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おはようございます。青空広がって良い天気ですが・・・北西が冷たくて肌寒い1日になりそうな感じです。今日は、MINIさん【三重ミニF55Cooper】8年目、8回目の点検にてご入庫です。年相応の走行ですかね!ちょくちょくご定番トラブルはありましたが・・・今の所快調かなっと思ってたらドアミラーの格納ができないと言う事で点検と一緒に確認していきます。オイル漏れ水漏れ皆無し・・・機関は良好です。問題は、ココですね!確かに動かない!導通の点検は問題無し
たかやんです!車検でお預かりしていた埼玉県A様のR52クーパーSコンバーチブル、御納車させていただきました!車検でお預かりしていた奈良県Y様のR55JCW、御納車させていただきました!まずは近鉄河内松原駅までお迎え!お店に向かう道中で過去の愛車遍歴で大盛り上がりでした^^大阪府U様のR55クラブマンクーパー、エンジン不調でお預かり致しました!車検でお預かりしていた京都府O様のR55リフトアップクラブマンクーパー、御納車させていただきました!F56JCWにお乗りの
青森県Y様にご成約頂いているR55クラブマンSの納車前メンテナンスを進めています!!もともとのベースもよく特に不具合があることはなかったです!!とりあえずバラバラにしていきオイル漏れ関係もチェックしていきます!!特にオイル漏れもなかったんですが念のためエレメントブロックパッキン交換しておきます!!エレメントも新品交換します!続いてはサーモスタットハウジングとウォーターパイプを新品に交換します!!これも漏れてなかったんですが念のため交換で
K様のR56Sですが不調で預かるも入庫以降は絶好調・・・警告灯関係も光らず、テスター診断すると油圧関係のエラーが消えません。原因追及していくうえで浮上してきたのが油圧コントロールバルブです。オイルパンを捲って交換するパーツがこれです!!この部品がまぁ色々とトラブルが出ていて、オイルがハーネスをつたいメインコンピューターまでオイルが流れてショートさすって凶悪犯です。組み終わってオイルも新品を入れて完成です!!続いては奈良県I様がRECS施工で
先日のブログで発表したR55クラブマンのリフトアップをご紹介させて頂きます(^^♪今まではダウンサスや車高調により車高を下げる方向のカスタムがMINIでは主流でありましたが、当社GOINGが新しく開発した車高アップKITを装着し今流行りのちょい上げ!クロカン・オフロード仕様を作りました(^^♪スプリングKIT+ブロックタイヤで2.5インチアップできるちょい上げ(^^♪現在はこのペッパーホワイトのR55で製作しましたが好みのカラーリングにオールペイントしたり、フロン
走行中の異音(カッ、カッ的な)が気になっていました。どなたかのブログで、同じような症状の方がいらして、フロントサブフレームマウント交換で直ったという記事を目にしたので。左右共に交換したかったのですが、右側は大変そうなので左側だけの作業です。外したサブフレームマウント。フロントサブフレームマウント(左側)は、ゴム部が少し変形していました。新旧交代。取り外しは比較的簡単でしたが、取り付け時の位置合わせ(牽引フック部)がちょっと大変でした。試運転してみました。異音は
ボディとシャシーの結合を完了した今。AFVモデルならばさながらOVM装着の過程と言えましょう。すなわち「大詰め」とも言える段階の筈なんだけど、それでもボディを汚さないかという不安は引き続き付き纏う!その辺の不安を抱えつつ残りパーツの仕上げをじわじわと進めていきます。テールランプ。ウインカーとブレーキランプの塗り分けは済ませていたので、反射板部分をデカール貼り。ここは塗装でもいいんだろうけど、塗り分けするには視力と技術、そして根気が足りぬのであるっ。残ってた黒いパーツをエアブラシで吹
おはようございます。少し雲が広がってますが、朝から良い天気・・・。程良く吹いてる西風が心地良く仕事日和になってくれそうです。本日は、アウディさん【三重AUDI8UQ3S-LINE】5回目の車検にてご入庫です。走行は、少な目ですね!未だ、56,000-km今の所、何ら不具合無く快調にお使い頂いてますこの方、高校時代からの同級生何かと自分でできる事はされてるのでブレーキ整備位で仕上がりそう・・・お次は、昨日のカングーⅡさんサーモハウ
