラス『十二人の怒れる男女、あつまれ!』で…ameblo.jp『『十二人の怒れる
※ご注意※本記事は、映画および舞台作品『十二人の怒れる男』のネタバレを含みます。名作『十二人の怒れる男』。作品解説、前編はこちら👇『『十二人の怒れる男』解説【1】…これは、とんでもない“駄作”かもしれない!?』※ご注意※本記事は、映画および舞台作品『十二人の怒れる男』のネタバレを含みます。現在実施中の、春の特別クラス『十二人の怒れる男女、あつまれ!』で…ameblo.jpこの記事の中で、『十二人〜』という作品に関する疑問点
※ご注意※本記事は、映画および舞台作品『十二人の怒れる男』のネタバレを含みます。現在実施中の、春の特別クラス『十二人の怒れる男女、あつまれ!』では。名作『十二人の怒れる男』を、フルメンバーの12人で稽古しています。さて。これより、数回に渡り、『十二人の怒れる男』という作品が語ろうとしている“重要なテーマ”について書いてみたいと思います。現在、春の特別クラスをはじめ、僕の演技ワークショップ“EQ-LAB”を受講されているメン
3ヶ月レギュラークラス(2023年1月〜3月期)現在のお申込み状況は、▶︎金曜午後・夜間ともに【残り1名様】。▶︎水曜日のクラスはまだ余裕があります!!詳細・お申込みはこちら👇『【12/19(月)、募集開始!】3ヶ月レギュラークラス(2023年1月〜3月期)』役は、演じるものではありません。あなたの存在が、役そのものになる。EQ-LABActingStudio▶︎レギュラークラス、受講生募集(202…ameblo.jp2022年。今年も、
※ご注意※本記事には、清水邦夫・作『楽屋』の結末に触れる内容が記載されています!!今日は、前回お話しした『楽屋』台本読解クラス(年内にスタートした、第2弾)のワークショップでした。※こちらのワークショップは、週一回、3ヶ月パックで開催しています。第1弾は昨年10月〜12月に実施。現在の第2弾は、同じ内容で、今年1月からスタート。今月いっぱいまで。今回のクラスも、大詰め。『楽屋』という作品の本質的なテーマがいよいよ浮き彫りになってきています。
昨日。レギュラー開催している3ヶ月ワークショップと、9/24(土)・29(木)の短期ワークショップの受講受付が開始となりました。早速、おかげさまで、今回もたくさんのお申込みをいただいております。ありがとうございます!!まず、EQ-LABがレギュラーで開催している「3ヶ月ワークショップ」。クラスは、水曜夜間/金曜午後/金曜夜間の3クラスを開催いたしますが、すでに金曜午後と金曜夜間が満席で、キャンセル待ち状態になっております。→現在、全クラスキャンセル待ち
役は、演じるものではありません。あなたの存在が、役そのものになる。EQ-LABActingStudio(2024年4月〜6月期)<目次>NEWS!!募集要項実施内容演技ワークショップ"EQ-LAB"について私の俳優人生を変えた演技法Q&A講師紹介お申込みは、こちら!!▶︎お問合せはこちらNEWS!!▶︎2024.3.27追加募集!!「金曜ベーシック」(19:00-21:00)にキャンセルが出ましたので、
3/19(土)短期ワークショップ「こんなに役立つ!!ホントのエチュードvol.2」。今回は、11名の方が参加してくださいました。ありがとうございました!!今回は、初めて僕のクラスを受講される方や、多方面の経歴の方がいらっしゃってくださいました。それぞれの方が、学んできたことが違う中で。クラスの内容も、前回のエチュードのワークショップに比べてややハードルの高い部分もあったため、正直、難しく感じられた方もいらっしゃったと思います……m(__)m
呼吸は、僕ら人間が生きていく上で欠かせないものです。人間の生き様を見せる「演技」においても、それは重要かつ不可欠なものです。呼吸は「吸う・吐く」という循環と、その循環を「止める」という、至って単純なことで出来上がっています。単純なので、演技の中でも非常に扱いやすい、便利なツールと言えます。「心」という複雑きわまりなく扱いづらいものよりも、ずっと楽にコントロールできるものです。そして。心と身体は双方向で繋がっていますから、呼吸をコントロールすることで、その扱いづらい「心」を
最近。ミュージカルの演技について、複数の方からご質問、ご相談をいただいています。「ミュージカルの演技って、何をやったらいいの?」「ミュージカルには、特別な演技法が必要?」「ミュージカルの演技は、どこで習えるの?」「そもそも、ミュージカルをやるのに演技を学んだ方がいいの?」……まず、上のようなご質問やご相談について、基本的に知っておいていただきたいのは。「ミュージカル演技」という固有の演技スタイルや演技法があるわけではない、ということです。結果と
