ブログ記事616件
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)メグロK3で唯一気に入らなかった場所、エンジンの赤丸、ベベルギヤカバーをシルバーのヘアラインカラーに変えましたクラシカルなデザインがお気に入りのメグロK3唯一気に入らないのがエンジンの一番目立つところにある赤い丸(汗)ベベルギヤカバーです我が家では赤くて形が似ているのでチュッパチャップスのチェリー味って呼ばれています分かるんですよ日本のメーカー、カワサキとしてココを目立た
10年以上前に、カワサキW1に乗っていた。バラバラの72年製W1SA。情報が少なすぎて、仕上げられなかったから、参考にもう1台購入それは書類がなかったから、一緒に書類付きフレームを譲ってくれた。書類付きW1が2台あったのも、良い思い出。個人的にはW系バイクは、この世の傑作バイクだと思っています速くなくてもいい。バイクの代表格的な造形美。大きくはない、適度な大きさ。ツインらしい、独特の落ち着いた排気音。大人のバイクと思う。カワサキが今月、メグロの復刻としているW系バイクを発売
2024年のゴールデンウィークである。今年は前半後半分かれているため、前半はバイクのメンテナンスをし後半はちょいツーに当てようと考えた。4月29日・・・右足のふくらはぎが痛い・・・W1SAのポイントと点火時期を調整してスターターをキック!不用意にキックしたため、ケッチンを食らった・・・右の親指のボタンでキュル、バオンというオートバイと違ってW1SAはキックスタートオンリー。コレが男のロマンと言いたいが寄る年波には勝てず、ちょっとキュル,ボンっていいなぁと思うこの頃。
なぜ、自分がメグロが好きなのか?実は判らない。昔から周辺でメグロに乗っている人もいないし、見たこともない。ただ、自分が単車(中型バイク)に乗り始めた頃、亡き親父がメグロというバイクに乗ったことがあると、話していた。乗ったことがあると言うことから、所持していたわけではなさそうだ。ただメグロという響きには特別なものを感じる。その昔、単車は鉄馬と呼ばれていた。メグロにはその鉄馬という言葉がぴったりと合致する。自分が20歳、そこそこの40年前、世はバイクブームであり高性能なバイク
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)メグロK3にローダウンシート、W800カフェ純正ミラーをつけました今までノーマルで乗ってきたメグロK3ですがミラーが大きくてメッキがギラギラで腰高感が気になってましたしかし、ロッシのお母さんは古いバイクっぽくってノーマルがお気に入りだったので替えませんでしたが説得、ミラーをW800カフェ用に変えます黒くて短くて振動が少なくクオリティが高いのでZ900RS乗りの方なんかでは定番の流用方法のようです似合わなかった
唐突に本題に入るが、本日は4年ぶりの開催となる「オールドタイムラン2023」に行ってきた。この「オールドタイムラン」は栃木県の栃木市で開催されるビンテージバイクのイベント。ここ3年間はコロナウイルスの影響で中止が続き、やっと今年になり開催された。ありがとうございました。オールドタイムラン2023実施要項について-オールドタイムラン(oldtimerun.info)出動車種はビンビンモクモクの「J1TR」なんせ「メグロS5」はクラッチが滑り気味で調整していないし、「W
月曜日は祝日で、世の中はGWでもあるが、やる事ぁ色々ある。午前中にお使いして。昼にチョイとプチ乗りの。エストレヤ♪プチ乗りして帰還して、愛でる♥️基本、秋に発売されるメグロS1はエストレヤとは非なるものだ。現行機種流用のS1のエンジンより、当時新設計だった武骨なエンジンデザインのエストレヤの方が、好き♥️ま。S1は既に仕上がってるのにも関わらず秋まで出し惜しみして期待を持たせつつ今ウケ狙いの川崎重工業商売上手(´∀`)♪続く晩餐ネタ♪ポテサラ作んべと。39円で買
先回に続いて、今回も仕入旅のお話です秋田にばかり籠っていても、、という事で、またまた仕入れの旅に出掛けたお話の続きです途中の行く先々での様々な出会いや、人生、商売の大先輩からのお話を聞ける、絶好の機会ですので毎回行き詰った時には仕入れと称して、気ままな一人旅に出掛けます昨晩は三陸の港町に一泊し、今日は目的のある仕入れ先へ。数年ぶりの訪問でしたが、今回もまた良い物が仕入れられるか楽しみです。仕入れよりも先に見せてもらいました
前回の投稿が3/18なので、あまり進行しないメグロ。前回の投稿でミッションのリターンスプリングが無いので探したところ、何と持っている人にたどり着きました。今回は、ミッションの下したところから。スプリングが折れていた。部品表で19番ついでに20番も欲しかった。ネットで、検索したところ、どこにも売ってい。まあ、こんなもの作っても売れないし。それが何とX(旧ツイッター)昔集屋-sekisyuuya-さんが持っていた。だんだん整備しているうちに、少し綺麗にしたくなり、シリンダ
令和5年も明けて、早15日。新年のご挨拶も時期を過ぎてしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。新年も早々から、忙しなくバタバタしており、バイクいじりも無いため更新もままならず。でも本当は、大好きなビールを飲んで心地よく微睡み夢の中へ行ってしまっていたのが正直な話(笑~)今も飲んではいるけどね。まあ、新年も明けたから第一弾として新たなネタでも。メグロである。メグロとは日本でも最古のオートバイメーカーであり1960年代にカワサキに吸収された「メグロ製作所」が製造してい
今年の2月頃から趣味の金属加工の模型作りを止めて、ヤフオク出品して物を減らしています。出品して少し自由が効く空間が出来ましたが、まだまだまだまだ全く物が減りません。押し入れに雑誌がいっぱい入っているのは分かっていました。ソレを引っ張り出してみました。実際、段ボールに入った雑誌は超重いので箱を引きずって出しました。(1冊150g×216冊)32kgって事は、今使ってるMacintoshMA6800とほぼ同じ重い訳だ。よくもまぁー保管しとくよね!多分20年は押し入れ
2021年に発売されたカワサキの「メグロK3」、元はメグロというメーカーのバイクです。メグロは、大排気量モデルを販売していましたが、後にカワサキに吸収合併されました。そのメグロの250cc版が、発売されるのではないかと噂になっています。メグロでは、当初高価な500cc単気筒「メグロZ」のみの生産をしていました。そのため、生産台数は年間約300台に留まっていたそうです。そこで1950年に「ジュニア250cc」を発売、手ごろな価格で人気になります。そんな「
日曜日の詳細♪シッコマーキングから帰還して、作業開始♪旧タンクを外して、残ガソリンを抜いて、発電機のタンクに一時保管する。表のタンクキャップを外してから、ひっくり返して。フューエルコックとゴムパーツを外して、新タンクに移し替える。フューエルコックのパッキンはまだ使えそうだが、念のためコーキングを薄塗りして再利用する。新タンクをフレームに載せる。燃料やら負圧やらの配管接続して、固定完了。しかし、このままでは味も素っ気も無い。そこでっ!1500円でポチした。エスト
カワサキMEGUROK3のタイヤ交換をしましたまだぜんぜん摩耗はしていないのですが折角のビンテージモデルなのでタイヤを少し太く見せたい・・・との希望もあって往年のレトロパターンでもちょっとワイドな同じダンロップのK300GPからTT100GPへ交換しましたフロントは99mmから104mmリヤは129mmから136mmになりますちょっとドッシリ感が出ていい感じですとても満足いただ