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続いて、事故でお預かり中のY31セドリック作業します🔧先日入荷したY31シーマのエアサスを流用取付けします🔧あの・・・ピットに移動したら・・・なんか漏れてるんですけど点検しましたら・・・パワステの高圧ホースが破裂しました部品出ないでしょうねぇ(笑取り外して職人様のところへ修理にだしますFKCくろっきーメカ引き続き、宜しくお願いしまぁす折れ曲がったエアサスを取り外します🔧そして、Y31シーマのエアサス取付けします🔧セドの方の部品をシーマの足に取付けします🔧
車のパワステがステアリングフルード漏れで重ステになってしまい海岸線のトヨタに預け入れた急だったので代車も出払っているとのことで、海岸線を別荘まで歩く間にいろんなモノと出会うが珍しく美女と出逢わない🤣🤣🤣🤣
そういえば何度かご商談時にホンダパーツで在庫確認した記憶がある前期用トルクセンサー。確か欠品で納期未定だったか、、生産予定が無くてこのまま廃盤の流れだったような。。しかし何気に注文して届いたものだから気にもならなかったけどお客様に言われて思い出したwそう、あの時は無かったよな?まぁいいや、手に入ったってことはお修理できるって事です。両輪リフトアップしてエンジン始動したらステアが右(だいたい右が多い)に勝手に切れていく。これ、トルクセンサーの故障です。オーナーはマイカーだから左
AP1前期の皆さん、EPS(パワステ)の不具合出てませんか?今回は定番のトルクセンサー交換です。今回はEPSランプも点灯せず、両輪上げた状態でエンジン始動してもステアが勝手に右に回る中立点エラーでも無いのですが、明らかに右旋回と左旋回で重さが違う事、また時より重ステ(電動アシストが無くなる)になるようなギクシャク感がありました。で、そのギクシャク感ってのはEPSユニットの不良でも起こりうるエラーなのでまずはテスト用EPSユニットに交換して経過観察、結果変わらず、後のトルクセンサー交換となりま
皆様コンニチハ(^^)/昨日今日とゴロゴロ雷が鳴っていてたまに通り雨みたいにゲリラ豪雨。すぐやんでめっさピーカン。それの繰り返しでムンムン蒸れ蒸れで工場内はサウナ状態ですわ。汗もじとーってかく感じで不快感ハンパねぇし。なーんか9月ですがまだまだ真夏ですね。熱中症対策で定期的に麦茶飲んでるんですがいい加減飽きてきたオイラです(´・ω・`)ポカリがよくねーって言うしお茶はカフェインでダメって言うし何入れよう?カルピスとかありじゃね?w
こんにちは田中オートサービスの田中です。やっぱ、今年の花粉はきついですね^^;マスク&薬(アレグラ)のお世話になりっぱなしです。でも、ひどい日はくしゃみ連発><この時期は、出かけるのには一番いい季節やのに、外に出ると、くしゃみ&鼻水攻撃が…><いつかは、全然マシになる薬が出るんですかね^^;さてと、早速仕事の話です(最近、前フリが無いような気が…ww)今週は32GT-R(BNR32)祭りでした^^(現在、3台の32GT-Rが入庫してます)まず、ガンメタR32はパワステホース
TRD13:1ギアは非常に重く縦列駐車が出来ません。そこで、パワステを付けたらどうかと専門家に依頼してみました。20日後、加工されて各パーツが返って来ました。仮付けしたら、モーター部にペダルが干渉😆再加工を依頼しましたシャフトが戻るまでに面倒な配線を済ませておきます。スピードセンサーは速度ケーブルとミッションの間に取付け。室内の配線は凄い事になってますが、余分な線はカットして😓何とか収めました。後はシャフトの到着を待つのみです。
