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■フォルツァ250MF06(NSS250)がやってきた先日、知り合いから引き取ってきたというか、トラックに載せられてやってきたホンダのフォルツァ250(MF-06)。ながらく放置されていたということで、搬入当時はエンジンが始動できない状態だった。管理人が使い勝手の良いバイク(スクーター)の代表的な存在と考えている初代マジェスティ250に近い機種だとは思うのだが、現在運用中の他車との兼ね合いもあって管理人が自ら運用する可能性は低いのだが、とりあえず不動車のままにしておくことは出
(𖦹ຶ-ຶ)ノチョリーッス←まぢやめとけ笑2024年4月28日山中湖方目なら桜が残ってるかも?なんて思いながら初老夫婦のタンデムツーリングで行ってきました!まだ咲いてんぢゃーん(*」´□`)」ユキエさんを残したまま写真を撮りに降りたのですがインカムから「ひぃぃぃやめてくれぇぇぇ」「倒れるぅぅぅひぃぃぃ」とユキエさんの声サイドスタンドで停めた車体の微妙な傾斜が恐怖らしくカチっカチに固まったまま身動きひとつしませんwww🤣あまりにオモロかったの
先日、フォルツァ君で出かけて気づいたんです。上り坂の信号待ちで両手をブレーキレバーから離すとバックしちゃいそうになる!↑アタリマエ。。。で、思い出したんです。こういう時にパーキングブレーキを使えばいいんだ!!しかしレバーを引いても全く効きません。どうやら、以前タイヤ交換した時にパーキングブレーキも外したので、その時に調整を忘れていたんだな、と。『フォルツァ君のタイヤを新品に交換しました②リア編』ツルツルだったフォルツァ君のタイヤを交換しています。『フォルツァ君のタイヤを新品に交換し
これから梅雨の時期に入るところで、心配なのがフォルツァくんが濡れてしまう事。勿論カバーは掛けていますが、全く濡れない訳ではないからね。今使っているのは、12Rさんで使っていた匠バージョン2です。ちょっとサイズが大きい感じだけどね。このカバーも約6年以上使っていると思う。安いカバーは1年でボロボロになったりするので、かなり長持ちしていると思います。夏は紫外線から守る為に、安いカバーを上から重ねて使ったりしていたのも良かったのかも。ただ長年使っているため、少し雨が浸透しているような気
■フォルツァ250MF06(NSS250)をレストアっぽいことしてみる先日、知り合いから引き取ってきたというか、トラックに載せられてやってきたホンダのフォルツァ250(MF-06)。ながらく放置されていた車両を復活させようということで、前回外装等を外したのだが、外装を外したところで各部を確認するのと併せて今後の方針を考えてみたりするのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正し
皆さんこんばんは、激しく花粉の舞うこの季節お山へのツーリングを満喫していますか?しばらく前から鼻水と時々出るくしゃみに、いよいよ今年は本格的に花粉症デビューをしたと思っていました。しかし今日、バイクで街中を走っているときは鼻水とくしゃみが出るのですが、なぜかお山に行くと症状が治まるのです。私は花粉症・・・なのでしょうか?教えて詳しい人~。さて、フォルツァのオイル漏れ修理の続きです。※
どうも、こんにちはオオイエモーターのマサです。本日は・・・・当店お客様のご紹介で入庫した車両の故障探求を行っております。その車両というのが...ホンダフォーッシャイッンンンナァッビックスクーターブームの火付け役!...といっても過言ではないこいつ時々変な音がしていたが、最近はひどい。とのことで故障探求行っております。センタースタンド状態では異音はありません(´・ω・`;A)アセアセ一度、リフトからお
