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事前にバックカメラの純正配線がバックドアに来てないか?調査オールプラスチック製のバックドアのサービスホールを外してみてそれらしいコネクターがなさそうw調べるとナビアップグレードパッケージを新車注文時にオーダーしないとバックカメラ配線は無いっぽいwなので、通常の社外品バックカメラを通常作業の取付でお持ち込みのカロのND-BC8Ⅱでモニターはナビではなく、モニター付きオーディオのFH-8500DVSカメラ端子は双方黄色のRCAをWeb取説で確
ムーヴ(L900SH12年式)のお客様からSOS入電。奥様が出先でエンジンの調子がおかしくなり、ブレーキの効きも悪くなって怖くて帰れないと。ブレーキブースターがぶっ壊れたか?(ブースターに)真空引いてるホースがどうにかなったのか?いざ行ってエンジンをかけてみると、始動はできたが、かかり方がおかしい。アクセルを煽って落ち着いたと思ったらエンジンチェックランプが点灯。そしてしばらくしたら消えてしまった。周辺を走ってみたけど、ブレーキもエンジンも特に異常は感
今日の大和市は冷たい雨毎日気温差が激しいですねこちらのムーヴは先日下取りした車両です。実はこの車、去年の12月に車検を2年取って納車された車との事。1月に当店で代わりの車をご購入いただいての下取り車となります!!納車から1か月経たない状態で次の車をご契約となったのですが、そうすると何か有るのか?と勘繰ってしまいます。特に悪い所は無いんだけど、ちょっと違うかな・・・。みたいな感じだったようです。良く車を乗り換える性格で、車も3台持っているとこ事で
今回は前回の続きムーヴの商品車にしますまずは水回りのメンテナンス補器ベルトウォーターポンプサーモを交換しますLLC抜き取りドレンコックOリングも交換ベルトを外してウォーターポンプを外します少し漏れてますね新品に交換してベルトも交換サーモスタットも交換しますスーパーLLC充填して加圧テストで漏れがないかを見て完了次は鈑金塗装ですフェンダーはタッチペン跡がありますバンパーは擦ってますペーパーで削ってパテをもってサフェーサーを吹きます塗装はボカシで塗ってクリ
今回の作業は代車で使っていたムーヴですが商品車にします貸すとぶつける人がいますが車が良いとショックですので良い車は手放していき過走行の高年式車に切り替えていきますですので在庫にするのでサムエディション化ですね早速作業開始まずは下回りの塗装過去にも塗ってますが石が当たる部分などは剥がれてますねワイパーゴム前後交換ウォッシャー液を入れ燃料添加剤を入れますプラグも交換します軽自動車は長寿命でも5万kmで交換推奨ですエアーエレメント交換してブレーキ液を交換ローターを研磨し
朝5時起床眠い🥱6時に出発して雨のモーモーメーメー走ってうっすらハ⭕️(゚∀゚)ハッ!うっすら雲海?笑笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)大御所が8時前なら入場料とられないよ〜って言うから〜駐車場代も取られませんでした〜笑笑朝早く行けば、渋滞も無いし駐車場も近くに停められるし駐車場代と入場料もタダ放送で8時回ったらお金かかるって言ってたよ〜しかも、見終わっても時間が余る他も見て回れるよね〜帰りに〜モーモーメーメーで雨降って寒いのに((((;゚Д゚))))この子から作りました
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です早いもので今年もあと1ヶ月となりました。せわしない年の瀬に向かってラストスパート!ってまだちょっと早いかな…。さて今回は、古い軽自動車がオイル交換で入庫いただいたのでご紹介します!初代ダイハツ「ムーヴ」ですっ!ワンポイントレッスン初代ムーヴは、「L500系ミラ」をベースに開発され1995年に登場しました。当時では珍しい背の高いボディ「軽トールワゴン」という新ジャンルで販売。現在ではダイハツの代表的車種と