続き。次は下側からパワステポンプを外す。先ずは、ラジエター下側の樹脂カバーを外す。パワステポンプの出入ホース2本(青丸)を外して、オイルを排出。(大量に出ないように、パワステオイルタンクから大きいスポイドで先に抜いた。)続けてボルト3本を外し、パワステポンプをブラケットごと外す。ここからはサービスマニュアルを参照しながらバラしていく。(マニュアルは有ったほうが良いと思う。)プーリーをプーリー抜きで外し、どんどんバラしていく。バラすときは、箱の中でバラさないと部品を紛失の恐れあり。
スーパーオートバックス熊谷のイベントに来ていただいた皆様ありがとうございましたさて前回t-get86を富士で走行させた時に実は前嶋プロからステアリングについて指摘がありました重い😩そして急に軽くなったりする😩86の電動パワステあるあるなのですが対策パーツがWISTERIAから販売されてたので早速、取り付けましたパワステのコントロールユニットのハーネスに割り込ませる感じで取付けますオプションで純正復帰スイッチもありますチェックランプが点いたりとかもないみたいなので安心です
11月21日(土)かねてからの懸案だったパワステオイル漏れ。ディーラーに見積もりお願いしたらかなりの高額にドン引きしてしまい。。。WAKO'Sのエンジンパワーシールドを注入してみたら、漏れが減少したのをいいことに騙し騙し乗ること早3年いよいよ年貢の納め時なようで、また漏れる量が増えてきた。2週間前車検準備した時に漏れの箇所は特定済み。本来は赤丸のところにブーツがついてるんだけど経年劣化で切れたか?無くなっている。その時清掃したにもかかわらずかなり滴っていた。某オク
毎日暑いですね。暑くてやる気が起きないのでネタも無いですが、本日はキャリイの話です。キャリイのパワステは油圧ではなく電動によるアシストである。昨年の夏くらいから偶にEPSの警告灯が点灯することがあり、昨年9月の車検で車屋に点検を頼んでおいたのだが、故障コードが残っておらず、結局原因が分からなかった。操舵装置という安全にかかわるところなのに故障コードが残らないってどういうことなのか?仮に事故っても「操作ミスでした」になってしまうよね?その後、しばらく発生していなかったが、今年の夏に
こないだラック交換したのに。。次のおエスニさんは、EPS不良でご入庫。リアルにEPS絡みのトラブルが増えてきてるなと感じる今日この頃。症状としてはバッテリーリセットしてエンジン始動した時はEPS不点灯。そこからステアを切り出すと途端に重たくなって警告灯点灯。一瞬だけども…不点灯時の一瞬は軽いwつまりトルクセンサーから発する信号を受けてから不具合があるわけだ。とりあえず点検用のユニットで確認。やはりEPSユニットだ。所見で判断できないトラブルは何でも新調で直るほど高齢化車輌は甘く無
最近は電動パワステが一般的になってきたので、油圧式のパワステはあまり見なくなりました。今日は「ハンドル(ステアリング)に違和感が伝わってくるから見てほしい」と言う内容です。まぁ普通に考えればタイヤや足回りを疑うでしょうね。しかしそのお客さん(今回が初)は既にディーラーでタイヤ等も新品に交換されているとのこと…ちなみに車種は30ハリアーです。2代目?って事になるのかな。2AZエンジンのオイル消費対策だけ怠らなければ非常に良い車です。おまけに、車検にはじまり毎年の点検まで近くのトヨタ
ニッサンバネットオイル漏れの修理をし、ファンベルトの滑りが出ていたので交換します。一般的にファンベルトの滑りと聞くとキュルキュルっと鳴りますが、オイルを含んだベルトが滑るとググググみたいな音が鳴ります。パワステ側はオートテンショナー、オルタネーター側はオルタネーターにアジャスターがあります。特に滑っていたパワステ側(上)。テカテカしてますね。新品ベルトが待ち構えています。逆手順でベルト取り付け。異音解消しました!
