ブログ記事1,248件
いつもメンテナンスでのご入庫ありがとうございます。2012年モデルB7パサートヴァリアント継続車検時の点検作業実施です。先ずは、足回りの点検から。運転席側の足回り。助手席側の足回り。右リア足回り。左リア足回り。いづれもブーツ破れなど無しです。エンジンオイルパン下部は、、、ガスケットからのオイル漏れ大。作業お見積もり作成しております。
あっいやこれはマイディーラーの風景です。フォルクスワーゲン車のオーナーになって3台目にして、初めての車検!なんかねー輸入車の車検って高いってイメージあるじゃ無いですか。実際どうなのって事で包み隠さず報告します。よく、車検費用をモザイクかけてる方もおられますが、私はなにもやましい事ありませんし、特にズルして便宜も図ってもらいませんので、ここは同じパサート乗りの方、いや、これからVW車を購入しようかなと思っている方の参考になれば、との思いからのご報告です。まず、3年目車検時の総額から。ジ
2012年モデルB7パサートヴァリアントくん、エンジン不調でご入庫頂きました。先ずは、点検から。症状としては、「エンジンチェックランプ点灯」及び「EPC警告灯点灯」と同時に「エンジンがドドル」との事です。先ずは、DTCの確認。シリンダー3番。シリンダー1番。シリンダー3番。シリンダー2番。まぁ、という事で、、、「大まかに点火系の不具合が発生しており、、、具体的に
なんと、次期レクサスの極秘公道テスト車両をスクープ!ハイエースばりのバリバリバン!いつ発表なのかワクワクです。さてタイヤ新調したんですが、当初からオール(4)シーズンが良いと考えていました。※245/45R18での検討以前ミシュランクロスクライメット装着車を試乗した事あるんですが、ドライでの走行性能もサマー専用タイヤと全く引けを取らないのには本当に驚いたんです。※日本のミシュランサイトでは「クロスクライメート」と記述されてますが、発音記号が「klάɪmət」なので、ほぼ長音
皆さん、元気ですかー(猪木風で)今日は、素晴らしい、洗車日和!いやはや、洗車はスポーツです!メンテナンスと思ってはやってられません。それで、今日は、洗車というより、ルーフレール&モール磨きNeverDull使い始めが5月でしたから、月一なんで、かれこれ6回目の施術になります。keeperなんちゃらって所で見てもらって、磨きも必要で数万円かかると言われ、じゃあやーめたってなって、今日に至ってます。施術前の写真。見づらいですが、実はかなり、全体が汚れてて曇ってます。正直、2ヶ月に一
おゾンアマで購入したこれ。3Mアルミ箔テープ(厚手タイプ)42525mm幅x10M822円Amazon【MOLO】導電性アルミ箔テープ10mm幅X20m長さX0.09厚み(2巻入)859円Amazonこんなんで充分ですね。ちなみにトヨタ純正テープも比較的良心的価格なので、効果があったらボディ用に買っても良いでしょう(見た目的に許容度がある)最初は、何処に貼るって問題アルミテープを何処に貼るかは、いろんなサイトで紹介されてます。一番胡散臭箇所から。私が最も、「嘘
今のタイヤ履き替えるわこのタイヤはダンロップビューロVE304プレミアムコンフォート最上級の静粛性、快適性が売りのタイヤこれを履いたのが7.2万キロのとき今は11.2万キロこのタイヤで4万キロを走行期間は2年間と2ヶ月消耗はこんな感じ溝はまだ全然大丈夫そう底面は良さげけどサイドが•••こんな感じのひび割れが激しいまぁこれぐらいならたぶん大丈夫なんだろうけどポロポロと脆くなってそうでねこれの前
珍しいRケイマンRなんだってRが付けばカッコイイの全体写真を撮るのことを忘れておりました本日はヴェゼルの納車とパサートの買取朝の曇り空から、よく晴れた天気で納車できて何より!久しぶりにSCを仕入れました高齢者の方がワンオーナーとして所有していた車両高齢になった分、バンパーにキズが多めでしたが、荒い扱われ方はされていない感じ綺麗に仕上げてから写真をアップいたします
皆さん、れいわジャンプしましたー?何故かジャンプ(笑)!カイエンクーペの価格発表記事はこちらV6で、1,115万円V8で、1,974万円勿論すぐに予約しました。(カタログを)でもねー、ポーシェは好きですが、日本ではこのエンジンの差(V8)を堪能出来ませんよね。V6にしておけば、もう一台余裕でプレミアムな一台買えますねー。平民的には白ける価格でもあります。話は変わって、確か、13日にこいつを試して昨日の雨上がり。2週間経っても良い水弾き!なかなかの耐久性!さて、前
