ブログ記事7,788件
こちらは、フェアレディZ・Z33のリヤハッチガラスモールの画像です!!経年劣化で、ガラスからゴムモール部分が浮き上がってしまっています。このような状態のままで使用しているとリヤハッチを開けた時に、浮いている部分がボディーと干渉したり、雨漏れの原因となる可能性があります。リヤハッチガラス本体を取り外して、ガラスモールを新品に交換します。モールを新品に交換する事により、フェアレディZがリフレッシュします!!こちらの様なリフレッシュ
往年のS30を彷彿とさせるデザインで2022年登場。先代モデルの型式『Z34』から、新型の型式が『Z35』ではなく『RZ34』となっているのは、車体ベースを先代から引き継いでいる為で、厳密にはフルモデルチェンジと言うよりビッグマイナーチェンジと言うのが正確なようです。↑アーティシャンスピリッツではエアロキット『ブラックレーベル』やフルチタンマフラーを開発。ホイールはレイズTE37トラックエディション2(19×9.5J/10.5J)↑ドレスアップからサーキットまで対応するガレージベリーのエ
先月に車両販売させて頂いたO様足回りとホイールをインストールさせて頂きました。実はこのホイール以前乗っていたZ33のものを使ってます。表面クリアも劣化してますが、思い入れのあるホイールなので、次のクルマでも使いたいとのこと。一旦塗装を剥離して、3Dブラッシュド処理し、クリア塗装。ConceptOneは1ピースキャストホイールですが、高級感のある鍛造ホイールのように変身しました。ダウンサスからStaticオーダー車高調へ交換。フロントはリム皮出るくらいのツラセッティング。リアには
どうもおはこんばんにちは(*^^)v今回はBNR32スカイラインGT-Rのトランクと給油口が開かないトラブルの修理について書いていきたいと思います(*^^)v↑こちらは手動で開けたフューエルリッドです。当然ながら給油口が開かないとガソリンを入れる事が出来ないですし、トランクが開かないと荷物の積み下ろしが出来ず非常に不便ですよね(-_-;)日産の90年代の車両はトランクオープナーと、フューエルリッド(給油口)が1本の同じワイヤーで作動する構造になっており、トランクはキャッチの所のレバー作
日産自動車株式会社が生産した三代目「フェアレディZ」のカタログです。ヘッドランプにセミリトラクタブルの一種であるパラレルライジングヘッドランプを採用した三代目は、初代からのロングノーズ・ショートデッキの基本コンセプトを維持しながら、空力特性を重視したスタイルで昭和58年9月に登場しました。また、サスペンションに減衰力を三段階に切り替えられるショックアブソーバーやエンジンにV型6気筒ターボを搭載するなど、高性能化とハイテク化が進んでいます。カタログは横25cm×縦30cmの40ページ、裏表紙の印刷
ニスモDOHCヘッドハイメカツインカムKAそっくりだから既存のエンジンパーツを使って6気筒にしたのかもヘッドカバーのボルト数が多いバイオレット後期A11Z16と合体510ヘッドカバーが違うフロントカバーの組み合わせ知りたいけどこれしか見える画像無かったシルビアとかだとそのままKA24L型と合体せずそのまま積んでる人が見当たらないLとZとKAは同じブロックに見えるZ24とKA24はボアストローク同じ高いエンジン買わなくてもKA24積んでツインカムハチロクに5バルブ
Skywalkerこと北浜先生のブログで、こんな記事を読みました。愛車について考える(2011年02月05日)僕の愛車は「フェアレディZ(旧型)」です。(中略)旧型の個性丸出しなところがイイ!!あれだけ強烈な個性を持つ日本車は現代では見かけません。(中略)僕の大事な「彼女」です。末長く付き合ってあげます。やがてその愛車が古くなり、新しく買った車は、シボレー「コルベットC6」だそうです。なんと、アメ車。排気量なんと6000cc!!(ネットで拾った写真です)新しい愛車!(2