何年か前、同じタイトルでブログ書きましたアクセス数が毎日多いので、皆さんも似た症状があると思います『ムーブタントコトコト音はココかも!』KFエンジンの載っているムーブ、タントでDレンジのまま信号待ちをしているときにコトコト音や振動が出るのがやたら多いサービスキャンペーンで点検や交換もあったけど…ameblo.jp今回はATのマウントですバッテリーの下にあるやつですねなんと、2台続けて発見ですここね!こっちも同じところエンジン側は7万キロAT側は10万キロが交
休日の今日は義理父の所有するL175Sムーヴのエアコン修理を致しました。エバポレーターとエキパンの交換です。コンプから異音…。オイル足したら消えるかなー…消えんかったらコンプレッサーも替えないとダメですねその後、通勤号の車高調整。フロント1.5cmリア2cm上げました。しばらくこれで様子みます。疲れ果てたので明日はゆっくりします
紛失するとヤバいので、キーレスキーを追加しました。キーナンバーが分かれば、キーカットした状態で手に入ります。(キーレス内の送信機は付いて無いので中古で同じ型のキーレスを買って、中身を入れ替えて、設定し直します)キーレスの設定方法ですが、最初にバッテリーのマイナスorキーレスユニットのハーネス、を外すのですが、ナビの再設定が面倒なので、キーレスユニットで作業しましたグローブボックス内の左奥のピンを外して、グローブボックスを外します。グローブボックスを外すと、奥に小さい
先月車検更新しましたが、走行時はエアコン効くが信号待ちは熱風になるとのSOS電動ファン不良の疑いで入庫しましたら?クーラント臭がw下にクーラントが垂れてて点検の結果、ラジエーターもパンク状態w作業箇所が一緒なのでファンモーターとラジエーターを同時交換フロント回りバラバラ事件コンデンサにピンク色のクーラントが掛かった形跡アッパータンクがパンクロアタンクも噴き出した形跡オーバーヒート赤ランプ未点灯早めに気が付いてよかった
(゚▽゚)/コンニチハ今回はla110sのムーヴ。純正スプリングが見事に半巻きくらい折れてました。ネットから拾ってきて私が参考にした締め付けトルクも記載しておきます。決まり文句ですが、作業は自己責任でお願いしますm(*__)mまずはジャッキアップから。リアはデフなので問題ないですが、フロントはセンターよりも助手席側にポイントが寄っているので、車両のバランスを確認しながらジャッキアップしてください。ウマかけるのを忘れずに!次はボルト外し。ブレーキホースとABSケーブルを留めて
バッテリー上がりで救出したムーヴLA100Sのバッテリー交換を行いました。メーター内でエコアイドルの橙色ランプが点滅しているけど、きっとバッテリーを新しくしたら消えるだろう。そう思いながら作業して、交換は特に問題なく完了。エンジンをかけると、消えると思ってたエコアイドル警告灯が相変わらず点滅している。(何でや!?)ネットで検索したら消去方法等がすぐに出てきた。エコアイドルの警告灯は始動時の電圧不足を感知すると点滅するそうだ。そしてバッテリーを新しいのに交
電動パワステの故障って、どの位経験したことがあるでしょうか?僕は今まで数えて多分3車種だけしか遭遇したことがありません。油圧のパワステは異音とか漏れなどで故障しますけど。電動パワステの話です。そのうち2車種はダイハツのムーヴとスズキのカプチーノ。どういう症状かっていうと、電動パワステが効かなくなったのです。原因は何だったのか?これは両方とも車速センサの故障です。車速が入ってこないからパワステが効かないというものでした。逆にいえば電動パワステ本体というよりは、それを制
