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こんにちは!前回はbituboリアサスの取り付けを行いましたので今回はフロントフォークのカートリッジ交換を行います前回の記事ライコランド埼玉店スタッフのブログバイク用品店ライコランド埼玉店さんのブログです。最近の記事は「TENERE700のサスをグレードアップ!『bitubo』サスペンション取り付け!その①(画像あり)」です。ameblo.jpえー、手がオイルまみれになったので写真がほとんど撮れていませんせっかくなのでフロントフォークはSKFのシール
ようやく公道デビューしたズーマーくん『【ズーマーカスタムvol.13】最終準備と公道デビュー!』さぁ公道デビューです走るためにはいくつか必要なことがあります。走行装備を整え、防犯対策をし、保険に入る。今日も誰も興味ない絶版原付と遊びます装…ameblo.jpですが、タイヤ交換の時からフロントフォークの汚れが気になってましたきっと中に浸水して泥が溜まってるんです放置するとサビも酷くなるので、初めてのオーバーホールをやってみたいと思いますオーバーホールとは
うちの通勤号のPCXですが、走行距離も2万キロを超えたので各部のメンテナンスを行ってきましたが、今回はフロントフォークのオーバーホールです。フォークオイルは1万キロで交換しています。その時、あまりにも汚れていたのと臭かったのを記憶しています。何でも定期メンテナンスは大切ですね。フォークをバラス前にドレンボルトを緩めておくとPCXはよさそうです。キャリパーを外して、ドン
闇矢屋製のリプロ品と、純正パイプの比較です。全長は僅かにリプロの方が長いです。下部の作りも流石に同じですね重量は純正と同じでしたアウターチューブのスタッドボルトを交換します八耐でヨシムラのGSが、スタッドボルトが折れた事をプロジェクトXで知り、ガタピシのCBもいつか更新してあげようと思ってました。ネジロック塗って、ダブルナットで組ました。ストックのフォーク関連の純正パーツです。ボトムパイプとロックピースです。ピストンリングも新しい物に変えました。ボトムパイプをアウターチューブ
2021年10月18日NSR250RMC18フロントフォークオーバーホールステム交換(フロントフォークは減衰機能付き)46683キロエンジンフルオーバーホール後16092キロフロントフォーク一番下に止まっているソケットボルトを緩めるためにプリロードを最強に締めておきますソケットボルトをロングヘキサゴンソケット6mmで緩めるのですがアウターチューブが共回りしてしまうのでウォータープライヤーかモンキーレンチでアウターチューブを固定してヘキサゴンソケットを回しま
連日仕事後に作業するのが辛い年齢になりました。昨日一生懸命インナーチューブを磨いたので、今夜は組立しますよ!今回交換する部品たち。スライドメタル、オイルシール、リテーナーリング、アレンボルトも新品に変えます。スライドメタルをインナーチューブに取付したらアレンボルトにちゃんとロックタイトを塗布して緩み防止しておきます。インナーを固定してしっかりトルクレンチで締め付け。250TRはインナーチューブ内のシリンダーが24ミリのソケットになってました。カワサキから専用の工具も出てますが
部品も揃ったので朝からIKDガレージへ先ずは右側から抜いて専用工具無しでも倒立フォークはアイデア次第でバラせますねこのやり方は世界初かと(笑トップキャップ外したらCクリップ外してプリロードアジャスターと分離させます。各Oリングを新品にして延長ロッドに組み込みます。左右同じように延長ロッドを組み込み完成とりあえず延長部分の最下部をトップブリッジで掴む形で様子見ます。これでトップブリッジ分、突き戻した形になります。元々ヤマハ系で3XVのフロント移植(SR400/500/RZ250