G601と並行してラリーも再開しています。以前はTA02ラリーで長い間していましたが角リポが入らず砂でケースが痛むこともありダブルデッキも考えましたが世代交代させることにしました。元々はDF03Raを10年程前に買って走らせましたがTA022より走らないので倉庫にしまっていましたその時の240Zボディですマスキングはシューグーで補修しているところですリバサス仕様の02S風ワイパーはTT01から拝借アップライトはM05Raから拝借フラットダートだと問題ないのですがコースなので
いつだったか市販のDVDを買って視聴した。早速再生し始めると、Z34型フェアレディZのチューニングカーをプロドライバーがタイムアタックしている映像が映し出された。狭い峠道のようなところを攻めており、いい調子だと思った次の瞬間、Zはガードレールにほぼ正面から突っ込んだ。そこは左に曲がるカーブが続く道で、ブレーキをかけた瞬間、何故だかZは吸い込まれるようにガードレールに突進したのだ。確かドライバー氏は、急にブレーキが抜けた。というようなことを発言していたかと記憶している。その後の解説で
タミヤの1/24三菱GTOツインターボも無事完成したので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´)/今回から開始するキットは〜コレだ(*´ω`*)つ【キット】アオシマ1/24ザ・チューンドカーNo.68MCRZ33フェアレディZ’05(ニッサン)プラモデル(ZS86671)楽天市場2,380円Zっ!日産が誇るスポーツカー、フェアレディZ。新型となるRZ34型が発表され、来月にはタミヤやアオシマからキット化されるなど盛り上がる。今回はそんな
珍しく木曜日の深夜にフェアレディZおじぃからメール「14.15近くまで行けるけど」いつもの短文だわ寝てたけどメールのやりとりして14日の日曜日会う約束をした1か月前に遠い道の駅指定されたけど、かなり遠いし面倒だったからメニエール病を理由に断ったのだ11時くらいになると言ってたけど、8時45分に「今◯◯パーキング到着」え?早くね?あわてて着替えて向かううちから20分の道の駅オープンのフェアレディZが待っていた近くのラブホに行きプレイいつも通り目隠ししてハケでさわさわと触られる
いつもご覧いただき誠にありがとうございます。店長の筋師です。タミヤさんより新規ボディのキットが発売になりました!タミヤMOTULAUTECHZ(TT-02シャーシ)TamTam価格¥15,000(税込)2023年のSUPERGT開幕戦を制し、第6戦菅生、最終戦もてぎでは2位をゲットするなど活躍を見せ、年間ランキング3位となったNISMOチームのマシン、MOTULAUTECHZを再現した電動ラジオコントロールカー組み立てキットです。NISSANのスポーツカ
皆さんこんにちは!5/5は毎年恒例💛ADVANオールフェアレディZミーティング2023今年もZミーティングガールズとして会場のお手伝いをさせていただきました。ありがとうございました!新型フェアレディZのライナップ!綺麗靴間違えたw本当はハイヒールです今年のZミーティングガールズは、真宮みれいちゃん、和輝ちゃん、私。そしてイヌさまです参加された皆さんの愛車Zと一緒に写真を撮ったり、ウクライナ募金のためのステッカーを配ったり。
2月25日、土曜日☀️今日は、Z33・フェアレディZの車高調整&アライメントです❗️フロントのロアアームを交換したので、車高も上げて、アライメント調整をして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、リヤの足がほとんど動いていない様な感じで、突き上げと跳ねが酷く、めっちゃ乗り心地が悪いです😵💫車高や最低地上高を測定し、リフトアップして車高調の状態を確認し、試乗した感じから車高やショックの長さを調整して、最低地上高9センチ確保した車高に粗方あわせます。ブラケットのロックシートが錆で固着していた