みなさんこんにちは〜あっ、もうこんばんは〜かな雨のせいか少し肌寒い沼津市です去年の8月に注文した私の新しい相棒がやっと来ました🏍️ホンダのフォルツァですっやっと、、やっと、、です6日の祝日に慣らし運転を兼ねて由比港まで行って来ました🦐ここまで来たらもちろん買うでしょ桜エビ昨夜の夕飯で美味しく頂きましたうめーーーさてさてそんな本日のアクア工業では本日深夜から設置させて頂きますこちらの水槽アクリル水槽1500x400x800天板式板厚20㎜左右にオーバーフ
先月末にフォルツァMF15が納車されて約2週間で800キロ走りました!そこで慣らし中ではありますがインプレしてみたいと思います。先ずはスタイルフォルツァMF15の前にPCXJF56に乗っていましたが、PCXを大きくしたような感じ。特にフロントフェイスは似てますね。リアも横幅はあるものの、スッキリとしたテールは良いですね♪サイドビューはタンデムシート脇にあるクラブバーが握りやすくてイイ。取り回しは重心が低い事もあり軽い。以前のビクスクと言えば、低い長いデカい。今はそのイメ
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ホンダフォルツァ250ですIさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は定期点検でご来店頂きましたそれとMF17の駆動系の確認をしたかったので、Iさんにお願いをして・・・体力測定と駆動系の点検を(σ⌒ー⌒)σ特に定期点検では問題は有りませんでしたが、クリーナーケース内に水がブローバイ等で上がった来る水分ですかね駆動系の確認と体力測定を(σ⌒ー⌒)σ駆動系の確認と体力測定完了~~~フラットで優秀
なんだかんだホテルステイが増えたので金沢のホテルまとめ『金沢のホテルindex』こんばんは金沢のホテルまとめました!駅付近はないんかい!というツッコミは想定しておりますいつか、いつか、泊まるよ…多分…。金沢旅行をする誰かのお役に立て…ameblo.jpを作ってみました。金沢滞在のご参考までにUberEats、マイプロテイン、楽天リーベイツの紹介コードはこちら前回の続きで「朝食編」を。ホテルフォルツァ金沢ホ
今後随時更新φ(..)2018年式HONDAMF13FORZA●2023年3月30日…14,477km前オーナーが「レッドバロン小山店」にて、この車両を中古購入。ご購入後、南海部品にて、FフォークOHと前後タイヤの新品交換をされている。●2023年7月15日…14,599km個人売買にて譲受〈装備&コンディション確認〉◾FフォークOH直後を確認(南海部品)◾前後タイヤ新品◾新品フォグランプ装備◾新品グリップヒーター装備◾ワイバンMF13用マフラー装備◾ウィルズウ
どうもお疲れ様です。大阪は緊急事態宣言の要請を決めたようですね。これについては私がコメントするのもなんなので特に申し上げませんが、この流れでいくとやはり5月のマフラー試験は中止でしょう。多分。下手すると6月もどうでしょうかねぇ、、、。ウイルス、ホント暖かくなってもしつこいですね。まあこうなる可能性が高いことは予想されていたので、先日の試験に新型グロムとフォルツァをなんとか間に合わせたわけです。ということで今弊社に入ってる車両で試験待ちはございませんで、今のところスッキリして
2月か3月辺りからずっと調子が悪かったMF08フォルツァ一般道を法定速度で走る限りはその調子悪さは顔を出さなかった。しかし高速道路に乗るとひどい。。。しばらく走ると、マフラーから破裂音が。。。パンパンパンパンなります。迷惑ですね。この時はマフらにー何か詰まったくらいに考えてましたが、一向に収まらずまぁいろいろ手立てを尽くしました。その内容は下記に・なんか調子悪い第一弾・なんか調子悪い第二弾・なんか調子悪い第三弾日に日に調子悪くなっていったバイクお世
昨日マフラーパーツが仕上がってきたので、本日取付しました!交換前は純正マフラーです。静かですね。笑純正マフラーは2ピースになってます。何気に差込のボルトが固い…ラスペネ塗ったら簡単に緩んだよ。エキパイが付いているうちにO2センサーを外しておきます。やっぱりマフラー外したら磨くよね!スイングアームもピカピカにしちゃうぜ。こんなところにリアキャリパーいると、揉み出しにはマフラ