快晴ポカポカ陽気だった京都です。2月とは思えない様な暖かさで過ごし易かったです。今日みたいな日なら冬装備でバイク乗っても気持ち良いかな。寒い中バイク乗ると身体が固まってしまうんでね。さて~部品も揃いましたので組んでいきましょうかね。その前に部品洗浄を少し新品のインナーチューブ(社外品)純正品
12月20日エンジンOH中のThさん号ですけどねエンジンOHと一緒にフォークOHの依頼も受けておりまして、フォークシール等はすでに発注済みだったんですエンジン乗っけてからでいっか・・・と後回しにしていた作業はれて(?)エンジン搭載となった(エキガス無くてマフラー取り付け出来ないダケ)のでフォークOHを開始しますキャリパー・フェンダー・ホイールと外していき、毎度の事ながらなんとなーく右側からOHを開始で・・・夢中で作業していたので途中経過無し(笑)フォークをバ
2010年10月購入のクロスバイクサイクルベースあさひオリジナルのプレシジョンスポーツ(略して;プレスポ)購入後7年半息子の通学用の足として頑張ってくれています。そんなクロスバイクのメンテナンスを行っています4月15日(土曜)、16日(日曜)にハブグリスの交換を行いました。これが余りにも簡単で調子に乗って今日(4月23日(日曜))ヘッドセットのメンテナンスとグリスアップを行ってみたいと思います(オーバーホールですね)。青空野晒し駐輪で7年半も!さぁ~きっともの
リアサスを新調したのでフロントサスもオーバーホールを行いハイパープロフォークスプリングを入れることに予めアマゾンで準備した工具少し長すぎた豪快に捻れるのでトルクをかけるのが怖かった(後日60mm長を追加購入。60mmで充分です)これはなければ無いでなんとかなる長さが足りずエクステンションバーを追加することに安いし有った方が便利打ち込み用のウエイトはなくてもゴムハンマーが有ればOKこれは自作でもどうにでもなるがあると便利
中国製品のリスクは承知の上こんなこともあろうかとヤフオクは避け楽天で買った俺偉いとりあえずショップに返品オーダー最悪楽天の保証がある?で、どうするか思案ホーネットのインナーチューブは新品が出るでも2本で40000ちょいかかるてかヤマハのパーツ供給悪すぎないか?ホンダは結構出るんだけどしかもヤマハよりはだいぶ安いふと思ったせっかく安いインナーチューブ見つけて買った内径が狭い以外は問題なさそうだこれ返品しても全額戻らなければまた無駄金が増えるなんとかならないか?このピ
フロントホークオーバーホールここまで分解するのに特殊工具が必要です。インナーチューブはCrメッキ再生プラスコーティングカラーはパープルブラックに変更致しました。組付け開始オイルシールはSKF敢えてグリーンを選択O-リング類はサイズを合わせ外品ガイドブッシュ類はホンダ純正部品使い㊙オイルはオーリンズNo10油面も標準より:::完成~手強かった
おはようございますHYODさんから秋冬物のカタログが届きました内容を見てみると…新作のレザーカジュアルなライディングウェアからごりっごりのレザーウェアまで物欲が止まらなくなる逸品ばかりです❗当店からの紹介で箕面のHYODさんでお買い物していただくと、後に当店よりお買い上げ金額の10%をキャッシュバックさせていただいてます!高額商品が多いので10%大きいですよ❗HYOD大阪にて「HOPPERの紹介で来ました。」と一言告げていただくだけでOKですのでお得なシステムを是非ご活用
5年以上ぶりにご来店雰囲気がオダギリジョー似のNさんCB750車検でお預かりです。作業効率を考えて外注に出す物をさっさと外していってら~で、帰ってきました。リアショックオーバーホールフロントフォークのボトムケースの黒塗り依頼もとは、シルバーちょっと艶気味の半艶で!と依頼。バラしたフロントフォークの部品を洗浄、点検してはい完成ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ステムを分解しますベアリング痕は、ありますが