もうすでに長期休暇に入られている方も多いと思います。誠に勝手ながら、お店は5/2~5/6までお休み頂きます。皆様にはご迷惑おかけしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。先週やっと納車された弊社デモカー新型フェアレディZ(RZ34)早速、足回りのデータ取り開始!アーム類はMEGANRACING製ホイール採寸も実施。フロントは19インチでフェンダーに被るか被らないくらいでアッパーアームと車体側フロアが干渉するので、ナックルのショート加工も対応します。完成が楽しみです!フロ
「スープラ」という車名の車が再び販売されるようになるとはねえ・・・このハイブリッドカー全盛の時代に。私の中では、フェアレディZは印象に残っていても、スープラという車名は・・・「別に。」フェアレディZは、街で見かけることが多いせいかもしれません。それも現行生産モデルのZ34よりもZ33の方が、見かけることが多い。通勤途中に必ず2台のZ33が走っているのを見かけますから。どちらも女性の運転。(車通勤のようです。)自宅周辺にもZ33は多数駐車されていて・・・Z34は・・・あったかな?スー
仕上げの段階に入った京商のS30ボディ。あと一歩盛り上がりに欠ける要因…それはホイール。やはり大径すぎるホイール…そして偏平すぎるタイヤ。昔、ストリートジャムから小径ホイールに見えるようダミーのタイヤ(リング)が付いたホイールがありました。さすがに現在は売ってませんね〜。調べてみるとスケールダイレクトというトコから似たようなホイールが販売されてます。しかし、オフィシャルオンラインショップでも在庫無し…(笑)需要が無いのかな〜そこで、え〜じさんへ連絡。以前私もお邪魔したFU
♣︎CarReviewNo.38♣︎NISSANSKYLINEnismo今月デビューしたスカイラインのnismo仕様車。横浜本社で試乗できます!スカイラインnismoの実態基本的には400Rをベースとしているため、エンジンや内装等はほぼ同等である。では何が違うのかと言うと、大きな差異は捻れ剛性とリアの接地、そしてトルクの向上が挙げられる。まず、捻れ剛性が素人でも分かるほど向上している。400RやGTがコーナーでハンドルを切るとリアが外へ逃げようとする一般的なFRの挙動をす
Z32に社外FRPボンネットの塗装取り付けです中古ボンネットなので割れや傷など盛りだくさんですが綺麗に仕上げていきます元々空いていたボンピン穴を利用してエアロキャッチ取り付けます塗装前に仮合せしておきます状態は良く無いですがFRPの修理は得意なので時間掛かりますが新品同様にします
本日はスーパーGT第2戦富士3時間を見に富士スピードウェイへ。快晴で富士山が綺麗。小山町の臨時パーキングからシャトルバス。富士スピードウェイから見た富士山。グランドスタンドも満員に。国歌斉唱はなんと荻野目ちゃんこと荻野目洋子。予選2,3番手の日産フェアレディZ。5番手にインパルマレリZ。レースは日産フェアレディZの1-2フィニッシュ。一昨日のベレーザ、昨日のヴェルディ、そして今日の日産と最高のゴールデンウィークに。1位ニテラモチュールZ高星/宮田2位モチュールオーテック
「9ThAllJapanFairiadyMeeting」が静岡県の掛川市で開催されました。フェアレディZが500台以上も集まったそうです。RZ34のデモカーを展示してセントラル20ブースの出展も行いました。東海地方や関西圏のオーナーの方もたくさんいらっしゃいました。日中の天気は良好で、イベント日和になりました。Central20ではフェアレディZはもちろん、国産車、輸入
チェント・ミリアかみつえに参加されていた車の中で、あの漫画に出てきていた(と思える)車たちにやはり目が眩みます。ロータスヨーロッパスペシャル漫画の車の赤いラインは入っていません。あのタバコの大きなマークが入っているのもアリかと思いました。タミヤの再販されたのを買いまして積んでます。ランチアストラトスカッコええですね。ベルトーネのマルチェロ・ガンディーニデザインにしびれます。フロントフェンダーの張り出しが目を惹きます。ラリーするような車には見えません。この色にゴールドホイール
