ブログ記事673件
行きは、椿帰りは、白浜駅からちょっとさみしい気分で到着〜東京から毎月のようにパンダちゃんをお目当てに来るひとがいるのだと、昨年、タクシーの運転手さんから伺った東京−南紀白浜は唯一、飛行機が飛んでいる白浜のアドベンチャーワールドのほうが、ゆっくり、ゆったりパンダちゃんに逢えるのだとかふぅん…たしかに上野動物園では、会うことすら出来なかった記憶これを見ると帰りたくなくなる…淋あれれ…もしかしてシャッター、切る、切る❗️パンダくろしおちゃん登場(注:お目めが黄色です)
昨年8月の撮影です。撮影地は南部〜岩代です。海岸沿いの区間を走る特急くろしお号の283系。こちら側、大阪寄りは貫通顔です。こちらは287系パンダくろしお。アップで見ると子供パンダ付きでした。最後は普通列車の227系。この区間もあっという間に置き換えられました。この時は出来れば105系も撮っておきたかったですが、新宮方面に行くのを諦めました。
場所はいきなり飛んで大阪環状線の野田駅、あの電車を当初新大阪駅でねらう予定だったのですが、時間的にギリギリだったので慣れた場所の方がいいと思ったため気が変わってこちらまで移動。最初に来たのは、271+281のはるか、281の編成はキティのラッピング無しバージョンですね。山崎で見た同じ型の電車でも郊外で見るのとまた印象が違って面白いですね。そしてすぐに来ました、というか冒頭言った新大阪でスルーして先回りしてきたので当たり前なのですが。以前もここで撮っているのですが、パンダく
TOMIXからリニューアルされた287系パンダくろしおが発売され、最新の287系がそろいましたが、初製品化(競作)だった初代パンダくろしおをKATO製にしたので、ちょっと比較してみました。とりあえず先頭車を並べてみました。角度もあると思いますが、奥のKATOの方がすこし耳が垂れているような・・・。運転台下の水色部分はKATOがべたっと塗った感じで、TOMIXが奥にかけてちょっとずつ薄くなっています。色合いもTOMIXの方が白く、KATOは少しベージュっぽくなっています。光の加減もありそうです
特急「くろしお」のラッピング列車パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』の運用が8月5日から始まりましたが、今日は、お盆などの繁忙期に増結され、JR白浜駅で解結(列車の連結切り離し)される作業を見に行って来ました。今日、白浜駅にやって来た、京都駅発新宮行きのくろしお3号、「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」です。そして連結切り離し作業の模様です
2021/11/21(日)の話和歌山までチャリ活遠征へ。🚴加古川駅まで自走し、輪行開始。輪行袋は定番位置へ…西明石駅で新幹線に乗り換え。JR西日本関西どこでもきっぷを利用。新幹線・特急指定席を6回まで利用可。⇒指定席:5回予約済「こだま」なので、700系レールスターか500系だと思ったら、意外なのがきた。指定席なので…特大荷物スペースつき座席を予約。荷物スペースの注意書き新幹線車内で日の出を見る。