今日はちょっと耳寄りな情報です。私、ジャッキはフロアジャッキでなくシザージャッキ(油圧)を使ってます。マサダ製作所シザーズジャッキ1,000kgDPJ-1000DXAmazon(アマゾン)14,469〜15,149円何故これを使ってるかって?そりゃ保管の容易さです。フロアジャッキは、デカすぎるし、足回り、タイヤ交換以外は自分で弄らんし。前車パサバリではダイレクトにジャッキポイントに噛ませて持ち上げて、意外と傷つくんですよ。ジャッキ部もパサバリのジャッキポイントも。それで何
昨日はまったりと休日を過ごしました。あっ、ちょい横道にそれますが、ゴーンさんの件について日本のコメンテーターの残念な発言が続いてます。・ゴーンさんは法律を背き卑怯・裁判の中で正々堂々主張すべき本当にそれが最善な選択肢でしょうか?ゴーンさんは、それだとただ死を待つのみだと言ってるのです。何にせよ国際世論に一石を投じた事は間違いなさそう。今後を注目です。さて、オルトラも納車依頼、走行距離が7千キロを超えたところです。1日当たりに換算すると53kmくらい毎日走ってる事になります。
VWオーナー、ニューカマーの方こんにちは!皆様も、納車後1-2ヶ月もすれば、大体、愛車の各種機能について把握した頃と思います。(ちょっと上から目線で偉そうですみまそん!)さて、最近の車では無くてはならないくらいメジャーな機能の中でトップ1-2を競うものが、ACCとナビゲーションです(本当か?)。今日はVW車に乗りはじめたばかりな方に、とっておきのACCプチお役立ち機能を一つ紹介します。おっと、その前に、先日乗ったe-Golfに実装されてた、MY18からグレードアップしたDISCOVER
本日のお散歩で一枚水面に綺麗に反射している様が良かったので。早速本編に行きますが、新型Aクラスの写真をちりばめながら話を展開していきます(写真とブログ、関連ありません)。先日の箱根にて、参加者の皆さまから、「コーディングせーへんの?」って暖かいお言葉を、かなり頂いたので、じゃ、今回はそのテーマで。でも、〇〇コーディングしましたぁって言ってもつまらないので、本ブログでは、コーディングに至るまでの思考推移を中心にツラツラと書いちゃいます。その前に。VCDSって?VagCom
インサイト復活の記事を読んで。新型インサイトの記事むむっ!アウディ×MBに、アルテオン一振りって感じ。私の知ってるインサイトってですよね、全く別の車に生まれ変わるようです。ちょっと現行のホンダから離れたデザインなんでこれは期待できそう!これまでホンダファンを裏切ってきた、現行のもっさりデザインからの脱却で、乞うご期待です。さて本題先日、みんともさんのブログで、アクセルワークの学習を強制リセット出来るという情報について。正直、本当にリセット出来るかどうかわかりませんが、い
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」お買い得情報♪→「SALE品&USED品」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「VWパサートヴァリアント(B8)」で御座います。シルバーが良く似合うパサートさん。VWの現行ラインナップでは、最も落ち着いた雰囲気があるからでしょうね♪そしてその台数の少なさから、入庫があるとテンション上がり
インスタグラムでは突如発表致しましたが私11月1日より独立しました!!独立と言っても引っ越しもしませんし、業務内容も今迄通りと変わりなく営業しておりますのでご安心くださいませという事で・・・海外ではアルカンターラ、国内ブランドとしては東レ製のウルトラスエード人工スエードの総称で東レ製でもウルトラスエードやセクレなど数種類のラインナップがあります厚みや収縮性も異なるので天井やピラーなど生地の厚みなどにより向き不向きがありますのでご相談ください
なんていうか、大して仕事忙しくも無いのに、なかなかブログに手が回りません。前回のこのテーマのブログから随分経ってしまいました。前回のメインテーマは、・飛び石は後ろには飛ばない。・後ろの車が、石にぶつかって行くだけでした。さて、いよいよ完結編!いきなり結論から!マイパサに前を走行中の車から、飛び石が飛んできて、運悪くフロントガラスに衝突してしまうリスクを検証します。つまるところ、飛び石リスクの高い車間距離を考えようというもの。やっぱり、マイパサに当てはめてみないと面白
