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こんばんは。ブライトハート代表渡辺愛理です。引き続き、テイストスケール法®紹介マンガ第4話、掲載します。このテイストスケール法は日本人ばかりではなく中国人や韓国人、アメリカ人やドイツ人でも一般生活者を対象に嗜好感性を細かく調べてみました。その数は7万人膨大なデータから導き出されたのが、テイストスケール座標なのです。参加文献『カラーオブミーファッションマニュアル』佐藤郁夫川浪たか子著『感性マーケティングの技法ー「テイストスケール法」で顧客心理が
こんばんは。ブライトハート代表渡辺愛理です。お待たせしましたテイストスケール法®紹介マンガ、第2話です。テイストスケール法を開発した故佐藤邦雄先生は、色彩学者としてたいへん有名な方で嗜好色研究の第一人者でした。色彩学者だったからこそ生まれたテイストスケール法®第2話をご覧くださいその③に続く・・・『テイストスケール法ってどんなもの?③平均値で嗜好がわかる?』こんばんは。ブライトハート代表渡辺愛理です。今日もテイストスケール法マンガの続き
こんばんは。ブライトハート代表渡辺愛理です。今年初めての投稿となりました。今年もよろしくお願いします。さて、イメコン(イメージコンサルティング)ブームの昨今、様々なイメコン診断が出てきています。ブライトハート、渡辺愛理はイメコンの中でもテイストスケール法による22テイストイメージ診断®の有資格者で3年前からテイストスケール法®を使って、イメージコンサルティングをおこなっています。しかしこのテイストスケール法®7万人のデータから導き出されたむちゃくちゃ素
こんばんは。ブライトハート代表渡辺愛理です。本日もご訪問ありがとうございます。さて、順調に進んでおりますテイストスケール法®紹介マンガ第6話をアップします。読み進んだ方は、テイストスケール法のことがわかっていただけましたか?今日はそもそも皆さんのテイストは何歳からあるのか?というお話です。第7話に続く・・・『テイストスケール法®ってどんなもの?⑦何歳までの嗜好が身につく?』こんばんは。ブライトハート代表渡辺愛理です。本日もご訪問ありがとうござい
こんばんは。ブライトハート代表渡辺愛理です。本日もご訪問ありがとうございます。さて、テイストスケール法®紹介マンガ今日は第7話をお届けします。テイストは、みなさんが生まれ持った嗜好感性なのですが、生まれてから後の環境、状況で、他の要素も身につく。性格と同じです。というか、嗜好感性は性格ですからね。では、何歳までのが身につくのでしょうか参考文献『日本列島・好まれる色嫌われる色カラー・ダイアレクトとテイスト・バラエティー』佐藤邦夫著『発達心理学
こんばんはブライトハート代表渡辺愛理です。さて、テイストスケール法®紹介マンガ佳境に入ってきました。本日お届けする第9話は似合うってどういうこと?というお話です。これはとても大事な問題で、パーソナルカラー診断やファッション診断でもここ行き着くのです。では、どんな状態が似合うと見えるのか?続きはマンガで・・・参加文献『カラーオブミーファッションマニュアル』佐藤郁夫川浪たか子著第10話につづく・・・『テイストスケール法®ってどん
こんばんは。ブライトハート代表渡辺愛理です。本日もご訪問ありがとうございます。さて、テイストスケール法®についていろいろ紹介してきましたが、そうすると、「自分の好きなものが似合うものなんでしょ?」ということになりそうですが・・・実は、違うことも多いのですこれは、パーソナルカラー診断でも好きな色と似合う色が一致している人って意外に少ないということにもつながります。それでは自分の好きって何なのでしょうね?第9話につづく・・・『テイ
こんばんは。ブライトハート代表渡辺愛理です。本日もご訪問ありがとうございます。テイストスケール法®紹介マンガ第5話をアップします。「何万人もの人びとを対象にどんな色彩が好きか、どんな料理の味わいや調味料が好きか?という嗜好感性調査をくりかえし行って実証された結果です。(中略)さらに、形態や音楽や香りや素材の手触りなど、五感にかかわるすべての対象物について詳しく調べました。この研究には十数年の清月が必要でした」『カラーオブミーファッションマニュアル』佐藤邦雄・川浪
こんばんは。ブライトハート代表渡辺愛理です。本日もご訪問ありがとうございます。さて、今日は、テイストスケール法®、診断方法のご紹介テイストスケール診断には2種類のなが~いドレープを使うんですけどどのように診断するのか?詳しくは第10話をご覧くださいね。参考文献『テイストスケール法®️公式ワークブックベーシック』株式会社テイストスケール22発行第11話につづく・・・『テイストスケール法®ってどんなもの?⑪ドレープ診断その2』こんばんは。ブライ
こんばんは。ブライトハート代表渡辺愛理ですさて、テイストスケール法®紹介マンガ12話をお届けします。前回までに、ドレープ診断の様子を紹介しましたがこれは、テイスト座標軸を探る手順の第一歩にしかすぎません。ここからは、実際のファッションにお顔をあててみて色、配色、柄の大きさ素材、形などすべてのファッションの要素を検討していきます。ここで使うのが生首参考文献『テイストスケール法®️公式テキストブックアドバイザー』株式会社テイストスケール22
こんばんは。ブライトハート代表渡辺愛理です本日もご訪問ありがとうございます。さて、今日はテイストスケール診断の方法その2です。最近、全国の方からWeb診断のご予約が入りますその時は実際にはドレープをあてられませんが、お写真をいただき、縦軸:濃度軽い-重い横軸:強度強い-弱いを診断するところから始めます。しかし、診断ができるようになるにはかなり熟練の技が・・・続きはマンガで参考文献『テイストスケール法®️公式テキストブックアドバイ
こんばんは。ブライトハート代表渡辺愛理です。本日もご訪問ありがとうございます。さて、テイストスケール法紹介マンガ13話までやってきました。10話~12話で、ドレープ診断とフェイスマッチの要素を紹介しましたが、実際のテイスト診断中はあたかも恋人のようにお客様の生首を握りしめて(キモイ?)「この人が輝くファッションはどれ?」と探し続けます。その探したものを何がよいと思ったか?何がダメだと思ったか?常に分析し続けます。感性を磨き続けるための秘
こんばんは。ブライトハート代表渡辺愛理です。今日もテイストスケール法マンガの続きをお送りします。商品開発の手段として作られたテイストスケール法®は嗜好感性スケールとも言います。人の嗜好感性を座標軸にするそれを実現させた過程をご覧くださいね。参加文献『カラーオブミーファッションマニュアル』佐藤郁夫川浪たか子著『感性マーケティングの技法ー「テイストスケール法」で顧客心理がわかる』佐藤邦夫平澤徹也著第4話に続く・・・『テイストスケール法