ブログ記事1,477件
先月の南大東に続き今月も岡山から那覇へ。昨年12月以来、ほぼ毎月沖縄県入りが続いてます。12月石垣島2泊1月沖縄本島(那覇)1泊・石垣島1泊2月沖縄本島(糸満)1泊4月沖縄本島(那覇)1泊3月末の予定が直前になり3/29-30→4/1-24月石垣島2泊・波照間島1泊5月南大東島2泊南大東1泊・那覇1泊の予定が欠航により南大東2泊そして、6月は沖縄の何処へ???タイトル部分にはまだ沖縄としか書いてません次回以降の記事にて目的地を明らかに
いらっしゃいませ!代表のE-Extraです!ようこそ、ENJOY&EVERYへ!今回はその名の通り、品番が謎な便器をTOTOに問い合わせたというものなのですが、実は新コーナーで新コーナー名は“INQUILY”です!“INQUILY”は特定の製品やサービスについて問い合わせるという意味だそうで、まさしくこのコーナーにピッタリな名称でトイレやクルマについて、メーカーに私が問い合わせて、聞いてみるというコーナーになります!では、本題に移りましょう!今回は2種類、品番が謎な便器が登場し
E233系3000番台の2階建車両に合わせて、西日本に2階建車両マリンライナーです。11月10日朝に瀬戸大橋の架線トラブルで立ち往生してしまいニュースになりましたが、瀬戸大橋を渡り岡山と四国を結ぶ5000系です。JR西日本所有の223系5000番台とJR四国所有の5000系で運用されています。2階建車両はE217系のサロをベースにされていますが、先頭車なのでかなりイメージも変わりヘッドライトの形状もかっこよくなっています。瀬戸大橋を渡る車両は特急も多くコレクションにはピッタリです。TOMI
ご覧くださりありがとうございます本日はJR岡山駅に来ております今回はマリンライナーで坂出に向かいたいと思います快速マリンライナーといえばこの二階建ての指定席何気にこちらに乗車するのは初めてです今回はパノラマグリーンを予約しましたでは岡山駅を出発この時遅れている特急やくもと接続したため5分遅延で出発出発してまず見えてくるのが岡山機関区です国鉄色のDE10などが少し見えます運転手さん達も会話が弾んでらっしゃいました瀬戸大橋線は一部区間単線となっており対抗列車待ちが必要になってき
セーラー服で新幹線に乗り児島学生服資料館を見学し展示されているセーラー服に着替え今回のお出掛けはこれで十分満足なのですが岡山児島まで来たならすぐに高松行けるんちゃう実は高松にいる“女子友”さんに事前に会えませんか?と連絡を入れてありました夜なら会える!!と快諾をいただきましたいざ四国上陸そういえば四国ってあまり訪れたことがないなぜって?四国は赤マスが多いから赤マスに止まると所持金が減りますたとえば高知が目的地のときにピッタリ着けないと赤マスに入る日
2024/10/19~10/20岡山公演を見に行くのに最初は日帰りの予定でしたがせっかく行くなら温泉に入ろうって事で泊り旅に自宅を7時30分に出発新大阪のマクドで朝食郊外店よりも値段が高い岡山までは通常約45分で着きますのぞみなら(´艸`)今回はひと月前におとなびWEB早特で予約通常なら片道6460円のところを3670円こだまですが(笑)約1時間10分これでお昼代が浮きますね(^_-)-☆すぐにお昼食べるのでお茶にしましたよ相生駅の停車中に反対側からハローキ
昨日からGW。遅くなりましたが、私も今日から2連休です。嬉しいな。なかなか模型をいじる、気力がなくて、GWになっても気力が湧き出なかったら、どうしようと思いましたが、良かった気力がありました。今回、整備したのは2月に買った、『マリンライナー』。2か月も放置していました。整備といっても、インレタ貼りとTNカプラー化や付属品の取り付けといった一般的な内容ですが…頑張りました(笑)。このインレタに苦戦しました…。模型にくっついただけで、剥がれました。いつも大丈夫なのに、腕が落ちたか