昨日購入したフォルツァくんのレバーですが本日交換しました♪交換前は勿論スタンダードのレバーです。レバーの形状は良いのですが、ちょっと遠いんだよね...こちらに交換していきますよ!ゲルザブは嫁が購入していてフィッティングの確認です。マイナスドライバーと10ミリのメガネで簡単に外れます。
おはようございます。新年が始まりこの時期ならではのタオルとカレンダー大臣。タオルは毎年沢山頂きますので色々なシチュエーションで使わせてもらってます。では本日は昨年末に入荷したaudisonFORZAシリーズのAFC8.14bit前モデルのAP4.9bitと外寸はほぼ一緒ながら機能は一新されソフトウェアもインターフェースが変わってます。写真上がAP4.9bitで下がAFC8.14bitたまたま現物にて比較対象出来ました。http://www.truim.jp/product/f
今日はフォルツァくんの初メンテしました。↑また初かそっちではなく、初めてのメンテするので初メンテです。笑遂に走行距離が5000キロに達成しました!ならばメンテするのはプラグです。フォルツァくんはPCXと同様に、ステップのところからプラグにアクセスします。整備性良いね。流石ホンダだ!プラグソケットを使おうと思ったら…合わなかったよ。えっ16ミリじゃないの?確認したら14ミリでした。そんなサイズあるんだ。知らなかったよ。プラグって16ミリと18ミリと20.8ミリだけだと
こんにちは!今日は不思議な依頼。常連さんトコの会社の同僚が中古で購入された車輛に付けてある純正のイモビアラームを外して欲しいと。ピヨピヨなる警報機ね。取付依頼は圧倒的に多いが取り外す依頼は警報機が壊れたとか以外で外すコトはほとんど無い。今回のは正常に動作してるモノをあえて外す意味は?解除もキーをオン・オフ・オン・オフと2回するだけなのだが「それがめんどくさい」らしい...。(盗難された時の方がめんどくさいと思うのは私だけ?)車体ゆらしたらピヨピヨとな
■フォルツァ250MF06(NSS250)をレストアっぽいことしてみるここしばらく管理人がレストアっぽい作業を行っているホンダのフォルツァ250(MF-06)。意外とあっさりとエンジン始動に成功したのだが、ここから調子を良くしていく作業が地道に続いていたりする。今回は軽く外装のお手入れとか。ちなみに、これまでの経緯とかは、ホンダフォルツァ250(MF06)FORZANSS250【レストア】問題箇所と対応予定とかインヒビタースイッチスターターリレーバッテリー【
遂に念願のブレンボを手に入れました。『ブレンボ買ったぜ!』ずっと悩んでましたがブレンボキャリパー遂に届きました!レーシングなのか?キャスティングか?どっち買ってもプチ後悔しちゃうよ。笑ameblo.jpでも中身がまだでしたよね。購入したのはこちら。なんだ。キャスティングじゃんって思いますよね。まぁそうなんですけど。。。だけど拘ってみましたよ。ブリッジボルトは、ブレンボ純正の高強度ボルトからチタンボルトしました。これでサビの心配はありません。そしてチタンボルトをアピール出来ます
こんばんは。MF08フォルツァ様です。走り始めでガタガタと変な振動があるって症状での入庫です。距離は5万キロ手前ってとこですね~駆動系バラしてみましょう~この時点で。。。?ですけどアウターがチタンマフラーみたいやっぱりのクラッチシューが摩耗してズタズタです。アウターも色だけでなく、かなり段付きがあるので交換したいす新品さんとはカラーリングが全く違いましたのが最初の違和感クラッチシューが無くなって地が出てます。これで滑って熱持ったんでしょう
■フォルツァ250MF06(NSS250)をレストアっぽいことしてみる先日、やってきたホンダのフォルツァ250(MF-06)。ながらく放置されていた車両を復活させようということで、とりあえずエンジン始動を試みたりするのだが、そう簡単に始動するほど本車の状態は甘くなかったりするのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてし
