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昨日の夜から車の屋根の塗装をやることにしました^_^だいたいお店に頼むと5万〜みたいなのですが、自力でやってみようと思います。屋根の真ん中付近のクリア塗装が剥がれてしまってます。まずは段差がなくなるまでヤスリで削っていきます。320番くらいのヤスリで地道に削りました。その後、400番のヤスリで均します。その後は800番くらいまでやった方が良かったのかも😖コチラの商品にホルツ補修用品サンドペーパー用サンディングブロックプラス大小2個入りHoltsMH937Amazon(アマ
くっそーやっと書いたのに間違って消去してしまった。気を取り直してもう一回・・・連休初日。10連休ですが、どこまで進むか・・前回からの続きで、サフ下地処理ですがその前に赤矢印とこの中。ハンドルの根本あたり。表面だけですが錆が・・手が入らないし・・これ、このとおりです・・ブラスト出します??いやメッチャ面倒、嫌(笑)いいもの見つけた説明書読むと、錆びの上から塗れてこれ以上錆が進行しないらしい。良し!これ刷毛塗りしますわ~見えないところだし・・・
こんにちは。hidejuiです。前回の続きです。準備編はこちら。バラし編はこちら。ベアリングバラし編はこちら。塗装剥がしから磨き編はこちら。塗装前マスキング編はこちら。塗装の事を色々と書いてますがあくまで自己流ですので間違い、勘違いあるかもですが殴り書きますww前回マスキングをしたので、今回は下塗りです。このときもフロントフォークは手付かずです。下塗りは今までプラサフを主に使っていました。プライマーとサフェーサーが一緒になったやつ。これ一本で十分と思ってたんですが、試し
大まかな形が出来ていたマラサイ。大まかだったんで、細かい修正が多々あった。このキット、ヒケが結構ある。旧キットだと、普通レベルだけど。シールド裏面はプラバンで蓋。んで、プラサフ吹いた。キズが結構あったので、まだ、下地処理はつづくなぁ。でも、このキットかっこいいな。もう一機ぐらい別バージョンでも作ってみたいなー。1/100が旧キットで出ていないのが残念。
連休2日目。つまらない作業で、すみません。今日はRホイールの剥離作業です。スケルトンで・・ブクブク・・午前中半日かかるのは昨日と同じですね。オワタ、昨日と同じなので工程は省略っす。さて、ここまでやると・・・塗装したくなるあれ?フレームと一緒に塗装するんじゃなかったっけ?いやね、前から考えてる色使いがあって実際イメージ的にどんなもんかな~って・・これゼファーノーマルのホイール。色をこれの逆にしようかなって、考えてました。これと同じじゃな~マスキングしてプ
サビを落とした後は、再びサビないように防錆対策です。どうするかというと、金属を空気に触れさせないようにする。まあ、塗装しちゃうんです(笑まずは、気になるところをワイヤーブラシでこすって下地作り。内部にしみこんだ溶液が、漏れたみたい。同じく。サンドブラストしてしまえば早いのですが、今日はワイヤーブラシ
スーパーカブのレッグシールドのパテ補修は終わりました。…前回のブログ…『スーパーカブのレッグシールドの塗装①/塗装剥し・補修』皆様久しくご無沙汰しています。畑の白菜、キャベツ、大根は大きく育っていますし、玉ねぎの苗もしっかり根付きました。そして私の毎日は畑の草取りやら木の剪定やらで1…ameblo.jpこの日は朝からプラサフ塗装です。下地にプラサフ塗装すれば更に凸凹がなくなり更にツルツルになります。《作業手順》①シリコンオフのスプレーを吹き、手垢や油分を取り除きます。②プラサフスプ
GWもあと3日。本当にあっという間に過ぎちゃいまね。ところで私のカタナ400も初年度登録から既に25年が経ってますので、やはり色んな所の劣化との戦いなんですよね。そんな中で我々カタナライダーが一番苦戦しているのはやはり錆との戦いでしょう。中でも一番厄介なのはフレームの錆です。フレームの塗装と言うと普通はエンジン降ろしてすべてのパーツを取外し、丸裸にしないとできませんよね。でも素人にはそんな大それたマネは出来ないので取りあえずタッチアップで錆防止ということになりますが、フ