岡山県からご来店いただきました、平成24年式ダイハツムーブ。走行距離約95,000km、CVTフルード交換の依頼をいただきました。先月、ご主人様のお車をATF圧送交換をさせていただいた所変速ショック改善など、非常に調子が良くなったので、今回は奥様のお車をとの事でご依頼いただきました。ありがたい話です、ありがとうございます。ドレンアウトで約2L、全容量は5.9L。オイルパンを外します。外したオイルパンは汚れがいっぱい。洗浄完了。ストレー
こんばんはん・・・昨日の出動のせいか、ちょっと眠いです。夜中にY51の開錠に行ってみるとインテリキーを失くしたと言われました。部品はあったので初期化登録をする準備をして開錠・・・またクラクションではないかーwこの時間は・・やばぁ~いあ、作業前に金額を伝えると出てくるかもしれないから、もう少し待つと言われました。メーカーさんで追加は2万と言われたんですあ、それは追加だからです。紛失はメーカーさんでも8万前後すると
2代目コペンのLA400K。早くもエンジンから異音が…。エンジン始動中にガラガラ音。ユーザーいわく音が出ないときもある、とのことだが、自分が確認してるときは鳴り止むことはなかった。走行しなくてもアイドリングで十分確認可能。ガラガラ音は、いかにもオイルが入ってなさそうな音。初代のコペンと違って、2代目はムーヴ他でも使われているKFエンジン。他車種でも同様の異音での入庫は見たことがあるので、あんまりビビりはしなかったが。検証は順番にベルトを外していく。まずは、クーラーベルトを外して
ダイハツミライース〔LA350S〕令和5年式サービスキャンペーンでナンバープレートにスペーサブラケットを追加します。令和3年4月以降の新規登録自動車はナンバープレートの向きが少しでも右側に向いているのはNGです。道路運送車両法が改正になっているため。いままで、むちゃくちゃな取り付け方や隠し方があったことの対策です。この黒いスペーサを追加少しだけ右側に向いていたものを調整していますムーヴについては4月に入ってから交換の案内があるようです。改正以後の新型式車は折り込み済で
私の愛車ムーヴは、「定額カルモくん」を利用しています。リースなので、車の改造についてやりづらいところがあります。それで、無改造で車中泊が出来るように工夫しています。ムーヴの特性を活かして、フルフラットシート。身長169cmの私は、体を伸ばして寝る事が出来ます。しかし、ノーマルの状態で凸凹で寝ると体が痛くなります。そこで、厚めの座布団と小さいカーペットとベットカバーを組み合わせて凸凹を無くすようにしています。これにしてからは、ぐっすりと寝れるようになりました。ちなみに、他の方の例を
備忘録的に車のオイル交換記録。ヴォクシー。アヤハディオで入手した左側の5W-30。オイル量3.9L。7ヶ月、4,504kmで交換。ムーヴ。カインズで入手した5W-30。オイル量2.7L。2ヶ月、2,165km。少し早めでした(^_^;)
ムーヴ(LA150S)のヘッドライトバルブを交換しました。今は基本的にはムーヴの管理は家族に任せているのですが、ヘッドライトバルブの交換はしたことが無いということだったので。それと、LA150Sのバルブ交換を検索しても、何故かムーブカスタム等のものばかり出てくるので記録がてら。ボンネットを開けると上記バルブのすぐ裏にゴムでカバーされた部分があるので場所はすぐに判ります。そこで、バルブに刺さっているコネクターをまっすぐ引き抜いてから、ゴムのカバーを引っ張り出します。こ
皆様コンニチハ('ω')ノ世の中ではまたコロナの猛威がハンパないですね。なんか前回よかすごいみたいでちょっと外出するのが怖いです。こちら鴨川は田舎なんですが観光地なので休みの日になると県外ナンバーで溢れかえってるので不安が山盛りです。最近ではマスク着用、手指消毒が根付いて来たんで少しは安心ですけど。でもね、地元のスーパーとかでマスクもしない、大声で話し込んでる地元の老人たちを何とかしないといけないと思うオイラです(´・ω・`)そう
