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ハンドル操作に違和感があると入庫した車両、SUZUKIグラストラッカー。ツーリングの帰りにどんどん車体が舵を取れなくなって来て、タイヤが原因かな?と思ったがそれだけじゃないなっと感じ当店へ相談、入庫しました。バイクは最近買ったばかりとの事。当店の『GoGo点検』にて点検することに。まずは試乗点検から状態は、、、「うん怖い」お客様のおっしゃる通りハンドルがいう事を聞いてくれません。表現が難しいのですが、曲がってる最中に車両の傾きに反発する感じです。バイクは
CB750FBのホイールベアリングを交換します。フロント、リアともスタンドでリフトアップしますが、まずリアスタンドを掛けてからフロントスタンドを掛けます。この車両は、スイングアームが変更されているので、スイングアームに合ったアタッチメントのスタンドを使います。ブレーキキャリパーを外してから、ホイールを外します。750FBのフロントホイールには、右側にベアリングのリテーナーが付いているので、リテーナーを外さないとベアリング交換ができません。リテーナーは、ネジ式で締め込んであるので、左回
Z2にレスターキャストを履かせてみました。しかししかし、アクスルシャフトを締めると回転が重くなります。手でタイヤは回りません。これじゃ~常に軽くブレーキがかかった状態です。もちろん走れません。ん~困った、新しいベアリング交換してからです。ホイール内にディスタンスカラーが入っています。このカラーの位置調整が適正でないとアクスルシャフトを締め付けると重くなるようです。いつものように不具合が発覚してから考えて直します。アクスルを抜き、指を
Rタイヤ交換した時にちょっとゴロ感があったスイングアームのベアリング…。ベアリング買わなきゃ!とモノタロウでチェックすると、1年位前に購入履歴アリ🤔調べたら既に購入済でストックしていた事が判明(笑)※全然管理出来てない😅Fホイールから作業開始~なーんてーなめらかー♪と、一時期多部未華子がCMで唄ってたのを思い出してしまう「NTN」製の非接触シールタイプをチョイス😉外したのはコチラ↑片面シール無しはメーターギヤ側です。キャリパー側は打ち込み切らないとカラーが入らないので注意!メー
こんばんは♪「ゲイルスピード」ホイールベアリング交換とタイヤ交換をご依頼いただきました♪作業内容は1.タイヤ交換2.ホイールベアリング交換3.エアバルブ交換4.スプロケットハブダンパー交換5.ホイール振れチェックタイヤは純正ホイールについていたタイヤをゲイルスピードホイールへゲイルスピードについていたタイヤは廃棄します。とりあえず廃棄するタイヤを外します!そしてベアリングを外します。ベアリングをベアリングプーラーで取り外します♪ベアリング取り外し作業中♪ベアリング取り
こんばんは♪RVF400のタイヤ交換途中で『ホイールの振れ』が見つかり修正をご依頼いただいた続きです♪結果的にはリヤホイールは修正不可となり新たなホイールを用意してもらいました。しかし!フロントホイールベアリングがゴリゴリ♪ベアリングをプーラーを使用して取り外します!単体にしてもゴリゴリしてます。左が古いベアリング「6004U」。右が新しいベアリング「6004LLB」です。JSBレースや8耐でも使っているベアリングです。深溝タイプで非接触シール式です。ベアリング単体としては若
CB1100Rですが、フロントをぶつけてしまって、ブレーキディスクが修正できないほど曲がってしまいました。パッと見では分かりませんが、ダイヤルゲージで4mmの振れです。新品があれば良いのですが、当然ありませんので、当店在庫の中古品に交換いたします。まずは、念のためホイールベアリングを交換します。ホイール周りを整備する時は、木を井桁に組んだ台の上にホイールを乗せると整備しやすいです。ベアリングを抜く時は、圧入部分を温めると抜きやすく、圧入面に傷が付かなくなります。圧入は、右側から