リペアニーズです。ひょんなご縁で、新規修理のご相談。■AUDIアウディA6フロントアシストカメラレーダーカメラ現品修理----------------------------症状:メーター内にエラー警告レーンアシスト機能の不具合C110702ビデオワイヤー信号エラーetc----------------------------専門店様からすると、結構なトラブルユニットらしく今まで新品交換で対応されてたようです。ユニットから調べ
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「VWPassat(B8)R-Line」で御座います。当社の入庫率からすると、ヴァリアントの方が多いので、セダンは新鮮な感じがしますね♪今回のご依頼はコーディングで御座います。相変わらず「DRL」は鉄板の指名率ですが、今回は珍しく「アンビエントライト
今年はやるつもり無かったんですがーなんせ猛暑の今年なんで、やっぱりエアコン添加剤いっちゃいますか、という事でーあっそうそうマイパサでは2回目の施工です。1回目は前車パサバリで。※記事はこちら前回が2018年4月でしたから?2年4か月ぶりの施工って事になります。前回ねぇ、いろいろ学びました。まずメーターがイエローゾーンだった。あの時やっぱり、中止した方が良かったんかなぁと。そんでもう一つ疑問が、前回入れたのがこのプレミアム添加剤。ハイブリッド対応?なにそれ。カーエアコ
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」アユミ電機動画チャンネル→「AYUMIDENKIFILMS」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「VWパサートGTE(B8)」で御座います。おぉ!何だか久しぶりなGTEのご入庫です。VWのプラグインハイブリットはマイノリティ故に日本では話題に上がりにくいですが、しかし確実に存在するPH
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」アユミ電機動画チャンネル→「AYUMIDENKIFILMS」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「VWパサート(B7)」で御座います。何ともお久しぶりで御座いますB7型のパサートセダン。B8以降がだいぶんキリッとした所為で、ちょっと忘れかけてましたが。そうそうB7はこんなデザインだっ
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」お買い得情報♪→「SALE品&USED品」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「VWパサートヴァリアント(B7)」で御座います。今回のご依頼は、メーターに警告灯がたくさん出ている事と。同時に発生した、ブレーキ挙動の不良を直して欲しいとのご相談です。先ずはご入庫頂きまして症状の確認。
今日初めて、PCからブログを書いてます。なので、勝手が全然分からず。Part1のテーマは、飛び石を知るです。※イメージです。飛び石って上の写真の様に、ヒビが入った事は無いんですが、これまでの走行経験で走行中に、「パチーン!」と何かが当たった事があります。経験の無い方が遭遇すると結構びっくりすると思います。結構いい音します。そんで角度やら、速度やら、はたまた、飛んでくる形状やら、いろんな条件が重なって上の写真のヒビに至るケースがある訳ですが、飛び石の発生源って、や
記事にするのはお久しぶりのPASSATValiantさん。東名あおり運転の事件から、ドラレコを着けなくてはと思いつつ、早や何年。何だかんだ、楽天スーパーセールで購入してからは、仕事の忙しさにかまけて手つかずでした。。今回は重い腰を上げての着手です。昨今、Web上で探せばだいたいの物は、Howtoがわかるのですが、私が乗っているPASSARTって、情報が少ない。。。今回の記事は、同じ想いのオーナーさんにもわかるように書いてまいります。(これを見て失敗しはっても責任は取れな
ル・ボラン2021年6月号【別冊付録小冊子】Amazon(アマゾン)1,200円MotorMagazine(モーターマガジン)2021年5月号[雑誌]Amazon(アマゾン)543〜1,100円GENROQ(ゲンロク)2021年6月号[雑誌]Amazon(アマゾン)900円driver(ドライバー)2021年6月号[雑誌]Amazon(アマゾン)611円ENGINE2021年6月号[雑誌]Amazon(アマゾン)