シャフトが出来上がって来ました。2分割になりギアBOXの取付けは楽チンピットマンアームには取付け位置の印が有ります。ユニバーサルジョイントのスプラインが入りにくかった為内側エッジをヤスリで削ってあげると上手く入りました。モーターを左側にすると、足元には充分余裕が出来ます。簡単に必要部品を取付けて試乗です。据え切りは無理ですが、転がると軽く回り以前よりは随分楽です。諦めてたアンダートレイも取付けれそうです。何とか収まりました。一見パワステ付きとは分からないです👌
何時も仲良くして貰っていて、私が勉強会すると言ったらほぼ参加して下さっている方からのご相談。と言いますか、その方の工場に遊びに行った時に、「この車、パワステの高圧ホースが無くて修理が出来ない・・・」と、ボソッと。あらら・・・それは大変・・・って思ってたけど、そういえば私がお付き合いしている台湾の工場さん、パワーステアリングホースが専門だったなぁと思って聞いてみました。いつもの様に陽気な彼ら。雄司~、そんな事なら気軽に言ってよ~!!って
こんちは〜ランクル100の続きですオーナー様曰く、直進安定性が良くないってゆーか、ハンドルが取られやすいってゆーかその辺りも点検して欲しいとのこと100さんはハチマルさんまでのステアリング方式と違って乗用車的な造りになってますなので一長一短あるし、トラブルの質もちょっと違いがありますねー今回はオイル漏れもしてたのでリビルド品に交換することにしました〜そんでもってステアリング不具合の原因はこんなカンジこのラック&ピニオンの固定部分のブッシュが摩耗してガタガタになってます純正品ではこのブッシュ
雪や雨で琵琶湖の湖岸の水位も少し回復してきたけどまだまだ低いと感じるBIWAKOBASEメカニックスタッフSがお送りしますシステムアップ作業もひと段落してBIGBOSSのJaguer450Rへ戻り前回の続きからパワーステアリングシステムはヘルムも交換のため前回取り外しした場所へインストールできるよう再度取り付け穴の拡大や穴開けを行い新しいヘルムへ換装してホース類を接続パワーステアリングポンプはなかなかの大きさと重量のため後方へ設置もしもの事を考えてビルジポンプへアクセス出来る仕様に
インプレッサからVABまでパワステが電動ではなく油圧年間見ているとパワステポンプのトラブル、ステアリングラックからのオイル漏れなど多くの修理をしてますね~ポンプはスポーツ走行するだけで音が出てくる車両もあり、対策としては良いパワステフルードに交換や進化剤施工、それでもだめならクーラーの増設が必要です。完全にポンプが焼付いてしまうとメタル粉がでて最悪ホースも全部外して洗浄か交換が必要になるので異音がするなと思ったら早急に修理した方が良いです当社のエルスポーツパワステフルードかな
エンジンはちゃんと掛かるようになり、エアクリーナーも交換。『AE86復活の呪文14(燃料タンク&ポンプ交換編)』燃料タンクの錆を取り、中華製の安い燃料ポンプを組みました。『AE86復活の呪文1(タンク錆取り&燃料ポンプ交換編)』最近、友人がハチロクを購入し、「ハチロク高…ameblo.jp『AE86復活の呪文6(エアクリーナー交換編)』燃焼室洗浄の次は吸気系です。『AE86復活の呪文5(燃料系&燃焼室洗浄編)』冷却系も、エンジンオイルも綺麗にしたので、次は燃料系の洗浄です。使ったのは、コレ。
マツダボンゴトラックの修理です。パワステが効かないとの事で確認すると、パワステベルトがちぎれてベルトテンショナーも破損していた様で、取替修理させて頂きました!これからも働く車として頑張って欲しいものです。ご利用ありがとうございました。#マツダボンゴトラック#下中自動車#熊取町
エルグランドが車検入庫しました!ファンベルトの亀裂が綺麗に並んでいます♫危険ですね♫笑さて、交換しましょう!外す前に写真を撮っておかないと、ベルトが掛かっている配置を忘れます!そういう経験を何度か経験しました。。笑オートテンショナーを緩めて外したのはいいのですが、、本当に手が入らないぐらい狭くて大変でした。。写真では分かりにくいと思いますが、、日産車の整備は、えぇっ!?なんで??と驚かされる事が多々あります。笑なんとかかんとか装着完了しました!ファンベルトが劣化のしす