私のz2も冬眠に入りました。冬の間、メンテナンスしたい箇所があります。フロントフォークのオイル漏れです。2年前にOHしたのですが、右側フォークだけ上側から少しずつオイルが滲んできます。気にしないで2年間乗っていましたが、最近は強い段差を乗り越えるとハンドルに衝撃を感じます。思い切って右側だけ外して分解します。外しました。右側のFフォークだけ抜きました。問題のオイルシールを外しました。まだ2年しか使っていないシールです。本来は
ちょっと間が開いてしまいましたが、分解編です。これが逝っちゃってる左側のフォーク。ダストシールも何かが当たってたのか欠けてますね・・・一応全行程マニュアル通りにやりました。つーか、経験値ゼロなんでそうせざるを得ないといか・・・まずは緩めていたキャップボルトをアウターチューブから取り外します。で次が、もうヤマ場(^^;キャップボルトのロックナットの取り外し。ここで自作SSTの出番です。とりあえず、オイル漏れしてない正常な方のフォークから。カラーの穴にSSTの
今日はYZF-R125のフロントフォークオーバーホールです。前期型のR-125のフロントフォークトップキャップはCクリップ式。Cクリップを外すには特殊工具が必要です。先日、DFノリーズで作ってもらった特殊工具トップブリッジまでが特殊工具ですトップキャップを外したら中身を分解&洗浄してフォークオイルを入れます。オイルのデータをフォークに貼り付け。なんだか意味不明ですが、自分が理解できればOK今回はフォーク内部のシートパイプに加工をしてあるので今までとは全く違うセットです。フロ
いよいよプロの作業に入ります。↓その1はこちら『マジェスティSフロントフォークオーバーホールその1』やろうやろうと思っていたけど、暑くて先延ばしになってました。今回はマジェスティSのフロントフォークオーバーホールをしていきます。前夜にちょっと予習しておきます…ameblo.jpいつもバイク作業ではお世話になっている精密金属加工のプロにお願いします。Sくんありがとう。お休みだったのにわざわざ工場に来て作業してくれました。こちらではフォルツァくんのフェンダーレスを加工してもらったりして
KTCRacingのフォークをオーバーホールしました。気になる事がありました。①初期の作動が渋い、ギャップを拾いすぎる、停車時に戻り切らない事がある。②底を打つ程では無いが完全にフルボトムしている。以上の2点です。①は開けて見ないと分かりません。②はスプリングレート不足です、しかしどんなスプリングが入っているか開けて見ないと分かりません。とにかく開けましょう。事前に準備したのはどんなオイルがどの位入っているか分かりません。完全に勘です。内径33∅のオイルシール、外径は45
三連休初日大和川ハーフLSD走三連休中日シュウ君と長居公園11km走そして三連休最終日の本日は勝手知ったるTAKEガレージへそこには初期型エリミネーター125が鎮座会社の同僚SHOさんが知り合いのバイク女子から譲り受けたこのバイク野ざらしノーメンテで2万km走行の車体乗れない事は無いけど、奥さんも共用で乗るのでしっかりメンテしとこう!と言う事で、お手伝いに参りましたメンテメニューは以下の通り・フロントフォークOH・エンジンオイル交換・チェーン清掃とたるみ調整・ブレーキ
今回のメンテナンスはCBX125CフロントフォークのオーバーホールですCBX125Cにはセンタースタンドがあるから整備しやすいよね~なんだかんだで豪華装備の迷車です(笑)ちゃっちゃとフロントフォークを取り外し車体に取り付けていた駄々漏れフロントフォーク2本と物置に長期保管中に漏れが発生していた予備のフロントフォーク2本4本分のフォークオイルを抜いてボトムケースにヘドロがたまるよね~いつも供回りする底のボルトは事前にインパクトで緩めていますいいと
