ブログ記事198件
本日のお仕事は…トヨタカローラツーリングZWE214の事故修理が完了しましたので、各種センサーのエーミングを行っていきます。前方バンパーの交換など作業しましたので、そのあたりの作業となります。まずはミリ波レーダーからです。設置場所は整備書通りに設置します。問題なく完了ズレ量確認も問題なしでした。続いては、超音波センサーの角度入力になります。角度を測ります。どこがどこか分からなくならないように注意です。高さも基準値かどうか確認で
おはようございます。少しづつ暖かくなってる気がする岡山地方です。本日のお仕事はマツダCX-8に車高調取付です。今回は、TEINのFLEXZをお持ち込み頂きました。早速取り付けていきたいと思います。後に有名な黄緑色のトゥデイが写ってますが、気にしないでください(笑)まずはレーザーにて前後のバランスを確認します。フロントのフェンダーアーチトップで合わせると、リアが高いのが分かりますね。今回は、前後同じくらいの高さをご希望でしたので、リアを少し下げ気味で調整していきます。
本日のお仕事は。「カローラクロスのエンブレムをCマークからトヨタマークに変更します。」を見てご依頼くださいました。お車は同じ、カローラクロスになりますが、前回と違い今回はマイナーチェンジ後の車両となります。整備書でも「2023年10月~」と変更になっていますので、変更後の違いをお伝えします。取付けに大きな違いはありませんがミリ波レーダー自体が変更になっていました。カローラクロスもトヨタさんの最新仕様に変更となっています。上から見るとこんな感じです。ミリ波レーダーを
作業前のカローラクロスエンブレム交換に当たって、レーダーの脱着を行います。整備書にはレーダーの脱着をしたらエーミングが必要だけど、実際どのくらいズレてるか検証してみました。レフレクターを設置してズレ量を確認します。ズレはほとんど無しでした。基準は±0.3度です。流石ほぼ新車。この後エンブレムを外していきます。外し方は他の方をご参照ください。エンブレム裏側です。レーダーを取り外しエンブレム裏のネジを外します。あとは爪を外して取り外し。外したエン