こんばんは。週末を迎えましたが、台風と梅雨前線の影響で、日曜は雨模様のようです。気温もグッと下がるようなので、体調を崩さないようにご自愛ください。さて、ずっとほっぽらかしていたことをしたいと思います。JR四国5000系の5100形部分のトイレタンクになります。3Dプリンターという奴です。某オークションから落札してしまいました。決して、安い部品とは思いませんが、あるとないとでは大きく違いますし、何よりこういうパーツが好きなんですよね。プライマー処理をして、塗装をして…床下に取り
2022.12/12追記ハテニャは顔面のつぶれた221系を経験に新しい221系を作っています!また公開します!はい、どうも!!ハテニャデス!プラレールを知人にもらったんです。4~6年以上前ですがね。使ってない車種もあってなんとか使いたいと思いまして。ふと思い付いたのが改造です。(フォローしてくださっているあなたなら耳にタコができるくらい聞いていると思いますが)じいちゃんが造った221系のプラレールがないなら作っちゃおう!!そう思い付いた6/4の土曜日から改造を始めました。あ、タイトルは「
こんばんは。さて、香川旅行最終日のことを書きます。お付き合いくださいませ。4/28(日)、ホテルに荷物を預け高松市内の栗林公園に行きました。学生時代、わびさびには無縁の生活でしたので、観光地には行ってないんですよね。ホテルから街並み見学もかねて40分歩いて向かいました。途中、学生時代アルバイトしていた場所を見たり(お店はもうありません…)ね。栗林公園は、1745年、5代高松藩主の時代に完成。以来、歴代藩主が修築を重ね、明治維新に至るまでの228年間、高松松平家の下屋敷
先日、瀬戸大橋を渡る列車の旅に出ました。車で行った事は何度もあるけど列車に乗って渡るのは、初めて。ネットで調べてみると、マリンライナーの1番前の座席が超お勧めだとか。早速調べて予約を入れました〜最前列がグリーン車と指定席。指定席は2階建てになっています。私たちが乗ったのは、4席だけ隔離されたグリーン車。運良く他の2席に誰も座らなかったので、私たち2人で、まるでプライベートな空間。左側運転手さんのすぐ後ろなので、海はよく見えるけど、右側の方がオススメと書いてあり、右側の
JR四国バースデイ切符で行く高知ものがたり鉄道旅1日目その4遅れが発生した新幹線でJR岡山駅に到着後『「ぴよりん弁当」購入&「ドクターイエロー」に遭遇』JR四国バースデイ切符で行く高知ものがたり鉄道旅1日目その3中部国際空港から名鉄ミュースカイで移動『名鉄ミュースカイで名古屋駅へGO!』JR四国バー…ameblo.jpJR快速マリンライナー47号高松行岡山発16:42乗車乗車時は混んでいたので通路に立ち途中から窓側の席が空いたので
現在、岡山~高松間を運転する「マリンライナー」は、JR四国5000系、JR西日本223系5000番台で運転されています。高松寄りの先頭車はダブルデッカーでグリーン車と普通車指定席となっています。その一世代前は213系による「マリンライナー」で瀬戸大橋線開業の時に高松寄りにパノラマグリーンを連結して運転されました。それ以前、瀬戸大橋線開業前はどうだったかというと、今回、紹介する213系「備讃ライナー」でした。元々、宇野線で運用されていた115系の置換用と翌年に控えていた瀬戸大橋線用の車両とし
前回はこちら『[R6.06.02]伯備線で国鉄色のやくもを狙う』前回はこちら『[R6.06.02]やくも国鉄色編成を狙う』前回はこちら『[R6.06.02]湘南色の6連を狙う』どうも,よっぴーです。お久しぶりです。久…ameblo.jp====================================お目当ての381系国鉄色は撮影できましたが,帰るには早いということで瀬戸大橋線へ行くことに緑やくもという選択肢もありましたが撮影地選びが難航して諦めました…~·~·~·~·
撮影日2023.6.23撮影場所快速「マリンライナー」高松行き車内(1枚目は岡山駅)本四連絡の重要列車、快速「マリンライナー」号にはダブルデッカーのグリーン・普通車指定席合造車が連結されていますが、この内中央2階部分と運転台後部の区画がグリーン室扱いとなっています。普段「マリンライナー」は普通車自由席ばかり乗っていますが、今回たまたまグリーン車の「パノラマシート」に乗車したので、その際の写真を掲載します。(一枚目)・乗車したのはJR四国5000系ダブルデッカー