keiとジムニーで山遊びしながら虫取りしてました。んでトラブル!エアコンベルトが取れました(笑)たぶん枝が噛んだからベルトが取れたのかな??付いてたエアコンベルト。ついでにオルタネーターベルトも交換かな。んで交換しました!この二本を交換しました。付いてたベルトの写真と車種を言って整備工場に注文したらこれが届きました。ジムニーのエアコンベルトは特にややこしいので僕は整備工場に注文するのが良いと思う。ジムニーはエアコンだけ回すタイプと、エアコンとパワステ回すタイプのベルトがありま
今回はまさに絵に描いた餅⁉️正直ほぼ適当なんで例えが合ってるかは分かりませんが多分合ってない⁉︎テキトーリーダーがチョイチョイ言ってるまんま‼️マジで目からウロコ⁇ブログですウケマスョ過去アルファードや〇タのなんて名前の車だか忘れましたが数回書いた事が有りますが走行中パワステが急に重くなって恐くて乗ってられないとレッカーで運ばれて来ました、江北(足立区)に居るって言うから待ってますので保険のレ
よく降る雨ですね~家の中も湿気が多くて嫌な感じ先日作ったパワステの上側とフレームですが溶接箇所や未塗装部分がすぐに錆びてきそうなので塗装しておきました見える所でもないし錆びなければいいなということで缶スプレーでちゃちゃっと塗ってますパワステを動かすためにはEG回転パルスと車速パルスが必要ですEG回転パルスは電気式タコメーターと同じでIGコイルからも取れると思うんやけどパワステは3気筒用(ワゴンR)でTE27は4気筒ネットで調べてみると上手く作動しない
ケイサービスブログご観覧頂き有難う御座います。本日は、昨日の続きです。昨日、エアコンを取り付けましたが、ガスの在庫がない為、休み明けにガス入れする事にしました。部品取り用のハイゼットトラックに、パワステも付いていたので、移植する事にしました。単純にパワステユニットだけど思い外していくと、フロントメンバーごと交換しないとダメと気付きました🙅♂️ハイゼットトラック2台からメンバー交換の為、2台共にバラバラにしました。簡単には行かないようです。フロント回り全バラにしました。メンバーな
車の車検、整備・修理の事ならお任せ下さい!奈良県大和高田市の八紘自動車整備工場です。今回はムーブの修理です急にハンドルが回らなくなったとの事で入庫しました警告ランプが点灯しているのでパワステがきかなくなってハンドルが重くなっているのだろうと思ったのですが少しハンドルを回すとハンドルロックがきいたように回らない回る時は軽いが少し回すとロックする今まで見た事の無い症状ダイアグを確認してみるとC1523モーター断線でも故障でコンピューターが制御を止めた場合はパワステがきかないだ
これもたまにおこる故障事例ですがホンダのNシリーズではパワステのギアボックス不良が多いです。これはたぶん気が付かないで乗ってる方も多いと思います。停車状態でハンドルを切ると異音がする車が大体ギアボックスの損傷してるケースが多いです。うちの所有してたNBOXではギアボックスの異音が購入時から発生し、当初はステアリングラックやラックエンドの異音やガタかと思いましたが点検した結果ギアボックス本体が原因でした。問題はうちの所有してたやつに発生したのですが、ギアボックスの不具合は確
最近は少なくなってきたS13シルビアです。アチコチ疲れた部品達を交換していきます。ステアリングラックとホース類を交換します。強化タイロッドは再使用するので外します。パイプ類を外し。ブラケット、シャフトを外せば・・・摘出完了次は高圧ホースと低圧の配管だけど意外と面倒なんですよーインテークパイプやらエアークリーナーを撤去してテンションロッドやらブラケットも邪魔なので外します。これも流行ったよなぁー!ニスモのなんてったっけぇ???忘