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こんにちは!今日も昨日のマジェの続きから。修理予約があるので合間を見て端っこでの作業。ステムベアリングの交換をします。フロント周りをゴッソリ外します。カウルが無い分、作業が楽です。かなりゴリゴリのベアリング。グリス切れもそうだがすでにカチカチの固形になってる....。サビと焼き付きでまともに動かん。アンダーも同じ状態。ベアリング球の打刻跡がクッキリ。ベアリングレースとリングを叩き抜き取り
皆様お疲れ様です🙇まだ暑いな。本当に10月かよ。今日で15日だし。暑いし早すぎだI様のマジェスティ125I様から連絡入り、燃料ポンプ動いていないからレッカー会社が運ぶので宜しくとの事。無事に運ばれたので、さっそく確認すると確かに燃料ポンプ動いていないな。メーターを見るとランプが点滅してる。点滅回数を確認すると43そんなエラーコードあったか?調べてみると燃料系等統電圧。症状は正常な電圧がフューエルインジェクターと燃料ポンプに供給されないとの事。今までなかったパターンだな。
マジェスティ125謎のエンジン始動トラブル一週間弱の間があり乗ろうとしたところエンジンが掛からないセルの音を聴いているとなんかガス欠ぽい・・・ガソリンはちゃんと入っている簡単にチェックしたのちガレージへ運搬バイクはミラーと後部荷箱を外す面倒なのはトランポの後部座席をたたまないといけないことだ始動トラブルの際まず確認する事は・・・火花飛んでるか?ガソリンきてるか?それでも始動しなければエンジンに何かしらのトラブル(重症)が考えられるうっ!プラグ消耗度微妙(ギャップか
昨日コマジェのウインカー球が切れてしまい通勤の足として危険な通勤時間帯を走るバイクとしてウインカーが点滅しないのは怖いので今日の仕事帰りにナップスでウインカー球を買ってきました話が分からないときはこちら↓を覗いてくださいね『フォークオイル交換したらウインカーが球切れ』このところ食の記事が多いでしょジャンルをバイクからグルメに変更したらってアドバイスもあってでも、もうしばらくバイクジャンルで続けていこうと思いますのでよろし…ameblo.jp電球だ
ステップ下サイドカウルこことここで外れるリヤサイドカウルタンデムバーの下左右共締のビスへこみの奥にあるビスあとここそしてグローメットでフレームへのはめ込みを外すと取れるシート荷室2本のネジ右のブローバイタンク?を外すととれるシート止めのプレートが邪魔なので外すと車体カバー上が取れる同時に下も取れるやっと車体の中身が見えた・・・写真を取りながらマニュアル無しの作業だったので約5時間掛かった途中、記録するのを飛ばしてしまった工程がありそうたが元に戻す時思い出し
マジェスティFi_φ( ̄ー ̄)覚え書き(笑)インジェクションなのにアイドリングが高いという症状4000rpmぐらいのエンジン回転アイドリング調整しても下がらない‥禁断のスロットル調整しても下がらない‥あれ⁉️って(笑)絶対どっか壊れてるしスロットルボディを外してみようって外してみたら‥チョークみたいな部品が付いててそれ根元から線切れてるし(笑)これ部品出るんだろうか‥部品をずっと見つめてるとこれ治せるってイメージが湧いてきて早速、チョークを分解(笑)バラバラにし
こんにちは昨日は、ヘッドガスケットが抜けたコマジェを修理しておりました。朝から作業するつもりが何だかんだで、昼から開始です。先ずは第一段階、外装ボディーを外してガソリンタンクを外すとシリンダー部分が丸見えに成ります。スクーターは、ここまでバラすのが面倒ですね!。シリンダーヘッドを外すので、マフラーも外しラジエターホースも外してクーラントを抜きます。インマニもヘッドから外してインジェクションごとズラしときます。ヘッドとシリンダーは、カムチェーンで繋がってるのでカムスプロケットを
最近、朝が寒くなってきて、朝イチのエンジン始動性が非常に悪くなった我がコマジェ様🛵一旦エンジンがかかってしまえば後は問題ない事、走行中も問題ない事から①スパークプラグ②エアクリーナー詰まり③オートチョーク不良と目星をつけてそれぞれチェック①スパークプラグ交換しましたが変化無し②エアクリーナーも目視では問題無さそう(走行中も問題無いので)という事で③オートチョークを交換してみます色々とやり方はありますが、私はココを外して作業🙂キャブごと外してオートチョーク
Yahoo!オークション-katsuoalohaさんの出品リスト福岡からこんにちは★質問は終了日前日までに(AM9時半~18時)。終了当日の質問には返答不可です★古物商許可証:909990036299号(福岡県公安委員会)★オークション火日祭日定休日で,商品の発送は翌日からになります。auctions.yahoo.co.jp
マジェスティ125は、時々街中で走ってるの見ますが正式には国内販売はされてません。東南アジアで売れたので各業者が逆輸入したところ日本でも人気がでてきて、途中からヤマハの代理店?みたいなとこで正規逆輸入?販売がされたようです。でも、元々が暑い東南アジア仕様なんで、日本で走らせると色々特有の問題は出てたようです。ネット上には色んな情報がころがってました。主なものは、①ガスケットが紙?なんで鉱物油以外のオイルを入れるとガスケット溶けてオイル漏れする。②暑いとこセッティングなんで日本だとエンスト多