こんにちは!中古車販売ふくろうの中村です本日は【ダイハツのムーヴキャンバス】の見積りサンプルを作成いたしましたこちらの車は女性向けのモデルになるのですが機能性にもこだわった可愛いだけではない実用的な車ですまず、両側標準装備のパワースライドドアワンタッチオープン機能ですので両手が塞がっていても簡単に開けることができます狭い駐車場だと荷物を載せたり、子供の乗り降りが心配だったりしますがこちらの車なら安心ですね床に荷物を置くのに置きラクボックスなんてものも
今日も「器用貧乏シリーズ」です。妻のムーヴのCVTフルードの交換をしました。「CVTフルードは精密機器だからDIY交換はしない方がいいよ」数年前にそんな事を聞いたため、ATF(オートマチックフルード)はDIY交換するけど、CVTFは敷居が高いと諦めていました。しかし、ネットを調べてみるとDIYしている動画がたくさんあるんですね。「自分で出来るじゃん」やれると分かれば自分でやらなければ気が済まない。そうやって器用貧乏のサイクルにハマっていくんでしょ
皆様お久しぶりでございます1ヶ月半ぶりの投稿…暑さもだいぶ和らいできたのでDAIHATSUMOVECUSTOMRSTurbo4WDの修理ですインマニのブローバイホースが経年劣化で裂けており(リコールぽい雰囲気だが…)過給気とオイルが吹き出していた件新品ガスケット各種が届いたので作業を再開するとしますかなりバラしたもんでついでにバルブーカバーのガスケットを交換するよ~もはやゴムの弾力性ゼロのカッチカチ…ほぼ強化?プラスチックみたいな…取り外す時
こんにちは☀️今回、タカショーの新商品〖パティオムーヴ〗を柱一部加工して、取り付けてみました。リビング前に柱が来てしまう為、柱を加工して取り付け完了しました。手動で天井ルーバーが開閉可能なので、日差しや季節、その状況に合わせて調節できます。フェンスはお客様からの支給品でそちらも加工して取り付けました。
今日は朝から車検でした2台終わらせて午後よりドカティのディアベルの車検も行いましてトータル3台で終了です。陸運局に咲いている桜もそろそろ終わりですね。会社で鳩に餌やりしている時にお近くの方が軽自動車の車検の相談で来られまして他のお客様も車検のご依頼がありました。ありがとうございます!そしてタイムズコミュニケーションの営業マンさんがお約束の時間に来られまして色々お話を伺いました。大変勉強にもなりまして、また色々考えて業務提携されているんだと痛感しました。そういえば今日も昼ご飯食べ損
車検でお預かりのミラLA275S22/4エンジンかけると変な音がすると(たぶんエンジン振動)しばらく走ってるとなくなるとたぶんエンジンが温まってくると振動が弱くなると思うエンジンの振動は、マウントで吸収されボディに伝わらなくしてます。マウントが摩耗すると振動がもろにボディに伝わってブルブルします。段差でも異音がします。運転席側エンジンマウント助手席側ミッションマウントこっちの方は、ちょっと見た感じ切れてなさそーエンジンマウントは、見てもわからずでもこのマ
タフトのセンターアームレストは短すぎる。肘を置いてみると、前部分の角に肘が当たるくらいである。これではアームがレストしない。ということで、ダイハツの他車種のものを流用することにした。用意したのはムーブのアームレスト。上がムーヴ用で、下がタフト用である。長さと幅がだいぶ違う。もちろん収納容量も圧倒的に違う。アームレストを外すのは簡単ではなかった。思ったより深い位置に締め付けボルトがあり、ラチェットレンチにエクステンションバーを延長して取り付け部を外す必要があ
皆様コンニチハ(^^)/今日は朝から雨。まだ暖かいので助かりますね。たまに強風ふいたりして天候的にはよくありませんが、緊急事態宣言が解除になったからか県外ナンバーの車で溢れております。こんな天候でも来るんですね。個人的には解除はまだ待った方がいいと思うのですが、飲食や観光系の仕事してる方を思うと複雑な気分ですね。早く収束するといいんですがね。そんな事がなくてもお金と時間がないから出かけられないオイラです(´・ω・`)