前回、前々回の記事では、演技のキホンに立ち戻って大切な内容をお伝えしました👇『新年度、スタート!!演技の「超・キホン」構造についてズバリ解説!!』もう4月。新年度の始まりですね!!そして、【3ヶ月ワークショップ】4月〜6月期も、本日スタート!!『【3ヶ月ワークショップ】』役は、演じるものではあ…ameblo.jp『役ははじめから傷ついている…リアリズム演技で重要な「キホン構造」と、ある有名な人物との関係。』前回記事では、演劇のキホン構造である「conflict(コン
※ご注意※本記事は、映画および舞台作品『十二人の怒れる男』のネタバレを含みます。ここまで。名作『十二人の怒れる男』の解説をお話ししてきました。こちらの作品は、僕の演技ワークショップ“EQ-LAB”で現在実施している「春の特別クラス『十二人の怒れる男女、あつまれ!!」で稽古中の、演劇史・映画史に名を残す名作です。本日は、作品解説・第4弾!!いよいよ、最大の謎が明かされ、本当の『十二人〜』が姿を現します!!これまでの記事は、こちら👇
先日アップした記事👇『今期ベーシッククラス、終了。ありがとうございました!!』2022年1月〜3月期の、3ヶ月演技ワークショップ。先日、3月25日(金)をもって、今期の「ベーシッククラス」が終了いたしました。この場をお借りし…ameblo.jpその中で、「先輩俳優の演技は、一味違う!!」ということをお伝えしました。同じ台本、同じセリフを喋っているのに、何かが決定的に違う……。でも、演技というのは。その違いの理由が、ホントに、よく
「役になりきれていない気がする……」前回記事では、そうした俳優たちの悩みについて、「そもそも、役になりきる必要なんて"ない"!?」という、ちょっと大胆な切り口からお話ししました。『役になりきる必要なんて、ない!?…演技における「リアリティー」の捉え方について。』明日、9/29(木)「俳優のための演技クラス」セリフを使用しない"サイレント・アクト"のエクササイズや、"エチュード"と台本を行き来しながら演じてい…ameblo.jp……「役の痛み」のリアルな獲
クラスで学べる「演技メソッド」とは?僕がワークショップでお伝えしている方法論は、今日の世界標準となっている演技法スタニスラフスキー・システムと、それがアメリカに渡ってさらなる進化を遂げたメソッド演技法に基づいています。『【受講生募集】短期集中演技ワークショップ』「入り口を間違えるな!!」短期集中演技ワークショップ受講生募集!!今月の開催2021年8月21日(土)22日(日)13時〜16時、zoomにて…ameblo.jp1.すべての基礎は、ここにあり!!
明日、9/29(木)「俳優のための演技クラス」セリフを使用しない"サイレント・アクト"のエクササイズや、"エチュード"と台本を行き来しながら演じていくシーンワークで、演技に磨きをかけていく1日限定のクラスです。現在、残り1名様の空きがございます。ぜひ、ご参加くださいね!!なお、お申込みいただいた方には、当日の案内と使用するテキストをメールにてお送りいたしましたので、ご確認ください。詳細・お申込みは、こちら👇『【声優/俳優】それぞれの、1日限定ワーク
先日アップした、「ミュージカル・クラス用の台本制作」の記事👇『「ミュージカル演技」をマスターできる、魔法の台本〜!!』某・演劇専門学校。舞台俳優育成のクラスで、後期に「ミュージカル」のカリキュラムがあり。本年度は、僕が台本制作等の主導をすることになってます。「30分程度の…ameblo.jpこの記事の中で、ある演劇用語に触れました。それは……「コロス」。これ、わりと頻繁に使う演劇用語なので、聞いたことがある方も多いと思います。
idea東京クラス千です。今回のフォーカスは…『自分の思いに自信を持って従う』です!今日に限らず、この先の現場で意識したいことです!今回本当に本当にありがたい事に、お仕事が同時に3作品ご依頼いただきました。その中で助監督だけのものもあれば、助監督と役者として求められた現場もあります。ありがたいです・・・ただ、この3作品の撮影時期が被っているのでどれか1作品しか選べません。全て詳細を聞き、ご縁のあった方とも直接お会いしてフィーリングで選びました。単純に『この方と仕事がしたい』という
10月から始まる「声優のためのオンライン演技研究所」(以下「声優クラス」)に向け。YouTubeチャンネルを久しぶりに更新しました〜!!👇この動画の中でお伝えしている通り、身体を使った俳優と、声優とでは、表現するために扱う道具も異なれば、演技をするに当たっての環境や方法にも差があります。つまり、訓練すべき内容(の優先順位)も違ってくるということです。もちろん、俳優も声優も、どちらも同じ「Actor」(演技者)ですから、土台となるものも一緒です。Actorは、