普通のキャブ車はアナログメーターだが友人がデジタルメーターに交換したいと言ってきたので交換してあげた。せっかくなので配線の違いをイラストにしてみた。カプラーの形状や配線の数が違うが同じ色同士をつないで時計用のバッ直配線を増設するだけで間単にデジタルメーターに交換ができます。
最近の自分のバイク。フォルツァmf10はBEAMSマフラーに交換。エアクリーナー純正に戻して。マジェスティ125は、フラットシートに交換して。リアスポイラー付けて。さりげなく…じゃんけんミラー笑しばらくはコレでいくかな…#フォルツァmf10#マジェスティ125#オートバイ#バイク#マフラー交換#シート交換#リアスポイラー取り付け
信号待ちで停止してるでもなんかバイクが進もうとするセンタースタンド立てると後輪、勢い良く回ってる駆動系がトラブった予感駆動ケースカバーを外すと早くも予感的中クラッチスプリング折れたね・・・でクラッチアウター外すと!クラッチシューが全く無しこれは予想外当然アウターも削れてしまってるあわてて通販サイト「A」にてKN企画製クラッチASSYKN企画製アウター(削ってしまったのと同じ物)を購入支払い7000円弱こちら新品のアウタークラッチシューとの接触面クラッチはパーツの
フロントフォークのブーツ交換作業効率を考慮してヘッドライトとフロントマスク外す作業前後の比較の為、片方交換して記録残りの片方で作業工程を確認画像の順番で外して行かないとフォークは抜けないトップキャップのツバがインナーチューブの外径より大きいから外さないといけないステムもインナーチューブの位置決め?の為2段円筒になってる下からインナーチューブを刺すと矢印の位置以上上がらないようになってるフォークブーツ交換Amazonで購入の汎用品下の内径が53mm上が35mm長さが245mmと
ダイアグツール着弾!これでマジェスティ125のコンピュータにアクセスしてセッティングを触る!コマジェは台湾仕様の為、日本の気候に合わないためエンストの持病持ちそれをインジェクションコントローラーで誤魔化してたが!我慢出来ずにダイアグツール着弾したのはあれ?コマジェと接続する三極カプラー線が入って無いメルカリの画像みなおすと無い!画像にも無いからクレームは無理かな?(ºωº)チーン…12000円も出したから何とかしなあかん付属してきた配線調べたらシグナスXやマジェス
こんにちは!最近、水温の警告灯が点いたり消えたりで気になるので見て欲しいと。水温計の点滅は冷却水の液量やサーモスタッドやキャップ不良が大半だが今回はサビが原因で通路が詰まって上手く流れてなかった。リザーブタンクのクラーントは規定値まで入ってるがサビサビ....。チューブで抜くとドバドバドバと茶色の液体。ラジエターキャップを外し中を覗いても入ってません。サビで詰まってリザーブタンクから吸い上げれなかったのが原因。キャップはフロントの小物入れを
あさじです。リターンライダーになってすぐに白カブ(JA07)を買ったのですが、職場の同僚の乗るマジェスティ125もツーリングとか楽そうかなあと思い、毎日の通勤で往復30キロあるんで白カブと交代で乗るつもりでマジェスティ125を買いました。もちろんとうに生産中止なんで中古です。しかし、ネットで大阪の業者から買ったのですが、届いてみるとひどいバイクでした。まず、ネットでは「外装は新品パーツに交換済み!」って書いてましたが届いたバイクは転倒跡が多数ありの傷だらけで、交渉の末に外装パーツ分キャッシ
割れかけのフロントブレーキマスターシリンダー点検窓案の定、指で軽く押したら割れた・・マスターシリンダー交換か?ラジポンを検討するもハンドルカバーが着かなくなるので却下純正か?ニッシンの別体か?どのみち高くつくなあ〜と思ってたら!現在はこんなものがAmazonで売ってる点検窓のみ!勿論純正部品では出ない代物・・・クオリティーちょっと不安因みにこの点検窓って規格品?なのか18mmの大サイズと13mmの小サイズが殆どのマスターに使われてる今回の交換は18mm割れた点検窓の取り外
マジェスティ125。通称コマジェ。250ccのマジェスティが親マジェだから子マジェ…コマジェというバイク最大の欠点は、アイドリング時のエンストだそうです。理由は、台湾YAMAHA製としてCPが台湾の気候に設定されてるから~元々の完成度が高いだけに、日本の気候に融通が利かない。らしい……ネットみたら、アイドリング・ストップ(?)でお困りのオーナーもいるようです~もちろん頻度は、個体差があるようですが特にマフラー交換などして、抜けが大きくなるとエンストが増す
ここ三週間ずっ~とコマジェの作業してます。難しくて、もうたまらないッス!コマジェのキャブを変更したのですがイマイチなんです。キャブはミクニのBS26とか言うキャブでコマジェ純正と同型キャブです。自分のは国産?でキャブヒーターもついてる立派なキャブです。でね、エンジン冷めてる時の始動性とオートチョークが効いている時の問題です。どうもねオートチョーク効いている時アイドルアップしないの…しかも通常のアイドリング回転数よりもかなり下がるし…なのでアクセルを30秒位チョイとひねってないとア
リヤタイヤリヤブレーキパッドの交換マフラー取外しボルトとナットで5箇所矢印番号順に取外すのがセオリーかな?純正マフラーは重い!スイングアーム取外し順番はやっぱり矢印の順番がやり易いと思うレーサースクーター以外はほぼ装着されてると思うセンタースタンド。掛けたあと後方に傾かないようにジャッキあててる①のナットを緩める際リヤブレーキでも良いんだろうがなにせ効かないマジェのリヤブレーキそれなのでホイールとセンタースタンドをタイダウンで引っ掛けるこれくらいガッチリ固定すればナッ