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リールのブレーキは色々あり、その特徴に合わせてルアーごとにベストなセッティングを出してあげることで快適な釣りが可能です。…ですが、「ベストなセッティング」ってのが難しい。今回はAbuGarciaのREV4シリーズから搭載されているマグトラックス3のセッティング方法についてちょっとだけ解説させてもらいます。1)マグネットブレーキは磁力ではなく、磁界でブレーキ調整している実はここ重要です。磁石なので+(N極)、-(S極)があり、それを交互にはめていくのが重要です。※同じ極だとブレーキに
絶滅危惧種のロードエンドです。最近では安い鉄フレームのクロスバイクルック車でたまに見かける事が有る位です。現在の真下に車輪が外れる形に比べ、車輪の脱着はとてもやり辛い形です。ではなぜこの形が過去には(1980年頃まで)標準だったのか?それは、その当時のリヤディレイラーはキャパシティーが小さいので、ギヤレシオを大きく変える場合に、チェーンの長さは変えずに対応する為に車軸の位置(スプロケット中心)を移動させて、チェーンのたるみを取っていたと言う事らしいです。これは巷でよく言われている事です。で
後回しにして忘れがちな調整。他の車種ではこんなに頻繁にしたこと無かったけど。サイドブレーキ、こんなに引いて止めてます。角度でちょうど45度位ですかね。コレでも効きが甘くて、サイドターン出来なく成ってます。なんで?単純にワイヤーが延びたのでは無くてパッドが減った分の自動調整の詰めが足りてないのだと。キャリパーの奥にサイドブレーキワイヤーが見えます。覗いてみると、引ききっていてこれ以上引っ張れません。これ以上引けないのに、効きが甘い?キャリパー内の自動調整機構の詰めが追い付いて
コレは風が強く吹いても平気な仕様です。ブレーキブロックは4つ全部ONです。10g程度のルアーですと、ブレーキブロック少な目よりもしっかりと遠心ブレーキ掛けてやってちゃんとルアーウエイトを乗せられるロッドであれば、ブロック2個でも4つでも結果飛距離は変わらない。ブロック4つの方がバックラッシュの心配も極限に減るので釣り動作を継続するにはこの方が良いだろうね。ただこのブレーキ調整は10g程度ってのがキモで、15gや20gなどの初速も出しやすく中間飛行速度も速いルアーとは違い、10g程度だと初速
揖西自動車です‼️今回はいすゞフォワード車検整備いきなりタイヤなどを外してますが内の工場では、車検をお預かりしたらまず、ピットで下回りのガタ点検をしてそれから、高圧洗浄機を使い下回り&エンジン周りの洗浄を行います!その後に、試乗を行なってから車検の点検整備をしてます‼️点検整備前の試乗は僕個人としてはかなり重要だと思っています!お客様の車の現状確認をするには、いきなりリフトアップからの点検ではわからない事がこの点検前の試乗でわかる事がよくあります話が逸れましたが、フォ
皆様(。・ω・)ノ゙コンチャ♪昨日は定休日でしたが午前中いっぱい用事があって潰れ、午後から家族でドライブに出かけました。目的もなく出かけたんで当初、飯でも食って帰ろうと思っていましたがそいえばこの辺に模型屋があったなぁ?って寄ってみる事に。もう十何年振りかに模型屋に入りました。またその模型屋が古くからある様な店でプラモが山積み。しかもちょっと埃っぽいwプラモ屋って独特の臭いがします。小学校の頃、プラモばっかり作ってた頃を思い出したオイラです
3月24日(日)晴れ時々曇り一時小雨琵琶湖一周の旅に出たのだが・・・おかしい。何か、違和感。走り出しから、何とも言えない違和感。いちおう気にはなっていた。燃料を入れると、違和感は確定的な不安に変わった。燃費47.019km/Lあれ?これまでの燃費はと言うと・・・3/552.000km/L3/952.903km/L3/953.061km/L3/952.906km/L3/1551.000km/L3/1755.913k
4/29(水)昭和の日天皇誕生日→みどりの日→昭和の日いろいろと変遷してまいりましたが、実は私の誕生日でもあります…何回目かって…??三十数回…????「乾杯~♪」★フォークオイル交換とベアリング確認以前より気になっていた低速でのブレ…。ここ半年、いや、もっと前かな??普段、仕事先の往復を主に使用していますが低速のハンドルのブレが酷くて、道路端のすり抜けなどもヒヤヒヤす
こんばんは今日は蒸し暑かったですね熱中症には十分ご注意ですぞさて、普段修理や調整を行なっていて気になるポイントがありましてデュアルピボットキャリパーブレーキの調整ネジの緩みまずは「デュアルピボットキャリパーブレーキ」について…・一般車で言うと主に、電動アシスト自転車や高価格帯のシティサイクルに使用されている事が多いブレーキです。・支点が2つありますね!片方のブレーキアームを長くして、テコの原理でより強い制動力が得られる構造です。「ダブルピボットキャリパーブレーキ」とも呼ばれています
ハーレーローライダーSのフットブレーキが奥すぎてもう少し手前の方がリヤブレーキも使いやすくなると思い相談したのですが・・・ノーマルだと調整が出来ないとの事!!調整が出来るパーツを買えば・・・パインバレーオリジナル■M8ソフテイルミッドコン用ブレーキペダル高さ調整式アジャスタブルブレーキリンケージパインバレーオリジナル■M8ソフテイルミッドコン用ブレーキペダル高さ調整式アジャスタブルブレーキリンケージPineValleyOriginalAdjustableBrakeL
続いて、トヨタアクアサイドブレーキ調整しまぁすちょっと上まで上がってるのもう少し下の方で効くようにしますまずはひじおきのとこを開けて奥のカバー外してナットを取り外しますそして、白いカバーを引き外してカップホルダーを引き外してそして、シフトレバー横のビスを取り外して肘おきを取り外しますそして、ここにサイドブレーキの調整ネジがあるので軽く締め付けます取り外した肘おきはなかなかホコリまみれなので綺麗にします室内も清掃しまぁす🧹そして、もとにもどします折○
いつもお世話になっているレッカー屋さんのキャンターですがサイドブレーキレバーの手応えが無くなったとご入庫ですワイヤーが切れたのではないかという事でしたが点検してみるとワイヤーが比較的新しい感じがする・・・調整用の小窓から覗き込んでみると何かが外れているような感じですドラムを開けて確認してみると・・・ワイヤーが外れてました交換の際の組み付けミスか??念の為ワイヤーのレバーを取り寄せて交換右が交換前の物シューの上側のストッパーのプレート?の当たりが摩耗してますが
(*^・ェ・)ノコンチャ♪なんちゃってバイクブロガーの村雨ですΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ天気の良い日はクロスカブCC110や、KSR110で片道10㎞少々の道のりを通勤しているのですが、2年前の7月に納車されたクロスカブの走行距離はそろそろ4500㎞になります最近フロントブレーキの遊びが大きくなって、ストロークが伸びてきたのでちょこっと調整をしてみたよ~クロスカブのフロントブレーキにはパーキングロック機能があるのですが、遊びが大きくなりすぎてパーキングロック(駐車