74オレンジインテリア完成😁最後になってしまったシートも張り替え終わって74オレンジも終盤!今回、ドアパネルやシートカバーは純正タイプの既製品で、グレーからブラックにしましたが、オレンジボディーにはブラックの方が引き締まって見栄えもいいです😌空冷ワーゲンのシート張り替えに関してよく質問を受けますが、基本は既製品のシート張り替え用のキットを使用。「シートカバー」と呼んではいますが、純正シートに被せておしまいの単純なカバーではなく、純正同様の張り方で表皮を交換する物です😁キットを使わない
ご新規奈良県N様からお預かりのR55クラブマンSです。今回オイル漏れとのことでお預かりです!!各部チェックしほんの微量エレメントブロックパッキンからもれていました。今やるかもっとひどくなってからやるかご相談したのち今回やってほしいとのことでしたので修理させて頂きました。続いては岡山県I様のR55クラブマンです!今回はオイル漏れとATF交換でお預かりです(^^♪こっちはまぁまぁジャジャ漏れ状態で地面にもミッションケース上にも溜まっていました(^^♪
もうこれちょっと開いちゃってるんですがすみませんね⤵︎😅いつもやった事がない事やってるんで自分でも上手く行くか判らないんですょ写真撮ってないのに開いちゃったりする時や悩んでるうちに出来ちゃったりする時もたまに有るんですょ⤵︎...あら開いちゃった...ミタイナ私同じ事を3回以上出来ませんなのでのタイヤ交換は出来ません前後異型でしたらOKです📣まふざけてる余裕もそんな無いんですがクラブマンのリアトランクが開かなく
たかやんです!今日の業務は朝イチのオイル交換から!兵庫県N様のR56JCW、オイル&エレメント交換でご来店いただきました!ありがとうございます!ついでにワイパーブレードも交換させていただきました!フューエルワンも追加で投入させていただきました!そしてN様からコーヒーの差し入れを頂戴しちゃいました!いつもありがとうございます!大阪府A様のR55クラブマンクーパーS、オイル交換でご来店いただきました!ありがとうございます!たかやんマイカーのGP1、ガレージ
プジョー・シトロエン・DS用型式5F02(EP6DCT)1.6ターボ直噴エンジン156HP/115KWの通称プリンスエンジン(R56ミニN14/N18エンジン)には何度泣かされたことでしょう。本当に良いエンジンではあるのですが、日本の環境に合っていないのでしょうか。とにかくオイル漏れとカーボンの大量発生が色々なトラブルの元凶になっています。欧州のように高速走行が主体な環境なら、エンジンもしっかり冷却されてあまり高温にならず、カーボンもしっかり燃えて堆積することもないでしょう。このくそ暑いくせに渋
・ジムニー、キャリイ弄りは、ちょいお休みです。・この度、ミニクーパーR56の警告灯の消灯にチャレンジです。・チェックランプ点灯の原因は分かりませんが、矢印のセンサーにアプローチです。・センサー名は、バノスソレノイドバルブのようです💦・エアクリーナーボックス等を取り外しました。・センサーを取り外しました。・このセンサーを外すのは初めてです。・内部の動きが悪いので、パーツクリーナーで洗浄して軽いショックを与えたら、内部の動きが良くな
大阪府T様からお預かりのR53を進めています(^^♪今回もまぁまぁ大作業です(^^♪この部品の量!!すべてT様の持込パーツです(^^♪1日で終わるかな??まずはパワステホースを全部交換するのでメンバーごと降ろします!!だがしかし!!このホースが左ハンドル用でした・・・これが右ハンドル用!長さが違うんです(^^♪すべて交換して綺麗に洗浄して乗せていきます(^^♪続いてはリアのトレーディングアームをR56S用のアルミに
リーダーのR53S✨まだ乗ってないのに今度はダイナモ壊れた...て言うか乗るのか⁉️乗れるのか⁉️時間無いしめんど臭いんで後回しにしていたのですが動かす度に充電器繋ぐのがもっとめんど臭くなったんで何も調べないで頼んじゃった...バッテリーのマークを筆頭に色んな警告がチラチラ点灯してバッテリー上がったんで多分合ってると思います...笑笑50系のミニはバンパー類直ぐ外れるからホースメント(アルミのゴツいバンパーの中身
안녕하세요(˙꒳˙)͟͟͞͞=🔻昨日のブログ🔻『[マタ活]韓国ベイビーフェアの全貌』안녕하세요(˙꒳˙)͟͟͞͞=🔻昨日のブログ🔻『[マタ活]ベイビーフェアに行ってみたけど…』안녕하세요(˙꒳˙)͟͟͞͞=もうあっという間に妊…ameblo.jpの、続きですまだまだベビーカー選びに悩んでいたうちらFedora韓国内の自転車ブランド🚲も、見てみました熱心に説明をしてくれるお姉さんしかもお値段もお手頃!!