昨日の記事『フォルツァ君のオイル交換とブレーキオイル交換』溜まっているフォルツァ君のネタです。調べてみたら先日の記事『忘れないうちに・・・フォルツァ君の整備もたまに記事にしないとね!』実質タダで手に入れたフォルツァ君…ameblo.jpに引き続き、もうかなり昔の昨年9月の出来事です。フォルツァ君のスクリーンが曇ってしまっているのがカッコ悪かったので、どこまで綺麗になるかピカールで磨いてみた実験です。磨く前のスクリーン。もう黄ばんでくすんで、傷だらけでドロドロです。。。車体につけたまま
さてぇ〜〜(´▽`)やろう、やろうと思ってて、ベルトだけ買ってやってなかったから…。身体中痛いけど…。フォルツァのベルト交換するよ〜〜(≧∀≦)色々外さないと駆動系バラせないから面倒〜〜(´▽`)バッカ〜〜ン!あらっ?あらっ?あらっ?結構ひび割れてるのね〜\(//∇//)\フォルツァは、4万キロは大丈夫と言われるけどぉ〜〜( ̄∇ ̄)幅わ?新品と変わらないね〜( ̄∇ ̄)ま、走行36000キロまでは、大丈夫だ!って事が証明出来たわけですなっ!自作工具で
やっと雨が上がったので久々にバイクをキレイにしましたついでに先日アマゾンから届いてたブレーキレバーを取り付けることにした過去バイク歴で乗ったビクスクマジェスティ一型同じく一型ABSモデルマジェスティ2型スカイウェイブ650とみんなサイドブレーキが着いてたそれがビクスクは当たり前だと思ってたんだけど新型のフォルツァにはそれが着いてないなんで着けなかったんだろ?オートマバイクでブレーキロックできないのって変でしょということでアマゾンで探してみたSemspeed6段調整ブ
なんか調子が悪い第3弾一時期なりを潜めたましたが修理が必要との判断となりました。症状エンジンを始動して、しばらくは何も出現しません。走行後10分くらいから出ることがありますが、アイドリング中突然エンジンが止まります。しかしすぐにエンジンはかかります。バイクやさんの話では回さなければ、症状は出ないと思うといわれました。原因・スロットルボディの故障・イグニッションコイルの故障以上の2点が疑わしい確認エンジンを始動し、一度アクセルを全開にします。す
昨年の夏前からスクリーンが曇りだして、ケミカルで磨くと綺麗になるんですがまた曇っちゃうんです。何だかヘッドライトが曇っているみたいで気になっていたんです。ならばメーカーに相談してみよう。ホンダドリームに行って来ました。現状を確認してもらいメーカーに問い合わせしてもらいました。そして数日後連絡があり、新品交換で対応していただける事になりました。それから数ヶ月…たまたま1月6日にホンダドリームに行ったんです。お年玉抽選会の為に。笑すると担当のUさんから「スクリーン届きました。」と
そば丸さんで美味しいお蕎麦を頂いたので、ガッツリ走ります!チンタラ走ったら睡魔に襲われるよ。笑↓その1はこちら『ちっちゃいのツーリングその1』日曜日はちっちゃいのツーリングでした。今回のルートは、秩父から雁坂トンネルを抜けて、フルーツラインから大菩薩ラインを走って奥多摩に戻るルートです。数年前に走っ…ameblo.jp↓その2はこちら『ちっちゃいのツーリングその2』道の駅大滝温泉を出発してグングン奥秩父に向かって行くよー。↓その1はこちら『ちっちゃいのツーリングその1』日曜日はち
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は,ホンダMF15FORZAのマフラー取り付けのご紹介です。純正マフラーから社外のSP忠男マフラーに変更です。SP忠男POWERBOXFULL"S"SUS品番FO2-PB-21¥90,200円(税込み)純正サイレンサーから外して、O2センサーカプラーを抜いていきます。エキパイを取り付けてから、サイレンサー部分にノーマルサイレンサーから外したO2センサーを取り付けます。取り付け完了です!ノーマルマフラーとSP忠男の