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ゆとり教育によって消えてしまった単元に「集合」があります。集合が消えた理由のひとつに社会で必要とすることもないだろうということがあったらしいですが。けっこうつかうんだよな・・・と感じてる昨今であります。現在、集合は高校1年生で学習します。けれど、集合の図は中学1年生の教科書にこのようにちらりと一瞬貌をみせます。そして、「この図集合を表すんだけど「もちろん知ってるよねー」という風に登場します。進学塾へかよったお子様
掲示板でタイトルのご質問がありました。みなさんが社労士だったら、どう答えますか?私は、いつもの通り図表を描いて説明します。ここでは、数学で習ったベン図を描きます。労災保険法第8条をよく読むと、下記のようになります。つまり、休業給付基礎日額は、給付基礎日額に含まれる概念です。休業(補償)給付の算定の基礎となる休業給付基礎日額は、①②③④のすべての適用を考慮して計算した額となります。注:休業給付基礎日額と年金給付基礎日額のスライド制、最低・最高限度額は大きく違います。
以前の記事の続きです。『ベン図を使わない集合算』以前の記事の続きです。『ベンさんが考案したのでベン図という話』まだ取り上げていない特殊算のひとつに集合算があります。集合算の問題ではベン図か表を使って条件整…ameblo.jp集合算では2つの集合を扱うことが多いですが、なかには3つの集合を扱う問題もあります。その代表例は、つぎのような倍数の個数の問題です。問題文も短いし、やるべきことは単純明快ですが、とにかく一発正解できる方がめずらしいくらいに数え間違いがおきやすい問題です。