ハセガワ1/24ミニクーパー1.3i(1997)製作記シャーシ〜インテリア編『ハセガワ』1/24「ミニクーパー1.3i(1997)」を作っています。ボディのクリア塗装を乾燥させている間に、シャーシ、インテリアを作っていきます。※仮組み〜ボディ塗装編はこちらから。『ハセガワ1/24ミニクーパー1.3i(1997)製作記仮組み〜ボディ塗装編』ハセガワ1/24ミニクーパー1.3i(1997)製作記仮組み〜ボディ塗装編戦闘機のキットが2
ハセガワ1/24ミニクーパー1.3i(1997)製作記仕上げ〜完成編『ハセガワ』1/24「ミニクーパー1.3i(1997)」を作っています。仕上げ〜完成編です。※仮組み〜ボディ塗装編はこちらから。『ハセガワ1/24ミニクーパー1.3i(1997)製作記仮組み〜ボディ塗装編』ハセガワ1/24ミニクーパー1.3i(1997)製作記仮組み〜ボディ塗装編戦闘機のキットが2回続いたので、久しぶりにカーモデルを作ります。『…ameblo
前回に引き続きI様のR56SエンジンOH日記パート②で御座います。とりあえず全バラにしました。元々有名ショップが組んだエンジンでCP製の鍛造コンロッドと鍛造ピストンが入っているエンジンです。コンロッドは歪みなどがないか測定に出したので写真には写っていません。バルブスプリング周りをばらすもバルブが曲がってしまい外れません。吸排気バルブともに曲がってしまい、このように開いたまま止まっています。ところでなぜこんなことになったのか??原因を追究しないと
日頃、タイプワンblog「品定めシリーズ」で紹介しているのは、オークション仕入れや引き上げ車のみ。タイプワンお客様からの買い取り車は、失礼になるので紹介していません😅今回はそんな車両3台の入庫報告です🙆詳細は割愛。笑(※ベースカーですので、現在販売している車両ではありません。販売時はサイトに掲載します。)2003年式メキビー!空冷ビートルは2003年に生産終了したことから、現車は最終型です😁2トーンカラーは新車時からの仕様で、オートトレーディングが販売した、6Vルックの「Vint
唐突ではありますがw漫画「名探偵コナン」に登場する阿笠博士ビートルを空冷ワーゲンのプロ目線で考察!!(笑)と言うのもバンブルビー製作時から「次作るなら阿笠ビートルかな?」とは考えていたので、まずは阿笠ビートルがどんな物なのか知るところから初めます😁ネット検索すると、すでに考察してる方々は多く居るのですが、若干的外れだったり、まったく考察になっていなかったりと、微妙な物ばかりに思えたので、空冷ワーゲンのプロ、私Kが解析!(笑)もちろん、漫画アニメの登場物なので、大目には見ますが、ビート
ハセガワ1/24ミニクーパー1.3i(1997)製作記仮組み〜ボディ塗装編戦闘機のキットが2回続いたので、久しぶりにカーモデルを作ります。『ハセガワ』1/24「ミニクーパー1.3i(1997)」です。カーモデル絶好調の『ハセガワ』さんが、ちょうど去年の今頃発売した新規金型の「ミニクーパー」になります。RX7、ケンメリ、117クーペと、昭和の国産名車を続々と発売していた去年の今頃。まさかの『ミニ』発売に、予約購入した逸品です。『タミヤ』の「ミニ」が購入出来なく
・ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。・この度、ワゴンRの電動パワステ取付にチャレンジ5です。・オートバックスで配線関係を購入しました。・電動パワステの電源用とアース用の配線は3スケでも使用可能ですが、陳列されていませんでしたので5スケを購入です。・電源用コードを保護するためコルゲートチューブへ入れました・その後、温風を当てて熱収縮チューブを収縮させました。・電源用の配線を、バッテリーからキャビン内へ引き込
ランブルガレージ店長です秋田のRSトガシさんで改良をお願いしているオースチオンミニカントリーマンの兄弟車の、モーリスミニトラベラーの修繕をお願いしていますが、昨年暮れに英国に木枠を注文して4か月やっと英国から木枠が到着しましたホームセンターで、いろいろ色を選ぶのに迷いましたが、サーフブルーという、ポップな色合いなので、薄めの木枠が目際立つ塗色に決定木製塗料の中で、一番薄い、キシラデコールのピニー色を選び、早速施行です
走行中に車体が揺れる際に「キシッ」、「パキッ」的な異音が発生するようになりました。また低速でステアリング操作を大きめに行うと同じように異音が発生します。フロント周りの緩み確認を行いましたが、特に緩みも無く....。で、エンジンルーム内を点検していると、サブフレームに亀裂を見つけました。亀裂は左右両方にあります。亀裂の場所は左右共に同じような場所....。ある意味、安定した品質?写真では判りにくいですが、亀裂部分が錆びて一筋の茶色い線になっています。※写真は左側です。異音の発生源は
たかやんです!そういえば月曜日の定休日は黒山警察署まで免許の更新に行って来ました!顔見知りの警察官が居てたのですが、車庫証明の手続きちゃうんかーいとツッコミを入れられました^^午前中に免許の更新が終了!終わった後は堺に住んでいる中高の同級生とランチにお寿司を食べに行って来ました!さ、お仕事ブログ書いていきますよー!大阪府S様のF56JCW、オイル交換で御来店いただきました!ありがとうございます!大阪府N様のR53クーパーS、エンジンから異音がするとの事で修理預かり
こんにちは、こんばんは先日エンジンがかからなくなり運ばれてきたミニR55クラブマンとR56クーパー2台ともセルが回らずエンジンがかからないバッテリーは正常範囲、鍵を入れてもアクセサリーにもならず点検する前から嫌な予感はしてましたが、予感が当たってしまいましたCASコントロールユニットの故障、しかも2台ともCASモジュールとステアリングコラムロックを交換他モジュールとのコーディングして無事修理は
世間でまことしやかに囁かれる「空冷ビートルの弱点」少し考えてみました・・・「弱点」ってあります??笑そもそも「空冷ビートルの弱点」と言うことは、乗り手を含めない車両のことだと思うのですが、乗り手を含めるのなら、そんなの人それぞれ…笑「弱点」とは、欠点・短所。世間で「弱点」とされている所は、おおよそこんな。ボディーが錆るメッキが錆るオイルが漏れるオーバーヒートするバッテリー下が錆るよく壊れるなど。ざっくりフォローするとボディーが錆る→車両の状態や保管状態によっ
おはようございます。晴天良い天気ですが、さらに気温下がって寒い朝を迎えております。昨晩、少しが降ったようで、1cm位積雪が・・・。さぁ本日は、BMWさん【三重BMWF20LCI118I】インフォメーションディスプレイに気泡発生純正定価¥443,000-税別価格が、理解できない中身は、日本製京セラです。・・・と言う事で、国内で中古を探すも皆無し、海外各国の中古を探す事何ヶ月掛ったかな約1/3の価格で済みました。●画像下側L