製作意欲のあるうちにサクッと仕上げてみた✨カラーリングを[悪魔のZ]っぽいイメージにした以外は車高を少し下げただけのストレート仕上げ😀この前のフジミの悪魔のZは少し暗すぎた気がするので、今回は少し明るめのタミヤスプレーのレーシングブルーにしてみた『フジミ1/24湾岸ミッドナイトNo.1悪魔のZS30フェアレディZ』この前、頭文字Dの高橋啓介仕様のFDを作り出したついでに数年放置してたコイツも一緒に仕上げた✨作りかけなので、製作途中の写真はないです😓放置した理由は筋彫り失…ame
今回は、日産V36型スカイラインのホイールインチアップについて、書いていきます。長くなるため、前編/後編と、分けることにします。今回は前編、純正ホイールのサイズと流用について。先月、車検を受けた愛車日産V36型スカイライン。タイヤの残り溝が少なく、ギリギリ車検通過。できれば値上がり前にタイヤ交換したいです。★前回のブログ(車検)★アメブロ(リンク)これまで履いていたホイールは、社外の18インチ。※詳しくは次回、後編にて。純正と同サイズ、法規的には問題あ
前回言い忘れましたが2か月以上続いたタミヤのフェアレディZ製作記、今回で最終回となります。前回はボディー&シャーシ合体と左右ドア&ウィンドウ取り付けまで進めました。今回は完成まで進めていきます。まずはタイヤを取り付けていきたいと思います。タイヤはネジ止めとなっており、かなり小さな+ドライバーが付属していますが、正直使いづらいです…。(汗)左のフロントタイヤだけ何故かネジが止まらなかったので接着剤を少々流し込んで無理やり付けました。(苦笑)
今回紹介するミニカーはトミカリミテッドヴィンテージNEOから"ニッサンフェアレディ280Z-T2BY2(81年式)"です。何度か紹介しています。何年か前にオークションで落札しました。トミカリミテッドヴィンテージ系の素晴らしいのは、あまりモデル化されていない車種等をミニカーにしてくれる事です。S130フェアレディZの場合は2シーターのミニカーは多いですが2BY2は少ないんですよね。結構、派手なカラーです。内装も併せて何かアメ車的ですね。フェアレディZの輸出先のメインはアメリカです
Z31専用車高調完成!というブログを書いたのが、去年の7月…。量産するのに、まぁまぁな時間がかかりましたが、ついにあと1ヵ月ぐらいで入荷する予定となりました!BLITZとコラボ商品になります!(R31HOUSEのみでの販売)基本的には、Mスペックと同じ仕様です!ストラット下取り不要です!PCDは、100mmです!リヤのショックは、一体型で作りました!金額は、198000円(税別)※ストラット下取り不要です!https://shop.r
フェアレディZに全面施工と剥がしのご依頼でした!!カッコいいですね!ホイールもフルリフレッシュ済みのパナスポーツ綺麗なお車でしたリア全面にウィンコススタンダードシリーズのGY-5IRフロントドアガラス左右にウィンコス透明断熱IR-90HDフロントガラスにファインゴースト87を施工しました↓何十年前に施工されたフィルムが役目を終えて劣化してしまいバブリングも発生しておりました↓ゆっくり剥がし中↓糊は残りましたがマシな方でした!↓綺麗に清掃してスッキリ!↓熱線も無事で安心しました
フジミの1/24AE86ハチロクレビンGT-APEX2ドア後期型は未だ制作中ですが、、、切った・貼った・盛ったの加工祭り。接着剤やサフの乾燥待ち。そしてペーパー掛けの無限ループと外見上の作業も進まない(ブログ進行しない)ので。今回から代わりとなる新キットの開始だヽ(`▽´)/今回から開始するキットは〜コレだ(*´ω`*)つ【キット】タミヤ1/24ニッサンフェアレディZ300ZXターボ【24087】プラモデル楽天市場1,670円Z32!
タミヤ1/24フェアレディZを作っています。(最初の記事→製作記タミヤ1/24フェアレディZ(1))テールランプですが、ここは少し塗装が複雑です。クリアーパーツは外側のカバーと内側のランプ部分があり、その内側のランプ部分のパーツは光るところがクリアーレッド、黒い部分はツヤありの黒で塗ることになっています。クリアーレッドとツヤありの黒をどのような手順で塗っていくかですが、ここは少なくとも3通りあると思います。大きく分けて、黒を先に塗る方法が2つ、クリアーレ