ヤフオクで落札したのはホンダホーネットのインナーチューブリプロパーツを見ると590㎜と3MAと同じトップキャップはNSRMC21とネジピッチが同じらしいのでほぼ間違いなくSHOWA製のはずだ錆なしとのことで販売の商品は確かに錆はほとんどなかったが曲がっていて使い物にならないゴミだった出品者にメッセージを送って丸二日返事なしその後『非常に悪い』の評価を入れてもリアクションなしここまでくると確信犯としか思えない高い授業料にはなったが転んでもただ
やろうやろうと思っていたけど、暑くて先延ばしになってました。今回はマジェスティSのフロントフォークオーバーホールをしていきます。前夜にちょっと予習しておきます。予習といいつつ、眺めて終わり。笑ではバラしていきます。サクッとタイヤを外してホイールベアリングのチェックをしておきますよ。ゴロゴロ感は無く大丈夫そう。タイヤが外れたタイミングでステムのチェックもしておきましょう。ステムに引っかかりがあったらどうしようかと思ったよ。フォークを外す前にボルトを緩めておこうと思ったら、共周り
フロントフォークが曲がってしまった84ショベルヘッド。フロントフォークをスプリンガーから油圧フォークに交換します。ネックベアリング交換サラダ油でベアリングの唐揚げスコッ折角なので、フロントフォークもオーバーホールします。ブレーキ用のタブが必要なのでボトムケースにご飯粒で付ける。アルミは前処理が非常に重要です。組立完了。カッコいい^_^続く・・・
今日は夜勤明けで朝少し寝てボクサーカップのオイル量が気になってたから反対側に傾けて確認窓見たらすぐに上っ面が見えたから今回は許してやろうと言うことになってアンダーカウル付けてKLXのフロントフォークオーバーホールやってみよ〜♪タイヤ外す前にドレンボルトとフォーク上のフタネジ緩めようね漏れてますよくっせ〜ヘドロオイルが出てきたまじくっせぇ中の筒わっかバネドバドバくっせーのがオイルシールをとめてるピン中の棒とバネとフタ?笑中キレイになった〜元に戻す時なにやらやらかした空
続きです。。。冷却水も交換歴がなかったので交換。ホースからの水漏れは無かったですが、エンジンにつながるパイプから滲み痕がありましたのでOリングが劣化してますね本当にやるのか分かりませんが、いつかエンジンを塗る?とか言ってたので、その時に変えましょう〜冷却水交換ついでにオイルとフィルターも交換しました。オイルで手がベタベタなので写真は撮ってません。。。お次はシート〜茶色のタックロールシートがついてたのですが、な〜んか見た目が合わずシートが目立ちすぎて浮いて見えてたので、いい歳というこ
どーも。✋さて、今回で完結する様に頑張っていきますwダストシールを打ち込んだ後は、フォークオイルを入れていきます。オイルはYAMAHA純正オイルのG10を使用します。100均で買った計量カップに規定量の361㎤を注ぎます。いゃ〜新品のオイルの色はキレイっすw交換した時のオイルの色なんて写真でお見せ出来ませんw😂これをインナーチューブ内へ流し込んでいきます。で、インナーチューブの頭(トップキャップ取り付け部分)から140㎜の位置にオイルが有るかを計測します。油面は139㎜程なんで
まいどです「フロントフォークオイルが漏れちゃって😢」「ますね😥」「序にステムベアリングの交換もお願いしちゃおうかと🤔」「了解です♪フロント周りが良くなるとリヤサスペンションも・・・😅」なんて話からリヤサスペンションの交換♪※車高調付きですが純正長で装着ステムベアリングの・・・交換♪フロントフォークのフルオーバーホール♪序に6か月経過毎のルーティーン、エンジンオイル交換をご依頼頂きました♪この“MOTUL300V²FactoryLineR
今回もGWツーリング前の整備(修理)です。ツーリング出発一週間前という絶妙なタイミングで漏れ始めたフロントフォークのオイルシールを交換します。最初はフロントカウルを外さずに修理するつもりでしたが、途中でどうにも作業が進まなくなったのでカウルを外しました。作業が進まなくなったのはフォークのトップキャップの取り外し。手持ちの工具ではカウルが付いたままでは、トップキャップの取り外しが困難との判断であらかじめ17mmの長ナットを用意しました。(結果