CB750FCのフロントフォークオーバーホールです。フロントスタンドでフロントを持ち上げます。J-TRIPさんのスタンドを使っていますが、軽くてとても使いやすいです。フロントタイヤを外してからフェンダーを外します。1100Rの場合は、タイヤより先にフェンダーを外すことができますが、Fの場合はフェンダー取り付けボルトがフェンダーの裏側にあるので、タイヤを先に外します。フォークを外す前に、左右のフォークをつないでいるホースを外します。また、この時点でフォークトップキャップを緩めておくと後で作業
昨日で仕事納めで、今日から冬休みのフチコマです。今年も今日含みであと4日。早い早い!今日は少し大掃除をして、午後は車を弄ってました。中古のセンターコンソールを手に入れたので取付。木っ端を土台に取り付けて高さ調整。大したことやったわけではないので画像は割愛。は、良いのですが、木っ端付ける際にインパクトドライバーを使おうと思ったらバッテリー切れ。しょうがないなぁで充電器にかけると、5秒後にピーピーピー・・・・充電不可ランプ点灯。3つあるバッテリーすべてがダメ。そ
最近僕の愛車、XJR400Rのフロントあたりから「ぎゅ~、ぎゅ~、ぎゅ~」となることがありました。時には「ごぼっ、ごぼっ」と鳴ったり、「シャッ、シャッ」と鳴ったり・・・ずっと疑問に思い、フロントのブレーキ回りを見たりなんだりしてても全然直らなかったんです。この間、会社終わりでそのままバイクをいじってると、カリさんが来て症状について色々話してて、フッとカリさんが(カ´・д・)<「ベアリングじゃない?」(く´・ω・`)<『・・・』(く゜□゜)<『それだ
フロント廻りも大体終わったのでリアにも着手。今見るとホイールもカサカサだな…フロントは問題なかったがリアはベアリングに若干ガタがあったので交換します。親族に元バイクメカニックがいるのでタイミングが合えば作業をしてくれるので私もできますが今回は部品支給で丸投げです(笑)ビール持ってけばやってくれます。リアサスペンションが錆び錆びなんです…当時物にこだわらない私は悩んだ結果SR400のサスペンションが長さが325mmでデザインもほぼ同じなので採用します。2020年式付近の美品をヤフオクに
こんばんわ~昨日はなんとか応急処置で体調も戻りつつはありますが、あくまでも応急なので治ったわけじゃないから、ある程度は安静にしないと^^;・・・というわけで、ドカの整備です~*ちょっと前に整備した事です。先日は前後タイヤを交換しましたが、ホイール周りするんだったら、これやるでしょ?ということを♪・・・そう「ベアリング交換」です~一応、ホイールベアリング交換なんだけど、ついているベアリングはガタやごろつきもありません。ただ新車時から交換されてないから交換しようと思った
皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。昨年に引き続き、修理車多数持ち越しです。お待ち頂いてるお客様、大変申し訳御座いません!GW頃まで修理車のご依頼、ご予約頂いている状態です。こちらの都合で申し訳御座いませんが、修理、車検などのご連絡はお早めにお願い致します。作業の遅れを取り戻しつつ、今年はより一層励みますので、何卒ご理解下さいませ。昨年末からあれよあれよと気が付けばWも4台‥XSのご依頼も数台ありますので、今年はバーチカルツインが多い予感ですね
バディカの中野社長のユーチューブは面白い。車両はこちら。『yamahaロンホイVOX各部ブラックペイント+メンテナンス』ヤマハVOXです。こちらの車両は、昔からカスタム等で長いお付き合いさせて頂いています。yamahaVOXロンホイ+LEDカスタムあれからだいぶ時…ameblo.jpロンホイブラックエディションが決まったVOXです。さて、『ロンホイVOX今年の締めは~プラグ交換で♪』ロンホイだとやりやすい♪次回、グリップ交換をしましょうね。am